
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

甘い物でほわわわ~ん

ギスギス気分を吹き飛ばすために欠かせない物。
それは甘~いスイーツ。
最近甘い物に飢えていたsato。
制作中、無性に甘い物が食べたくなり…。
即、外へGO!


甘~い!
↑甘~い!


近所のショッピングモールのKIHACHIでパフェを注文。
トッピングの抹茶ムースとわらびもちがいい感じ!
一口ごとに幸せな甘みがほわわわ~ん。
ギスギス気分もほわわわ~ん。
甘い物はやっぱり必要ですね♪

また明日から制作頑張らなくちゃ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-30 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空を飛ぶ

ここ数日。

とてつもない憂鬱感と虚しさ、孤独と頭痛に悩まされていた。

制作する手も思うように動かず。

右手もズキズキと私に逆らう。

ただただ生まれるのは涙とため息。

あぁ。スランプか…。



でも

「制作している時間、私は空を飛んでいる」

今日そんな事をふと思った。

そう思ったら楽になった。

なんだか身体が軽くなった。

そう思って今日も描く。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-05-27 : *私の頭の中 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

灯篭制作本格始動

2人展も終わりのんびりしたい所ですが…。
この後も展示が続きますのであまり休んではいられません。
「ひじおりの灯」に向けての灯篭制作も開始です。

先日手元に「月山和紙」が届きました。
一緒に灯篭の採寸表も届きました。
まずは月山和紙に灯篭サイズを記入して行きます。


月山和紙を採寸
↑月山和紙を採寸。


私…実は採寸が苦手。
木工作業ではちゃんとサイズを測っているのに
必ずと言っていいほど隙間が出来ます(笑)
自分で家具を作るのが好きなのですが、出来上がりはボロボロです(笑)

今回の和紙の採寸。
何度も見直して完璧な…はず?
鉛筆であたりを付け、板に水貼りし準備OK。
これからは銅版画での金魚制作に没頭します。


赤
↑赤。


久しぶりに爪にマニキュアをぬりぬり。
しばらく摺り作業はないのでちょっと指先にお洒落を。
赤いマニュキュア。塗った後、気が付いたのですが「金魚色」ですね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-21 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【2人展「実り」萱野祥子・佐藤真衣展】展示風景

【2人展「実り」萱野祥子・佐藤真衣展】も無事終了致しました。
とても沢山の方々に足をお運びいただきました!
沢山の出会いや再会。嬉しい事の連続でした。
本当に有難うございました!


展示風景をご紹介致します。


くろすろーど入口
↑くろすろーど入口。


DM看板
↑DM看板。


くろすろーど展示風景1
↑くろすろーど展示風景1


くろすろーど展示風景2
↑くろすろーど展示風景2


くろすろーど展示風景3
↑くろすろーど展示風景3


萱野さんの陶芸作品(もこもこ)
↑萱野さんの陶芸作品(もこもこ)


私の銅版画作品(もこもこ)
↑私の銅版画作品(もこもこ)


くろすろーど展示風景4
↑くろすろーど展示風景4


くろすろーど展示風景5
↑くろすろーど展示風景5


まったく違うジャンルの2人ですが
皆様に「とても合っている!」とのお言葉を沢山頂きました。
展示のサブタイトル「実り」の様にこれからも
お互い刺激し合いながら作品制作を
実りあるものにして行きたいと思います。

最後に…。
くろすろーどのオーナー様。
一緒に展示してくれた萱野さん
本当に有難うございました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-17 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トンボの刺繍

ずっと長引いていた風邪もようやく治ってきました。
熱があってずっと寝たり起きたりを繰り返していました。


上海のお土産
↑上海のお土産。


上海のお土産で買ったシルクのクッション。
熱の間ずっと抱き枕に。
シルクなので、サラサラひんやり~。


刺繍は…
↑刺繍は…。


刺繍は「トンボ」
トンボの群生に一目惚れ。
やっぱり「生き物」モチーフに弱い私。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-15 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【2人展「実り」萱野祥子・佐藤真衣展】搬入へ

以前blogでも展示告知した
【2人展「実り」萱野祥子・佐藤真衣展】の搬入へ行って参りました。


「陶芸」と「銅版画」
全然違うジャンルではありますが
2人の作品テーマが似ているので、これまた面白い雰囲気の展示に。
この2人展。今回で2回目になります。

去年の2人展、展示風景

搬入は14時30分から。
その前にモスバーガーで待ち合わせ。
2人で最終打ち合わせ&お昼。
その後お互いの車に作品を積みギャラリーへ向かいます。


ギャラリー到着
↑ギャラリー到着。


搬入開始!
↑搬入開始!


