
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これな~んだ?

先日実家に帰った際に庭で久々に見つけました。


これな~んだ?
↑これな~んだ?


これなんだと思います?

「イラガ」の繭です。もう羽化しちゃった後ですね。
「イラガ」とは蛾の仲間です。
幼虫には痛ーい棘があって触るととっても危険。
でもこの繭の造形美には惚れ惚れします
個体によって繭の模様が違うんですよ(これはスイカの模様みたいですね)


小さい頃は家の庭でよくこのイラガの繭を探して遊んでたっけ。
懐かしい物に出会えてちょっぴり嬉しいsatoなのでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-28 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【日本当代版画邀請展】 (日本当代版画招待展)

今日も左目が若干腫れているsatoです。
今日も朝から「POGO」です(朝から重いな(笑))
昨日はずっと「POGO」でした。
昨日は制作はかどりました~。
「POGO」万歳!


さてさて、春の展示のお知らせです。



【日本当代版画邀請展】( 日本当代版画招待展(日本語訳))
会期:2010年4月6日~4月25日
会場:浙江省美術館 
主催:浙江省美術館
協力:中国美術学院版画系、上海印芸術文化伝播有限公司



去年の上海での展示に引き続き出品させて頂くことになりました。
今回は杭州にある美術館です。
海外での展示。いつも作品だけ現地に行って、本人は行く事が出来ないでいましたが…。
今回は!!!
会期中、私も杭州を訪れたいと色々計画中です!!!

実はsato初海外!
パスポート準備したり色々せねば!
言葉大丈夫かな?いや!いざとなればジェスチャー!
初海外、わくわくです☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-25 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高速化

いい天気だ。
ベランダで腐食が出来る。制作日和だ。
朝、起きると左目が腫れていた。左目だけ三重まぶたなsatoです。


進行中
↑進行中。


密度を上げつつ、この小作品ももうすぐ完成しそう。
まだ試し摺りを1度もしていないのが不安だが。


本日のBGM
↑本日のBGM。


少し前に友人宅を訪れた際、流れていて気になっていた曲。
「DIGITALISM」の「POGO」 
高速道路を走りたくなる様なスピードがあって重い曲。
制作するにはもってこいの曲。Y君!教えてくれて有難う!
今日は「POGO」日和。エッチングする手も高速化!

最近色々な人のお陰でダークサイドを抜けつつある気がする。
作品のの事で嬉しいお話や、色々な計画も持ち上がって来た。
私は様々な人に恵まれている。本当に心から有難うございます。

あんな小さなモヤモヤはもう終わりにしよう!
今日の気分は高速化!!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-24 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニマル柄

*ヒョウ柄
*ゼブラ柄
*ジラフ柄
*ヘビ柄 


etc…


アニマル柄の小物が好きです。


MYベルト
↑MYベルト。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-23 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深呼吸

深呼吸しろ。
これは、こればかりは自分との戦いだ。
怖い?何が怖いんだ?意味もなく怖くそして苦しい。
喉の奥に大きな石ころが詰まっているみたいだ。

負けたら、諦めたら、描くのを辞めたら。
…全て終わる。



今日は小作品達の腐食。


黒ニスマスキング中。これから腐食
↑黒ニスマスキング中。これから腐食。


腐食後さらに描く。そしてまた腐食
↑腐食後さらに描く。そしてまた腐食。


苦しい時も手を動かさなきゃいけない。
時間がなくても描かなきゃいけない。
それは私が版画アーティストであり続けるため。
版画アーティストとして存在し続けたいから。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-22 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

兄蔵

satoがまだ大学4年生だった頃。卒展の東京選抜展で冬の東京を訪れた。
今から6年前の出来事である。

その頃東京なんてめったに行った事のない田舎っ子だった私。
クモの巣の様に張り巡らされた電車や、淡々と行き交う人込み。
東京はとっても輝いて魅力的だったけど、何処か怖いという印象もあった。

選抜展も終わり新宿のある場所で、帰りの夜行バスを待っていた。
夜の新宿は怖くて…早くバスの時間が来ないかと不安に思っていた時
雑踏の中からふと聞こえてくる音楽があった。
最初は耳に入ってくるだけだったが、次第にその音楽は私を惹きつけた。
気になってその場に行ってみると、1人の男性がベースギターを演奏していた。
それが「兄蔵」との出会い。

