
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

肘折滞在中

お久しぶりです。
satoです。

只今、ひじおりの灯のお手伝いで
肘折温泉に7月24日から滞在中です。
24日の夜語りイベントも無事終了しました。
8月1日まで宮城を離れますので
急ぎのご連絡等がありましたら
パソコンメールではなく、blogのコメント欄か、HPの掲示板にお願い致します。


やっぱり肘折は大好きです。
色々書きたい事が沢山ですが
帰ってからのお楽しみということで!


iPhoneからの投稿
2010-07-26 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山形お仕事の合間に

7月の始めからお仕事で芸工大に通っておりました。
久しぶりの山形仕事。冬とは違い、車の運転が心地よかったです。
笹谷峠の緑ももうすっかり夏の色。
蝉の鳴き声を聴くのも久しぶりです。
夏は苦手だけど、緑の山々や海、蝉の声は好き。


愛車で山形GO!
↑愛車で山形GO!


長く続いたお仕事も終盤。
最終日の前日に洋画・版画の副手さん達とランチに行ってきました!


副手さん達とランチ♪
↑副手さん達とランチ♪


大学から割と近いカフェ。
私は味噌チーズパスタを注文。
チーズをたっぷりかけて…和風で美味しかった~☆

今年から洋画・版画の副手が変わりました。
洋画は1つ後輩のOちゃん。
版画は1つ先輩のTさん。
大学時代から良く知っているメンバーです。
短い時間でしたが女子トークに華が咲きました~☆ミ
わいわい!


紅花こぶ茶
↑紅花こぶ茶。


食後に出てきた紅花こぶ茶。
紅花の色がとても綺麗!(写真では分かりずらいですね;;)
さすが山形!

長期のお仕事でしたが、体調も崩れることなく無事終了。
とても楽しいお仕事でした。大学の皆様有難うございました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-07-16 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海は広いな大きいな

先日。
晴れている気持ちの良い日。
海の近くに用事があったので「海が見たい!」
ってな訳で行ってきました!海!


久々の海!
↑久々の海!


晴れていましたが、そんなに暑くもなく風が心地よくて清々しい!


波ザザザーン
↑波ザザザーン。


勿論入る私
↑勿論入る私。


屋台。美味しそう。タコが気になる私
↑屋台。美味しそう。タコが気になる私。


お店のおじさんがサービスしてくれたアサリのお吸い物
↑お店のおじさんがサービスしてくれたアサリのお吸い物。


またね!海!
↑またね!海!


少しの時間ではありましたが
海風に当たって、海に浸かって、美味しいお魚食べて、砂浜で遊んで…。
とっても楽しい時間でした。
自然の中にいると生きるパワーをもらえる気がしますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-07-14 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

紫色の花

紫陽花の季節です。
紫陽花は紫色が1番好きです。


紫陽花2
↑近所の紫陽花。


iPhoneから試験的に投稿。
上手くいけば外からでもblogが書けますね。
今日は雨です。
優しい雨がしとしと降っています。


iPhoneからの投稿

2010-07-11 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「第3回青葉アートスクール合同作品展」を見に

これまで私が勤めさせて頂いていた銅版画教室の先生も変わり
新銅版画教室での初展示。
「第3回青葉アートスクール合同作品展」に行って来ました。

連日の山形お仕事で忙しく、やっと最終日にお邪魔。
何とか間に合って良かった。
展示会場はせんだいメディアテーク。
展示風景をご紹介します。


合同作品展展示風景1
↑合同作品展展示風景1


合同作品展展示風景2
↑合同作品展展示風景2


合同作品展展示風景3
↑合同作品展展示風景3


合同作品展展示風景4
↑合同作品展展示風景4


合同作品展展示風景5
↑合同作品展展示風景5


広い展示会場には沢山の教室の生徒さんの作品が。
絵画・版画・陶芸・アートクレイシルバーなどなど…ジャンルも様々です。


銅版画教室展示ブース
↑銅版画教室展示ブース。


さてさて。銅版画教室展示ブースのご紹介!
生徒さんの作品、とてもパワーを感じました!


生徒さん作品1
↑生徒さん作品1


生徒さん作品2
↑生徒さん作品2


生徒さん作品3
↑生徒さん作品3


私が講師を勤めていた頃から
生徒さんが制作していた作品の完成を見る事が出来ました。
新しい先生の指導の熱心さが伝わって来ました!


