
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2010年2回目授業

年が明けて2回目の銅版画教室が先日ありました。
今日も生徒さん達はそれぞれ思い思いの制作に励んでいました。


色を分けて詰めています
↑色を分けて詰めています。


こちらの生徒さん。
なにやら版の上で色を分けてインクを詰めているようです。
それぞれの色が混ざらないよう、細かな作業。


摺り上がり
↑摺り上がり。


見事な摺り上がり!
一版摺りとは思えません。ちゃんと色が混ざらず摺り上がっています。
私もこの技術、習得したい!


小さい作品沢山
↑小さな作品沢山。


こちらの生徒さんは小さな作品を沢山制作。
完成してずらりと壁に並べるのが楽しみです。


風景画
↑風景画


風景画を制作なされている生徒さん。
手前のボートの描き込みが緻密です。
これから背景を作る作業に入るそう。
どんな完成作品になるのか今から楽しみです。


生徒さん達の作品はそれぞれ個性が強い!
同じ銅版画でも作風は全く異なります。
次回教室も取材させもらいますね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-30 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生きている花

最近のマイブーム。
「切り花を飾る事」


今週はこれ
↑今週はこれ。


昨日仙台駅に行ったついでに購入しました。
お花屋さんで気に入った花があったら、1~2本購入して飾っています。
造花と違い、日々変化があって面白いです。


生きているって素敵です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-28 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たまにわ+Hプロジェクト【 佐藤真衣 個展 生命 】展示風景

会期1ヵ月と長かった展示。
たまにわ+Hプロジェクト【 佐藤真衣 個展 生命 】もうすぐ終了。
ちょっぴり展示風景をご紹介。


5階
↑5階


6階
↑6階


7階
↑7階


ざっと5~7階までご紹介。
8階・9階にも作品が展示してあります。


こうして自分の作品を客観的に見る事によって制作意欲が湧きますね。
「アレ描いてみたい」とか「こんなのはどうかな」とか。


あとは手を動かすのみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-27 : *展示風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

友人からの

嬉しいプレゼント。


大学院時代、同期だった漆の友人作家さんから。
漆のハシが届きました。


漆箸
↑漆ハシ。


パッケージもとっても素敵なので…壁に飾ってます!
もうしばらく飾ってから大切に使いますね!ありがとう!
彼女の作品は大学院時代から大好きで、今も活躍に励まされています。
いつかサシで飲み語りたいね。


漆作家 渡辺希さんのHPはこちらから↓
URUSHINOZOMIWATANABE



***********



仙台に住む作家友人から頂いたキーホルダー達。


カエルづくし
↑カエルづくし。


カエル好きな私のためにいつも可愛いカエルの贈り物をチョイスしてくれる友人。
最近頂いた1番右の子。何とも言えない不細工な顔に癒されます。
MY鍵につけていつでも一緒!素敵なカエルさん達!ありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-24 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やる気のない自分

見事に制作にのらない日が続きました。
やる気が見事に湧いてきません。

体調のせいなのか。
はたまた気持ちの問題か。

取りあえずエスキース(blogに載せていたもの)の目処が付いたので
版に(45×60)グランドを塗布しました。


グランド塗布
↑グランド塗布。


上手く塗布出来なくて、あいてしまった個所は黒ニスで止めるとします。


いつになったらノリノリの自分になれるのでしょう。
後どのくらいでやる気満々になれるのですか。

果てしない不安に襲われます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-23 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冬の料理は

冬だからこそ。


ストーブ料理
↑ストーブ料理。


最近は灯油ストーブの上で料理。

仕事に行く前や制作に長期集中したい時に。
お鍋に具材と調味料を入れるだけ。
お部屋も温まるし、ほっておいても美味しく出来上がるので便利!
しかもガス代節約です!

レパートリーは煮込み料理が中心。
「鍋もの」や「ロールキャベツ」「ポタージュ」なんかも簡単に作れちゃいます。
↑の画像は昨日の夕飯「肉じゃが(鶏肉)」と「お味噌汁(味噌投入前)」


今日も仕事に行く前の時間、身支度しながらぐつぐつ煮込んでます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-19 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初売りでGET

1月2日。初売り。

satoは初売りで毎年、電化製品を購入します。
2008年は携帯電話&デジカメ
2009年はプリンター。
2010年、今年の初売りでは…


念願の!
↑念願の!


念願のスピーカーです。
今までは音楽再生というとPCを使っていました。
ちゃんとした音楽再生機器がずっとずっと欲しかったのです。
初売りならでは。半額くらいで購入できました!

これで制作もはかどるってもんよ!

後は、大きめヘッドホンと、車とipodを繋ぐ機器が揃えば
satoの周りの音楽事情は完璧!
またまた来年の初売りで~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-17 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

23匹?

