
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最後の銅版画教室

もうすぐ4月。
色々な事が入れ換わる時期。
新しい事が始まる季節。



本日は私が勤める最後の銅版画教室でした。
いつものように生徒さんが集まり、いつもと同じ教室風景。
何だか「最後」という感じがしませんでした。



あっという間に時間は流れ…。


あれ?皆どこ行ったの?
↑あれ?皆何処行ったの?


途中皆さんが教室からいなくなり、あれれ?と思っていたら。


最後の時間はまったりお茶
↑最後の時間はまったりお茶。


教室最後の30分間、皆さんがお茶の準備をしてくださいました。
まったりお茶をしながら。色々な教室の思い出話に華が咲きました。
思い出を振り返りちょっとしみじみじてしまいましたが
顔に出さないようにしてましたよ~。バレなかったかな?(笑)


綺麗な薔薇
↑綺麗な薔薇。


皆様、有難うございます!
↑皆様、有難うございます!


教室も終わり、大変お世話になった受付の2人からお花が!
有難うございます!凄く嬉しかったです!
教室の生徒さんや、画荘の方々からの贈り物。沢山頂きました!
(ちょっと卒業式みたいで、じーんときました…)
皆様、今まで本当に有難うございました。
この3年とちょっとの時間。銅版画教室で学んだ事、経験した事、思い出、沢山です!
これからは講師としてではなく、また銅版画教室やお店に顔を出しますね!
その時は気軽に声をかけてください!


seitosann_re.jpg
↑銅版画教室☆万歳!


教室でお世話になった全ての方々へ。
本当に本当に今まで有難うございました!!!
これからの新しい銅版画教室の更なる発展を祈りまして!

万歳☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-03-30 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初!パスポート!

パスポートが出来ました!
人生初!パスポート!


パスポートゲット!
↑パスポートゲット!


パスポート申請の際、ちょっとしたアクシデントが。
事前に準備しておいた顔写真。
サイズもきちんと計ってよしっ!バッチリ!と思っていましたが…。
「申し訳ありませんが、このお写真は使えません」
「えっ!?何故ですかぁ~;;」
原因は黒目の部分に入っていた米粒の様な小さな光のせい!
「この光は本人には存在しない物なのでだめなんですよ」
「…あはは…撮り直します」


という事もありちょっとバタバタな申請になってしまいました(笑)
でも、出来上がって手元に届くと嬉しいです☆


今のパスポート、ICチップ内蔵なんですね~。
ふむふむ…ちょっと分厚いです。


上海・杭州今からとっても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-26 : *日常のアレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

春の香り・新品腐食液

暖かい日。
強い風。
咲き始めた花達。
ちょっとむずむず花粉症。


春の香り
↑春の香り。


春が近づいていますね。
今日は近所でつくしを見つけました。
以前もblogに書いたっけ?
「春」は私にとって少し寂しい季節。
切ない気持になる事も。過去はいつも優しいけれど決してそこには戻れない。
…そんな気持ちを吹き飛ばして!ポジティブsatoで今日も突っ走りますよ!
楽しみな上海・杭州旅行や、展示も詰まっている事ですし!




新しい版画道具もそろそろ揃えなきゃ!
今回は腐食液を注文。手元に届きました。


新しい腐食液
↑新しい腐食液。


早く使ってみたくてうずうず…。
新しい腐食液は腐食時間が早い!(気がする)
真黒にならないよう時間しっかり計ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-23 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モデルハウスが画廊に!!

ここ最近のsatoはあちこち仕事や私用で出歩いてばかり。
バタバタとした一週間でした。
制作時間が少ないいとモヤモヤしますね。

そんな時、お仕事先で展示の急なお誘いが。
展示会場が画廊ではなく、なんとモデルハウス!
何とも斬新で楽しそうな展示!
早速本日、搬入へ行って参りました。

会場は仙台駅東口から歩いて3分くらいの場所にあるTBCハウジングステーション
モダンなモデルルームが立ち並んでおります。
新築のいい香り…。モダンなインテリア…。
6棟のモデルルームはどれも個性的で素敵。
satoはちょっぴりドキドキ(笑)
他の出品される作家さん達と一緒に作品を運び展示しました。


