
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【上海・杭州旅行】23日/蔓紅変身写真館編

やっとの思いで到着した目的地。

それは【蔓紅変身写真館】


蔓紅変身写真館・入口
↑蔓紅変身写真館・入口。


変身写真館。
それは、中国の衣装を着て、ヘア&メイクして貰い
プロカメラマンに写真を撮ってもらうという写真スタジオ。
前にテレビの上海特集か何かで紹介されていたのを思い出した私。
「楽しそう!これは体験してみたい!」 と思っていたのでした。
Mちゃんも「やってみたい!」と意気投合したので決定!
上海旅行が決まった時から予約を入れていたのです。


お店のスタッフさんは皆中国人ですが日本語ペラペラ。
あー…言葉通じるって素晴らしい。
お店の方は遅刻したにも関わらず快く出迎えてくれました。
この時点で、予約時間から1時間過ぎていました。
急げ~!急げ~!休む暇なく衣装を選びます。
女同士でこういうワイワイって楽しい!

「3着/16カット/オプション・2人一緒に撮影」

私が選んだ衣装は
・白のミニドレス
・黒のチャイナ服
・唐の赤い民族衣装

衣装を選ぶと今度はヘアメイク&メイク。
スタッフの女の子がテキパキ仕事をこなします。
私を担当して下さったスタッフの女の子。小柄で可愛かった~。

色々日本語でお話しながらメイクが進んで行きます。
付けまつ毛。初めての体験。上瞼・下瞼にごってり!
こんなメイク普段では絶対しないので良い経験!
衣装ごとにメイクを変えてくれます。親切!

撮影時。
プロのカメラマンさんも日本語ペラペラ。
ポーズ要求はほとんど日本語。

「顔上げて~」
「顔傾けて~」
「顎出して~」
「身体ひねって~」など。

約3時間かけて衣装変え、メイク、撮影を終えました。
オプションで撮った「Mちゃんと一緒に写った写真」は宝物に!
とてもとても楽しかった!!!
こういうのって女性の楽しみだよねっ!


…せっかくなので1枚載せちゃいます!


唐の赤い民族衣装
↑唐の赤い民族衣装。


これ。私です。まるで別人(笑)
私だけど私じゃない!不思議な気分~!
Mちゃんも凄く素敵に変身してました!
色っぽくて私ドキドキ…。


出来上がった写真集とDVDは翌日ホテルに届きました。
立派な仕上がりに2人大興奮でした(笑)


写真館にお礼を言い後にします。
お店を出ると外はもう真っ暗でした…。
ここから壮絶な上海の夜が2人を待っていたのです…。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-30 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】23日/上海到着編

上海上陸。


無事入国審査を通る。
入国審査の際 カウンターの方が凄い威圧感を放っていました。
記入漏れの審査用紙に
「ココ・デンワ!!!」
「ココ・ホテル!!!」
と言われ 「すみません…」と日本語で小声の私(笑)


飛行機が30分くらい遅れ
荷物受け取りに少々バタバタ。


空港出口で ツアコンのお姉さんが出迎えに。
彼女は中国人だが日本語が上手い! 久々の日本語を聞いて安心。
(まだ日本を出て3時間くらいしか経ってないませんが(笑))


送迎バスでホテルへ
↑送迎バスでホテルへ。


送迎バスに乗り込む私とMちゃん。
今回泊るホテルに向かいます。約1時間で到着です。
バスの中から上海の風景を満喫しました。


遠くに見えた万博会場
↑遠くに見えた万博会場。


大きな上海のビル
↑大きな上海のビル。


走るバス。初めて見る上海の街並み。遠くには上海万博の建物も!

私「あぁ。来たんだね~。上海!」
Mちゃん「来ましたね~。ドキドキですね!」

バスの中ではツアコンのお姉さんに色々お話を聞きました。
「青・赤のタクシーは乗っちゃ駄目」
「地元の人でもスリにあう」
ごくり…。自分の身は自分で守らなくては…。
タクシー・バス・地下鉄・など何でも使える50元分のカードを頂きました。
わー!!!有難い!!!


