
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

常套句

常套句

常套句の海にどっぷり浸って心地よさに全身を支配される。
あれが常套句で固められた会話だって気が付いた時はもう遅い。


「好き・好き・好き」
と言葉に出して言っていると本当に好きになる。

「嫌い・嫌い・嫌い」
と言葉に出して言っていると本当に嫌いになる。


常套句
「常套句」 19.8㎝×14.7㎝ エッチング 2009


もうすでに私は。
オロカモノ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-11 : *私の頭の中 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

白い壁のような

妹が埼玉から展示を見に来てくれて、お家に一泊していってくれました^^
久しぶりの再会です。とっても楽しかった!
こんなお土産を頂いちゃいました!


お土産!
↑お土産。


「隅田川」というお菓子。
シナモンの香りがする和菓子です。
中の白餡とシナモンの香りがベストマッチ!
コーヒーにも紅茶にも緑茶にも合いそうです。
味も美味しいのですが、このお菓子の表面のマチエール…。
うーん…。ひびの入った白い壁のような…。
何とも言えない質感に惹かれ創作意欲が沸く(笑)
しばらく食べられず。観察しちゃいましたよ~(笑)
素敵なお土産有難う!



さてさて、本日のsatoの頭の中は。
1つの物語が終わったかのようにスッキリしています。
物語の終わり方が良くって清々しい気持ちであります。
でも物語は終わってしまったので寂しい感じもしています。
真っ白な壁を、蹴りでぶち壊して、また新たな物語をスタートさせたくもあります。


なんだろね。
そんな日もあります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-26 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

White and black,

White and black.


昨日夢を見て。
白と黒の色の乏しい世界。
まるで銅板画みたいな世界。


White and black…


White and black?


White and black.


そこに私は1人いて。
新しい服着て立っていた。
空から雪が降って来て。
その雪に何か文字が書いてあった。
すぐ溶けるので。
何が書いてあるかは分からない。
何かを待ってる。誰かを待っている?
そんな夢。


「夢日記」という物をたまにつけています。
枕元に手帳を置いて朝起きたら忘れないうちに書きとめます。
頭の中で無意識に作り出された映像作品。
その「夢」から生まれた作品も過去何度かありました。
夢は好きです。でもすぐに忘れてしまう。無情にもあっさりと。
だから書きとめておくのです。


本日のBGMは「BEAT CRUSADERS」の「FAIRY TALE」


必要としているのはどっち?


White or black?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-18 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋・秋・秋

気がつけばもう10月。
仙台もすっかり秋の空気になりました。


秋は好きな季節。


秋の色
↑秋の色。


*秋の色が好き。
*ひんやりして来る空気が好き。
*秋の空が好き。
*黄金の稲穂が好き。
*虫の声が好き。
*ジャケットが好き。
*コートも好き。
*ストールやマフラーも好き。
*ブーツ大大大好き。
*焼き芋好き。
*栗ごはん好き。
*サンマも好き。
*キンモクセイの香りが好き。
*コスモス好き。
*増えるお布団が好き。
*ちょっぴり寂しい感じも好き。
*大好きな冬が近づいて来るから好き。


10月は制作、展示、プライベートで大忙しになりそう。
でも大好きな秋だから頑張れる気がします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-03 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

左右反対の世界

展示関係の資料作ったり。
展示関係のFAX送ったり。
入浴剤を変えてお風呂にいつもより長く入ってみたり。


銅板に映る世界


銅版に写る左右反対の世界は
今日も綺麗です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-12 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆で考えた事

お盆。

色々用事を済ませて、実家に向かう。
ご先祖様のお墓参りをするため。毎年お墓参りは欠かさず行く。
お線香が立ち上る様、香り、お供えするお花。すっと落ち着く心。背筋も伸びる。
子供の頃からずっと家族で向かうお墓参り。それは今でも変わりない。
ご先祖様が存在しなければ今の私はない。
最近、愛猫が亡くなってますます考えるようになった「死」

私の制作テーマ「生命」と「死」絶対切り離せない事柄。
「生きてるって何?」「死ぬってどんな事」
これからの作品。「生命」の中に「死」がちらっと垣間見える間も知れない。

