スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青森滞在日記・1/3

こんばんは。
本日無事青森出張から帰って参りました。
2日間とも青森は晴天に恵まれました。
まだ6月なのにまるで真夏のような暑さでした。
2日間のお仕事は無事終了。
青森をちょっとここでご紹介します。


青森の町をぶらぶら
↑青森の町をぶらぶら。


始発の新幹線で青森に向かったので、お仕事の前に少し時間がありました。
なので青森の町中をぶらぶら。しばらく歩くと△の目立つ建物が。
△の建物は「アスパム」というお土産屋さんです。
大きなお土産やさんで青森の様々な土産が売っていますよ。
「ほたてアイス」なるものも売っています。ちゃんとほたての味がします!


ねぶた
↑ねぶた。


青森の夏と言えば「ねぶた」
アスパムの中に飾ってありました。
これは小さい方だと思いますが、やっぱり迫力ありますね~。


ねぶた倉庫
↑ねぶた倉庫。


海岸沿いに倉庫が並んでいました。
この中でねぶたが作られています。
去年もお仕事で青森を訪れたのですが、その際この倉庫の中を見学させて頂きました。
どの倉庫も熱気に包まれていましたよ。
それにしても、ねぶたの造形は素晴らしい…。見上げると、ため息がでちゃいます。
今年のねぶたも楽しみですね!


五十壱番館ギャラリー
↑五十壱番館ギャラリー。


今回のお仕事の会場「五十壱番館ギャラリー」です。
青森駅から歩いて15分くらいでしょうか。
一階はギャラリー。二階はカフェ。三階はアトリエです。
趣のある建物に、優しい人達。ほっとする空間。
私の大好きな場所です。


夕食
↑夕食。


お仕事が終わり、夕食です。てんぷらの美味しいお店に連れて行って頂きました。
ほたてのてんぷらが大きくて甘くて!さすが青森です!
暑かったのでビールも美味しかった。
お腹いっぱい!ごちそうさまでしたー^^


二日目は朝からお仕事。
地元の方達とのお話も楽しかった。
こちらこそ色々勉強させて頂きました。有難うございました。
帰りの電車は混んでいたため指定席が取れず…立ちっぱなし。
でも何だか心地よかったです。
また行きたいな。青森!


お土産は
↑お土産は。


青森のお土産。浅虫名物の「板かりんとう」です。
ねぶた漬けやリンゴのお菓子も、もちろん美味しいのですが
私は青森土産といったら、やっぱりこれなのです(笑)
プライベートで浅虫温泉を訪れた際、この板かりんとうの虜に!
素朴で美味しいんですよー。食べ始めると止まりません!


今回の青森お仕事で素敵な出会いや紹介したいことなど他にも沢山。
また追って書きたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

スポンサーサイト
2009-06-28 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