今回展示会場となるのは【南町通りオープンギャラリーくろすろーど】
仙台の街中にあり、まるでインテリアショップの様なお洒落なギャラリー。
自由にセッティング出来るアンティークな棚や台などが沢山。
自由に個性的に作品を飾る事が出来るギャラリーです。
オーナーさんはとても明るく優しい方!
3人で色々相談しながら楽しく搬入作業が進みます。
「何だか文化祭の前日みたい!」なんて会話も!


搬入作業最終段階
↑搬入作業最終段階。


搬入作業もいよいよ最終段階へ。
「あーでもない。こーでもない。…これいいんじゃない!?」
結構迷って時間がかかりましたが、展示会場は素敵な雰囲気に!
「陶芸」と「銅版画」が見事にマッチしました!


【2人展「実り」萱野祥子・佐藤真衣展】は5月12日~17日までです。
お時間がありましたら是非ギャラリーに足をお運びください!
(2人のコラボ的な作品もあります♪)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-05-11 : *展示風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯・2010」取材旅行へ

今年も東北芸術工科大学のプロジェクト
「肘折温泉プロジェクト」に参加させて頂く事になった。
私は今年でプロジェクト参加3年目。毎年このプロジェクトを楽しみにている。

去年の取材旅行日記
去年の「ひじおりの灯」肘折絵語り・夜語り日記

1年目は松井旅館の灯篭を制作し、2年目は全体のポスター制作。
2回とも肘折の風景を銅版画で制作した。
今年はどうしても描きたいモチーフが。
それは旅館・西本屋の金魚風呂。
普段、生物をモチーフとして制作している私。
西本屋の金魚風呂の金魚がどうしても描きたかった。
去年の肘折絵語り・夜語りの打ち上げの席で西本屋の若旦那さんに
「来年は金魚を描かせて下さい!」と猛アプローチ(笑)
快く了解を頂けたのだった。1年前の話である。


5月7日~9日まで肘折での取材旅行があった。
上海旅行から戻って来て風邪をひいてしまった私。
取材旅行の前々日まで熱があったが気合いで治した。


7日。
大学の先生、学生さん達約20名、送迎バスで肘折温泉へ向かう。
約1年ぶりの肘折。「また来た~」より「帰って来た~」と不思議な感じ。


初日はあいにくの雨。
傘をさしながら学生さん達と、地元の方の案内で温泉街を見て回る。
あぁ…やっぱり好きだ。肘折。


雨の肘折温泉
↑雨の肘折温泉。


傘をさしながら
↑傘をさしながら。


全体のミーティングも終わり、ここからは個人行動。
早速、灯篭を担当させて頂く西本屋へ。旅館の方々にご挨拶。

若旦那さん「あはは!本当に来た!(笑)」
私「はい!本当に来ちゃいました(笑)」

西本屋のご主人、女将さん、若旦那さん。
旅館の方々。気さくで楽しくて!色々な話で大盛り上がり!
2日間宜しくお願い致します!


早速「金魚風呂」を見せて頂く。
お風呂の壁に埋め込まれた水槽には優雅に泳ぐ金魚達。
温泉に浸かりながら、軽やかに泳ぐ鮮やかな金魚を見れる。
なんて素敵…。


泳ぐ金魚ちゃん
↑泳ぐ金魚ちゃん。


可愛いっ!
↑可愛いっ!


お風呂の中で軽くデッサンしたり(紙がしわくちゃに(笑))写真を撮ったり。
金魚ちゃん達と沢山ふれあった。


8日。
肘折は昨日の雨が嘘だったかのような見事な晴天。気持ちの良い朝。
しかし私…朝起きると声が出ない…。
頑張って発声してみるが酷いガラガラ声(笑)
昨日お風呂が長かったせいか風邪をぶり返す。
「今日は外に出ないで旅館の部屋で大人しく金魚を描こう」
夜には肘折取材のプレゼンもあるので必死で金魚をデッサン。
旅館の方々が心配して、差し入れや、うがい薬を持ってきて下さった。
優しさが心に染みる…有難うございます…。


西本屋金魚デッサン
↑西本屋金魚デッサン。


灯篭図案 昼/夜
↑灯篭図案 昼/夜。


夢中でデッサンや灯篭プランを考えていたらあっという間に夜。
そろそろプレゼンの時間だ。私も急がなきゃ。
学生さん達が1つの旅館に集まる。
地元の方々や大学の先生方も参加しプレゼンスタート。
それぞれの学生さん達が感じた肘折。今年も個性的な灯篭の数々になりそう!
私のプレゼンの番が来た(名簿順で最後だった)
声はまだ治らない。途中声が出なくなったらどうするか…。少々不安になる。


