
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

satoの大晦日

大晦日。
そんな感じは全然しない。
午後から実家へ帰省。お土産は笹かまぼこ。


実家
↑実家。


とりあえずみかんに手を伸ばす。
正月飾りが飾られた居間は、例年とっても落ち着く。


同窓会
↑同窓会。


夕方から中学校の同窓会に行く。
懐かしくて。懐かしくて。ひたすら懐かしい。
同級生と色んな話をした。大盛り上がり。凄く楽しい時間。
私も「もっと頑張らなきゃいけないな…」って思った。
皆有難う。大好き。


年越しラーメン
↑年越しラーメン。


年越しラーメンを家族で食べる。
父が作ってくれた。ネギなしのとびっきり。
実家では「年越し蕎麦」ではなく「年越しラーメン」が多い。
暖かい。鼻水と涙が混ざる。笑われちゃったよ。


今年も残すところ後数分。
今年は苦しい事、悲しい事、沢山あった。
今思えばちっぽけな事だったかもしれない。でも苦しかった。
酷い事もした。反省しなければならない事も沢山あった。
108つじゃぁ足りないくらいに。
でも、それ以上に学んだ事も沢山あった。
感謝する事も沢山あった。考えさせられた。優しさにも沢山支えられた。
それらを無駄にはしたくないと今考えている。
2010に繋げたいと思っている。
しんみりした年越しにしたくないから笑おう。
有難う2009年。


今から元朝参り。
そこで毎年ひくおみくじ。2010は何がでるだろ?
2010初の楽しみだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-31 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2010年・2日前

勢いが良すぎる目覚ましで飛び起きた朝。
今日はやる事がいっぱいだ。年内に終わらせたい事を終わらせる計画。
もやもやしたもの。来年には残したくない。

車であちらこちらを回ったり。
来年の制作に向けての下準備。
今年1年間頑張ってくれた、版画道具のお手入れ。
皆1年間有難う(そしてごめん…)
お部屋&アトリエの大掃除。
動きまくった~。(腰にキタ(笑))


大掃除は発展して模様替えになった(いつものパターン(笑))
引っ越ししたばかりで少々壁が寂しかった部屋。
で、こんな感じに。


壁に
↑壁に


なかなかいい感じ!
↑なかなかいい感じ!


壁に飾り棚を設置。
自分の絵もちゃっかり飾る(笑)
うんうん。いい雰囲気になった!

やる事やって…やっと今の時間に。
疲れたけれど満足だ。
間接照明にしてココア飲みながらゆったりまったりblogを書いている。

明日は大晦日。
2009年最後の日はどんなだろ?
どんな思い出作ろ?

そして

どんな2010年を作って行こうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-30 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本当は何になりたかった?

「銅版画作家やめて絶対に弾をはずさないガンマンになりたい」



なれるわけもないくせに。



ドウシテ?



本当はどうしたかった?



ドウシテエヲカクノ?



本当は何になりたかった?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-29 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【 たまにわ+H 佐藤真衣個展 生命 】

2010年、初の展示です。


たまにわ+H 佐藤真衣個展 生命 DM


たまにわ+Hプロジェクト【 佐藤真衣 個展 生命 】
会期:2010年1月2日(土)~1月31日(日) 10:00~18:00
会場:たまにわ+Hギャラリー (ヒューモスファイブ 5F~9F)


↓関連HP
たまにわWEB
ヒューモスWEB


会期が1ヵ月と長い展示です。仙台街中にお越しの際、是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-28 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の搬入へ

今年最後の展示の搬入。
作品を持って電車で仙台駅へ。
電車が強風で遅れ、チワワに襲われ、電車が急停車し後頭部を強打し。
そんなこんなで無事仙台駅へ到着。


鮮やかな仙台駅前
↑鮮やかな仙台駅前。


久々の仙台の街中。
クリスマスは終わったが、イルミネーションがまだ綺麗で嬉しい。


HUMOS5.jpg
↑HUMOS5


今回の展示はHUMOS5のビル内。「たまにわ+」のプロジェクト。
地域企業の協力によって街をアートで豊かにしていこうという地域アートプロジェクトである。
宮城県内在住の作家と株式会社ヒューモスの協力で行われている。
企画運営をしている作家さん達と待ち合わせ。合流し搬入スタート。


