
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自然と電子音

制作一息ついて
「ふぃ~…」と背伸び。
ついでに
「ふわぁ~…」とあくび。


天気が良いのでお庭に出てみる。
ドアを開けたら目に容赦なく光が飛び込んできた。
思わず目を細めた。私にはちょっと刺激が強かった。


晴天


昨日の夜に雨が降ったせいで植物たちは
先程シャワーを浴びたかの様にスッキリしている。
「なに眠そうな顔してるのよ」
「しゃきっとしなさい!」
と話しかけられた気がした。


お庭1


お庭2


お庭3


自然に囲まれている中でわざと電子音の曲を聴いてみた。

「FRIENDLY FIRES」の「SKELETON BOY」
「THE REIGH OF KINDO」の「NEEDLE & THREAD(8BIT REMIX)」

これが意外と心地良い。
理由は良く分からないがとても気分が良かった。意外だった。
しばらく庭の大きな岩に1人座り
皮膚には太陽の光、鼻からは草木の香りを吸収、耳からは電子音を入れた。


カマっ!
↑カマっ!


ふと気が付くと膝にカマキリ。
おまえも機械的なフォルムをしているな。
でも生きてるんだな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-11-09 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

g*gを持って

先日実家から連絡が。
「芸工大からg*gが届いてるよ」
「金魚灯籠載ってるよ!」


g*g
↑g*g


ページをめくってみると…。


あっ!金魚!
↑あっ!金魚!


ひじおりの灯2010の記事が。
金魚灯籠が載っていて嬉しくなりました。
暑かった肘折。
優しい光を放つ灯籠。
沢山の方々との交流。
夏の思い出が鮮明に蘇ります。

金魚灯籠を見たいと言っていた祖父母の家に
g*gを持って遊びに行きました。

「あらら~。綺麗だねぇ」
「いい写真だこと…」

おこたでぽかぽかみかんを食べながらゆっくりg*gを眺める祖父母。

外はひんやり寒かったですが
夏の思い出とおこたと家族で過ごす時間のお陰で私の心もほっこりでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-10-28 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

緊急指令・今すぐ山寺へ!

9月5日。
日曜日なのでちょっぴり遅めに起きたsato。

まったりしていると突然着信が。
「今から山寺へ来なさい(笑)」
大学同期の友人のお誘い。

大学同期のN君・K君・M君が山寺のギャラリーで3人展を開催している。
satoも会期中、行く予定を立てていたが
本日なら皆が揃ってギャラリーに在中しているとの事。
大学を卒業してしまうと同期友人に揃って会う機会がなかなかない。
急なお誘いだったが行けない事はないと思い、即車に乗り込み山寺へ。

途中、山形でこれまた同期友人のOちゃんを車に乗せ展示会場へ。


山寺風雅の国・馳走舎ギャラリー
↑山寺風雅の国・馳走舎ギャラリー。


山寺は晴天で暑かったが気持ちがいい。
Oちゃんとギャラリーへ歩いていると見覚えのある顔が。
「うわ~。皆全然変わってない~(笑)」


3人展展示風景1
↑3人展展示風景1


3人展展示風景2
↑3人展展示風景2


3人展展示風景3
↑3人展展示風景3


3人展展示風景4
↑3人展展示風景4


N君・K君はタブロー作品
M君はとんぼ玉作品

久しぶりに見る友人の作品は懐かしく…
また、それぞれ仕事を持っている中での制作なのにクオリティが落ちていなくて…。
私ももっともっと頑張らねばと心の中でずっと考えていたよ。


pafye.jpg
↑黒蜜パフェ♪


作品を見た後、皆で甘い物。待ってました~(笑)
思い出話をしたり、これからの事を話したり、くだらない事で爆笑したり。
仲間って本当にいいなって心から思えた時間。
急なお誘い、迷わず行って良かった。
(恥ずかしくなるくらい、テンション上げてくれて有難う(笑))
皆のお陰でsatoはまだまだ頑張れそうだ。
いつか皆でまたグループ展しよう。実現させようね。
ありがとう。



