
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【佐藤真衣銅版画展】in仙台・終了

ギャラリーに向かう途中、車の中での出来事。
3ヶ月間私の頭の中から消えないノイズ。
車の中で聴いていた音楽。
ふと見上げた空に旋回していた鳥の動き。
それらが上手い具合にリンクして、一瞬の何とも言えないスローな時間が流れた。
「これを絵に出来ないか」と道中ずっと考えていた。


【佐藤真衣銅版画展】も今日で終了。
展示風景をご紹介。


個展会場入口
↑個展会場入口


個展風景1
↑個展風景1


個展風景2
↑個展風景2


個展風景3
↑個展風景3


個展風景4
↑個展風景4


個展風景5
↑個展風景5


地元仙台での個展は初。
普段東京や大阪での個展が多いので
なかなか地元の知り合いの方が作品を見てくれる機会が少なかった。
地元の友人や、家族、教室の生徒さん。職場の方々。沢山の方が見に来て下さった。
山形の大学の後輩達も、わざわざ遠い所足を運んでくれた。
本当に有難う。
「作品ずっと作り続けて下さい」の言葉に励まされた。
本当に有難う。

私の中で「新たな目標」も生まれた。
私の中の「甘え」が小さくなった。
弾丸のように生きたい。迷いなくそして猛スピードで貫きたい。

最後に
このような展示の機会を与えてくださった仙台美術研究所の方々。
本当に有難うございました。
沢山の方々に支えられながら終える事が出来た個展。
また私の中に蓄積された想い。大切に生きていきたい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-30 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お知らせ

この度、私の公式サイト


【ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~】


が原因不明のため更新できなくなってしまいました。
(これまで通りサイトに行く事は出来ます)
バックアップは取っていたので、只今原因を調べ修復中です。
新たな展示情報などは当面こちらのblogで行います。
ご迷惑をお掛けします。宜しくお願い致します。


sato mai


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-29 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の年賀状は木

そろそろ年賀状準備の時期ですね。
皆さまはもう始めています?

いつもは銅版画で年賀状を制作するsatoですが今回は木版にチャレンジ。
(突然の思いつき(笑))


虎・木版
↑虎・木版


細かな部分。ちゃんと摺れるかしら?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-28 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紅葉色

個展も、もう3日目。早いなぁ。
友人がお土産を持って来てくれました!


ひょうたん揚げ
↑ひょうたん揚げ。


これは私の大好物!
一見アメリカンドッグに見えますが、中身はかまぼこです!
仙台名物です!美味しかったぁ!有難う!




その後、ちょっとギャラリーを後にし、友人と近くの「西公園」へ松ぼっくりを探しに(笑)
「西公園」よく側を通るのですが、実は私、中まで入ったのは初めて!わくわく…。
秋の西公園は紅葉が奇麗…。夕方だったので余計に燃えるような色。
木の影と沈む夕日のコントラスト。黄色の葉っぱのじゅうたん。
何か別世界にいるみたいでした。色々思い出しちゃうな。
具体的な思い出とかじゃなく。何かなの。何んだろね?


燃えている



夕方の西公園



黄色のじゅうたん



結局、松ぼっくりはGETならず。今は時期じゃないのかな?
また探しに行こう!



ギャラリーからの帰り道。
TUTAYAに寄ってDVDを返して。
帰りに通った焼鳥屋さんのいい匂いに刺激を受けてビール買って。
別に禁酒をしていた訳じゃないけど。最近全然だったビール。久しぶりだね。
簡単なおつまみ作って、添え物には紅葉おろし。部屋の照明落としてね。ここも紅葉色。



君を追って追って追って。
何処にいるのか分かった。僕はとても安心したんだよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-27 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

白い壁のような

妹が埼玉から展示を見に来てくれて、お家に一泊していってくれました^^
久しぶりの再会です。とっても楽しかった!
こんなお土産を頂いちゃいました!


お土産!
↑お土産。


「隅田川」というお菓子。
シナモンの香りがする和菓子です。
中の白餡とシナモンの香りがベストマッチ!
コーヒーにも紅茶にも緑茶にも合いそうです。
味も美味しいのですが、このお菓子の表面のマチエール…。
うーん…。ひびの入った白い壁のような…。
何とも言えない質感に惹かれ創作意欲が沸く(笑)
しばらく食べられず。観察しちゃいましたよ~(笑)
素敵なお土産有難う!