無事ホテルに到着。
ここでツアコンのお姉さんとお別れ。
年齢も近く親しみの持てるとても良い方でした。
チェックインを済ませのんびりしたい所でしたが、すぐにホテルを出る2人。
上海初日。私達2人にはある目的があったのです。
それは予約制のお店で この時既に予約時間を過ぎていました。
Mちゃんが機転をきかせ お店に「遅れる」との電話をしてくれました。


目的地へ急ぐ2人!ダッシュ!


ツアコンさんはもういません。周りは言葉が通じない人ばかり。
怖いぞ~…。不安だぞ~…。
そんな事を考えている暇もなく、2人で走って上海駅へ。


行き当たりばったりで地下鉄に乗り込みます。
凄い人だ!Mちゃんとはぐれないように!
何故か地下鉄なのに手荷物検査がありました。
空港みたいに手荷物をバルトコンベアーに乗せます。
地下鉄内ではスリ被害に合わないようバッグを抱える2人。
地下鉄を2駅乗り換え【静安寺】駅に無事到着。


上海の街並み
↑上海の街並み。


素敵な裏路地
↑素敵な裏路地。


雰囲気の良い通り
↑雰囲気の良い通り。


ここから目的地までタクシーを使います。
最初私、間違えて「乗っちゃ駄目」と言われていた
「青いタクシー」を止めてしまいました。

Mちゃん「先輩!!!あれ青!青ですよ!!!」
私「ぎゃふっ!!!」

無事、青じゃないタクシーを捕まえ乗り込みます。
運転手さんに目的地の名前と地図を見せます。
(これはMちゃんが事前に準備してくれたもの。有難い!)
しかし、タクシーの運転手さん道に迷う!
予約時間まであと数分。あわわわわ…。
その時、メーター料金を切る音が!やっと目的地到着です!

私「謝々謝々謝々謝々謝々謝々謝々謝々!!!!!!!」

思わずタクシーの運転手さんと固い握手。
運転手さん「◎Δק±… (凄い笑ってた)」
感激のあまり「謝々」言いすぎました(笑)


やっとの思いで到着した目的地とは。
それは次の日記でご紹介!





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-30 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】23日/出国・機内編

4月23日。


朝早く起き、大宮駅からリムジンバスで成田空港へ。
2人で色々な話をしながらだったのであっという間に空港へ到着。


成田空港到着
↑成田空港到着。


出国手続きや搭乗手続き。
satoは以外と心配性&小心者。
パスポート持ったか8回くらい確認(確認しすぎ!)
キャリーケースを預ける際、手荷物検査時は意味もなく挙動不審(笑)
ライター・ペットボトル捨てたよね?ドキドキ…。
私、出国手続きの際、ドキドキしすぎて「赤いSTOPライン」を超えていたのに気が付かず(笑)

Mちゃん「先輩!!!STOPライン超えてます!」
私「あわわわ…!」


飛行機沢山
↑飛行機沢山。


無事搭乗ゲートを潜ると飛行機が沢山見えてきました。
乗り物や大きな機械が好きな私は大興奮!

いよいよ成田空港→上海浦東空港行きの飛行機へ。
中国東方航空 MU272便に乗り込みます。

中国の空港会社の飛行機。
もう周りは中国人だらけ。
キャビンアテンダントさんも勿論中国人。

まだエンジンがかかる前
Mちゃんが窓から写真を撮っていると
近くにいたキャビンアテンダントさんが

「マドギワシャシンダーメー!!!」

突然の事に焦る私とMちゃん。

よくよく考えるとそれは中国語で
どうやら私達に言っているのではなさそう(笑)
それから機内は空耳アワー状態。
周りで飛び交う中国語が変な日本語に聞こえる~!


