
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上向きの子

昨日は雨でしたが今日は久々のいい天気でした。
窓全開で制作です。

気が付けばもう夏。
時間の流れはあっという間なんだね。


上向き
↑上向き。


金魚ちゃん。
上向きの子もいますよ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-06-16 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚・顔

こんにちは。今日も金魚を描くsatoです。
右手は湿布を貼り、大分良くなって来ましたが
曇りの日は痺れや痛みが強くなる気がします。

頭もこもこのアズマニシキ以外の金魚も描いています。


金魚・顔1
↑金魚・顔1


金魚・顔2
↑金魚・顔2


まじまじと見ると金魚の顔ってグロテスク。
目もむき出しで、飛び出ちゃってるし。
でもでも…そんな所が好きなんだよなぁ(笑)

〆切までもう少し。頑張ります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-06-11 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

頭もこもこ

今描いている金魚ちゃん。


頭もこもこ
↑頭もこもこ。


相変わらず右手が痺れて痛い。
進むしかない。


本日のBGMは「CashCash」の「Party in Your Bedroom」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-06-07 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひたすら鱗を

金魚を描く日々。
ひたすら鱗を描いています。
鱗を描いているとトウモロコシが食べたくなるsatoです。


金魚描き込み中
↑金魚描き込み中。

描いているのは「アズマニシキ」という種類の金魚。
特徴は成長すると出来る頭の肉瘤。
「ブサかわいい」とはこういう事ですかね。

最近、右手が痛みます。痺れるというか…。
特にお風呂から上がるとドクンドクンと脈打ちます。
この痛みのせいで制作スピード低下。
そうなると気分も低下。

もうちょっと頑張って…。右手さん。


ハマりもの
↑ハマりもの。


最近、ファミマのドリンクにハマり中。↑はチョコミント。
チョコミントは子供のころから大好き。
味も勿論好きだけど…。
「茶色」&「水色」の組み合わせ。色合いが好きです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-06-03 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

灯篭制作本格始動

2人展も終わりのんびりしたい所ですが…。
この後も展示が続きますのであまり休んではいられません。
「ひじおりの灯」に向けての灯篭制作も開始です。

先日手元に「月山和紙」が届きました。
一緒に灯篭の採寸表も届きました。
まずは月山和紙に灯篭サイズを記入して行きます。


月山和紙を採寸
↑月山和紙を採寸。


私…実は採寸が苦手。
木工作業ではちゃんとサイズを測っているのに
必ずと言っていいほど隙間が出来ます(笑)
自分で家具を作るのが好きなのですが、出来上がりはボロボロです(笑)

今回の和紙の採寸。
何度も見直して完璧な…はず?
鉛筆であたりを付け、板に水貼りし準備OK。
これからは銅版画での金魚制作に没頭します。


赤
↑赤。


久しぶりに爪にマニキュアをぬりぬり。
しばらく摺り作業はないのでちょっと指先にお洒落を。
赤いマニュキュア。塗った後、気が付いたのですが「金魚色」ですね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-21 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯・2010」取材旅行へ

今年も東北芸術工科大学のプロジェクト
「肘折温泉プロジェクト」に参加させて頂く事になった。
私は今年でプロジェクト参加3年目。毎年このプロジェクトを楽しみにている。

去年の取材旅行日記
去年の「ひじおりの灯」肘折絵語り・夜語り日記

1年目は松井旅館の灯篭を制作し、2年目は全体のポスター制作。
2回とも肘折の風景を銅版画で制作した。
今年はどうしても描きたいモチーフが。
それは旅館・西本屋の金魚風呂。
普段、生物をモチーフとして制作している私。
西本屋の金魚風呂の金魚がどうしても描きたかった。
去年の肘折絵語り・夜語りの打ち上げの席で西本屋の若旦那さんに
「来年は金魚を描かせて下さい!」と猛アプローチ(笑)
快く了解を頂けたのだった。1年前の話である。


5月7日~9日まで肘折での取材旅行があった。
上海旅行から戻って来て風邪をひいてしまった私。
取材旅行の前々日まで熱があったが気合いで治した。


7日。
大学の先生、学生さん達約20名、送迎バスで肘折温泉へ向かう。
約1年ぶりの肘折。「また来た~」より「帰って来た~」と不思議な感じ。


初日はあいにくの雨。
傘をさしながら学生さん達と、地元の方の案内で温泉街を見て回る。
あぁ…やっぱり好きだ。肘折。


雨の肘折温泉
↑雨の肘折温泉。


傘をさしながら
↑傘をさしながら。


全体のミーティングも終わり、ここからは個人行動。
早速、灯篭を担当させて頂く西本屋へ。旅館の方々にご挨拶。

若旦那さん「あはは!本当に来た!(笑)」
私「はい!本当に来ちゃいました(笑)」

西本屋のご主人、女将さん、若旦那さん。
旅館の方々。気さくで楽しくて!色々な話で大盛り上がり!
2日間宜しくお願い致します!


早速「金魚風呂」を見せて頂く。
お風呂の壁に埋め込まれた水槽には優雅に泳ぐ金魚達。
温泉に浸かりながら、軽やかに泳ぐ鮮やかな金魚を見れる。
なんて素敵…。


泳ぐ金魚ちゃん
↑泳ぐ金魚ちゃん。


可愛いっ!
↑可愛いっ!