さてさて、本日のsatoの頭の中は。
1つの物語が終わったかのようにスッキリしています。
物語の終わり方が良くって清々しい気持ちであります。
でも物語は終わってしまったので寂しい感じもしています。
真っ白な壁を、蹴りでぶち壊して、また新たな物語をスタートさせたくもあります。


なんだろね。
そんな日もあります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-26 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【加川広重小作品展】へ

本日は朝からギャラリーSenbiへ。
沢山の方が見に来てくださった。
親戚のご夫婦が見に来てくれたり。
銅版画教室の生徒さんが見に来てくれたり。
埼玉に住む妹ちゃんがわざわざ展示を見に仙台まで来てくれたり。
卒業してから一度も会っていなかった友人との再会などなど。
satoは今日も幸せ盛り沢山でした。


展示の方も順調なスタートです!


お昼ぐらいに1度ギャラリーを出て「加川広重小作品展」を見にギャラリー杜間道へ。


展示看板
↑「加川広重小作品展」


加川先生は私が高校生の頃通った仙美(今個展をしている場所)で絵を教わった先生!
普段の加川さんは、とてつもなく大きな作品を制作していて、色んな場所で活躍しています。
許可を頂いて展示風景をご紹介。


展示風景1
↑展示風景1


作品
↑作品。


展示風景2


燃えるような多彩な色使いの作品に思わずため息が出ます。
迫力がある斬新な色使い。でも透明感もあり見ているとほっとする。
今回は私の大好きな動物モチーフもありました!(イグアナが大好きです!)
加川さんとギャラリーで少しお話をしました。クモの話やカエルの事など(笑)
とても楽しいひと時でした!加川さん、お忙しい中有難うございました。

加川広重さんのHPはこちらから↓
加川広重HP


カフェごはん
↑カフェごはん。


展示を見た後、せんだいメディアテークに寄り、カフェごはん。
ワンプレート大好き!ワンプレートに美学を感じるsatoです。
シャケとジャガイモのバターソテー。美味しかったぁ!
私も家で作ってみようっと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-25 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【佐藤真衣銅版画展】in仙台スタート

本日から仙台での【佐藤真衣銅版画展】スタート致しました。


ギャラリー入口
↑ギャラリー入口。


仙台美術研究所の階段を上がって2階へ。
受付の横にギャラリーSenbiがあります。


搬入終わりました
↑搬入終わりました。


搬入も無事終わり一安心です。
スタッフ様有難うございました!


お待ちしております
↑お待ちしております。


仙台での個展は初になります。
お待ちしておりますので、会期中、是非足をお運びください!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-24 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

濃いピンク

本日は私の中のちょっとした記念日。
昨日の日記で「いっぱい楽しむぞ~!」って書いた。
頭の中で「何しよう!」「どこ行こう!」「何食べよう!」
なんていっぱい計画立てたのに、結局まったくお出掛け出来ず。
(計画立てただけで満足してしまった(笑))
でもでも、忙しいのは嬉しいことです!


さてさて、話は変わりまして。


以前blogで「白黒ドット」の日記を書きました。
最近satoの家は「濃いピンク」の小物が目立ちます。
「ピンク」はあまり好きな色ではないのですが、こんな「濃いピンク」なら好き。
紫に近いような鮮やかなピンクです。


のれん
↑のれん。


アトリエと台所の境目の「のれん」です。
サラサラしていてここを通るのがいつも心地よい!


ベッドの上の
↑ベッドの上の。


まんまるクッション。
たまに枕になります。
たまに抱き枕になります。


MYカメラ
↑MYカメラ。


いつもこのblogに載せる写真を撮っているMYカメラ。(今回は携帯でぱしゃり)
このデジカメ。長い付き合いです。必ずバッグに入っています。
ストラップも濃いピンクのキューブです(以前お店のノベルティで頂きました)



また自分の周りのお気に入り、共通している「色」や「模様」について書いてみようかな?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-23 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

創作室・プチ取材。

朝から宮城県美術館の創作室を借り、個展前、最後の本摺りへ。
美術館の近くに着くと「あれ?渋滞?」
宮城県美術館の駐車場は全て満車。第3駐車場へ。
「エジプト展」と「近くの大学の学祭」と「日曜日」が重なったのね!
版画道具をかつぎながら、結構な距離を移動。


仙台は秋色
↑仙台は秋色。


でも秋の空気を感じられたから、それもまた良し!


いつもの創作室
↑いつもの創作室。


創作室到着!本摺り開始!
私の他にも、いつものように作家さん達が制作していました。
そこで!いつもお世話になっている宮城県美術館・創作室をご紹介!
皆さんの許可を取り、ちょっと取材してきました~。


シルクスクリーン
↑シルクスクリーン。


こちらはシルクスクリーンの制作をしていた方の机です。
カラフルなインクが沢山!
いつも単色(黒)のインクしか使わない私は興味心身!
シルクスクリーン。いつかやってみたいな~。


看板作り
↑看板作り。


今日は天気が良かったので、創作室のベランダで看板を書いていたMちゃんさん!
イベントは明日、141ビル、エル・パーク仙台で開催されるみたいです!
何だか面白そう!