見に行けて本当に良かった
↑見に行けて本当に良かった。


真ん中の大きな赤い作品が新しい銅版画の先生の作品です!
細かいエッチングが綺麗!(写真上手く撮れなくてすみません)


今回の展示、ギリギリ見に行く事が出来て本当に良かったです。
落ち着いたら、銅版画教室遊びに行きますね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-07-07 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ART OSAKA 2010】

夏の展示のご案内です。


ART OSAKA リーフレット


【ART OSAKA 2010】

「開催日時」 2010年7月9日(金)~11日(日)
「プレビュー」 2010年7月9日(金)14:00~20:00
※招待者、プレス、美術関係者のみ入場可能です
「一般公開」 2010年7月10日(土)~11日(日)12:00~19:00
「会場」 堂島ホテル 8・9・10・11階 客室47部屋
「受付」 堂島ホテル1階
「出展ブース数」 47ブース(Solo Exhibition 23ブース/General Exhibition 24ブース)
「入場料」 ¥1,000/1 DAY PASS
※開催当日1日につき有効
※入場チケットはホテル1階受付にてお買い求め下さい。


私はお世話になっている乙画廊さんの紹介で出品させて頂いております。
今回出品する作品は銅版画ではなくタブロー作品です。
タブロー作品はまだまだ不慣れで至らない所も多いですが
是非見にいらして下さい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-07-06 : *展示告知 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ひじおりの灯 2010】

【ひじおりの灯】の参加も今年で3回目。
改めて展示告知します。


ひじおりの灯2010リーフレット


【ひじおりの灯 2010】

会期:2010年7月13日(火)~8月31日(火)
会場:山形県大蔵村肘折温泉街

「肘折絵語り・夜語り」
7月24日(土)18:00~20:30
(温泉街に並ぶ灯籠を制作者が解説しながら鑑賞してゆくトークイベント)


↓関連WEB
「東北芸術工科大学美術館大学センターひじおりの灯2010」
「ひじおり旅の手帖」*7月初旬より公開
「twitter・ひじおりの灯」


肘折の街
空気
自然
人々
灯籠に是非会いに来てください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-07-03 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚灯籠完成

こんばんは。
satoです。

最近毎日ムシムシですね。
耐えきれなくなったsatoは髪を切りました。
高校生ぶりのショートカット。首が涼しい~。

さて、金魚灯籠も無事完成し、本日提出する事が出来ました。
手や体調を心配して下さった皆様。本当に有難うございました。

いつも白黒で作品を制作している私ですが
今回「灯籠」と言う事もあり色を付けてみました。
以下で制作過程を少しご紹介。


金魚、干され中
↑金魚、干され中。


先日雁皮紙に摺って来た金魚達を1匹ずつハサミでカット。そして色付け。
「灯籠になる」を意識し、光に透かした具合を確認しながら。
今回「何で色を付けるか」に非常に苦労しました。
不透明とか透明とか。顔料とか染料とか。
光に透かした時、1番綺麗に見えるのはどんな方法か?実験を繰り返しました。
(画材屋さんの店員さんに色々お聞きしたり。いいアドバイスを頂いたり。)

色付けを慎重に考えたつもりでしたが…。
始めsatoは耐水性じゃない絵具で金魚に色付けしてしまい
和紙に金魚を貼り込む際、絵具が滲んで溶けだしてしまうハプニングが!
さすがに焦りましたが何とか対処。難を逃れました。
耐水性じゃないといけない事、すっかり頭から抜けてました~。


金魚貼り込み1
↑金魚貼り込み1


金魚貼り込み2
↑金魚貼り込み2


ハプニングもありましたが、なんとか色付け、貼り込み終了。
西本屋さんの金魚風呂で優雅に泳ぐ金魚達を思い出しながら作業。
早く乾燥させるため、夏なのに灯油ストーブを使用。部屋はサウナ状態(笑)
熱い部屋で2日間貼り込み作業に没頭していました。
作品、いい感じで乾きましたが、satoも乾きました(笑)肌荒れがぁ~。


金魚灯籠完成
↑金魚灯籠完成。


水貼りしていた板から和紙をはがし、ようやく完成!
後はプロの貼り師さんが灯籠の木枠に貼って下さいます。
灯籠になるのが楽しみです。上手く鮮やかに光ってくれるといいな!

そして今回、灯籠作品の裏にちょっとした工夫をしました。
(実際、灯籠になった際にblogで種明ししますね)
こちらも上手く機能してくれるといいな!

次回肘折を訪れる際、完成した皆の灯籠・私の灯籠と改めてご対面。
肘折の方々とも久々の再会です。
今からとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-07-01 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