1階ごとに1作品展示
↑1階ごとに1作品展示。


会場である「たまにわ+Hギャラリー」はヒューモス5のビル5階~9階に
1点ずつ作品を飾って行くというちょっと変わった形式だ。
作品が1部屋に並んで展示されておらず、階ごとに1点1点をじっくり見る事が出来る。
このような展示形式は初めてで。とっても新鮮。


アクリル板セッティング
↑アクリル板セッティング。


皆さまに展示を手伝ってもらい、搬入無事終了。
皆さま手際が良くて。1番私が何もしていなかった気が…。
(ちゃっかり搬入風景の写真撮らせてもらっちゃったりしてるし。すみませんでした…。)
御忙しい中、本当に有難うございました。(今度は是非!ご飯ご一緒したいです!)


たまにわ+Hプロジェクト【 佐藤真衣個展 生命 】は来年初っ端から!
追って詳細を載せたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-28 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野菜不足には…

最近、野菜不足に危機感を覚えているsato(お肌の調子が…↓↓↓)
そんな時にはFANCLの青汁なのです。


FANCLの青汁
↑FANCLの青汁


FANCLショップの中に、その場で飲めるコーナーがたまにあるのです。
青汁にも色々種類があり…。本日のチョイスは「青汁アップルジンジャー」
これ!美味しくて!飲みやすくて!ちょっぴり甘くて!好きなのです。
トッピングには「コラーゲンパウダー」を入れてもらいました。
気がつけばもう、お肌の曲がり角とうに過ぎてるし(笑)


明日の夕飯はコラーゲン鍋にしようか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ



2009-12-27 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1日遅れのプレゼント

1日遅れのクリスマスプレゼントが届いた。
それを開けたその瞬間、私を取り巻く空気や部屋
呼吸。体温。身体までからっぽになってゆく感覚に襲われた。


「私はからっぽなのか?」


部屋にいられず夜の街に逃げた。
出来れば遠くに行きたかった。
からっぽの私がたまらなく嫌だった。
私はとても無力だった。


甘い誘惑。大胆な声。鳥肌が立つようなスリル。
そんなんにどっぷり浸かって。次から次へとやってくる快楽に。
現実を忘れるかのように逃げて逃げて逃げて。
気が付いて部屋に戻ったのは深夜。


部屋に戻ったらいつもの私に戻っていた。
何にも変わってない、いつもの部屋にいた。
ちっともからっぽじゃなかった自分がいた。
これからもずっと絵を描き続けるいつもの私がいた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-27 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Merry Christmas

Merry Christmas ☆ミ


毎年、24日は街へお出かけ。25日はお家でまったりパーティ&ケーキなsatoでした。
が、今年は結局…クリスマスらしい事、何にも出来ませんでした~(笑)
ケーキすら食べてませ~ん(苦笑)
まぁ。こんなクリスマスもアリ?かな。



…そんなこんなでもうすぐ終わってしまうクリスマス。
最後に!せめて!blogでは!クリスマスらしい画像を!


クリスマスツリー1


クリスマスツリー2


クリスマスツリー3


今年は仙台パルコ前のツリーが大きくて綺麗だったとか。
見に行きたかった。


幼い頃、実家にあったクリスマスツリー。
おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた物でした。
毎年シーズンになると飾り付け。
付属の飾りのサンタの顔がリアルで怖かったのを覚えてます(笑)
折り紙やモールやビーズで飾りをおばあちゃんと一緒に作ったりしたなぁ。
年々小さくなってゆくクリスマスツリー。それは私が成長し大きくなったから。
私がツリーの背を越した頃からまったく飾らなくなった。
今も実家の押入れの中で眠っているのかな…。
来年は久しぶりに、押入れから出してみようかな何て考えているのでした。


皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-25 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2010 年賀状制作

今日はず~っと年賀状制作。(クリスマスなのに?)
そろそろ終わらせなければ!
本当ならば本日中、25日に出さないといけないのですよね…(汗)


年賀状制作中
↑年賀状制作中。


木版です。
バレンに触るなんて中学生ぶりかも!
木版は大学の頃、版画の選択授業で学ぶことが出来たのですが
私はその時、銅版を選んだので、結局出来ずじまいでした。
新しい事。時間を忘れ、ついつい夢中になっちゃいました。


摺ったぁ!
↑摺ったぁ!