こちらもシルクスクリーンの作家さん
↑こちらもシルクスクリーンの作家さん。


シルクスクリーンの作家さんが素敵なエスキースを描いていました。
完成した作品がが見たいです!わくわく。


無事自分の制作も終わり、ほっと一安心。
予想外の豪華なお昼ご飯で体力も疲れも回復!
他の作家さんに刺激ももらって心も胃袋も満腹なsatoです!
創作室の雰囲気、好きです!

明日は久しぶりの、完全1日オフ!
今日中にやることを終わらせていっぱい楽しむぞ!


いつもお世話になっております!
↑いつもお世話になっております!


最後に。
創作室の先生やスタッフさん。
世話になっております。いつも有難うございます!
これからも宜しくお願い致します!
(取材、了承してくださって有難うございました!)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-22 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

額の名前

計画通り、羽の描き込み・腐食は昨日で完了しました。
後は明日の本摺りを残すのみ。
ひゃっほーい!


今日は清々しく早起きして、お洗濯やらお掃除やらカエルの世話やら。
色々動いたのに時間を見るとまだ9:00。早起きはほんと三文の得ですね。


額装
↑額装。


大きな作品の額装作業。
朽ちた木みたいな~いや、苔むした岩みたいな~。錆びた金属みたいな~。何ともシック。
青葉画荘さんのこの額が最近のお気に入りです。

そうそう!
「額」にも名前が付いていたって知ってました?
ちなみに写真の額の名前は「宗達」
かっこいい!
他には「カリマンタン」なんて名前の額も。
「カリマンタン」って響き…何か面白い…(笑)
また新たな額を選ぶとき、名前にも注目してみようかな!




午後からはちょいパソコン作業に集中。こらから必要な資料等、色々作成しなければ。
我が家のMacの上にはこんな物が乗っています。


がおー!
↑がおー!


モンスターハンターのモンスター「グラビモス亜種ちゃん」
(モンハン知らない方、ごめんなさい!)
このゴツゴツしたフォルムがsato的にたまらない!
この「グラビモス亜種ちゃん」
たまにMacの上から転げ落ちて、それを踏んだ時の痛みは言うまでもありませんが(笑)
パソコン作業で眠くなった際、炎でも吐いてくれないかしら。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-21 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私流銅版の熱し方

昨日から身体中の関節が痛かった。

もしや!

これは!

今流行りの!





ただの筋肉痛でした(笑)




さてさて本日の制作進み具合。


あとはは羽のみ
↑あとは羽のみ。


↑は腐食させてグランドを落とした版です。
新作「蜂&カエル」作品。あとは蜂の羽部分の描き込みのみ。
またグランドを塗布して、描き込みは本日中に終わらせます。




腐食して、グランドを剥がして、また新たに銅版表面にグランドを塗布します。
その後、「銅版を熱する」という工程があります。
何故熱するかというと、熱する事によってよりグランドが銅版の表面により定着するからです。
描きやすくなるし、グランドが剥がれにくくなります。

銅版の熱し方。
大学にいた頃はちゃんとした銅版を熱するための設備があったのですが
現在の私は。


こんな所で
↑こんな所で。


いきなりキッチンのガスコンロ(笑)
贅沢は言ってられない!あるものは利用しろ!です!
大きな銅版はコンロ2つをフルで使い、銅版を回転させながら温めます。
前に火の勢いが強すぎて、銅版の表面に炎が走った事が!


今後も気を付けます(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-20 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山形パワー

最近、制作している以外は車の中にいることが多いsato。
なのでご飯も車の中で取ることが多い。
今日は肉(ミニストップの骨なしフライドチキン)を運転&ロックを聴きながらワイルドに食べました。
とても人様には見せられない姿でした(笑)


午前中制作をして、午後から山形へお仕事のため向かう。


宮城は青空
↑宮城は青空。


今日の宮城はいい天気!
「あ~。洗濯すれば良かったなぁ」
なんて思いながら山形に向かっていると…。


雪国
↑雪国。


峠付近はこんな状態。初雪体験です!
これからの時期運転は慎重に!ですねっ!



山形についてお仕事までに時間があったので、伸びきった髪を切りに【coiz】という美容室へ。


coiz.jpg
↑coiz


【coiz】とは大学生の頃から、かれこれ6年のお付き合い!
ちょっと髪型のイメージを言っただけでそのイメージ通りにカットしてくれます!
お店の方々も店長さんを始め皆フレンドリー♪
山形で髪を切るなら是非【coiz】へ!お勧めの美容室です^^
(coizのブログで展示の紹介&私(笑)の紹介をして頂きましたよー!)