明日も第二段お墓参りに行って来ます。


1日限りの楽園
↑1日限りの楽園


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-14 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私が死んでも

最近「死」について考える。
考えるだけ。ただただ想像するだけ。自分が死んだら…なんて。


私が死んでも作品は残る。


6年前からまだ頭の中にあって
作品にしていない子がいる。
ずっと描きたいと思っていたのだが
機会がなくて、後回しになっていた子。


今、私が死んだら?
その子は誰にも知られず、見られず、私と一緒にただ消えるだけ。


そんなのは嫌だ。
私の頭の中の子を形にしてこの世に残したい。
見てみたいのだ。自分の頭の中の子を。自分の目で。


私が死んでも作品は残る。


小さなチョコレートを食べながら、そんな事を考えた夜。


幸の芽
↑幸の芽 エッチング 2008


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-11 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

佐藤真衣個展 ・ 3日目

本日は朝から個展会場に行くことが出来ました。
家族・恩師・前回の個展を見に来てくださった方・blogで知り合った方・始めてお話する方。
多くの方が見に来てくださり、色んなお話をする事ができ、貴重な1日となりました。
お暑い中、足をお運び頂きまして本当に有難うございました。

辛くとも辛くとも、心が折れそうになっても…
【作品を作り続けていたい】
そう強く思ったのでした。
いや
【作品を作り続けます】
そう誓ったのかもしれません。自分自身に。

本日も体調不良限界ぎりぎりのsatoです…。
おやすみなさい。


ぐぅ…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-07-30 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

辛い気持ちと好きな音楽

連日の晴れの天気は何処に。
宮城は昨日今日と雨雨雨…。
でも雨の日は嫌いじゃないです。


雨つぶ
↑雨つぶ。


窓に付いた雨つぶ。
綺麗だなぁ。


もうすぐ個展だというのに…。
版に向かえる時間がなかなか取れません。
描きたいのに描けない。焦る焦る焦る…。
フラストレーションが溜まります。
こうなったら睡眠時間を削るしかありません。
お仕事で両足に出来た謎の内出血。怖い怖い怖い…。
そんな落ち込みつつある心を復活させてくれるのはやはり音楽。


最近のお気に入りCD
↑最近のお気に入りCD。


最近のお気に入りの音楽は
「RADWIMPS」のアルバム「アルトコロニーの定理」
コラージュなジャケットも気に入ってます。
特に好きな曲はNO.2の「おしゃかしゃま」とNO.06の 「One man live」
特に「One man live」の歌詞が好き。
涙とやる気が湧いてきます。



辛いけど…絵を描くの大好きです。なくてはならないのです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-07-01 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

幼い頃の作品たち

実家に帰った際に見つけました。
幼い頃の私の絵。小学2年生くらいの絵です。
お父さんが今まで大切に保管していてくれました。
あまりにも懐かしいのでここで少し紹介しちゃいます!


幼いころの作品1
↑ちょうちょの絵です。自分で種類を考えちゃってます。


幼いころの作品2
↑寿司の絵。シャリの米粒。まさに塊!


幼いころの作品3
↑架空の動物や自然を描くのが好きだったなぁ。


幼いころの作品4
↑お父さん猫の周りに子猫達が群がってます(笑)


昔から細かな絵が好きだったのですね。私。
大人になった今、改めて自分の幼い頃の絵を見ると。
「動物」や「昆虫」「自然」「塊」…。
今の作品と繋がっているんだなって感じます。

もう一つ気がついた事は幼い頃の絵のほとんどが
「マジック」や「ボールペン」で描かれているという事。
昔から一度書いたら消せない手法が好きだったみたいです。
「銅版画」とここでも繋がってます。

凄く昔の自分の絵。
気付かされることが多々。
タイムスリップしたみたいに昔の気持ちがよみがえります。
絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方がなかったなぁ。
昔の気持ちを忘れず大切に、今も制作に励みたいですね。
昔の絵をとっておいてくれたお父さん、本当にありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-08 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

