スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ひじおりの灯」肘折滞在日記・1

こんにちは。satoです。お久しぶりです。
約1週間という長い肘折滞在も無事終わり、昨日宮城に戻って来ました。
7月24日の「肘折絵語り・夜語り」~31日までの肘折でのお手伝い。
あっという間に過ぎてしまった感じです。
ここからのblogでは肘折の思い出を書いていきたいと思います。


7月24日
「肘折絵語り・夜語り」のために11時頃、宮城を出発。
途中で寄ったガソリンスタンドが混んでいてワタワタ。満タンにして準備OK。
48号線から肘折に向かうはずが、286号線に入ってしまい遠回りする事に。
ついついうっかり曲がるべき所を通り過ぎてしまった私。
運転好きだからまあいいか(笑)


肘折到着
↑肘折到着。


約3時間かけて肘折到着。(仙台からだと本来はもっと短い時間で着けますよ)
24日の肘折は晴天。蝉の声と山々の緑、川の流れる音が心地よい。
久しぶり~肘折!ただいま~肘折!


灯籠を制作した学生さん達、先生達が
「肘折絵語り・夜語り」のため次々と肘折に到着。
軽いミーティングを終え、今回灯籠を担当した西本屋さんに向かいます。
滞在期間中はずっと西本屋さんでお世話になる事に。
宜しくお願い致します!
ここで、木枠に貼られ完成した自分の灯籠と初対面!
絵具の滲みがとても心配でしたが、大丈夫でした。
制作中、アトリエで見ていた自分の平面の作品と
木枠に貼られ立体になった作品は大分違う印象。
わわわ!何だか感動。


西本屋さんのお部屋の窓から
↑西本屋さんのお部屋の窓から。


眺めの良いとっても素敵なお部屋に通されました。
まずは窓を全開にし、美味しい空気をいっぱい吸い込みました~。
美味しい夕飯を食べてお腹いっぱい!幸せ気分!
そろそろ「肘折絵語り・夜語り」の準備です。

「肘折絵語り・夜語り」スタート地点に続々と人が集まります。
灯籠制作者が自分の灯籠について1人ひとり語って行きます。
灯籠を見ただけでは分からない制作者の意図や工夫が分かり灯籠の見方も変わります。


「肘折絵語り・夜語り」風景・1<br />
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・1


「肘折絵語り・夜語り」風景・2<br />
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・2


36個の灯籠はそれぞれ個性的で、今年も見応えのあるものばかりでした。
「肘折絵語り・夜語り」の時間もあっという間に過ぎてゆき…。
気が付いたら辺りはすっかり暗くなっていました。


夜の光る灯籠もまた良い
↑夜の光る灯籠もまた良い。


暗くなって明かりが灯った灯籠も日中とは全然違う顔になります。
それもまた面白い…。


「肘折絵語り・夜語り」風景・3
↑「肘折絵語り・夜語り」風景・3


私の灯籠語りの順番は暗くなってからでした。
順番が近づく度にどきどき…(発表はいつまでたっても慣れませんね)
自分の発表も無事終わりほっと一安心。(ちゃんと発表出来ていたかしら?)
西本屋さんの皆様に喜んで頂けて本当に嬉しかったです!


36個の灯籠の発表も無事終わり、地元の方々のと懇親会。
楽しい会話にテンション上がり。
美味しいお酒にまったり。
金魚風呂に浸かってほっこり。
蚊取り線香の香りに癒され。
…肘折滞在1日目はあっという間に過ぎてゆきました。


次は灯籠の紹介を書きたいと思います。
お楽しみに!


つづく。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2010-08-02 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