私。プレゼン中
↑私。プレゼン中。


ガラガラ声で恥ずかしかったが、プレゼン無事終了。
全員の発表が終わり、懇親会が始まる。
プレゼンが終わり安心したせいか、風邪のせいか、少々入ったお酒のせいか。
私完全ダウン…。足元ふらふら。頭もふわふわ。
懇親会を途中で抜けさせて頂き(もっと皆さんとお話ししたかった…)
西本屋の若旦那さんに旅館まで送って頂く。
(本当に申し訳ありませんでした…)


9日。
この日も肘折は晴天。取材旅行も終え帰る日だ。
まだ声が変な私。絶好調のハスキーボイス(笑)


晴天の肘折
↑晴天の肘折。


西本屋の皆さまに挨拶をし、旅館を後にする。
西本屋の方々には本当にお世話になった。
とてもとても楽しかったです!(風邪をひいてしまってごめんなさい…)
素敵な時間を本当に本当に有難うございました!


帰りの送迎バスの中ではずっと灯篭制作の事を考えていた。
帰ったら早速制作に取り掛かろう。
西本屋さんが喜んでくれる灯篭を作りたい。
「グロテスクだけど美しい」そんな灯篭を作ろう!
(その前に風邪を治さないとねっ!)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-10 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】25日/完結編

成田空港到着。


成田空港。帰って来ました~
↑成田空港。帰って来ました~。


あぁ。帰って来たんだ。日本。
周りは聞きなれた日本語です。

私「帰って来ちゃったんだね~」
Mちゃん「ですね~。あっという間だった~」

成田空港は出国日、23日とおんなじ姿で…。
つい先ほどまで海外にいたという実感をあまり感じられませんでした。


成田空港から大宮駅までのリムジンバスチケットを購入。
バスの中でも2人の話は尽きません。
思い出話・恋愛話・本当に色々!

私「あはははは!!!」(←大爆笑)
Mちゃん「先輩!声大きい…(笑)」


大宮駅到着。ここでMちゃんとお別れです。

私「楽しかった!また一緒に行こう!海外!」
Mちゃん「また海外旅行実現させましょう!気をつけて!」

熱い抱擁!!!
Mちゃん!有難う!!!


新幹線で地元に戻る私。


新幹線内
↑新幹線内。


新幹線の中ではipodで音楽をずっと聴いていました。
この2泊3日の旅行の事を思い出しながら。
旅行の思い出・自分・音楽のだけの世界に存在したかったから。
傷付いたキャリアケースが何だか嬉しかった。


見た事のない風景。
吸った事のない空気。
踏んだ事のない土。
怖かった・ひもじかった夜。
数々のカルチャーショック。
海外に飾られた自分の作品。
食べた事のない料理。
普段出来ない体験。
大笑いした時間。


楽しい…本当に楽しかった旅行。
またいつかね!!!上海!!!


*************


長い旅行日記になってしまいましたが
最後まで読んでくださり有難うございました。

最後に…。
一緒に旅行に行ってくれたMちゃん。
現地で大変お世話になったTさん。
こんなに楽しい思い出が作れたのも2人のお陰です。

本当に本当に…心から…
謝々!!!!!!!!!☆ミ





おわり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-06 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】25日/帰国・機内編

4月25日。


この日は日本へ帰る日。5:55ホテルロビーへ集合です。
ツアーのお兄さんが送迎バスで迎えに来てくれます。
無事ホテルのチェックアウト終了!


バスに揺られ上海浦東空港に向かいます。
最後に上海の風景を、今一度心に焼き付けます。
送迎バスの中で他のツアーの団体さんと一緒になりました。
ノリのよいおじいちゃん方で、もう上海は常連との事。
楽しく会話をし、バスは無事空港に到着。


上海浦東空港
↑上海浦東空港。


出国手続き・搭乗手続き。
「行き」ほど挙動不審にならなかった私。
少しは成長したかしら(笑)


Mちゃんと時間までベンチに座ります。
上海・杭州での思い出を語り合ったり
パスポートのハンコを記念にぱしゃり(笑)


始めてのパスポートにハンコ!何か嬉しい
↑始めてのパスポートにハンコ!何か嬉しい。


もうすぐ帰国
↑もうすぐ帰国。


長かったような…。
短かったような…。
不思議な感覚…。


離陸時。
上海の地形がだんだんと小さくなって行くのが見えました。
さようなら上海。沢山をありがとう。



機内。


機内食は麵
↑機内食は麵。


機内食を食べていると突然機乱気流に入ります。
揺れる!揺れる!揺れる!
麺こぼれる!!!ピーナツ転がる!!!
飛行機…落ちるのではないかと少し不安になりました。


突然機内にアナウンスが流れます。
「この中にお医者様はいらっしゃいますか?」
私、飛行機に乗るのは5回目ですが初めて聞いた!


