スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金魚灯籠完成

こんばんは。
satoです。

最近毎日ムシムシですね。
耐えきれなくなったsatoは髪を切りました。
高校生ぶりのショートカット。首が涼しい~。

さて、金魚灯籠も無事完成し、本日提出する事が出来ました。
手や体調を心配して下さった皆様。本当に有難うございました。

いつも白黒で作品を制作している私ですが
今回「灯籠」と言う事もあり色を付けてみました。
以下で制作過程を少しご紹介。


金魚、干され中
↑金魚、干され中。


先日雁皮紙に摺って来た金魚達を1匹ずつハサミでカット。そして色付け。
「灯籠になる」を意識し、光に透かした具合を確認しながら。
今回「何で色を付けるか」に非常に苦労しました。
不透明とか透明とか。顔料とか染料とか。
光に透かした時、1番綺麗に見えるのはどんな方法か?実験を繰り返しました。
(画材屋さんの店員さんに色々お聞きしたり。いいアドバイスを頂いたり。)

色付けを慎重に考えたつもりでしたが…。
始めsatoは耐水性じゃない絵具で金魚に色付けしてしまい
和紙に金魚を貼り込む際、絵具が滲んで溶けだしてしまうハプニングが!
さすがに焦りましたが何とか対処。難を逃れました。
耐水性じゃないといけない事、すっかり頭から抜けてました~。


金魚貼り込み1
↑金魚貼り込み1


金魚貼り込み2
↑金魚貼り込み2


ハプニングもありましたが、なんとか色付け、貼り込み終了。
西本屋さんの金魚風呂で優雅に泳ぐ金魚達を思い出しながら作業。
早く乾燥させるため、夏なのに灯油ストーブを使用。部屋はサウナ状態(笑)
熱い部屋で2日間貼り込み作業に没頭していました。
作品、いい感じで乾きましたが、satoも乾きました(笑)肌荒れがぁ~。


金魚灯籠完成
↑金魚灯籠完成。


水貼りしていた板から和紙をはがし、ようやく完成!
後はプロの貼り師さんが灯籠の木枠に貼って下さいます。
灯籠になるのが楽しみです。上手く鮮やかに光ってくれるといいな!

そして今回、灯籠作品の裏にちょっとした工夫をしました。
(実際、灯籠になった際にblogで種明ししますね)
こちらも上手く機能してくれるといいな!

次回肘折を訪れる際、完成した皆の灯籠・私の灯籠と改めてご対面。
肘折の方々とも久々の再会です。
今からとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2010-07-01 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美しいです!!すごい!制作裏話も楽しく読ませていただきました!
2010-07-02 16:57 : OZK URL : 編集
No title
カラーは初めてみました!
凄いですね!単体の魚であっても『塊』にみえます。
2010-07-06 00:09 : MURASOU URL : 編集
完成しました!
>OZK様
コメント有難うございます!
バタバタしておりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
金魚灯籠完成しました!先日肘折で灯籠になった姿を見てまいりました。
制作裏話も読んで頂けて嬉しいです。2日間のサウナはちょっぴり厳しかったです。
2010-08-03 10:11 : sato mai URL : 編集
今回はカラーです!
>MURASOUさん
お久しぶりです!お元気でしょうか?
今回は「灯籠」ということもあり色を付けてみました!
色付け、なかなか苦戦する事も多かったですが、自分自身の勉強にもなりました。

> 凄いですね!単体の魚であっても『塊』にみえます。
嬉しいお言葉です…。有難うございます!
2010-08-03 10:18 : sato mai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