髪をカットして貰って、まだお仕事まで時間があったので
後輩達が参加している版画の展示を見に東北芸術工科大学へ。


展示の案内
↑展示の案内。


ちょっと前に大学から展示の案内が届いていました。
大きな企画展。とっても見ごたえがありました!「版画ってこんな表現も出来るんだ!」って。
様々な作品達に、新たな刺激を貰えましたよ!創作意欲ガンガンです!
展示の詳細は東北芸術工科大学の【洋画版画ブログ】で。
【洋画版画ブログ】は私のブログのリンク集にも入っています→
凄くボリュームがあるので会期中是非足を運んでみてください!



山形のお仕事を無事終えて、さっき家に着いたばかりのsatoです。
家に帰ってまずパソコンの電源ON!
「パソコンがついていないと落ち着かない!」
版画ではアナログな作業をしているのに、意外とデジタルな作業も好きだったり。



さて、コーヒー入れて今から制作です!
山形パワーで頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-18 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

濃い部分から「描き込み」→「腐食」

進めていた作品の試し摺り。


途中経過
↑途中経過。


濃く出てくれて良かった!
寒い時期になると腐食が遅くなるのです。
いつもは最高でも50分の腐食なのに、今回は最高で70分。
多めの腐食で正解!良かった!


今回はいつもと描き込み方を変えていると前に日記で書きました。
いつもはある程度、絵がらを全部を描き込んでから腐食するのですが
今回は

「濃くなる部分の描き込み」→「腐食」
「薄くなる部分の描き込み」→「腐食」

と濃さによって順番に「描き込み」→「腐食」を繰り返しています。

今から蜂の身体を描いて最後に羽を描く予定。
最後は上手くまとまるといいな。


明日は急にまたまた山形でのお仕事。
最近山形率高い!
夜なので寒そう。もこもこで行きます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-17 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕事&初心&友人とご飯

昨日の事をちょっと書きます。
山形のお仕事は芸工大の推薦入試のお手伝い。


カーテン開けたら
↑カーテン開けたら。


ホテルで早起きしたら虹が出ていました。
何かいつも以上に頑張れそう。

緊張した受験生達が沢山。こちらにも緊張が走る。
私が芸工大を受験したあの時の事を思い出す。
あの時の山形は雪が降っていて寒かった。
当時の試験時間。色んな想いが駆け巡ったなぁ。泣きそうになったっけ。

お仕事中、受験生を見ながら「初心を忘れてはいけない」と改めて思いました。
私のあの頃の想い。良い意味で今でも変わっていません。そう何も変わっていません。





入試のお手伝いも終わり山形に住む同期の作家友達とご飯へ!
ハードな仕事も終わり、くたくただったのでリフレッシュ!この日を楽しみにしていたのです^^


まず向かったのが茶蔵というカフェ。
このカフェ、雑貨屋さんもあって何とも可愛い雰囲気!
今時期はクリスマスモードでした!


ケーキ!
↑ケーキ!


芋のロールケーキ…。芋好きな私にはまさにツボ!
最近芋続きです(笑)
友人はま抹茶モンブランでした^^


コーヒーもお洒落
↑コーヒーもお洒落。


おっきめのカップでたっぷりのコーヒー!
添えられていたカーネーションが可愛い。
いいカフェ紹介して貰っちゃった!





場所を変えて今度は夕ご飯を食べに。
トリトンブルーというイタリアンレストランへ。


サラダ
↑魚介のサラダ。


豪華!
↑豪華!


ノンアルコールビール
↑ノンアルコールビール。


今話題のアルコールが1%も入っていないビールを注文(この後運転して帰るので)
テレビで見て1度飲んでみたいと思っていたのでした!
味は「なかなかいいじゃん!」あっさりしたちょっとフルーティなビールという印象。


友人とはたっくさん話をしました。
2人とも制作やお仕事の事で共感できる事が沢山。
お互い何かと忙しい時期だけど頑張ろうね!
話は止まらず(笑)結局お店が閉まるまで話しをしていました!
勇気!やる気!元気!を貰いましたよ!本当に有難う!
私も応援しています!また来月語りましょう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-16 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やってみる

山形のお仕事を終え、今無事帰宅。

身体はへとへとですが、気分はすこぶる良い。

私の人生だ。悔いは残したくない。自分で決なくては。やるだけやってみる。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-16 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

描き込み中・外からの音

黒ニスのふたはあの後無事開きました(笑)

1回目腐食無事終了です。
さて、ここらで1度試し摺りをしたいのですが、時間がないのでまたグランドかけて描き込みです。
版にグランドをかけるとうっすら描いた線が見えるので摺り上がりを予測。


2回目描き込み
↑2回目描き込み。


今回の作品はいつもと描き込みの具合を変えています。
ちょっと実験的要素も込めて。上手くいくかな?