こつこつ時間をかけ、大分摺りました~。ノルマ達成です!
右下の「真」のハンコを押して完成!
木版は銅版より摺り方の違いが出やすいんですね。
木目や、絵の具の乗せ方、バレンを使用する際の強弱。
1枚1枚表情が大分違う (ただ単にsatoが下手くそなだけかも?(笑))
でもそこが面白かった!今後、自分の作品にも木版使ってみようかな。

乾かして~っ!宛名書きをしてっ!無事皆様の元へ届け~!(出来れば元日に!)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-25 : *銅版画以外の制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【十人十色 今年最後のEXHIBITION】展示風景

こんばんは。satoです。
ここの所体調を崩しまくっていまして…blog更新出来ずにいました。
2日間くらいずっと寝ていて、今やっとベッドから這い上がって来ました。
重い鎖に両腕と両足を繋がれて身動きできない。その状態で腹に肘鉄をくらった。
そんなここ数日間でありました…。
今は大分楽になりつつあります。ふぅ…。


さて、只今大阪の乙画廊さんにてグループ展を行っております。
本日オーナー様から展示風景が送られて来ましたのでご紹介。


乙画廊入口
↑乙画廊入口。


乙画廊展示風景1
↑乙画廊展示風景1


乙画廊展示風景2
↑乙画廊展示風景2


乙画廊展示風景3
↑乙画廊展示風景3


乙画廊展示風景4
↑乙画廊展示風景4


乙画廊展示風景5
↑乙画廊展示風景5


この展示には大学の版画の後輩の福井さんも出品しています!
他にも個性的な立体作品や、じっくり見てみたい平面作品が沢山!
実際の展示会場に足を運びたいです。行きたいですね~。大阪。たこ焼き食べたい…。



【十人十色 今年最後のEXHIBITION】
創作版画とコンテンポラリー作家十人の展覧会。
会期:2009年23日(水)〜26日(土)
会場:乙画廊


今年の年末は展示展示で忙しかった。
今年は参加する展示があと1つ残っております。頑張らなくては。
あぁ。気がつけば今日はクリスマス・イブ。すっかり忘れておりました。
今年は何もクリスマスらしい事をしていない…。
明日は地味にクリスマスらしい事をしてみようかな~。
なんて思っているsatoなのでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-24 : *展示風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【青藍会展】展示風景

藤崎6階美術工芸サロンで行われている【青藍会展】の展示風景です。


青藍会入口
↑青藍会入口


青藍会展示会場1
↑青藍会展示会場1


青藍会展示会場2
↑青藍会展示会場2


青藍会展示会場3
↑青藍会展示会場3


青藍会展示会場4
↑青藍会展示会場4


青藍会展示会場5
↑青藍会展示会場5


青藍会展示会場6
↑青藍会展示会場6


今回出品なされている作家様メンバーは私が大学時代お世話になった恩師の先生方や
仙台で活躍なされているベテラン作家様達。
しかもデパートでの展示は私にとって初体験。
正直「私がご一緒してもいいのだろうか…」と不安もあった。
だが、画廊のオーナー様や先生方の人柄、お言葉にに支えられた。
展示に参加する事ができ本当に良かった。有難うございます。


親睦会
↑親睦会


展示会場を後にし、作家様達と画朗のオーナー様と一緒に親睦会へ。
隠れ家風の子料理屋。古風な店内と温かい料理にほっとする。
凄く楽しいお話や、ためになるお話、色々刺激を受けた貴重な時間が流れる。
本当に楽しくて時間を忘れてしまうほどだった。
10年後、自分は絵を続けているのだろうか。作家として生きてゆく事について。
帰り道そんな事を考えながら、雪のちらつく仙台の街を歩いた。
「帰ったら少し制作しよう」と思った。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-20 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

きんぴかカエルのステッカー

こんにちはー。satoです。
今日の宮城はとっても寒いです!
朝カーテンを開けたら雪うっすら積もってましたよ。
そんな時にストーブの灯油が切れてしまいました。なんというBad Timing…
灯油は版画制作でも使うので買いに行かなくては!
なんて朝から思っていたのに、この寒さで結局未だに行けず(笑)





さて、話は変わりまして。
先日同業者のNちゃんから頂いたステッカー。


ステッカー
↑ステッカー。


きんぴかに光るカエルのステッカーです!
カエル&キラキラ光るもの好きなsatoの正にツボ!
何だか今時期にピッタリ!クリスマスっぽいですよね!
「何処に貼ろうか~」「何に貼ろうか~」「もったいないから貼らずにいようか~」
迷いに迷った結果、MYパソコンに貼りましたよー。Nちゃん!有難う!