ベースを弾く神の様な手の動きと何処か切ない曲達の虜になった。
彼の姿と夜の新宿と曲と冬と私の心がリンクした。
路上ライブも終わり、思わずCDを購入した。
このままこの曲達が聴けなくなるのが嫌だったから。
とくに「凪~nagui~」という曲が好きで、その後も制作の時に良く聴いていた。
切ない曲。でも何処か懐かしく暖かい曲。孤独な曲。涙が出る曲。
そして「凪~nagui~」 は私の思い出の曲になった。



********



それからに2年後。大学院2年の卒業の頃。
今度は初個展でまた冬の東京を訪れていた。
2年前と同じように新宿で夜行バスを待つ。
新宿に向かう途中「もしかしたら兄蔵さんがいるかもしれない」と少し思った。
新宿に着くとあの場所に兄蔵さんはいた。
2年前と同じようにベースを1人奏でていた。偶然の再会は嬉しかった。
思い切って「是非、凪~nagui~を弾いてください。好きなんです!」と話しかけてみた。
兄蔵さんは快く引き受けてくれ「凪~nagui~」 を演奏してくれた。涙が出た。



********



その後大学を卒業して東京を訪れる機会も増えたが
その後、兄蔵さんと会える事はなく時間が過ぎた。手元のCDは宝物になった。
制作で苦しい時「凪~nagui~」を聴いてよく泣いた。



********



そして先日、ネット上で兄蔵さんと再会した。
私の事を覚えていて下さった事がとてもとても嬉しかった。
思い出の新宿のあの場所と、あの頃の想いが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
学生だった頃の想い。凪を聴いて想った沢山の事。初個展の頃の想い。
また兄蔵さんの生演奏が聴きたい。いや聴きに行こう。
そうしたらまた「凪~nagui~」リクエストするんだ!
兄蔵さん。沢山の感動を有難う。そしてこれからもずっとファンです。



********



公式HP 【ANI-ZOO'S WORLD 兄蔵】

blog 【兄蔵のひそかな抵抗】

YouTube 【凪~nagui~】

↑「兄蔵」の関連WEBはこちらから




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-20 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストレス解消法?

今週は制作以外のお仕事が詰まっているため結構忙しい。
今日は朝から時間を見つけて病院へ。
先生に「ストレス溜まってませんか?」と言われる。
あぁ…確かに…。


少し制作やお仕事お休みして旅行にでも行こうかと考えたが
今の私には「描かない事」もストレスになりそうなのでやめた。
私のストレス解消法って何だろう?
いまいちパッとした答えが浮かばない自分が悲しい。
アロマオイル焚いたり、ハーブティでも飲んでリラックスしようかしら。


カエル×カエル
↑カエル×カエル。


今日は夜からお仕事で外へ。
今月中には終わらせないといけない作品が2つ。
ふんばれ自分。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-19 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

東北芸術工科大学卒展へ

久しぶりの更新です。
この一週間、外出することなくほぼアトリエに籠っておりました。
作品の方は何とか軌道に乗ってきた感じです。ふー…。

さて、本日は東北芸術工科大学の卒展を見に久々の外出。
外の空気を思い切り吸って背伸び。天気も良かったのでいい気持ち。

山形に到着し、いよいよ会場へ。
毎年、芸工大の卒展は楽しみにしているのです。
大学の敷地内をフルに使っての展示。結構歩きましたよ。
最近籠りきりだったsatoは早くも息切れ(笑) 体力って落ちるのね~。

では!卒業制作展示風景紹介します!
(展示の量が多いので全部は紹介しきれません。ごめんなさい!)


芸工大卒展a


芸工大卒展b


芸工大卒展c


芸工大卒展d


芸工大卒展e


芸工大卒展f


芸工大卒展g


芸工大卒展h


芸工大卒展i


芸工大卒展j


芸工大卒展k


芸工大卒展l


芸工大卒展n


芸工大卒展m


芸工大卒展o


様々な科の様々な作品。お昼頃から見始めて結局最後までおりました。
ほぼ全ての科を見た見た!最後の方にははくたくたになりました(笑)

知り合いの学生ちゃん達と再会する場面も多くsatoは即抱擁(私、抱擁魔なのです(笑))
バレンタインということもあり、チョコレートいっぱい頂いちゃったり(笑)
とても濃い1日となりました。