描いていると外から「ぴぃぃぃ~…」という音が。
まさか!この音は!


芋!
↑芋!


焼き芋屋さんでした^^今年秋、初焼き芋!
ダッシュで買いに!
焼き芋大好き。ちょっとおまけして貰っちゃった!


夕方まで描き込んで、夜は仙台でお仕事。その足で明日のお仕事のため山形へ。一泊です。
少々ハードですが焼き芋食べたので大丈夫(笑)
行ってきま~す!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-14 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深夜のハプニング

今から腐食。

しかし。


ふたが…
↑ふたが…。


黒ニスの瓶のふたが固くなってて開きません(笑)



どうしましょ。



誰か~!あ~け~て~!!!(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-14 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

重要作業はニードル研いで

ヘッド部分
↑ヘッド部分。


本日は最も私が重要としている「生き物のヘッド部分」の描き込み。
細かく慎重に。顔は命です。特に「目」 これで作品の印象が変わってきます。
(目はダルマの目を入れる様に最後にキメます!)


サンドペーパーで
↑サンドペーパーで。


重要な場所の描き込みにはニードルの調節も必要。
作業机の隅に、サンドペーパーを設置。これでニードルの先端をより細く。
細かな線や点が描けるように。
良く使うのは800~1000のサンドペーパー。


研ぎます
↑研ぎます。


ニードルをくるくる回しながら研いでいきます。
指の先でとがり具合を確認しながら。
指の薄皮が引っ掛かって来るようになれば完了です。
今日のノルマはヘッドの密度をさらに上げて、腐食作業までいく事。
深夜の腐食になりそうです。





*************




午前中、作家友達と少しお茶して語ったり。
夜、同業者友達が家にお土産を持って来てくれたり。
少しの時間でも友達と会うと元気がでますね!
皆、有難うです!


ハチ公お菓子
↑ハチ公お菓子。


同業者の友達から貰ったお菓子。
「かっ!可愛い!」何て言いながら頭からガブリっ(笑)
秋田出張お土産有難う~!

ちなみに私は明日から山形へ一泊の出張お仕事です。
ちょい制作から離れ、気持ち切り替て別仕事に集中してきます!
しばらく色んなバタバタが続きますが頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-13 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深夜の遮断された空間

今日の制作はここまで。


今日はここまで
↑今日はここまで。

結構進んだ!
深夜はかどります。
昔から、深夜か早朝が好きな制作時間。
たまに聞こえる電車の音は貨物列車でしょうね。

描く際、蛍光灯の光では強すぎるので、薄いトレーシングペーパーのような紙を
頭からかぶって描いています。(傍から見るとちょっと怪しい人)
音楽をイヤホンでガンガンに聴いているので、完全に外界と遮断されてます。
深夜の遮断された空間が心地よい。

学生の頃、「制作しているsatoには話しかにくい」と
同じアトリエの同期の友人から言われた事が。
遮断された空間は好きですが、基本寂しがり屋なので話しかけて欲しい(笑)
今は深夜にもかかわらず、メールをくれる友人に感謝です!支えられていますよ!

今日はもう限界。
おやすみなさい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-13 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

良い香り

良い香りに癒されたい今日この頃。


LUSHのアイテム
↑LUSHのアイテム。


LUSHの良い香りがするアイテム達。

左の丸っこいのが【召しませバニラ】
右のカラフルなのが【ブラジル娘の唄】

入浴剤や石鹸だけどお部屋に置いて芳香剤に。
LUSHのアイテムは見た目も商品のネーミングも可愛いので好きです^^
甘い香りと、この見ために思わず食べたくなってしまう…。


お香入れ
↑お香入れ。


愛用の木製お香入れ。
スティックタイプも、コーンタイプもどちらも対応出来るもの。
朝晩2回、お香を焚いてます。
立ち昇る煙を見てると落ち着くんです。





***********





紅葉中
↑紅葉中。


家の多肉植物ちゃん達。
夏は緑色なのに、今時期はこんな色。
友人が「紅葉してるんだよ^^」と教えてくれました。
多肉植物も紅葉するんだね!寒くなって来たので、そろそろお部屋の中に入れてあげよう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-12 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

救世主2&筒状梱包

昨日「インクで黒くなった爪」でお困りの際の救世主を紹介すると書きました。
石鹸でいくらごしごししてもなかなか取れないインクの汚れ。


クレンジングオイル
↑クレンジングオイル。


「クレンジングオイル」です。メイクを落とすためのもの。
手を濡らさない状態でオイルを手に取りごしごし。
爪の間も丁寧にごしごし。
すると綺麗に手に付いたインク汚れが取れますよ!
偶然お風呂に入る前、メイクを落としていた時に発見。

ドラッグストアーなどで売られている安いもので全然OKです。
インク落とし用に重宝しています!