明日は今年最後の摺り作業に行ってきます。
またまた沢山摺りますよ~。
寒さ、和らぐといいなぁ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-18 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

皆で食べると美味しいね

食べるのが大好きなsato。
特に皆で食べるご飯は美味い。
「皆で食べると美味しいね」が口癖らしい。
最近は仕事で外に行く日が続いたので誰かと食事することが多かった。


夏に行われた肘折温泉の灯篭イベントで仲良くなった
版画の後輩のSatoちゃん、グラフの後輩Satoちゃん2人と
「Sato会」を行ってきた(3人とも苗字がSatoなのでSato会(笑))
大学近くの寧々家で飲み会スタート!寧々家は私も学生時代よく行ったので懐かしい!
私は胃痛と車だったため、ソフトドリンクでしたが(残念!)


サラダまぜまぜ
↑サラダまぜまぜ。


寧々家はお洒落なメニューが多く女3人飲みにはベスト!
色んなお喋りに笑いっぱなしで顔の筋肉が痛い(笑)
制作の事や、ちょっとマニアックな話や、料理の話。
料理の話では…「自分が今まで経験した最強の節約レシピは何か」の話題に。
ちなみに私は「御茶碗に盛った白米に塩」です。もはや料理とは言えない(笑)
2人は大学院2年生。身体に気を付けて卒展制作頑張って!見に行きます!



*******



本日、山形のお仕事に向かう前に同業者のTちゃんからメールが。
「うちでお昼食べてから仕事に行かない?」
Tちゃんとはお家が近いのです(徒歩1分)
勿論行きます!


オムライス!
↑オムライス!


Tちゃんのオムライスはおっきくて激ウマ!(Tちゃんは料理が上手いのです!)
サラダとスープ付き。まるでカフェご飯!
お仕事に向かう前のまったりした時間。楽しすぎる会話。あぁ…癒されました~。
Tちゃんの美味しいご飯のお陰で今日の仕事は調子が良かった!
有難う!Tちゃん!(今度は私が御馳走するよ!)


やっぱり「皆で食べると美味しいね」


早く胃痛治さないとなぁ…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-17 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のsatoの1日

今週も山形でのお仕事が続く。
今日の山形は雪だった。
天気予報では知っていたがここまで降ってるとは。
でも雪が好きなsatoはちょっぴり嬉しかった。


雪!
↑雪!


お仕事帰りはもう暗いので車のライトに照らされる雪がとても綺麗。


トンネル
↑トンネル。


山形と宮城の間の長いトンネル。
天井に設置されたライトと白線が見事な線対象でまるで鏡みたいだ。
(写真は一緒に車に乗っていた同業者様に撮って頂きました)


**********


今日のお昼は大学の副手のOさんと山形に住む大学同期のYさんと一緒に学食。
前々から予定を立て楽しみにしていたのだ。
同期の友人と食べる久々の学食。まるで学生時代にタイムスリップしたみたい!
3人で食べていると、洋画・版画の先生方も集まって来て大人数でのお昼。
ますます学生に戻ったみたいだ!ちょっぴり若返った(笑)


**********


家に帰り18日から始まる【青藍会展】に出品する作品の額装&梱包。


額装完了
↑額装完了。


今回の展示は計7点の出品だ。


梱包完了
↑梱包完了。


丁度良い大きさのダンボールがあった(お引越し用)
作品を詰めて、エアクッションも入れて。がっちり梱包。
以外とコンパクトにまとまって良かった。
明日、仕事で山形に向かう前にクロネコヤマトさんに託します。


**********


最近忙しかった事もあり、疲れからか胃がちくちくする。
気のせい!気のせい!
今ダウンする訳にはいかぬのだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-15 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

blogデザイン変更

この度、blogのテンプレートを変えてみました。


公式サイト【ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~】
より近いデザインに。シンプルな感じにしてみました。


まだまだやりきれてない所もありますが
時間を見つけて、こちらの方もコツコツ進めたいと思います。


Webの世界では「色」も全部記号化されているのですね。
奥が深いです。う~ん。面白い…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-14 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

The birthday of the mother

午前中制作でばたばたしていたが、午後から実家に帰る。
実家に帰るのは久しぶり。実家はいつでもほっとする。


ぴぃ
↑ぴぃ


まずは実家の猫「ぴぃ」とじゃれじゃれ。
毛のある動物は癒されるぅ。
私の足の間で若干嫌な顔(笑)
ぴぃは私が高校生の時、拾ってきた猫。
人見知りな不細工ちゃん。それがまた可愛いのです。
黒いブチが上手い具合に鼻の下あるので「ヒトラー」とも呼ばれてます(笑)


実家に帰った訳。今日は My Mother の Birthday!
ケーキを買ってお祝いだ!