そろそろこのエスキースも最終形態に近づいて来たかな。


更に増えるた
↑さらに増えた。


今の所23匹。
あれ?本当に23匹?数え間違えしてないよね?
自分でも分からなくなります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-16 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒い・熱い

昨日の雪道運転にこりた私。
今日はバスとタクシーで山形へ。

凍える写真を3連発。


雪景色
↑雪景色。


寒い
↑寒い。


伝説のタクシードライバーSさん
↑伝説のタクシードライバーSさん。



すっかり冷えきったので
ここらで熱い写真を3連発。



Fire!
↑Fire!


Fire!!
↑Fire!!


Fire!
↑Fire!!!


近所の神社のどんと祭へ行ってきました。人がいっぱい!
火花がおでこに当たって「あちぃっ!」
satoも色々な物を燃してきました。何を燃したかは…secret(笑)
来年は是非、裸参りに参加したい!目指せ!3年連続参加!
屋台で玉こん食べたり、甘酒飲んだり。


今夜はすっきり眠れそうです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-14 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マッシロケ

今日も山形に車で向かう。
車内は花火のサウンドで。

「んふふ~。フロントガラスに向かってくる雪が花火みたいで綺麗~」
なんて思いながら走っていると…。
ん?対向車に雪が大量に積もってる?というか…くっついてる?

そうこうしている内に周りの雰囲気が一転。
強風とガンガンに降る雪!雪!雪!
うっとり花火の音なんて聴いてる場合じゃないっ(笑)


マッシロケ
↑マッシロケ。


あ、写真が背景の白に同化しっちゃってる(笑)
光の反射とかじゃなく雪です!ブリザードです!
一寸先は白!白!白!マッシロケ!こんなの久しぶり!
道路の表面には白蛇が何匹も蠢いているみたい!

運転好きなsato。しかし今日は久々に疲れ果てました。
いつものように鼻歌歌いながらコーヒー飲んでる暇なんてないくらい。
両手でハンドルを握りしめ、「どっどっどっ」っと心拍数上昇(笑)
ハンドル取られる度に「ぎゃあっ!」と奇声(爆)
いたる所に無数のパトカー。除雪されていないぼこぼこの高速道路。
すれ違う並んだ除雪車が、装甲車みたいに見え何だか威圧的。
新品のスタッドレスタイヤが頼りなく思えました。


ドキドキハラハラ…の運転も終わり、仕事を終え無事家に辿り着きました。


帰りのコンビニで雪見大福を買いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-13 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日→今日のsato

おはようございます。

昨日はやはり…
最後までのらないまま、うだうだとエスキースして夜が明けました。
(エスキースというより落書きで終わった気がする)

手を動かしてんだか、何してんだか、分らぬまま
もんもんと妄想の世界へ~。

エスキースやら、銅版にエッチングやら、サイン書きやら。
あちこち手を付けてみたりして。やや浮気気味の制作。
でも全部ダメ。納得いかない。

浮かぶものを、アイディアを、妄想するのは出来る。
それを形にする事が出来なきゃダメなんだ。
この世に目に見えるものとして残さなきゃ。




気分と話を変えまして。


年賀状
↑年賀状。


皆様から届いた沢山の年賀状。
見る度に元気付けられております。沢山沢山有難うございました!
今回satoの年賀状は木版でした。木を彫る作業は新鮮でとても楽しかった。
今、芸工大へお仕事で通っているのですが、木版作業をしている生徒さんもいます。
あー。やっぱり楽しそう。生徒さんの制作姿に、私も木を彫りたくてうずうず。
今年行われる予定の、とある展示へ出品する作品に木版を少し取り入れようと考えています。
早速、今週末にでも版木買いに行こう。



昨日作品のサイン入れをしていて気が付いたのですが
「2010」って意外と書きにくい。
「2101」と何枚か間違って記載していました(笑)
気を付けなければ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-13 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

…今日はのらない

パンを焦がし、卵焼きを焦がし。
そんなんで始まった1日。


地道に増える
↑地道に増える。


最終的に何匹になるのか。
どんな形になってゆくのか。
本人にも分からぬ事よ。
明日は明日の風が吹く~。
るるるるる~。


落書き…


…今日はのらない。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-12 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風神雷神

空をぽけーっと眺めながら制作していたら
かなりの晴天である事に気がついた。
制作中断してしばし外へ。


また新たな音楽と出合った。


→Pia-no-jaC←
↑→Pia-no-jaC←


「→Pia-no-jaC←」の「風神雷神」
ピアノのテンポが早く凄くいい。斬新。

昔は楽器の弾ける人に憧れた。
自分でピアノを独自に練習した事もあったがあっけなく挫折。
高校の頃は合唱部に所属したが、結局楽譜は読めず(1度曲を聞いて暗記で歌っていた)
もう一度生まれ変わる事があったなら、音楽やりたい。

さて、3連休も終わり、明日からはまた山形に通う。
うん。車の中は→Pia-no-jaC←だな。





久しぶりに神様に本気の本気のお願いをした。
その時、神様はいたと思う。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-11 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年会はタイ気分

昨日の出来事。同業者様達4人と新年会!
山形の仕事が終わってから仙台にあるタイ料理のお店サバイ・サバイへ。
タイに行った事のある同業者様が「本場の味!」と絶賛されていたお店。
お仕事帰りでもうすっかりお腹がすいていたsato。凄く楽しみ!
皆で高速バスを降り、歩いて向かっていると…
お店が見えてきました!