お風呂の中で軽くデッサンしたり(紙がしわくちゃに(笑))写真を撮ったり。
金魚ちゃん達と沢山ふれあった。


8日。
肘折は昨日の雨が嘘だったかのような見事な晴天。気持ちの良い朝。
しかし私…朝起きると声が出ない…。
頑張って発声してみるが酷いガラガラ声(笑)
昨日お風呂が長かったせいか風邪をぶり返す。
「今日は外に出ないで旅館の部屋で大人しく金魚を描こう」
夜には肘折取材のプレゼンもあるので必死で金魚をデッサン。
旅館の方々が心配して、差し入れや、うがい薬を持ってきて下さった。
優しさが心に染みる…有難うございます…。


西本屋金魚デッサン
↑西本屋金魚デッサン。


灯篭図案 昼/夜
↑灯篭図案 昼/夜。


夢中でデッサンや灯篭プランを考えていたらあっという間に夜。
そろそろプレゼンの時間だ。私も急がなきゃ。
学生さん達が1つの旅館に集まる。
地元の方々や大学の先生方も参加しプレゼンスタート。
それぞれの学生さん達が感じた肘折。今年も個性的な灯篭の数々になりそう!
私のプレゼンの番が来た(名簿順で最後だった)
声はまだ治らない。途中声が出なくなったらどうするか…。少々不安になる。


私。プレゼン中
↑私。プレゼン中。


ガラガラ声で恥ずかしかったが、プレゼン無事終了。
全員の発表が終わり、懇親会が始まる。
プレゼンが終わり安心したせいか、風邪のせいか、少々入ったお酒のせいか。
私完全ダウン…。足元ふらふら。頭もふわふわ。
懇親会を途中で抜けさせて頂き(もっと皆さんとお話ししたかった…)
西本屋の若旦那さんに旅館まで送って頂く。
(本当に申し訳ありませんでした…)


9日。
この日も肘折は晴天。取材旅行も終え帰る日だ。
まだ声が変な私。絶好調のハスキーボイス(笑)


晴天の肘折
↑晴天の肘折。


西本屋の皆さまに挨拶をし、旅館を後にする。
西本屋の方々には本当にお世話になった。
とてもとても楽しかったです!(風邪をひいてしまってごめんなさい…)
素敵な時間を本当に本当に有難うございました!


帰りの送迎バスの中ではずっと灯篭制作の事を考えていた。
帰ったら早速制作に取り掛かろう。
西本屋さんが喜んでくれる灯篭を作りたい。
「グロテスクだけど美しい」そんな灯篭を作ろう!
(その前に風邪を治さないとねっ!)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-10 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の香り・新品腐食液

暖かい日。
強い風。
咲き始めた花達。
ちょっとむずむず花粉症。


春の香り
↑春の香り。


春が近づいていますね。
今日は近所でつくしを見つけました。
以前もblogに書いたっけ?
「春」は私にとって少し寂しい季節。
切ない気持になる事も。過去はいつも優しいけれど決してそこには戻れない。
…そんな気持ちを吹き飛ばして!ポジティブsatoで今日も突っ走りますよ!
楽しみな上海・杭州旅行や、展示も詰まっている事ですし!




新しい版画道具もそろそろ揃えなきゃ!
今回は腐食液を注文。手元に届きました。


新しい腐食液
↑新しい腐食液。


早く使ってみたくてうずうず…。
新しい腐食液は腐食時間が早い!(気がする)
真黒にならないよう時間しっかり計ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-23 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月の展示に向けてのDM作品

本日は5月の展示に向けてのDMに使用する作品を提出して来ました。


DM用作品提出
↑DM作品提出。


デザイナー様!宜しくお願い致します!
どんなDMになるのか楽しみです!
よし!制作頑張らなきゃ!






話は変わりますが、先日・昨日と立て続けに起きた地震。
satoの家では色んな物が落下しました。大きくて怖かったです。
アトリエではグランドの入った瓶やらリグロインやらが複数倒れました。
蓋きちんと閉めていて良かったぁ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-15 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御寿司が食べたくなります

二鉄で腐食後、腐食を止めるため、アルカリ性の溶液を用います。
私はお手軽に購入出来る「醤油」を使用しておりますが。


味付けではありません(笑)
↑味付けではありません(笑)


この作業をしていると無性に御寿司が食べたくなるsatoなのでした。


あ、それと。
月刊美術の版画コーナーに作品「1日限りの楽園」を掲載さて頂きました。
大阪の画廊さんが紹介してくださいました。
いつもお世話になっております。有難うございました!
書店にお立ち寄りの際、お時間がありましたら是非ご覧ください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-12 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンタル面

最近オリンピックが終わり、最近は
ニュースでよく「メンタル面強化」の言葉を耳にします。

「メンタル面」

これは制作にも関わる事。
制作時間は自分自身と向き合う時間。
不甲斐ない自分や不安な事がよりリアルに感じられる時間。
メンタル面のコントロールはとても重要です。
最近のsatoは落ち気味のメンタル面を
「Digitalism」を聴いて無理やり上げています。

制作の時だけじゃなく
炊事・洗濯・掃除・電車移動・車移動の際も「Digitalism」
日々「Digitalism」漬け(笑)
たまに踊ってます(爆)





いつもお世話になっている東京の画廊さんと大阪の画廊さんから展示の連絡が。
次々と良い展示のお話が決まってゆきます。有難うございます。
嬉しい半面、物凄いのプレッシャーも感じます。
このプレッシャーも「メンタル面」での良い刺激にして制作します!


大きな作品も進行中
↑大きな作品も進行中。


上海・杭州入りの計画やパスポート申請。
DMに使う新作の完成・本摺り。
公募展に出す大作制作。
色々な展示に向けての小作品制作。
制作以外のお仕事。

などなど…案外忙しい今週。
「メンタル面」きちんと管理して頑張らなくっちゃ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-09 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