【ART exhibition -Tri-】
会期:2010・9/4~9/12 10:00~16:00(最終日15:00まで)
会場:山寺風雅の国・馳走舎ギャラリー

↑3人展・ART exhibition -Tri-は12日まで。
皆様是非見に山寺へ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-09-06 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月11日。
飼っているカエル「いいちこ」の様子がおかしい事に気づく。
前日までいつもと変わらず元気いっぱいだったのに。
目を閉じてぐったりするいいちこ。
こんないいちこの姿を見るのは初めてで…。
カエルを診察してくれる動物病院はないのか!探すが見つからず。
いいちこが心配で心配で…。
数分おきに様子を見るが、やはり元気はない…。
餌も食べない…。
原因が分からない。暑さのせいなのだろうか。
「もうダメかもしれない」
「何とかしてあげたい」
「頑張って…いいちゃん」


8月12日。
いいちこがお星様になった。
約4年の命だった。寿命の半分しか生かせてあげられなかった。
いいちこを助けてあげられなかった。私はあまりにも無力だった。
悲しかった。悔しかった。涙が頬をつたった。
動かなくなったいいちこの身体を洗ってあげて。
小さな箱に入れた。大好物だった餌と小さなお花も入れた。
箱の蓋には「たくさんをありがとう・いいちこ・だいすき」と書いた。

外国のペットとしてのカエルは土に埋める事が出来ない。
ツボカビ病を持っているかもしれない。
土に埋葬する事でツボカビ病が日本のカエルに感染してしまったら
日本のカエルが全滅してしまう可能性があるからだ。

いいちこは実家のお庭でダビにふそうと思う。


ありがとう・いいちゃん
↑ありがとう・いいちゃん。


初めて飼ったベルツノカエル「いいちこ」
私の所に初めて来たいいちこはまだ2㎝。豆つぶみたいだった。
どんどん食べて、脱皮をして、大きくなって。11㎝くらいになった。
おてんばで、餌を食べるのが大好きだった♀。
いつ餌と間違えて指を噛まれるかドキドキだった。

呼ぶとこっちを向くのが可愛かった。
脱皮をするしぐさが可愛かった。
あくびをするしぐさも可愛かった。
でーんと構えている姿も可愛かった。
美味しそうに餌を飲み込む姿も可愛かった。
愛してた。


いいちこ本当に有難う。
私に沢山のものをくれた大切な家族。


去年の夏、実家の愛猫もお空に旅だった
天国で仲良く。ね。





命。

小さな虫だって植物だって動物だって人間だって…。
生きている限り何であろうと持っているもの。
生きている限りいつか必ず尽きるもの。


命。


尊いもの。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-12 : *日常のアレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯」肘折滞在日記・5

肘折お仕事滞在もあっという間に過ぎて行きました。


肘折の方々との交流。
肘折を訪れているお客様との交流。
沢山の素敵な出会い・再会。
沢山出来たお友達。
虫との格闘。
自然にどっぷり浸かって。
美味しい空気を沢山吸って。
美味しい料理を沢山食べて。
温泉に毎日癒され。
川の音と共に過ごしたり。
のんびり歩いたり。
急いで走ったり。
太陽を沢山浴びて。
時には豪雨も浴びて。
沢山沢山笑って。


途中夏バテ(?)気味になったsatoでしたが
地元の方々、お世話になっていた西本屋の皆様の心遣いもあり
無事お仕事期間を終える事が出来ました。
有難うございました。


ますます好きになった肘折
↑ますます好きになった肘折。


satoにとって2010・肘折滞在は本当に心に残る思い出となりました。
長期滞在で、ますます肘折が好きになったsatoです。


この場を借りまして…。
お仕事のお声掛けをして下さった大学のMさん。
お世話になった西本屋の皆様。
仲良くして下さった肘折青年団の皆様。
肘折の全ての方々に心から感謝したいと思います。
本当に有難うございました。


