
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

摺りまくりの2日間

火曜日・水曜日とずっと摺り作業をしておりましたsatoです。
40枚、一気にという訳にはいかず(体力や時間の問題で)
2日間に分けての摺り作業でありました。


宮城県美術館到着
↑宮城県美術館到着。


朝、いつもより多めの朝ごはんを無理やり詰め込み
いざ宮城県美術館へ。天気が良くて摺り日和。


摺り準備完了
↑摺り準備完了。


摺り道具を広げ摺り開始!
作業用エプロン装着。半袖をさらに腕まくり。
ここからが体力勝負。勿論リポDも忘れずに。


4枚目
↑4枚目。


4枚目摺り完了。まだまだ!後10倍!
いくら摺る量が多くとも1枚1枚丁寧に。
時間が限られているので休んでる暇はありません。
こんな時「機械になりたい」と思うsato。


マックロケ
↑マックロケ。


手がこんなになっても気にしない。


どんどん増えるよ~
↑どんどん増えるよ~。


インク詰めて→ふき取って→雁皮紙貼って→紙乗せて→プレス機通す。
この工程を永遠と繰り返していました。
さすがに後半戦疲れが出てきてペースダウンしましたが
(2日目は貧血(?)でふらふら。しんどかった…)
2日間でようやく40枚摺り終了。
ほっと一息着きたい所ですが、アトリエに帰ってからも作業が待っています。


水貼り作業
↑水貼り作業。


摺ってきた40枚の作品をまた湿し、板に1枚1枚水貼りしていきます。
この作業が以外と時間が掛かる掛かる。深夜まで作業は続きました。
全部の作品を板に貼り終えてみると、アトリエの壁、床が作品でびっしり。
ちょっぴり面白い光景に。そして達成感!


さて、これからこの作品達を板から外し
1枚1枚既定サイズにカットし、サインを入れて、梱包します。


まだまだ休めぬsatoです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-26 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わー、すごいところで刷っているんですね!(場所がすごいだけじゃなくて、クーラーもよく効いてそうですね?)刷るのは素手で?手がかわいそうですー。でも、刷り加減は、手袋無しのほうがよくわかるんでしょうね?水張りを刷った直後にしないで、最後にまとめてするのは、なにか、特別な理由があるんでしょうか?刷りの様子を見せていただいて、勉強になりました。ありがとうございした!
2010-08-26 21:38 : OZK URL : 編集
摺り作業・水貼り作業
>OZK様

宮城県美術館はとても環境が良いです(先生やスタッフさんも親切ですし!)

摺る際、私は素手です。やはりその方が摺りの微妙な具合が分かるからです。

水貼りを後でするのは、ただたんに私の小さな車に大きな板が乗せられないので(笑)
家に戻ってから水貼りしています。

2010-08-27 20:55 : sato mai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