乱気流もおさまり落ち着く機内。
(病人も大事には至らなかったよう)
この日は天気が良く飛行機の窓からは雲や陸地がはっきり見えました。


地形が見えます
↑地形が見えます。


もくもく可愛い雲達
↑もくもく可愛い雲達。


Mちゃん「きゃー!陸地が見える!!!」
私「何処かな?九州辺りかな?」
私「あの島!見て!丸くて可愛い!」
ぱしゃり!ぱしゃり!(夢中で写真を撮るMちゃん)
Mちゃん「富士山見える!周りの雲邪魔!」
私「あのぽこぽこした雲美味しそう!」

飛行機が好きな2人。話が途切れる事はありませんでした。


もうすぐ日本。
あっという間のフライトでした。


************


後からMちゃんに聞いて気が付いたのですが
私、飛行機の中でバックのファスナー全開だったようです(笑)
中国滞在中、ファスナーの開封やバックの抱え方など
あんなにバックに気を使っていたのにね(笑)





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-06 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/ディナー&夜景編

浙江省美術館を後にし杭州→上海へ新幹線で向かいます。


夕方頃に上海到着。
お楽しみのディナータイムです。
待ってました!!!四川料理!!!
結構歩いたので丁度お腹もすいてきた私。
ご飯!わくわく!


四川料理色々
↑四川料理色々。


鴨の舌!グロテスク!(四川料理ではメジャーらしいです)
↑鴨の舌!グロテスク!(四川料理ではメジャーらしいです)


牛ガエルの炒め物
↑牛ガエルの炒め物。


マーボー豆腐
↑マーボー豆腐。


取りあえず3人。ビールで乾杯☆

机の上いっぱいに、今まで見た事も食べた事もない料理が並びます。
Tさんいわく結構高級なお店だそうで…勿論、昨日の夕飯とは大違い(笑)
本場の四川料理に大感激の2人!(昨日の甘いディナーは何だったのか…)


食事中の会話
2人「何ですか?これ。イカですか?グロテスク…」
Tさん「食べて当ててみて(笑)」
Mちゃん「う~ん…何だか不思議な感じ」
私「哺乳類っぽい。あ!分かった!鳥だ!」
Tさん「鳥は哺乳類じゃないし」(←私つっこまれる(笑))
Mちゃん「あはは!」
Tさん「正解は鴨の舌だよ」
2人「舌!!!」
Tさん「四川料理では割とメジャー」

Tさん「これは牛ガエルの炒め物」
私「何か海苔の風味がする~!」
Mちゃん「先輩。ついにカエルを食べましたね(笑)」
私「いいちこ・ジンロ。すまん…」(飼っているカエル達に心の中で謝罪)

Mちゃん「マーボー豆腐激ウマです…(うっとり)」
私「辛い!ウマい!熱い!白米に合う!」


と、こんな感じに大盛りあがり!
お酒も入り何だかいい気分♪
Tさんから中国の色々なお話を聞きました。
それはそれはとても面白いお話でした。
後半食事そっちのけで聞き入る2人(笑)
楽しい時間ほど早く過ぎ去ってしまいます。
お店を出ると外はもう真っ暗でした。


**********


異国最後の夜。


Tさんの案内で上海の夜景を一望できるスポットへ。
夜景大好きな私!


上海の夜景・1
↑上海の夜景・1


上海の夜景・2
↑上海の夜景・2


上海の夜景・3
↑上海の夜景・3


上海の夜景は見事にきらびやかでした。
上海の高層ビルが全て見る事が出来ました。
ネオン・ネオン・ネオン…。正に大都会の夜…。
私がこれまで見た夜景の中ではNO1でありました。

2人「綺麗だね~ロマンチック…」

Tさんの案内で夜景を一望できるバーへ移動。
これまた雰囲気のあるバー。照明は「赤」中国の国旗の色。
3人、夜景を背にカクテルで最後の乾杯☆
もう本当にムーディーな夜。
(バーで「このまま夜景を見ながら死んでもいい!」と思ったり(笑))


夜景をとことん堪能しホテルにタクシーで移動。
Tさんとはここでお別れです。

2人「今日1日本当に有難うございました!!!」
Tさん「また上海遊びにおいで~」

まるっと1日案内して下さったTさん。
本当に有難うございました!!!
こんなに沢山貴重な経験を出来たのもTさんのお陰です!!!
2人で感謝・感謝・感謝でした。
Tさん!!!ほんっっっとうに謝々!!!