ピーナツ&オレンジジュース
↑ピーナツ&オレンジジュース。


飛行機は無事離陸。
そろそろお昼。お腹もすいて来ました。
機内食が出ると聞いていたので楽しみに待ちます。
しばらくするとオレンジジュースとピーナツが配られました。

私「…これ、もしかして機内食?」
Mちゃん「…そうかもしれません」

2人ピーナツを寂しく食べました。


機内食(和食)
↑機内食(和食)。


またしばらくすると何だかいい香りが。
今度は本当の機内食! うなぎ!蕎麦!日本食だ!
機内食初めての私は、激しく勘違い(笑)
初めての機内食!美味しかったです!


空の上・上海へ~
空の上・上海へ~。


飛行機の中でも色々初体験!
そんなこんなで上海へ向かう2人なのでした~。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-28 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【上海・杭州旅行】22日/出発前日編

こんにちは。satoです。
23日~25日の上海・杭州旅行も終わり無事日本へ帰国しました。
前にも書きましたが、私にとってこの旅は初の海外旅行。
親友である大学時代の版画の後輩ちゃんとハラハラドキドキ女2人旅でした。
違う国で本当に様々な体験をしてきました。本当に色々と!
ここからしばらくblogでは、中国旅日記を書いていきたいと思います。


*************


4月22日。

上海へ向かう前日。この日はあいにくの寒い雨。
朝、地元の駅から大宮まで新幹線で向かいました。
23日は成田空港から朝早い飛行機での出発のため
今回一緒に旅行に行く親友のお宅に前日から泊めて頂く事に。

途中新幹線で通った郡山周辺は大雪。
割と薄着だった私。周りの皆はコート。
「さ、寒い…。上海は大丈夫なんだろうか…」

約1時間半で大宮駅到着。
大宮駅から親友の実家のある最寄り駅まで電車。
最寄駅に着くと親友(ここからはMちゃんとさせて頂きます)が改札口で待っていてくれました。
Mちゃんと久しぶりの再会!即抱擁!(笑)
Mちゃんの弟さんの運転する車でお昼を食べに。


ゴルゴンゾーラペンネ
↑ゴルゴンゾーラペンネ


お昼にはMちゃんお勧めのパスタのお店へ。
私はゴルゴンゾーラペンネを注文。
チーズ好きな私。濃厚で美味しかった!


わんことケーキ
↑わんことケーキ。


Mちゃん宅に到着し、ご家族にご挨拶。
お洒落で素敵なお家と、素敵なご家族。
ペットのわんこが凄く可愛い!(芸達者で人懐っこいの!)
ケーキとコーヒーでまったりさせて頂きました。


Mちゃんのお母様から
↑Mちゃんのお母様から。


サプライズでMちゃんのお母様から、ガラスのペーパーウェイトを頂きました。
お花と私のイニシャル「M」が彫ってあって、お母様の手作りだそう!
有難うございます!大切にします!


夕ご飯
↑夕ご飯。


夕飯はMちゃんのお母様の手作り。
てんぷら・ちらし寿司・お魚・生ハムサラダ…。
どれも美味しくてぱくぱく完食!
食器も皆お洒落!(中には友人お母さんの手作り食器も!)
夕飯はMちゃん、お父様、お母様、弟さん、私、ご家族皆で頂きました。
色々楽しいお話をしながらする食事。こういう時間って大好き。
沢山おもてなしをして頂きました。有難うございました!

就寝前は2人で色々話しながら荷造り最終確認。
明日朝は4:00起き。目覚まし準備OK!

「明日は日本にはいないんだよね?」

前日なのに未だ実感わかず。
そして私は夢のなかへ…。





つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-27 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ上海・杭州

お久しぶりのblogです。
こんばんは。satoです。

4月は何かと忙しく…すっかりサボり気味blogになってしまいました。
(ごめんなさい。まじめに書きます!)

以前blogにも書きましたが
【日本当代版画邀請展】を見に、いよいよ上海・杭州に向かいます。

明日から関東入りし、明後日はもう上海です。
計画を立ててからはあっという間でした。
まだ「行く」という実感が湧きません。
海外の土地、違う文化、様々な刺激を受け、うんと満喫してきます!