フルーツ沢山!
↑フルーツ沢山!


チョイスはMachenのフルーツシフォンケーキ。スポンジ部分は紅茶のお味。
えっと…チョコカードに書いてある「かずぺん」は母のあだ名であります(笑)
父と母がケーキ入刀!微笑ましい瞬間でありました。


おそろい♪
↑おそろい♪


プレゼントは動物ポーチにしました。
私と母のおそろいです!(バンビが私で猫が母)
ジッパー部分のぼんぼんが可愛いの。


家族でわいわい。久しぶりのこの感じ。
少しの時間でしたが、私にとって家族と過ごす時間はとっても大切。


お母さんお誕生日おめでとう!
これからも身体に気を付けて
ずっとそのままのテンションの高い楽しいお母さんでいてね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-12 : *日常のアレ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

常套句

常套句

常套句の海にどっぷり浸って心地よさに全身を支配される。
あれが常套句で固められた会話だって気が付いた時はもう遅い。


「好き・好き・好き」
と言葉に出して言っていると本当に好きになる。

「嫌い・嫌い・嫌い」
と言葉に出して言っていると本当に嫌いになる。


常套句
「常套句」 19.8㎝×14.7㎝ エッチング 2009


もうすでに私は。
オロカモノ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-11 : *私の頭の中 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お仕事合間に山形満喫

山形のお仕事も今週は今日で一区切り。
今日も芸工大の後輩ちゃんや後輩君と沢山お話してきました。
私の卒業してからの制作活動体験が、少しでも彼等の役に立てば嬉しいな。
皆ガンバレ!


さて、せっかくの山形でのお仕事なので
今日は同業者の友人とお仕事の合間に山形満喫して来ました!


山形といったら…
↑山形といったら…


やっぱりこれでしょ!お蕎麦!
学生時代satoはお蕎麦が好きすぎて…。
お休みの日になると仲の良い友人と一緒にお蕎麦屋さん巡りをしていたっけ。
山形のお蕎麦屋さんには少し詳しいsatoです。
久しぶりに食べる山形のお蕎麦はやっぱり美味しい…。
今回は大学近くのすぎというお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦も美味しかったですが、ゲソ天もサクサクしていて美味しかったです!
お蕎麦…幸せ~…。


中桜田温泉
↑中桜田温泉。


お仕事も無事終わり、バキバキの身体を癒すべくこれまた大学近くの中桜田温泉へ。
ここの温泉今年の3月に閉めたという噂を聞いたのですが
別の形でまた営業を開始したみたいです。
例年この時期、同業者の方と良く行く温泉です。お湯は熱めで少しとろみがあります。
お肌や間接が癒されました…あぁ…心地よい…(若干satoはのぼせましたが(笑))
引き続き来週の山形仕事まで、身体回復しておかなくてはですね!


明日はグループ展の準備作業。
お仕事モードから制作モードに気持ちを切り替えます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-10 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【青藍会展】

展示会のお知らせです。


青藍会展


【青藍会展】
会期:2009年12月18日(金)~24日(木)
10:00~19:30(最終日16:30まで)
会場:藤崎本館6階 美術工芸サロン


大学時代の先生やお仕事先でお世話になった先生方が出品なされています。
会期中、是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-10 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Rummy

朝、もの凄く調子が悪かったsato。
きっと血糖値が低いのだ!甘い物を摂取するのだ!
そんな感じで仕事に行く途中コンビニへ寄る。

何気なくお菓子コーナーを見ていると。
これは!satoの大好物!
冬季限定のRummy!


