スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年も肘折プロジェクトに参加

1200年の歴史を持つ山形県大蔵村の肘折温泉。
月山の麓のカルデラの地にたたずむ温泉は
自然と人が一体化となり歴史を育んできた。

我が卒業大学のプロジェクト「肘折温泉プロジェクト」
学生・卒業生・教員が多様なかたちで
肘折温泉にかかわる仕掛けを 作りだし展示を行うというもの。
勿論地域の方たちも含めプランを作ってゆく。
去年に引き続きこのプロジェクトに参加させて頂く事になった。
去年の私の担当は「ひじおりの灯」に飾る灯篭の1つを
版画で制作するというものだった。


去年の作品
↑去年制作した灯篭作品。


今年の私の担当はイベント全体のポスターの原画を
銅版画で制作するというもの。
メインのポスターなので緊張が走る。
責任感も強い。

5月23日~24日までプロジェクトを実行する皆で肘折温泉の取材旅行に行く。
今回のメンバーは芸工大のグラフィックデザインの院2の方2人と私の計3人。
始めて会う方達だったがすぐに仲良くなった。
出発前、かなり心細かったので2人に感謝。
しばらく3人で行動。地域で取材を行った。


朝市
↑温泉街の風景。


棚田
↑四ヶ村棚田。


去年と変わらない自然・街並み・温かい人々。
私の事を覚えてくださっていた方達もいて何だか嬉しくなった。
大蔵村の大自然が自分を包み込んでくれる。
好きだ。この場所。


2日目。見事な晴天!
↑見事な晴天。


イメージ画描いてます。
↑イメージ画。


1日目は雨だったが2日目は見事な晴天。
旅館の部屋で絵の構想を練っていたが
おもわず外に飛び出してスケッチ。
時おり吹く風がとっても心地よい。
1人で描いていると色んな思い出がよみがえる。
楽しい事も、辛い事も。自分のこれからの事も。

その後2人と合流。
スケッチの他にも温泉に浸かったり、地元と人との会話
のんびり散歩したり、お蕎麦を頂いたり、山菜見つけたり、釣りしたり(笑)
まるで学生時代の様な懐かしい感覚。
そんな私の体験した楽しかった思い出も、私の感じた肘折を
ポスター原画に込められたら嬉しい。


だんご
↑大好きなおだんご。


帰りは私の大好きなおだんごをお土産に。
最高に充実した2日間だった。
一緒に行動してくれた2人本当にありがとう。
大好きな肘折。
大好きを沢山沢山伝えたい。
頑張って明日から作品制作スタートです。


肘折温泉公式HP
東北芸術工科大学 美術館構想室
↑関連HP


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


スポンサーサイト
2009-05-24 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