異国最後の夜。


ホテルでは寝る直前までMちゃんと沢山お話。大盛り上がり!
明日は早いのに、寝てしまうのが何だか惜しい…。
この時感じた1つ1つの気持ち。一生忘れられない大切な思い出。
またいつか…上海…。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-06 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/【日本当代版画邀請展】編

ついに!


浙江省美術館で行われている
【日本当代版画邀請展】へ!

この旅の1番初めのきっかけ。
「海外で展示されている自分の作品が見たい」という私の願い。
叶ってしまいました。叶いましたよ~…。


大きな看板の前で変なポーズの私(笑)
↑大きな看板の前で変なポーズの私(笑)


浙江省美術館
↑浙江省美術館。


浙江省美術館はとても大きく綺麗でした。比較的新しい美術館だそうです。
私の作品…ちゃんとあるかな?心拍数上昇。


名前を指さし記念撮影
↑名前を指さし記念撮影。


中に入ると56名の版画家の作品、100点以上が展示されていました。
日本を代表するベテラン版画家さんから20代の若手作家さんまで幅広い作品が。
会場はかな~り広くて綺麗!展示風景を少しご紹介!


浙江省美術館展示風景・1
↑浙江省美術館展示風景・1


浙江省美術館展示風景・2
↑浙江省美術館展示風景・2


浙江省美術館展示風景・3
↑浙江省美術館展示風景・3


浙江省美術館展示風景・4
↑浙江省美術館展示風景・4


浙江省美術館展示風景・5
↑浙江省美術館展示風景・5


浙江省美術館展示風景・6
↑浙江省美術館展示風景・6


浙江省美術館展示風景・7
↑浙江省美術館展示風景・7


浙江省美術館展示風景・8
↑浙江省美術館展示風景・8


浙江省美術館展示風景・9
↑浙江省美術館展示風景・9


浙江省美術館展示風景・10
↑浙江省美術館展示風景・10


浙江省美術館展示風景・11
↑浙江省美術館展示風景・11


この杭州での展示。お声を掛けて下さったのがTさんでした。
「誘ってくださって本当に有難うございます!」
Tさんに何度もお礼を言いました。

最近制作に行き詰っていた私。
この展示を見た事でやる気が戻ってきました。
来て…ここに来て…良かった…。
大げさかもしれないけれど…生きていて良かった。

私の作品の前でTさん・Mちゃんと記念撮影。
あぁ…感無量…。ちょっと涙腺が緩みましたがこらえました。

これからも版画家として頑張ります!いいえ、頑張らなくてはいけません。
作品を見てくれる人がいるのだから。


**********


展示会場を見て歩く途中の出来事。
私の作品の前に立ち止まる1組の親子連れが。
小さな中国人の女の子が私のカエル作品を見てカエルのポーズをしていたの。
微笑ましかった。何だか凄く嬉しくなった。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-06 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/ランチ&西湖編

そろそろお昼。


Tさんがあるお店に入ります。
待ってました!!!広東料理!!!
昨日の夕食で非常に懲りた2人。
テンションが上がる上がる(笑)↑↑↑
Tさんがテキパキと料理を注文。おまかせします!!!


何かのパイ包み(見た目可愛いの!)
↑何かのパイ包み(見た目可愛いの!)


豪華なランチタイム
↑豪華なランチタイム。


カレイの煮たもの(巨大!)
↑カレイの煮たもの(巨大!)


広東菜の炒め物
↑広東菜の炒め物。


上の写真はほんの一部です。豪華なランチタイムでした!
昨日の夕飯とは大違い!とっても美味しかった!


食事中の会話
Tさん「飲み物は何にする?」
2人「スイカジュースにリベンジします!」
2人「美味しい!昨日のスイカジュースと全然違う!」
Tさん「あはは…良かったね~…」

私「この小籠包うまっ!」
Tさん「これ、エビ餃子だから…(笑)」
Mちゃん「これ、エビ餃子だから…(笑)」
(↑2人ハモる(笑))
私「あはははは…」

Mちゃん「この緑の野菜シャキシャキして美味しい!」
Tさん「広東菜という野菜だよ」
私「…」←夢中で肉を食らう。

などなど…楽しい会話も進みランチタイムを満喫しました。


**********


お腹がいっぱいになったのでちょっとお散歩。
杭州の観光スッポット【西湖】の周りを歩きます。

枝垂れ柳の淡い緑と西湖に反射する光が
何とも言えない光景を作り出していました。


こんな素敵な建物も
↑こんな素敵な建物も。


湖の周りには枝垂れ柳が沢山
↑湖の周りには枝垂れ柳が沢山。


気が付くと空から雪の様な物が飛んできます。

Tさん「これは柳の綿毛だよ」
2人「柳にも綿毛があるんですね!綺麗~」

ふわふわ。キラキラ。
あぁ…。何とも美しい光景でした。

Tさん「小舟に乗ってみる?」
2人「えっ!是非!!!」


この小舟に乗っちゃいました!
↑この小舟に乗っちゃいました!


