スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2枚摺り無事達成!

大きな作品を摺りに宮城県美術館へ。
昨日の日記にも書いたが、体調が悪い私にとっては不安な作業。
6時間の耐久勝負!


宮城県美術館
↑宮城県美術館。


よしっ!やるぞっ!気合いだ!


創作室
↑創作室。


宮城県美術館には創作室というものがある。
一般の方々に制作するスペースを提供してくれている。
とってもとっても有難い場所。


大きなプレス機
↑おっきなプレス機。


予約なしでいつでも使える!おっきなプレス機もある!
大きな作品の摺りは、私もここをお借りしている。
宮城の作家さんが沢山制作をしている場所。
色んな作家さんとお知り合いになれるのも楽しい。
今日も多くの作家さんが作業をしていた。


摺り開始!
↑摺り開始!


道具を広げ、摺りスタート!
もう後戻りは出来ないぜ(笑)


インク詰める
↑インクを詰める。


インクを詰める。色んな方向から詰めます。
私は線を結構深く腐食させるので、エッチングの溝が深いのです。
その溝にまんべんなくインクを詰めてゆくのは結構力がいります。


詰め終わり
↑詰め終わり。


この辺でもう汗だく(笑)
冬なのに半袖に。


インク拭き取り中
↑インク拭き取り中。


カンレイシャで余分なインクをふき取ってゆきます。
これで絵柄が見えてきます。
時には強く~。時には優しく~。
強弱をつけながら円を描くように拭き取ります。


油膜拭き取り作業
↑油膜拭き取り作業。


だいたい拭き終ったら次は油膜拭き取り作業。
「油膜」とはインクの油分の薄い膜。
これを綺麗に拭き取らないと摺り上がりに薄いグレートーンが残ってしまうのです。
この作業が1番の難関。
私のスタイルは「絵柄の部分は油膜を残す」「背景は油膜を拭き取る」なので
絵柄の際までしっかり拭き取ります。
細かな部分は綿棒を使ったり。
だいたいこの作業で1時間30分はかかります。


ここらで一休み
↑ここらで一休み。


さてさて、油膜拭き取りも終わり次は雁皮紙を版に伸ばす作業。
(この辺で少しバテ気味(笑))


雁皮紙を伸ばします
↑雁皮紙を伸ばします。


水を付けながら優しく雁皮紙を伸ばしてゆきます。
破れないように慎重に…。


空気抜き
↑空気抜き。


タオルを乗せ、ローラーで空気と水分を抜きます。


ノリを塗ります
↑ノリを塗ります。


ノリをまんべんなく塗ったらいよいよ最後!
プレス機に銅版を乗せて、ハーネミューレを乗せて、ハンドルを回します!


2枚摺り達成!
↑2枚摺り達成!


今日はこれを2セットやって来ました。
さすがにバテバテです…。
心配だったお腹の痛みはありませんでしたが腰が痛い(笑)
でも予定通り無事摺れて、安心しました…。
1つは大阪へ。1つは仙台の個展へ。


この作品「只単に抜け出したいだけだったんだ」は思い入れが深い作品。
エディションも、20部のうち18摺枚りました。
1~18の作品達。皆、素敵な方々の元で幸せになっていると嬉しい。



最後の20は思い出として家に飾ろうかな。



…意識がもうろうとして来ました(笑)
今日はこれからゆっくり休みます。
いい夢見れそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2009-11-08 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