また機会がありましたら
肘折を訪れたいと思います。


おわり。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-10 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯」肘折滞在日記・4

「ひじおりの灯」の日記はまだ続きます。

今年から新たに設置された屋台「肘折黒」
昼はインフォメーションボックスとして。
夜はBar・Cafeとして機能しています。

特に夜の「肘折黒」は地元の青年団の方々や、お宿のご主人
肘折にいらっしゃったお客様の交流の場として大活躍。
(satoも案内人としてお手伝いしておりました)


肘折黒の様子
↑肘折黒の様子。


美味しいお酒や、コーヒー。地元の特産品が並びます
↑美味しいお酒や、コーヒー。地元の特産品が並びます。


お客様とまったりお話
↑お客様とまったりお話。


天井に映る灯籠の光も幻想的
↑天井に映る灯籠の光も幻想的。


どうぞ皆様肘折黒へ!
↑どうぞ皆様肘折黒へ!


私もこの肘折黒を通じて、地元の青年団の方々や
肘折温泉を訪れているお客様と仲良しになる事が出来ました!
(satoの地元、宮城から来ているお客様も沢山で嬉しくなりました)

肘折黒の運営は「ひじおりの灯」の会期終了と同じく
8月31日までとなっております。

夜の優しい光を放つ灯籠を見ながら、肘折の方々と交流出来る場所。
素敵な夜の思い出になる事間違いなしです。
どなた様も気軽にお立ち寄り下さいませ。
(satoも今度はお客として肘折黒に立ち寄る予定です!)


つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-06 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯」肘折滞在日記・1

こんにちは。satoです。お久しぶりです。
約1週間という長い肘折滞在も無事終わり、昨日宮城に戻って来ました。
7月24日の「肘折絵語り・夜語り」~31日までの肘折でのお手伝い。
あっという間に過ぎてしまった感じです。
ここからのblogでは肘折の思い出を書いていきたいと思います。


7月24日
「肘折絵語り・夜語り」のために11時頃、宮城を出発。
途中で寄ったガソリンスタンドが混んでいてワタワタ。満タンにして準備OK。
48号線から肘折に向かうはずが、286号線に入ってしまい遠回りする事に。
ついついうっかり曲がるべき所を通り過ぎてしまった私。
運転好きだからまあいいか(笑)


肘折到着
↑肘折到着。


約3時間かけて肘折到着。(仙台からだと本来はもっと短い時間で着けますよ)
24日の肘折は晴天。蝉の声と山々の緑、川の流れる音が心地よい。
久しぶり~肘折!ただいま~肘折!


灯籠を制作した学生さん達、先生達が
「肘折絵語り・夜語り」のため次々と肘折に到着。
軽いミーティングを終え、今回灯籠を担当した西本屋さんに向かいます。
滞在期間中はずっと西本屋さんでお世話になる事に。
宜しくお願い致します!
ここで、木枠に貼られ完成した自分の灯籠と初対面!
絵具の滲みがとても心配でしたが、大丈夫でした。
制作中、アトリエで見ていた自分の平面の作品と
木枠に貼られ立体になった作品は大分違う印象。
わわわ!何だか感動。


西本屋さんのお部屋の窓から
↑西本屋さんのお部屋の窓から。


眺めの良いとっても素敵なお部屋に通されました。
まずは窓を全開にし、美味しい空気をいっぱい吸い込みました~。
美味しい夕飯を食べてお腹いっぱい!幸せ気分!
そろそろ「肘折絵語り・夜語り」の準備です。

「肘折絵語り・夜語り」スタート地点に続々と人が集まります。
灯籠制作者が自分の灯籠について1人ひとり語って行きます。
灯籠を見ただけでは分からない制作者の意図や工夫が分かり灯籠の見方も変わります。