私「まさか船にまで乗れちゃうなんて…」
Mちゃん「風が心地よいですね~…」

西湖の水はひんやり。心地よく揺れる小舟にうとうと。
小舟に乗っている途中、遠くに大きなな塔が見えました。


大きな塔
↑大きな塔。


Tさんのお話によると西湖は【白蛇伝】の発祥の地との事。
あの大きな塔は、白蛇伝に縁のある塔だそうです。
白蛇伝は日本でもアニメになっていますよね。
父が好きなアニメで、この話は私も知っていました。
あの塔には白蛇様が今でも眠っているのだね…。

何か…何だか分からないけど…心に込み上げてくる想いが。
「白蛇様…謝々」と心の中で呟きました。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-05 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/中国美術学院編

カンフー茶屋を後にして歩く3人。


杭州の街はとても綺麗。路地の緑や団地の洗濯物も絵になります。


良い雰囲気の団地
↑良い雰囲気の団地。


小道の緑
↑小道の緑。


洗濯物を干す風景も素敵
↑洗濯物を干す風景も素敵。


しばらく歩くとTさんが大きく立派な建物に入って行きます。
この大きな建物。いったい何だろう?
それは【中国美術学院】でした。
日本でいう芸大の様な…大きな美術大学です!
普通のツアー旅行では、行く事はないだろうレアな場所!

私「凄い!普段では、絶対お目にかかれない場所だね!」
Mちゃん「綺麗な大学ですね!」


中国美術学院・正面入り口
↑中国美術学院・正面入り口。


学内の巨大なポスター
↑学内の巨大なポスター。


小鳥がさえずるキャンパス
↑小鳥がさえずるキャンパス。


大学の建物は綺麗で広い!
まるでお洒落なカフェやビルの集合体のようでした。
中庭では鳥がさえずっていて優雅な雰囲気。
日本の大学のイメージとは大分違った感じです。

Tさん「せっかくだから中も見ていきますか?」
2人「えっ!いいんですか!?是非!」


版画」「国画」「油画」
↑「版画」「国画」「油画」


建物の中へ。
版画室を見せて下さるとの事です!
しかし、この日は土曜日。学生さんの姿はあまりありませんでした。
銅版画室は閉まっていたので(残念!)木版画室にお邪魔します。
木版画室に入ると1人の学生さんが制作中でした。
学生さん。突然の来客にびっくりした様子でしたが笑顔で迎えてくれました。


木版室風景・1
↑木版室風景・1


木版室風景・2
↑木版室風景・2


床には木くずがいっぱい!作業してるなぁ~
↑床には木くずがいっぱい!作業してるなぁ~。


インクやプレス機。懐かしい!
↑インクやプレス機。懐かしい!


教室の中は日本の美大と変わりません。
プレス機・インクの香り・作業台・制作途中の試し摺り。
あぁ…何だか懐かしくなりました。

案内してくれた学生さんに
Mちゃん・私「謝々!!!」
学生さん「BeyBey!」

もう一度学生に戻りたいなぁ…。
もっともっと色々勉強したいなぁ…。
留学してみたいなぁ…。


そんな事をずっと考えていました。


外国の美大。
本当に本当に貴重な場所に連れて行って頂きました!
(Tさん!有難うございました!)





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-04 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/ブランチ編

ブランチ。


Tさんについて行きます。
一軒のおもむきのある茶屋です。


とても良い雰囲気…
↑とても良い雰囲気…。


私「わぁ!本場のお茶屋さんだ!」
Mちゃん「素敵ですね!わくわく!」
席に着く3人。
テーブルの上には何やら見た事のない
フルーツ・ドライフルーツ・木の実などが盛られていました。


テーブルの上のフルーツ達
↑テーブルの上のフルーツ達。


2人「綺麗!!!絵になる~!」
もう見た目でテンションが上がる2人!
写真を撮りまくりです(笑)


早速お茶を注文。
Tさん【お店お勧めのお茶】
Mちゃん【菊茶】
私【ウーロン茶】


私の頼んだウーロン茶
↑私の頼んだウーロン茶。


やはり本場のお茶は美味かったです!
(昨日の甘いウーロン茶はなんだったのだろう(笑))

Tさん「テーブルの上の物をつまみながらお茶を頂くんだよ」
2人「なるほど!好きなもの好きなだけ食べていいんですね!」
Tさん「そうそう。どんどん食べて」
Mちゃん「先輩!この赤いの美味しいです!」
私「この紫色のやつ。面白い味がする!」

見た事のない食べ物。
色んな種類を摘まむ2人。


しばらくするとTさんが店員さんを呼びます。
中国衣装を身にまとった店員さんが現れました。
何やらパフォーマンスをしてくれるよう。
次の瞬間!!!