展示を回っている最中、自分の卒展の頃を思い出しました。
制作でへとへとになりながらも充実した密な時間。
改めて「あの頃の気持ちを忘れないように」と心に固く誓ったのでした。
後輩とお話ししたり、作品を見たり、教授と久々にお話ししたりする中で
「本当にこの大学で学べて良かった」と心から思いました。


クロージングパーティ


卒展も最終日で無事終わりを迎え、本館でクロージングパーティがありました。
satoもこっそり参加(笑) 卒業生の皆とここでも沢山語りましたよ!
卒業生の皆さん!本当にお疲れさまでした!!!そしてパワーを沢山有難う!
最高の卒展でした☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-14 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

重たい作品に

籠っております。



以前blogで「作品が溶けて来ている」と書きましたが
描いているうちに何だか
「作品が重くなって来ている」に変わってきました。

ここ数日間、暗い事を色々考えすぎていまして…。
ずっしりした重たい物が描きたくなったのでしょか?
作品は私の分身です。「私の今」を反映しているのでしょうね。



今年の展示もちゃくちゃくと決まって来たので気を抜く事は出来ません。



作品達を皆様にちゃんとお披露目出来るようsatoは今日も籠ります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-09 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スイーツキャンドル

先日青葉アートスクールの1日体験講座。
「グラススイーツキャンドル教室」に参加してきました。
講師は友人でもあるキャンドル作家の菅田菜摘さんです。

キャンドルのゆらゆら揺れる暖かな光が好きな私。
いつか自分でキャンドル作ってみたいな~と思っていたのでした。


キャンドル講座風景
↑キャンドル講座風景。


ロウを溶かすお鍋や電熱器。
まるで料理教室みたい!
キャンドルに付けるアロマエッセンスも「バニラ」や「キャラメル」などなど。
甘~い香りに、お腹がすきます(笑)


いよいよ教室スタート!
わいわい皆さん楽しそう!
透明なグラスに溶けたロウを流し入れます。


1層目
↑1層目。


2層目
↑2層目。


「スイーツキャンドル」なので
美味しそうな色の組み合わせをチョイスをしてみましたよ~。
「プリン」と「チョコレートムース」を意識して~♪
この後、デコレーション作業が待っています!
果物の形をしたキャンドルパーツを盛っていきます。
satoは「本物のスイーツっぽく!食べたくなるような~」を目指します!


完成!!
↑完成!!


完成!どうでしょう?美味しそうに出来ましたでしょうか?
いつも制作では「どちらかというと気持ち悪いもの」を描いているsatoですが
こんな可愛いのも作れるんですよ!!(笑) (…先生のお陰ですね!)

そういえば、もうすぐバレンタイン。
甘いものが苦手な人への贈り物に「スイーツキャンドル」ピッタリですね。

菜摘さん、素敵な時間を有難うございました!




Rosa e Cniglio
↑キャンドル作家 菅田菜摘さんのHPはこちらから。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-08 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遠方からの贈り物

最近寒い日が続いております。
宮城もぱらぱらと雪の日が続いております。
関東の方でも雪が降ったみたいですね。


さて、昨日はアトリエに籠りきりのsatoでした。
ここ最近、制作の方はさっぱりのらず。
もんもんとした日々が流れておりました。


1人黙々と描いてると孤独感に襲われます。
この孤独感にどう打ち勝つのか。
逆にこの孤独感を制作意欲に方向転換出来ないか。


あぁ…。人に会いたい。話したい。
…。
甘えちゃ駄目だよ。自分。


MYアトリエは今、ものすごく荒れている状態。
散らかりすぎてて、とてもお見せ出来ません(笑)
今日は気分転換に片付けでもしながら制作しよう。




昨日、正にもんもんとしながら絵と向き合っていた時、玄関のチャイムが。
大学時代の後輩ちゃんからサプライズプレゼント。


牛柄!
↑牛柄!


可愛い!
↑可愛い!


北海道にあるお店ファームデザインズの「うしサブレ」です!
動物モチーフ好きなsatoは大興奮!
この「うしサブレ」一頭一頭牛の模様が違うんですよ!凝ってます!
素敵なサプライズを有難う!
遠方の友人の励ましに、元気を貰った昨日なのでした。




私は1人じゃないな。
孤独感を感じたとしても。
絵が上手く行かなくても。
このダークサイドもいつか抜ける事が出来るはず!
そう思いながら今日も作品とにらめっこです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-04 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