Rummy
↑Rummy


ラムレーズンの味がしっかりしていて濃厚なのです。
お仕事中ちょこちょこつまむ。
お酒が入っているのでほどほどに(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-12-09 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ごろごろ猫と・芸工大と・カラオケボックス

あ~いい天気だ。
今日は夜までお仕事なので、早めに起きて早めに洗濯。
お昼頃まで干して、出発前に取り込む。
ベランダに出てふと下に目をやると…と猫ちゃんがごろんごろんしていた。


ごろんごろん
↑ごろんごろん。


何とも気持ちよさそうで。
私も一緒にごろんごろんしたくなった。


同業者さんを車に乗せお仕事のため山形へ。
笹谷も穏やかで一安心。
大学の皆も元気そうで良かった。
お仕事中はずっと【スキマスイッチ】の【ゴールデンタイムラバー】の冒頭部分が頭の中をリピート。
「集中できてないなまだ身体が迷ってるんだ~」
「震えてたんじゃコントロールしたってブレんだ~」
駄目駄目!自分!シャキッとしなきゃ。シャキッと!
最近色んな人に「痩せた?」とか「全体に小さくなった」とよく言われる。
体重的には変わらないが…。やつれた?(笑)本人はいたって元気です!


お仕事の後、同業者の友人と芸工大学食へ。お楽しみの夕ご飯!


学食~
↑学食!


疲れたので、がっつりしたものを食べた。
でも量が多く、全部食べられなかった。(学食の方ごめんなさい!)
さすが学食!安くて量が多い!しかも夜景が綺麗というオプション付き!
明日は仕事が終わった後、学食2階で「メロンパン」を買う予定。
学食の「メロンパン」が学生の頃から大好きで大好きで。在学中、1日1個は買っていた私。
今まで何個の「メロンパン」消費したのでしょ?(笑)


同業者さんを送った後、我が車の中はカラオケボックスへ変身。
好きな曲聴いて、思いきり歌いながら運転。爽快な時間。声枯れそう(笑)
このテンション、明日に繋ぎたい。


明日も頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-08 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は意外とやる事が多くバタバタ。
アトリエを駆け回っていたら、お気に入りのレギンスに穴が!
何処かで引っかけたのでしょう。ああ…履き心地良かったのに。
話は突然変わりますが「穴」と言えばこれ。


レンコンの穴
↑レンコンの穴。


何故かレンコンの穴に惹かれるsatoです(笑)
食べる前に覗きこみたくなります。
形も不思議。穴の配列もこれまた絶妙。
しゃきしゃきしていて食感もいいし。
最高!レンコン!



*********



さてさて「穴」の話は終わりまして~。
本日送る作品梱包完了!


シート梱包完了
↑シート梱包完了。


厚いダンボールの間に作品を挟んでいます。
無事皆さまの元に届く事を祈って。



今日は新作達のスキャンも行いました。
PCに画像データを送って公式サイトやらDMに使う作品の整理。
早速「公式サイトのWorks2009」UPしました。時間がある際、是非ご覧ください。
あ!それと私のblogのリンク集増えてきています→
色んな作家さんのblog!面白いので是非チェックしてみてくださいね^^



明日は久々の1日フリー。
久々に仙台の街にぶらぶらっとお出かけしてみようかな。
きっとクリスマスのイルミネーションが綺麗なのでしょうね。
明後日からは東北芸術工科大学への長期お仕事が続きます。
お仕事は大変ですが、顔なじみの方々とお会い出来るのがとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-06 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

黒い手と白い煙

今日こそ摺りに。
一気に摺ってしまう予定なので結構な大荷物。
途中コンビニでこんな物を発見。


たまごかけごはん風
↑たまごかけごはん風。


新商品は見つけると買わずにはいられない。
食べた感想は…「うんうん、私はアリだと思うな~。」
レジの店員さんに「おにぎり温めますか?」と聞かれたが
温めたら…中身が卵焼きにならないか?と思い断りました。


摺り開始
↑摺り開始。


そして、ひたすら摺りの世界へ…。
「版画は1枚目に摺った物より5枚目辺りがいい」
と以前版画のコレクターさんにお聞きしたことがありました。
確かに…。新作摺り1枚目(エディション1)はまだ摺り慣れてないので、何だかぎこちない。
エディション5辺りになると摺り方にも慣れ、やっと自分の摺りスタイルになってくる。
摺る際、私は軍手を着けない事が多い。
インクを拭き取る際の微妙な強弱が分からなくなるからだ。
先日、ついにスーパーのレジの店員さんに質問された。
店員さんは私の手を見て
「何のお仕事なされてる方ですか?」
「は、は、は、版画を…(恥ずかしい///)」
時間がなくとも、ちゃんとインクを落とした綺麗な手でスーパーに行こうと思った。