TBCハウジング展示風景1
↑TBCハウジング展示風景1


TBCハウジング展示風景2
↑TBCハウジング展示風景2


TBCハウジング展示風景3
↑TBCハウジング展示風景3


TBCハウジング展示風景4
↑TBCハウジング展示風景4


TBCハウジング展示風景5
↑TBCハウジング展示風景5


立ち並ぶ複数のモデルルーム内に様々な作家さんの作品を飾って行きます。
画廊に作品を展示するのとはまるで雰囲気が違いました。
「実際に生活する空間に作品を飾る」事はとても勉強になりました。
「今まで購入して頂いた作品達もこのように飾られているのか」と想像してみたり。
「こんなインテリアの御部屋には、こんな絵を飾ってみたい。描いてみよう」とか。
購入して下さる方からの目線でより客観的に自分の作品を見る事が出来ました。


この展示「TBCハウジングステーションギャラリー&SOAT企画」
は明日3月20日~8月末日です。その間、様々な企画も盛り沢山。
会期は長くその間、作家&作品が入れ換わります。
(ちなみにsatoの作品の展示は4月22までとなります)
是非、素敵なお家と作品に触れてみてください!


会場:TBCハウジングステーション
協力:NPO法人東北の造形作家を支援する会(SOAT)


素敵なモデルルームを何軒も回って…。
将来「こんなお洒落な一軒家に住んでみたい…」と夢が膨らんだ一日でした。
あー。明日はお部屋のお掃除&模様替えでもしたい気分です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-19 : *展示風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

5月の展示に向けてのDM作品

本日は5月の展示に向けてのDMに使用する作品を提出して来ました。


DM用作品提出
↑DM作品提出。


デザイナー様!宜しくお願い致します!
どんなDMになるのか楽しみです!
よし!制作頑張らなきゃ!






話は変わりますが、先日・昨日と立て続けに起きた地震。
satoの家では色んな物が落下しました。大きくて怖かったです。
アトリエではグランドの入った瓶やらリグロインやらが複数倒れました。
蓋きちんと閉めていて良かったぁ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-15 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リンゴをたっぷり使って

今日はsatoにとってちょっと特別な日。
午前中版画を摺って、急いで家に帰り、さぁ!準備!準備!


リンゴ♪
↑リンゴ♪


まな板の上には沢山のリンゴ。
さてさて。いったい何を作るのでしょう?


炒めてます
↑炒めてます。


鍋にバター・リンゴ・砂糖・白ワイン・レーズン
最後にシナモンを加え炒めながら煮詰めていきます。
リンゴとシナモンのいい香り!
我慢できずに、ちょこちょこつまみ食いしてしまいました(笑)


たっぷり詰めて
↑たっぷり詰めて。


昨日から準備しておいたパイ生地の上にたっぷり詰めていきます。
あとはパイ生地で蓋をして、180度のオーブンで30分焼くだけ!
さぁ。もう何を作っているか分かりましたよね?


アップルパイ完成!
↑アップルパイ完成!


アップルパイの出来上がり☆
今回は上手く出来ました!甘さ控えめで大人のお味!
美味しくいただきましたよ~!
久しぶりのお菓子作り。とっても楽しかったです!
今度は何を作ろうかな~^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-13 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御寿司が食べたくなります

二鉄で腐食後、腐食を止めるため、アルカリ性の溶液を用います。
私はお手軽に購入出来る「醤油」を使用しておりますが。


味付けではありません(笑)
↑味付けではありません(笑)


この作業をしていると無性に御寿司が食べたくなるsatoなのでした。


あ、それと。
月刊美術の版画コーナーに作品「1日限りの楽園」を掲載さて頂きました。
大阪の画廊さんが紹介してくださいました。
いつもお世話になっております。有難うございました!
書店にお立ち寄りの際、お時間がありましたら是非ご覧ください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-12 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春を感じる花達

お仕事帰りに仙台駅中のお花屋さんで購入。


ダークな色
↑ダークな色。


何ともダークな色合いに惚れました。


「開きかけですが、良かったらどうぞ」
店員さんがチューリップを1本おまけしてくださいました◎
わー!嬉しい♪


春ですね
↑春ですね。


優しい色合いのチューリップ。
お部屋に花を飾って春気分を味わっています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-11 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大雪と大家さん

早朝から外に行く用事があり。
玄関のドアを開けようとすると…
「あれ?開かない?」
邪魔をしていてのは、大雪!一面真っ白!もったりした重い雪。

「こ、これは、まずい…」

と思い少し離れた場所にある駐車場に向かうと
案の定、愛車が雪に埋もれていた。
車の赤いボディが見えないくらい真っ白。
車の雪をなんとか払い、出発しようとしたら。

「進まない…」

タイヤが雪に取られてちっとも進まない(笑)
ぎゅるるるるん!と音をたてて空回り。
そんな時!「お~い!」と声が。
救世主!大家さんだ!