さて、本日は大阪に送る作品の梱包をしに朝、宮城県美術館へ。


サイン入れて完成
↑サインを入れて完成。


無事乾いていました。
サインを入れて完成です。


ボイドカン


今回の梱包には「ボイドカン」を使います。
「ボイドカン」とは↑の大きな筒。
この「ボイドカン」なかなか売っていなくて(近所のホームセンターにはありませんでした)
ずっと探していたのです。
天童に住んでいる友人が売っているお店を偶然見つけてお知らせしてくれました。
作品を優しく丸めて入れます。(作品面を表にして丸めます)


出来上がりっ!
↑出来あがりっ!


丸く切ったダンボールの蓋をしてテープで完全固定。
出来あがりました!
大砲みたい(笑)

その後無事、宅急便で送りました。
いってらっしゃ~い!




モスで休憩
↑モスで休憩。


家に帰る前、ちょっと疲れたのでモスで1人コーヒータイム。
モスのコーヒーは美味しい。
ちょっぴりモスで嬉しい事が…。
1人、にまにましてしまいました(笑)


新作エスキースも完成!
これからますます銅版に噛り付く夜が続きそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-11 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

救世主

浅井健一の曲はいい。
非常にノレる。


綿棒
↑綿棒。


綿棒。
油膜拭きの救世主。


先端に注目
↑先端に注目。


発見!
こんな綿棒もあったのね。
「左」普通の綿棒。「右」発見綿棒。


先端部分がとがってる。
これは細かな所が拭きやすい!
ナイス!とんがり綿棒!新たな救世主!




今日も摺り
↑今日も摺り。


今日も摺って来ました。
手がインクで黒い。爪が真っ黒。
こんなんじゃ恥ずかしくてお店のレジ並べないよ~。
お釣りを受け取る時に困ります(笑)


明日の日記は「インクで黒くなった爪」でお困りの際の救世主をご紹介!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-10 : *銅版画制作 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

2枚摺り無事達成!

大きな作品を摺りに宮城県美術館へ。
昨日の日記にも書いたが、体調が悪い私にとっては不安な作業。
6時間の耐久勝負!


宮城県美術館
↑宮城県美術館。


よしっ!やるぞっ!気合いだ!


創作室
↑創作室。


宮城県美術館には創作室というものがある。
一般の方々に制作するスペースを提供してくれている。
とってもとっても有難い場所。


大きなプレス機
↑おっきなプレス機。


予約なしでいつでも使える!おっきなプレス機もある!
大きな作品の摺りは、私もここをお借りしている。
宮城の作家さんが沢山制作をしている場所。
色んな作家さんとお知り合いになれるのも楽しい。
今日も多くの作家さんが作業をしていた。


摺り開始!
↑摺り開始!


道具を広げ、摺りスタート!
もう後戻りは出来ないぜ(笑)


インク詰める
↑インクを詰める。


インクを詰める。色んな方向から詰めます。
私は線を結構深く腐食させるので、エッチングの溝が深いのです。
その溝にまんべんなくインクを詰めてゆくのは結構力がいります。


詰め終わり
↑詰め終わり。


この辺でもう汗だく(笑)
冬なのに半袖に。


インク拭き取り中
↑インク拭き取り中。


カンレイシャで余分なインクをふき取ってゆきます。
これで絵柄が見えてきます。
時には強く~。時には優しく~。
強弱をつけながら円を描くように拭き取ります。


油膜拭き取り作業
↑油膜拭き取り作業。


だいたい拭き終ったら次は油膜拭き取り作業。
「油膜」とはインクの油分の薄い膜。
これを綺麗に拭き取らないと摺り上がりに薄いグレートーンが残ってしまうのです。
この作業が1番の難関。
私のスタイルは「絵柄の部分は油膜を残す」「背景は油膜を拭き取る」なので
絵柄の際までしっかり拭き取ります。
細かな部分は綿棒を使ったり。
だいたいこの作業で1時間30分はかかります。


ここらで一休み
↑ここらで一休み。


さてさて、油膜拭き取りも終わり次は雁皮紙を版に伸ばす作業。
(この辺で少しバテ気味(笑))


雁皮紙を伸ばします
↑雁皮紙を伸ばします。


水を付けながら優しく雁皮紙を伸ばしてゆきます。
破れないように慎重に…。


空気抜き
↑空気抜き。


タオルを乗せ、ローラーで空気と水分を抜きます。


ノリを塗ります
↑ノリを塗ります。


ノリをまんべんなく塗ったらいよいよ最後!
プレス機に銅版を乗せて、ハーネミューレを乗せて、ハンドルを回します!