荷造りばっちり!…のハズ?
もう一度確認して寝ます(笑)

戻ってきたら色々とblogに書く記事がいっぱいでしょう!

カメラ!ちゃんと持ったかな?
もう一度確認して寝ます(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-21 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

君以外は何でも触れます

先日実家に帰った際
天気が良かったので庭でぼーっとしていたら目の前を何かがぴょんと横切った。
「この動きは!!!」すかさず捕獲。
いい色の蛙ちゃん♪
実家の庭はごろごろ岩が多いので、このような色の蛙ちゃんがいっぱい。


けろっ
↑けろっ


げこっ
↑げこっ


けろろろっ
↑けろろろっ


いっぱい戯れてちょっぴり迷惑そうな蛙ちゃん。
観察した後はちゃんとお庭に返してあげました。
自然の生物や植物にはやっぱり癒されます。

satoは虫や蛙に触れる事は全然平気。
蛾だって蜘蛛だってヘビだって捕獲できます。
学生の頃、蛾を捕まえて周りの皆にドンビキされた思い出が(笑)

そんなsatoでも触れない生き物。それは毛虫。
幼い頃、岩に寄りかかっていた際、手先に触れるふわふわの物が。
「鳥の羽かな~?ふわふわで気持ちいい~」なんて思いながら
目で確認する事なくしばらく触り続け、ふと目をやると…
それは毛虫でした。当然「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
それから軽いトラウマです(笑)

毛虫ちゃん。君だけはダメなのよ…ごめんね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-12 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去と未来

最近「過去」と「未来」を考えている事が多い。
「今」が一番近くにあるのに。

「過去」はいつも優しい。
「未来」はいつも厳しい。

時間は流れる。
「今」やがては「過去」になり、かつては「未来」だったのだ。
やっぱり時間は流れてる。

「過去」や「未来」に左右されたくない。
「今」を見よう。


ドローイング中
↑ドローイング中。


ずっと家に籠っていたら、足が鈍った。
もう歳?w


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-07 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【2人展「実り」佐藤真衣(銅版画)・萱野祥子(陶芸)】

春の展示のご案内です。


2人展「実り」佐藤真衣(銅版画)・萱野祥子(陶芸) DM


【2人展「実り」佐藤真衣(銅版画)・萱野祥子(陶芸)】

会期:2010年5月12日(水)~5月17日(月) 11:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:南町通オープンギャラリーくろすろーど


ジャンルは違えど、制作への想いがリンクする2人の展示。
去年に引き続き陶芸作家さんとの2人展です。
会場であるギャラリーくろすろーどさん。とても雰囲気がある素敵なギャラリーです。
仙台街中を訪れる際、是非足をお運びください。


話は変わりますが風邪をひいたsatoです。
頭がもわわわ~んとしています。暖かくなって外に出たい所ですが残念。
今日もおとなしく家でちょびちょび制作です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-06 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のタブロー制作

仕事に制作に少々疲れ気味のsatoです。
あんなに朝早起きだったのに、今はまったく起きれません(笑)
気候のせいもあるのかな?眠い眠い。


さて…。
今年の夏に大阪で行われるアートフェアに出品させて頂く事になりました。
今回のアートフェアは「版画」ではなく「タブロー」で出品との事。
早速準備です。


水貼り完成
↑水貼り完成。


久々にパネルに水貼り。
よし!なかなか上手く行きました。


ドローイング描き始め
↑ドローイング描き始め。


描き始め。
ほんっと久々のドローイング。
多分ちゃんとしたドローイングは大学3年生以来の事かも。
いつも使わない画材に触れる事は楽しいですね~。
特に、コンテでガツガツ描くのが気分爽快!
(いつもちまちまエッチングしているからでしょうか?)

しかし…ドローイングしていると、版画作業に戻りたくなります。
版画作家としては良い事?(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-01 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