「肘折絵語り・夜語り」風景・1<br />
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・1


「肘折絵語り・夜語り」風景・2<br />
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・2


36個の灯籠はそれぞれ個性的で、今年も見応えのあるものばかりでした。
「肘折絵語り・夜語り」の時間もあっという間に過ぎてゆき…。
気が付いたら辺りはすっかり暗くなっていました。


夜の光る灯籠もまた良い
↑夜の光る灯籠もまた良い。


暗くなって明かりが灯った灯籠も日中とは全然違う顔になります。
それもまた面白い…。


「肘折絵語り・夜語り」風景・3
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・3


私の灯籠語りの順番は暗くなってからでした。
順番が近づく度にどきどき…(発表はいつまでたっても慣れませんね)
自分の発表も無事終わりほっと一安心。(ちゃんと発表出来ていたかしら?)
西本屋さんの皆様に喜んで頂けて本当に嬉しかったです!


36個の灯籠の発表も無事終わり、地元の方々のと懇親会。
楽しい会話にテンション上がり。
美味しいお酒にまったり。
金魚風呂に浸かってほっこり。
蚊取り線香の香りに癒され。
…肘折滞在1日目はあっという間に過ぎてゆきました。


次は灯籠の紹介を書きたいと思います。
お楽しみに!


つづく。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-02 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肘折滞在中

お久しぶりです。
satoです。

只今、ひじおりの灯のお手伝いで
肘折温泉に7月24日から滞在中です。
24日の夜語りイベントも無事終了しました。
8月1日まで宮城を離れますので
急ぎのご連絡等がありましたら
パソコンメールではなく、blogのコメント欄か、HPの掲示板にお願い致します。


やっぱり肘折は大好きです。
色々書きたい事が沢山ですが
帰ってからのお楽しみということで!


iPhoneからの投稿
2010-07-26 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山形お仕事の合間に

7月の始めからお仕事で芸工大に通っておりました。
久しぶりの山形仕事。冬とは違い、車の運転が心地よかったです。
笹谷峠の緑ももうすっかり夏の色。
蝉の鳴き声を聴くのも久しぶりです。
夏は苦手だけど、緑の山々や海、蝉の声は好き。


愛車で山形GO!
↑愛車で山形GO!


長く続いたお仕事も終盤。
最終日の前日に洋画・版画の副手さん達とランチに行ってきました!


副手さん達とランチ♪
↑副手さん達とランチ♪


大学から割と近いカフェ。
私は味噌チーズパスタを注文。
チーズをたっぷりかけて…和風で美味しかった~☆

今年から洋画・版画の副手が変わりました。
洋画は1つ後輩のOちゃん。
版画は1つ先輩のTさん。
大学時代から良く知っているメンバーです。
短い時間でしたが女子トークに華が咲きました~☆ミ
わいわい!


紅花こぶ茶
↑紅花こぶ茶。


食後に出てきた紅花こぶ茶。
紅花の色がとても綺麗!(写真では分かりずらいですね;;)
さすが山形!

長期のお仕事でしたが、体調も崩れることなく無事終了。
とても楽しいお仕事でした。大学の皆様有難うございました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-07-16 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海は広いな大きいな

先日。
晴れている気持ちの良い日。
海の近くに用事があったので「海が見たい!」
ってな訳で行ってきました!海!


久々の海!
↑久々の海!


晴れていましたが、そんなに暑くもなく風が心地よくて清々しい!


波ザザザーン
↑波ザザザーン。


勿論入る私
↑勿論入る私。


屋台。美味しそう。タコが気になる私
↑屋台。美味しそう。タコが気になる私。


お店のおじさんがサービスしてくれたアサリのお吸い物
↑お店のおじさんがサービスしてくれたアサリのお吸い物。


またね!海!
↑またね!海!


少しの時間ではありましたが
海風に当たって、海に浸かって、美味しいお魚食べて、砂浜で遊んで…。
とっても楽しい時間でした。
自然の中にいると生きるパワーをもらえる気がしますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-07-14 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