2枚摺り達成!
↑2枚摺り達成!


今日はこれを2セットやって来ました。
さすがにバテバテです…。
心配だったお腹の痛みはありませんでしたが腰が痛い(笑)
でも予定通り無事摺れて、安心しました…。
1つは大阪へ。1つは仙台の個展へ。


この作品「只単に抜け出したいだけだったんだ」は思い入れが深い作品。
エディションも、20部のうち18摺枚りました。
1~18の作品達。皆、素敵な方々の元で幸せになっていると嬉しい。



最後の20は思い出として家に飾ろうかな。



…意識がもうろうとして来ました(笑)
今日はこれからゆっくり休みます。
いい夢見れそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-08 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手帳2010

今日は調子が悪い。ずっとお腹が痛い。
原因は分かってる。自分のせいだ。しょうがない。

午前中お仕事で、その後友人とギャラリーに挨拶。
その後、冬の山形に備えスタッドレスタイヤを購入。
(12月~1月は山形のお仕事が詰まっているので)

思えばもう2009も終わり。
1年なんてあっという間。
私、この1年で何か残せたのかしら。
な~んて考えてみたり。


手帳2010
↑手帳2010


空いた時間で2010の手帳を購入。
アンティークな手帳。ゴールドにハマり中。
早速手帳に予定を書き込んでみたら…。
11月はお休みの日が1日もない!
身体がちょっぴり不安だけど、予定があると嬉しくて。
1つひとつこなして行きます!

さてさて、明日は大がかりな摺り出張。
大きな作品を2枚摺ってきます。
だいたい1枚に3時間かかるので合計6時間の耐久勝負。
この作業で過去何度か倒れた経験が…正直不安…。
のり作ったり、インク作ったり、雁皮紙切ったり。
家で出来る準備は今日のうちにやっておかなければ!
お弁当も作って行こう!
あ!リポDも持って行こう!



どうかどうかどうか!
倒れませんように!!!



本日のソングは「ポルノグラフィティ」の「ハネウマライダー」



歯車よ。どうか噛み合って…。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-07 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新作と温かい果物

昨日から銅版の磨き作業。


銅版準備
↑銅版準備。


ピカール大活躍。
でもピカールの臭いってちょっぴり苦手で。
(灯油やインク・リグロインは平気なんだけどなー)
窓全開。


新作エスキース
↑新作エスキース。


新作も徐々に進んでおります。
今回のエスキースはなかなか決まらず。
当初頭の中で考えていたものより大がかりな作品になりそう。
個展に出品したいけど間に合うか不安。
明日あたりには銅版作業に入りたい。





今日のお昼ごはん↓


まっくろ!
↑まっくろ!


まっくろです!何だと思います?
焼きバナナです。
何かゴムで出来ているみたいですね(笑)
バナナをトースターで焼くとこうなります。
一見グロテスクですが…(笑)


中身は
↑中身は。


中身はこんな感じ。
バナナ焼くと甘味が増して美味しいんですよ。
これにシナモンパウダーをかけるのも美味しいです。

幼い時は「温かい果物」が嫌いでした。(焼きリンゴとかアップルパイも苦手だった)
「果物は冷たいもの」という固定概念があったのでしょうね。
今では温かい果物大好きです!ジャムも作りたての温かいものが美味しい!

味覚って変わるんですね。
今では食べ物の好き嫌いはありません!
大学の頃、それまで大嫌いだった「ネギ」も克服したし。

まだ食べた事ない物を食べに、外国に行くのが密かな夢です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-06 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新しいアトリエ

新しいアトリエの設置が大体完了しました。
家具や棚ってどうも組み立てるのが苦手です。(ネジなくしたり。ねっ。)


新しいアトリエ
↑新しいアトリエ。


前の家のアトリエより広くなった!
倍ぐらいのスペース確保しました。
机の反対側のは額荘出来るスペースや大きな作品をしまっておけるスペースも。

ワークディスクと椅子は新たに購入。
ディスクは60×90の銅版が余裕をもって置ける大きめなものをチョイス。
(今までのディスクだと、大きめな銅版はみ出していたので)
今回家具を購入したお店は家具通販赤や様。
色々なワークディスクや椅子・その他の家具が揃っていて選ぶのが楽しかった!
お取引も親切で、すぐ商品が届きました。
有難うございました。大切に使いたいと思います。

まだ色んな道具や本や資料の整理がまだまだですが制作できる環境は整いました。
アトリエは自分の要塞ですものね。秘密基地!

