スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月11日。
飼っているカエル「いいちこ」の様子がおかしい事に気づく。
前日までいつもと変わらず元気いっぱいだったのに。
目を閉じてぐったりするいいちこ。
こんないいちこの姿を見るのは初めてで…。
カエルを診察してくれる動物病院はないのか!探すが見つからず。
いいちこが心配で心配で…。
数分おきに様子を見るが、やはり元気はない…。
餌も食べない…。
原因が分からない。暑さのせいなのだろうか。
「もうダメかもしれない」
「何とかしてあげたい」
「頑張って…いいちゃん」


8月12日。
いいちこがお星様になった。
約4年の命だった。寿命の半分しか生かせてあげられなかった。
いいちこを助けてあげられなかった。私はあまりにも無力だった。
悲しかった。悔しかった。涙が頬をつたった。
動かなくなったいいちこの身体を洗ってあげて。
小さな箱に入れた。大好物だった餌と小さなお花も入れた。
箱の蓋には「たくさんをありがとう・いいちこ・だいすき」と書いた。

外国のペットとしてのカエルは土に埋める事が出来ない。
ツボカビ病を持っているかもしれない。
土に埋葬する事でツボカビ病が日本のカエルに感染してしまったら
日本のカエルが全滅してしまう可能性があるからだ。

いいちこは実家のお庭でダビにふそうと思う。


ありがとう・いいちゃん
↑ありがとう・いいちゃん。


初めて飼ったベルツノカエル「いいちこ」
私の所に初めて来たいいちこはまだ2㎝。豆つぶみたいだった。
どんどん食べて、脱皮をして、大きくなって。11㎝くらいになった。
おてんばで、餌を食べるのが大好きだった♀。
いつ餌と間違えて指を噛まれるかドキドキだった。

呼ぶとこっちを向くのが可愛かった。
脱皮をするしぐさが可愛かった。
あくびをするしぐさも可愛かった。
でーんと構えている姿も可愛かった。
美味しそうに餌を飲み込む姿も可愛かった。
愛してた。


いいちこ本当に有難う。
私に沢山のものをくれた大切な家族。


去年の夏、実家の愛猫もお空に旅だった
天国で仲良く。ね。





命。

小さな虫だって植物だって動物だって人間だって…。
生きている限り何であろうと持っているもの。
生きている限りいつか必ず尽きるもの。


命。


尊いもの。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2010-08-12 : *日常のアレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いいちこちゃん、さよぅなら。
初めて対面した時ゎ、あまりの貫禄に驚いた。
それで♀っていぅとこが可愛かった!
餌を丸呑みにするしぐさもダイナミック。

まいちんにすごく愛されてたね・・・!

ゆっくりおやすみなさぃ。
2010-08-16 11:55 : aki URL : 編集
コメントありがとう。
>akiちゃん

いいちことの思い出は沢山。
もう…いないなんて信じられないよ。空になった水槽が痛い。
でも、心の中では生きてるものね!元気出さなきゃ!

akiちゃんにいいちこを会わせる事が出来てよかった!

命について考えさせられたよ。
いいちこよ。安らかに。
2010-08-16 13:02 : sato mai URL : 編集
No title
大切なお友達が亡くなって、大変な夏になってしまいましたね。
本当にきれいなカエルさん、出会えて、一緒に生活できて、良かったですね。そんなに可愛がってもらって、カエルさんのほうも、とってもハッピーだったと思います。
2010-08-20 08:47 : OZK URL : 編集
いいちこちゃんは。
>OZK様

有難うございます。
いいちこは私に沢山のものをくれました。
寿命をまっとうさせてあげられなかった事が悔いてなりません。

大好きないいちこ。
私の所に来てくれて本当に有難う。
感謝の気持ちでいっぱいです。
2010-08-22 11:11 : sato mai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

