スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上手く腐食されました

昨日の日記に引き続き腐食作業の続き。


グランド拭き取り
↑ちゃんと腐食されているかな?


腐食液から上げた後の作業です。
銅版の上に塗っておいたグランド(腐食防腐剤)を落としてゆきます。
灯油とリグロインでふき取って…。
ふき取ると…おお…腐食されてるのがハッキリ分かってきます。
腐食が浅かったりするとここでガッカリ。
今までこつこつ描いてきた時間が水の泡。緊張の一瞬です。

私がまだ学生だった頃。
一ヶ月かけて地道に描いた版の腐食が足りなく線がまったく出なかった事がありました。
あの時はさすがに戦意喪失でしたね。
しかもその作品、〆切間近の卒業制作だったのでさあ大変(笑)
一ヶ月かけて描いた分量を徹夜徹夜のすえ、4日で終わらせた思い出が。
その事が少々のトラウマで。腐食の際は細心の注意をはらっております。

…脱線してしまいました。
作業話にもどります。


腐食した版
↑洗浄した版


グランドを綺麗に落した版です。
無事腐食されていました。ほっと一安心です。
この版にまたグランドをかけ、さらに描き込んでゆきます。
本来ならば一度試し摺りをして画面の完成度を確かめるのですが
時間と設備がないので今回はこのまま描き進めたいと思います。

味見をしないで美味しい料理を作るの
結構得意なんですよー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2009-02-06 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お邪魔します♪
こんにちは!(*´ー`)
先ほどはコメントありがとうございました。
腐食した版、とても綺麗ですね!
gyofuさんの素敵な作品はこうやって根気よく作られるのですね!(゜Д゜)
スゴいです~。・。゜*(´∀`人)
私は塩化第二鉄でしか腐食したことがありません。
硝酸って青いのですね~、初めて知りました!(*´∀`*)
でも危険なのですね。(汗)
gyofuさんのブログ、私にはとても勉強になりそうです。(*´∀`*)
ちなみにgyofuさんと同じく、私も料理や甘いものが大好きです♪
どうぞこれかも仲良くしてくださいね。(*´ー`)
また遊びにきます。

2009-02-07 21:32 : uchikoba URL : 編集
訪問有難うございます!
こんにちは!
訪問有難うございます。
こんな感じでこれからも制作風景を載せていけたらなって
思っております。また遊びに来てくださいね!

uchikobaさんも甘いもの好きなのですね。
私も大好きです。
特に「制作に甘いもの」
私の必須アイテムです!
2009-02-08 11:27 : gyofu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