今日から本格的にここで制作しております。
個展まで1ヶ月切ったのでスピード上げて行きますよ!
ガンガンです!ガンガン!


ローズマリー
↑ローズマリー。


昨日ちょっと日記に書いたローズマリーの葉です。
昨日展示でご一緒した陶芸作家さんからの頂き物。
良い香りなのです。鶏肉料理にも◎お風呂に浮かべるのも癒されます。
アールグレイに少しだけ葉を混ぜて紅茶を入れるのも良い!

今度その作家さんからローズマリーを株わけしてもらえる事に!
楽しみ!楽しみ!
玄関やアトリエに置くのだ!
緑大好き!

これから11月~12月~1月と展示が続きます。
癒されながら頑張ります。

「これ癒し効果あるよ!」
なんてお勧め癒しグッツあったら
皆さま是非教えてください!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-05 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ART WAVE 2009 in 仙台】を終えて

【ART WAVE 2009 in 仙台】最終日。搬出作業の日だ。
朝から受付当番だったのでせんだいメディアテークに向かう。


ART WAVE 受付中
↑ART WAVE 受付中。


今日は昨日と違い、気温が高かったのでぽかぽか。
晴れてて良かった!温かくて風邪も良くなりそう!
人の入りも多く、大盛況でした。


展示風景を少しご紹介。


ART WAVE 展示風景1
↑ART WAVE 展示風景1


ART WAVE 展示風景2
↑ART WAVE 展示風景2


ART WAVE 展示風景3
↑ART WAVE 展示風景3


ART WAVE 展示風景4
↑ART WAVE 展示風景4


ART WAVE 展示風景5
↑ART WAVE 展示風景5


ART WAVE 展示風景6
↑ART WAVE 展示風景6


活躍されている作家さんの作品達に圧倒。
同じフロアに並んだ自分の作品を客観的に見る事が出来た。
もっと頑張らなきゃ!意欲↑↑↑
先輩作家さん達と仲良くなれたのも嬉しかった。
作品のお話も勿論、料理のお話や、他にも色々お話してきましたよー。
学んだ事がたっくさん!やっぱり私は人が好き!

休憩時間に作家さんから差し入れが。


揚次
↑揚次。


おっきい!
↑おっきい!


揚次」というお店のコロッケ。
すっごいおっきなコロッケ!!!
私の掌と比べてみたください(笑)厚さも2㎝くらいはあったかな?
見た目はごっついですが味は繊細。1つ、ぺろりと行けちゃいました(笑)
ふわぁぁ~お腹いっぱい!

展示も終わり搬出作業。風邪をひいている私に皆さんとっても優しかった。感謝です。
搬出作業がまだ途中でしたが、早めに帰していただき、車に大きな作品を乗せて家へ。
家に着いたらバタンキュー。ふらふらです。
でも心地よい疲れです!気持ち良いです!

お風呂に入って(今日頂いたローズマリーをの葉を浮かべます)ゆったり温まったら制作開始します。
いいエスキースが頭の中に浮かんだので、それを形にします。
明日は1日制作日にあてました!やっと思いきり描ける!頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-04 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【佐藤真衣銅版画展 Exhibition of MaiSato】

個展のご案内です。


Exhibition of Mai Sato DM


【佐藤真衣銅版画展 Exhibition of MaiSato】

会期:2009年11月24日(火)~11月30日(月) 11:00~18:30(日曜・最終日16:00まで)
会場:ギャラリーSenbi(仙台美術研究所内)

定番の蛙作品から新作も数点展示致します。
是非足をお運びください。



さて、1日寝て風邪も良くなりつつあります。
新居は線路や空港が近いので電車の通る音や、飛行機の飛び立つ音が良く聞こえます。
そういう音って好き。何だか安心するのです。

今も聞こえてますよ。
ガタンゴトン…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-03 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風邪の時のアレ

今日の宮城県はかなり寒いです!
北海道では雪。山形でも夜は雪になりそうだとか。

この寒さと、引っ越し準備でほっとしたせいか風邪またまた悪化。
のどの痛みと咳に加え、熱も出てきちゃいました…。
明日のART WAVE 2009 in 仙台のギャラリートーク行けそうにもありません…。
残念・無念…。がっくし。
制作もしたいのに…。がっかり。
頑丈な身体が欲しい。


風邪の時は
↑風邪の時は。


風邪のときは決まったメニュー。
【アサリと大根と生姜の塩スープ】
大家さんに頂いた大根がちょうどあったので。
生姜が喉に効きそう。

風邪めー!
早くどっか行っちゃえ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-02 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