見事な動きで!
↑見事な動きで!


店員さんが激しく!優しく!軽やかに!お茶を次々と注いでいきます。
(後でTさんに聞いたらここはカンフー茶屋と言うそう)
見事な動きに見とれる2人…。


本場のお茶・素敵なおつまみ・びっくりパフォーマンス。
どれも素敵!幸せブランチタイムでした。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-03 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/杭州到着編

杭州到着。


目に入る物全てが新鮮!
駅内の何気ない物でも私には興味の対象です。


駅内の売店も絵になる~
↑駅内の売店も絵になる~。


何故か気になった看板ぱしゃり。
↑何故か気なった看板ぱしゃり。


杭州駅からしばしタクシーに乗り込みます。
昨日から感じていたのですが…中国は運転が激しいです!
ギリギリの車線変更・Uターンは当たり前・終始クラクションの嵐。
タクシー運転手さん「§×◎☆★Θβ!!!」(←窓開けて何か怒鳴る)
2人「今運転手さん、何と言ったのですか?」
Tさん「おい!気をつけろ!!!みたいな事(笑)」
いつか事故るのではないかとハラハラでありました。
運転が好きな私ですが…中国では走れないなと思いました(笑)


沢山の車自転車
↑沢山の車と自転車。


人も車もギリギリです
↑人も車もギリギリです。


Tさんの案内でにぎやかな繁華街を通ります。
路地の両側にはお店が立ち並んでいました。
路地中央には飴細工、的撃ちなど、多くの出店も。
わいわいとまるでお祭の様な雰囲気です!


人が沢山!にぎやかです
↑人が沢山!にぎやかです。


お店に積まれるココナッツ
↑お店に積まれるココナッツ。


肉&野菜屋さん
↑肉&野菜屋さん。


冬虫夏草。高級品なんだとか
↑冬虫夏草。高級品なんだとか。


飴細工
↑飴細工。


ちょっと可愛い小さなお店
↑ちょっと可愛い小さなお店。


ちょっと面白いケーキ屋さん
↑ちょっと面白いケーキ屋さん。


人で賑わう雑貨屋さん
↑人で賑わう雑貨屋さん


杭州。
もっと静かな街かと思っていましたが、活気に溢れていました!

2人「こういうのを求めていたんです!」
Tさん「ははは!」
2人「こういう雰囲気を味わいたかったんです!(大興奮)」

本当は前日【南京東路】というにぎやかな場所に行き
食べ歩きやお買いものを計画した2人でしたが
時間がおしてしまったため断念したのでした。

Tさん「ところで朝ごはん食べた?」
2人「まだです!!!(目キラキラ(笑))」

念願の中国ブランチタイムです!





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-03 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】24日/杭州向かえ編

4月24日。


上海2日目。
この日は朝から晴天!4:30に起床し身支度。


見事な晴天
↑見事な晴天。


24日は今回の上海旅行のきっかけでもある
【日本当代版画邀請展】を見に杭州へ向かう日です。
この展示の企画・運営をしているTさんと
6:30ホテルロビーで待ち合わせの約束をしていました。

Tさんとは 展示関係で約1年前からメールのやり取りをしていました。
Tさんは日本人で上海に長く住んでいる、私より少し年上のお兄さんです。
実際お会いした事はありませんでしたがメールでのやり取りは頻繁でした。
上海・杭州旅行が決まった時点で
「今回は杭州へ展示を見に行きます!」とメールで伝えると
「では、是非案内させてください!」とのお返事が!
すっかりお言葉に甘えさせて頂いたのでした。


Mちゃんとロビーで待っていると
「satoさん?」
と話しかけて来る1人の男性が。Tさんです!
Tさん!初めまして!宜しくお願いします!