大きなスコップを持った大家さん。
物凄い勢いで駐車場の雪かきをしてくれました!
手際の良さに圧倒!!!
私も手伝おうとしたら「いいから乗ってろ~」…頼もしい。
その後、見事に車は動き、無事出発する事が出来ました。
感謝!感謝!激感謝!です!!!有難うございました!
それにしても、朝5時に起きて、既に雪かきしている大家さんは凄い!
その早起き、行動力、見習わなくては!


無事、出発は出来たのですが…。
見事に除雪されていない国道を走るのは何ともいえない恐怖。
反対車線を走る大型トラックが明らかに雪にタイヤを取られてふらふら。
satoもタイヤを取られふ~らふら!
「うぐぐ…何としても生きて家に戻らなければ!」そんな感じでした(笑)


見事な大雪と見事な大家さんに圧倒された1日の始まりでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-10 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンタル面

最近オリンピックが終わり、最近は
ニュースでよく「メンタル面強化」の言葉を耳にします。

「メンタル面」

これは制作にも関わる事。
制作時間は自分自身と向き合う時間。
不甲斐ない自分や不安な事がよりリアルに感じられる時間。
メンタル面のコントロールはとても重要です。
最近のsatoは落ち気味のメンタル面を
「Digitalism」を聴いて無理やり上げています。

制作の時だけじゃなく
炊事・洗濯・掃除・電車移動・車移動の際も「Digitalism」
日々「Digitalism」漬け(笑)
たまに踊ってます(爆)





いつもお世話になっている東京の画廊さんと大阪の画廊さんから展示の連絡が。
次々と良い展示のお話が決まってゆきます。有難うございます。
嬉しい半面、物凄いのプレッシャーも感じます。
このプレッシャーも「メンタル面」での良い刺激にして制作します!


大きな作品も進行中
↑大きな作品も進行中。


上海・杭州入りの計画やパスポート申請。
DMに使う新作の完成・本摺り。
公募展に出す大作制作。
色々な展示に向けての小作品制作。
制作以外のお仕事。

などなど…案外忙しい今週。
「メンタル面」きちんと管理して頑張らなくっちゃ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-09 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

試し摺りを見つめながら

ちょっと外に用事があり今家に戻りました。
いい天気ですね。昨日とは大違い!

昨日摺った試し摺りと見つめ合いながら今日の制作スタートです。


試し刷り1回目
↑試し摺り1回目。


さて。
ここからどうなるか~。
考える時間もまた楽しいですね。
あっ!取りあえずコーヒー入れましょ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-03 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新しい先生を御迎えして

2006年12月から3年間ちょっと勤めさせて頂いた青葉アートスクール銅版画教室。
私事ですが、この度3月いっぱいを持ちまして辞める事になりました。
思い出が沢山詰まった教室を辞める事はとても寂しいです。
が、新たな先生を御迎えしての新銅版画教室に期待感も感じております。

今日は新しい先生と生徒さんの顔合わせの日。
皆さん最初は緊張していましたが、最後の方は打ち解けていつもの和やか雰囲気!
楽しくお話しながら皆さん制作に励んでおりました。


楽しくお話しながら制作
↑楽しくお話しながら制作。


新しい銅版画教室の先生は、私の大学の後輩でもある「須藤光和」先生。
須藤先生は、私と同じ東北芸術工科大学出身で、大学院も卒業されています。
お互い学生時代に仙台で2人展も行った事があります。
銅版画作品も繊細で素晴らしく情熱的で真面目な、期待すべき若手作家さんです。
銅版画教室の頼りある先生になってくれそうです!


宜しくお願い致します!
↑宜しくお願い致します!


須藤先生!4月から宜しくお願い致します!


私が勤める教室は後2回。
さぁ!いつものように楽しい教室になるよう頑張りますね!
皆様、最後まで宜しくお願い致します!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-02 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

慌ただしい

3月に入りましたね。
オリンピックも終わってしまいましたね。
2月も慌ただしく過ぎて行き…きっと今年もあっという間な感じです。
年間の展示予定もなかなか良い感じで埋まってきました。
後は作品点数を増やすべく、ひたすら描くのみです!


描き込み中
↑描きこみ中。


今日は作品の試し摺り予定。
その後、他県に出張お仕事。
少々慌ただしい日になりそうですが張り切って行ってきま~す。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-02 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