幻想的な
↑幻想的な。


無事摺りノルマ達成。
終わった頃、外はもう真っ暗。雨で寒くて息が白い。
宮城県美術館の外のホールで何かパフォーマンスが開催されていたようだ。
白い水蒸気がぶわっと上がって、ずっともくもくしていた。
日中、気になってはいたが、摺り途中で見に行けなかった。残念。
帰る途中、水蒸気の煙が残るホールはライトアップされていて何とも幻想的。


加湿器が欲しいと思った。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-05 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悲しい日

朝、自分の叫び声で目が覚めた。
目から涙が流れてた。
凄くびっくりした。しばらく茫然としていた。
多分「待って!行かないで!」って叫んだんだと思う。
落ち着いて考えてみた。悲しい夢だった。

今日はグループ展へ出品する作品の本摺りを予定していたのだが
急に別の予定が入ってしまった。本摺りは明日に延期。
予定が狂うのは別に苦ではないが、今日は悲しかった。


帰り道


今朝の夢と摺り予定が延期になった事で、テンションがまったく上がらない。
好きな音楽も聴きたくない。エッチングの線も自分んじゃない。
グランドを塗布する作業も失敗。ぼたぼた漏れてしまった。


今、叶えたい事が3つある。
うち1つは絶対に叶わない。
悲しいけれど叶わないんだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-04 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

君の事が気になって

雨ふって寒くて喉痛くって。
部屋には化粧品やらファッション誌やら銅版やらニードルが散乱してて。
何をしてても君の事が気になって、他の事に集中できない。
どうしようもなくて。ベッドで丸くなったり。寝返りうったり。
送っても返って来ないメールをただただ待ったり。
私はこんなにも君の事を考えているのに、君は何も答えてはくれない。
原因をあれこれ考えて。あーでもない。こーでもない。違う違う違う。
うだうだ…もやもや…していたsatoでした。


が。


やっと問題が解決しました!


【ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~】


の更新が出来るようになりました!


君の問題はサーバーにアリ。
原因が分かって無事転送が出来た時は「やったぁ!」と飛び跳ねました(笑)
リンクしようと思っていた作家さんのHPや作品などなどこれからUPしたい事が沢山。
今年中になんとかなって良かったです^^
PC作業や機械操作は案外好き。
来年はWebの事も少し勉強してHPをレベルアップさせたいなと思っています。

とりあえず…バンザイ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-03 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エディション管理

展示が多数詰まってくると、わたわたバタバタしてしまうsatoです。
「ここにはこれを出品して」「額はいくつ必要か」「摺り増し作品はどれとどれか」
一旦深呼吸して~。落ち着いて~。コーヒー入れて~。

銅版画作品管理で最も重要なのは「エディション」管理です。
「エディション」とは版画作品の左下に記載する○/○表記です。
版画は複製出来るので作品を整理するのに用います。
例えは「2/35」と表記してあったら、その作品は全部で35部あり
その中で2枚目に摺った作品ということになります。

この「エディション」を間違ったら大変です!
作家としての信頼性がとわれます。
なのでsatoはパソコン内に「エディション表」を作って整理しています。
しか~し。パソコンは所詮機械。急にデータが消えたり、壊れたりしたら…元には戻りません。
なのでなので、お手製の表を紙に書いてアトリエに貼っています。
デジタルとアナログ、双方から管理すれば間違いはありません。


エディション管理
↑エディション管理。


「作品タイトル」「全部で何部摺るのか」「何枚摺ったのか」「値段」などを書いています。
以前は、赤いシールを貼っていたのですが、最近はシールがなくなってしまったので手書き(笑)
シール買いに行かなくてはですね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-02 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から12月

今日から12月。
街はもうすっかりクリスマスモードですね。
きらきらのイルミネーション。巨大なクリスマスツリー。
アンティークなリース。ショーウィンドに並んだコートやブーツ。
そんな雰囲気が大好きなsatoです。
クリスマスツリーみたいな緑色のコートが欲しいなぁ。


リース


さて、個展も終わりほっと一息つきたい所ですが…。
12月に参加するグループ展が3つ。
長期の山形仕事。

当分はお休み出来ませんね。
とりあえず両腕の筋肉痛と喉の痛みを治します!


あーした。天気になーぁれっ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-01 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

