スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

卒業大学に通う

卒業大学にお仕事で通っています。
東北芸術工科大学は山形にあります。
約1時間ちょっとのドライブです。
山を越えて行くので雪景色が楽しめます。

道中、道脇には雪です
↑峠。道路脇に雪が。


大学に行くと本当に懐かしいです。
徹夜で版画制作をしたことや、仲間達との会話。先生達との会話。
絵も勿論のこと、多くのことを学んだ場所です。私にとって、とても大切な場所。
私が版画に最初に出会った場所でもあります。
卒業してからも、こうやって大学に行くことができ嬉しいのです。
先生や同期である副手さん達との会話で制作意欲もふつふつと湧き出て来ます。

美術棟廊下
↑美術棟廊下

モチーフ棚2
↑モチーフ棚

大学の廊下は昔と変わりません。
ちょっぴりヒンヤリしているこの場所が何だか落ち着きます。
モチーフ棚も当時と同じ。
「あっ!あれ昔描いた。」などなど発見が。
「牛骨」「ワイン瓶」「赤い布」が好きでよく描いていたっけ。
静物画が好きで、楽しみな課題だったなぁ。


キャンバスいっぱい
↑1年生のアトリエ

お仕事では1年生を担当しています。
私が1年生だった頃を思い出しますね。
私は「洋画」で大学に入学し、当時は油絵を描いていました。
大学3年生から本格的に版画に移ったのです。
1年生の頃は…不真面目でした…私。
かなり演習さぼってました(反省)
講評会3日前に急いで描き始めて提出したり(笑)
大バカ者だったな…私。

後輩達とよく「卒業後に絵を続けること」について話します。
卒業後のことで私もだいぶ悩みました。
私の体験談。少しでも参考になっていればいいな。

大学には来週まで通います。
先生や同期の仲間、沢山の後輩達といっぱいお話出来れば嬉しいです。
あっ!学食も食べなきゃね(笑)



牛さん可愛い
↑牛さん飴

今日偶然にもフレスコ画の先生とお会いしました。
牛の飴を頂きました。
可愛くて食べるのがもったいないです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ



スポンサーサイト
2009-01-08 : *日常のアレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ~、東北芸工大!
これまた、僕の家から車で10分位なんですよ。

僕は山形の専門学校出身なんですが、
芸工大に通っている後輩に芸工大案内してもらったのですが、
中は広くて、人がたくさんいて、
「山形にもこんなに人がいるのか(笑)」
とか言いつつ、大学の雰囲気に終始圧倒されてました。

教室とかも案内してもらったんですが、
画材とかがごった返してたりして、
「おぉ、やってるんだなぁ」と感じて
ワクワクしました。

お昼、学食で一緒にご飯食てべたら、後輩から
「シンジロウさん、なんかこの大学に馴染みましたね。違和感無くなりましたよ」という言葉を頂きましたw

大学生活というのを少し体験学習してきましたよ。
2009-01-09 14:33 : シンジロウ URL : 編集
ご近所ですね!
芸工大お近くなのですね!
卒業してからも芸工大に行くと制作意欲を貰えます!
学食も一般開放しているのでいいですよね!
私はかけ蕎麦ばかり食べていましたよ(笑)

専門学校とは山形デザイン専門学校でしょうか?
山形デザイン専門学校お仕事でたまにお世話になるので。
2009-01-09 16:41 : gyofu URL : 編集
そうです!
そうなんです!まさに山形デザイン専門学校出身です。
あそこのビジュアルデザイン科の生徒だったんですよ。

gyofuさん、活動の幅広いな~。
僕もgyofuさんを見習わねば!!
2009-01-09 17:27 : シンジロウ URL : 編集
当たりました!
おお!当たりました!
山形デザイン専門学校の先生にはよくお世話になっています^^
私山形大好きでお仕事の他にドライブしながらふらっと行くのですよ。お蕎麦が美味しいですよね!
学生の頃は蕎麦屋でバイトしていました。
2009-01-09 23:35 : gyofu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