軽く挨拶を交わし早速タクシーで上海南駅へ。
テキパキしたTさんの行動について行く2人。
タクシーの運転手さんとスムーズな会話をするTさん。
中国語ペラペラ。か、かっこいい…。


タクシー内でTさんとお話。

Tさん「昨日はどうだった?」
私「昨日の夕飯は悲しかったです…」
Mちゃん「ひもじかったです…怖かったし…」
Tさん「可愛そうに!今日は色んな所案内するよ!」
Tさん「ご飯が美味しいお店にもいきましょう!」
2人「!!!有難うございますぅぅぅぅぅ…(感涙)」

昨日の夜が悲惨だっただけに…Tさんが救世主のように思えました。
(やっぱり言葉が通じるって大切…)


上海南駅内
↑上海南駅内。


上海南駅に到着し新幹線に乗り込みます。
新幹線のチケットは事前にTさんが準備してくれていたのです。
(ああああありがたいです…)
上海南駅は広い!綺麗!天井が高い!人・人・人でごったがい。
Tさんとはぐれないように必死な2人(笑)


万博マスコット・ハイバオ発見
↑万博マスコット・ハイバオ発見!


電車好きの弟のために中国の新幹線をぱしゃり
↑電車好きの弟のために中国の新幹線をぱしゃり。


新幹線に揺られ~。
杭州に向かう3人なのでありました。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-03 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】23日/夕食を求めて編

暗い…。


もうすっかり日の落ちた上海の街は思いのほか寂しい。
そろそろお腹もすいてきた。
取りあえず駅に向かおうとするが現在地が分からない。

Mちゃん「…ちょっと怖いくないですか?」
私「…うん。タクシーでホテルに戻ろう」

取りあえずコンビニ?の様なお店に達立ち寄り
ホテルで食べるお菓子と飲み物を確保。
飲み物にMちゃんは紅茶を、私はウーロン茶を購入。

しかし袋を貰えず…。
レジのおばちゃんが何だか怖い。
おばちゃん「◎ר§☆Δ!!!」バンバンバン!!!(←机を叩く音)
多分「早く会計済ませて!」的な事を言われたのだと思う。


手にポテチを持ち夜の上海をさまよう2人。
タクシーも通る気配がない。


さまよう途中
どう見ても観光客だろと思える
金髪女性2人組について行く。

2人「きっとこの人達に付いて行けば駅方面に行けるはず!」

しかし、どんどん暗い場所へ…。
いつのまにか金髪女性の姿もない。

2人「…」


やっとの事でタクシーを捕まえホテルへ戻る。
お腹ぺこぺこ!せっかくの上海!美味しい物が食べたい!

私「お腹すいたね~…ホテルのレストラン入ろう!」
Mちゃん「私もお腹すきました~…そうしましょ!」

ところが何故かホテルのレストランに入れて貰えず(←未だに謎(笑))
また上海夜の街に逆戻り。気が付くともう22:00くらいだった。


さまよえる上海の夜
↑さまよえる上海の夜。


空腹&疲れでふらふらな2人。
遠くにマックの看板が霞んで見える。

Mちゃん「もう…マックにしましょうか…」
私「そうだね…上海マック…万歳…」

そうこうしているうちに、何とかファミレス的なお店に辿り着く。
ほっとする2人。取りあえず中国っぽい料理を注文。


チャーハン
↑チャーハン。


スイカジュース&オレンジジュース
↑スイカジュース&オレンジジュース。


上海カニ鍋
↑上海カニ鍋。


やっと辿り着いた夕ご飯!お互いジュースで乾杯~☆
…ところが!

私「ごふっ!!!スイカジュース…(絶句)」
Mちゃん「オレンジジュース温かい…」
私「夏に台所に切って放置されたスイカの味がする…」
Mちゃん「先輩…チャーハン甘いです…」
私「ほんとだ…これはお菓子の甘さだ…」
Mちゃん「鍋がなかなか煮えません」
私「上海カニ甲羅だけだよ…これ」
Mちゃん「鍋に変な肉団子入ってます。固い…怖い…」
私「何か全体的に甘い味付けだね…塩分欲しいよ…」
2人「付け合わせのブロッコリーが1番美味しいね…」

私は普段どんな食べ物でも、あまりまずいとは思わない。
しかしこれは!!!口に合いませんでした…(笑)


ぐったりした2人はすぐホテルに戻り、そのままベッドへ。


変な甘さの料理を食べて何だか気持ち悪い。
寝る前、口直しにと、途中買ってきたウーロン茶を開ける私。
一口飲んで…

私「ぶほっ!!!甘っ!!!!!!?」

こちらはウーロン茶まで甘いのか…。
無念…。がくっ…。


そんなこんなで上海での1日が終わったのでした。


明日はいったいどうなるのか…?
美味しい物は食べれるのだろうか…?
不安いっぱいで眠りにつくのでありました。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-01 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