↑サバイ・サバイ
↑サバイ・サバイ


レトロな建物~。
こういうの好みです!


タイのビール
↑タイのビール。


まずはビールで乾杯っ!
タイのビール「チャーン・ビール」ゾウの絵柄がお洒落。
コクがあって美味しいっ!仕事帰りだったので、さらに美味しさが増す!
さてさて。皆でわいわいしながら料理を注文。


トムヤムクン
↑トムヤムクン。


まぜまぜして食べました。激うま!<br />
↑まぜませして食べました。激うま!


ココナッツジュース!
↑ココナッツジュース!


生春巻きとタイの自家製ソーセージ
↑生春巻きとタイの自家製ソーセージ。


ここは何処?日本?仙台?タイ?
すっかりタイの気分を堪能…。
どの料理もピリッと辛く甘くとても美味しかったです!

トークの方もすっかりはずみまして…。
タイの料理に負けないくらいスパイスが効いた辛くてちょっぴり甘いお話(笑)
普段は単独での行動が多いお仕事なのでこういった時間は新鮮。
同業者だからこそ盛り上がれる話。いいな~こういうの。
ご一緒した方々は、同業者として、また同じ女性としても憧れる方々。
お誘い本当に有難うございました!
そして今年も宜しくお願い致します!

ちょっぴり辛くてほんのり甘い。
そんな女性に私もなりたい…(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-08 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

追加中

the band apartを聴きながらエスキース。
昨日友人から大量にCDを借りた。
吹っ飛びそう。新たな音楽は新たな自分作ってくれる気がする。


2匹追加
↑2匹追加。


地味に2匹追加。
コツコツが1番の近道。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-07 : *銅版画制作 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

しっとり

MINMIを聴きながらエスキース。


増殖中
↑増殖中


多分これからもっと増えてもっと溶けてくよ。
紫色の光の中でお仕事出発前の「ちょっぴりしっとりした時間」



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2010-01-06 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手袋よりいいかも

さぁ!仕事始めー!
山形はさぞかし雪が凄いと思いきや風の方が凄かった!
右へ~。
左へ~。
私の小さい愛車・ジーノちゃんは風にあおられまくり(笑)
頑張れ!ジーノ!赤い弾丸!



今日は雪国の寒さ対策に↓の服をチョイス。


ぽかぽか
↑ぽかぽか


実は買った時は気がつかなかった。この穴は親指用だったのね。
これ手袋よりいいかも。(手袋はすぐ無くすから(笑))
暖かい~。このタイプのカットソー。ハマったかも。



同業者様の「サンタなんかいねぇ!」の言葉にハマる。
ほんとだ!サンタなんかいねぇ!
欲しいものは自分で手に入れろ!幸せかどうかは私が決めてやる!


…何だかスッキリしたので今からノリノリで制作しますよ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-05 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

溶ける

色々な事柄が頭の中を駆け巡る。


楽しい事も悲しい事も
快楽も苦痛も
好きも嫌いも
愛も憎悪も
私も君も


全て混ざってぐちゃぐちゃに溶けて1つになってしまえばいいのに。
そうなったらどれだけ楽になるのだろ。
そんな事を考えながら絵を描いていたら
絵柄もおのずと溶けて来た。
皆溶けちゃえ。1つになっちゃえ。


銅版の上に頬をつけたままうたた寝してしまったら
自分の体温でグランドが溶けていた。
このまま腐食させようか。
自分が銅版の前にいたという痕跡。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-04 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過ぎてゆくお正月

お正月は雪景色。
実家でのんびりしておりました。


お正月1


お正月2


お正月3


お正月4


お正月5


十分すぎるくらい休んだので、そろそろ制作したくなって来た来た来た~。
明日からは気合を入れて色んな事に取り組みたいと思っております。
(ちなみにsatoの仕事始めは5日から。寒い北国へ通います)


ここらで今年の制作の抱負を少し。


・大きな作品を作る
・公募展に出す(重要)
・全作品に対して妥協しない
・制作リズムを崩さない
・己を信じる



2010年も頑張ります。そろそろ変わらなきゃいけない。そう思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-03 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

謹賀新年 2010

新年、明けましておめでとうございます。


謹賀新年20102
謹賀新年2010


今思えばこのblogを初めてもう1年。アクセス数も10000を超えました。
blogを見てくださる方々に感謝の気持ちを込めまして。有難うございます。
これからも【*佐藤真衣のこんな銅版画制作*】とsatoを宜しくお願い致します。


今年も皆様にとってより良い年になりますように。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-01 : *私の頭の中 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

