
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お引越し無事終了

凄まじい一週間が終わった。
引っ越し無事終了。
今日から新居に移る。

何もなくなった部屋で。
昨日からはずっと家の掃除をしていた。


何もなくなりました
↑何もなくなりました。


ここの部屋に来た2年半前の事を色々思い出す。
来たときと同じ何もない部屋。
始まりと終わり。
終わりと始まり。
色々ぐるぐる考えながら磨いた。
今日は私の風邪を心配してくれた両親とお婆ちゃんがお昼までお掃除を手伝ってくれた。
とってもとっても有難かった。


握手
↑握手。


不動産の方に鍵を返し、ドアノブと握手した。
もう二度と訪れないであろうこの部屋。

私は「もう二度と○○○ない」に弱い。
もう二度と来れない場所。
もう二度と会えない人。
もう二度と戻らない関係。
ちょっぴり切なくなった。

今まで本当に有難う。私の家。
大好きだったよ。
台所の一角も。
狭かったけど心地よかったアトリエも。
小窓から見える風景も。
帰ると迎えてくれた温かな居間も。


引っ越しラーメン
↑引っ越しラーメン。


さてっ!気持ちを切り替えまして!
引っ越しと言えば「引っ越し蕎麦」
でも今日は…「引っ越しラーメン(笑)」

大好きな「長町ラーメン」のラーメンを食べて来ました!
煮玉子激ウマです!身体が温まりました!ぽかぽか!

今日は新しいお部屋で早めに寝ます。
最近制作の方が全然出来なかったのでそろそろフラストレーションが溜まり気味。
早くアトリエ作って、描いて描いて描いて描きまくりたい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-31 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ART WAVE 2009 in 仙台 】

展示のご紹介がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。


ART WAVE 2009 in 仙台 DM
↑ART WAVE 2009 in 仙台


【ART WAVE 2009 in 仙台 】
会期:2009年10月30(金)~11月4日(水) 10:00~18:00(最終日16:00)
会場:せんだいメディアテーク 6F会場
主催:NPO法人 現代美術普及協会


************


朝から車に大きな作品を詰め込み家を出発。
明日から始まる【ART WAVE 2009 in 仙台】の搬入のため。
素敵な縁あって出品する事になったのでした。


せんだいメディアテーク裏、到着
↑せんだいメディアテーク裏、到着。


搬入口から作品を抱え中へ。
出品なされる作家さん達が作業していました。


搬入風景
↑搬入風景。


総勢75名による大きな展示。もちろん作品も多い!
午前中は全ての作品の梱包を開け、壁に立て掛ける作業をずっと行っていました。
引っ越し準備でも段ボール&エアクッション。
展示搬入でも段ボール&エアクッション。
ここ最近、毎日ダンボール&エアクッション。
私にお任せください!!!(笑)


梱包材の山!
↑梱包材の山!


こんなに沢山!
これでも半分の量です!
沢山動きましたよ~。
今日は天気が良く暑かったので汗まみれ!
いい汗かいたぁ~。


様々なジャンルの作家さんの様々な作品達。見ごたえがあります!
展示搬入作業中なのにもかかわらず、作品に見入ってしまいました。


休憩中に
↑休憩中に。


お昼。休憩室で作家さんとおしゃべり。
手作りいちじくの甘煮を頂きました。好きなんです!これ!
疲れた身体に甘いもの。元気の素!
私も今度久しぶりに作ろうかな^^ブランデーを加えるのが私流!

グループ展の搬入作業は色んな作家さんと出会えたり、お話出来るから好き。
良い出会いやびっくり再会など嬉しい事が沢山でした!

【ART WAVE 2009 in 仙台 】は明日からです。
是非足をお運びください!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-29 : *展示告知 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仙台個展DM届く

先日仙台個展のDMが届きました。
ぎゃー!素敵!!!
デザイナー様・印刷会社様有難うございます!


仙台個展DM
↑仙台個展DM。


気持ちが引き締まります!
引っ越しが済んで落ち着いたら、11月は制作張り切らなきゃ!


明日は(あっ!今日か)グループ展の搬入です。
お引越しは少し休憩してっ。
最近、毎日毎日重い物運んでます。
少しは筋肉付いたかしら(笑)


ではではおやすみなさい…。
2009-10-29 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出会いと別れとお引越し

こんばんは。
satoです。ご無沙汰です。

風邪をひきながらのお引越しは思ったより大変で…。
喉をやられて、変な声です(笑)
引っ越し業者に頼まないで自分の車で荷物を運び行ったり来たり。
(新居までは車で15分くらい)
3部屋・2年半分の荷物は多い多い!しかも荷物が重いのなんの!
寝不足&疲れで&コンビニご飯やレトルト物で、お肌の調子も悪いし…。しくしく…。

でも新居の1番大きな部屋をアトリエにする!
プライベートルームのテーマカラーは白・茶・赤・黒!
お香を焚いていい香りのお部屋!
好きな物に囲まれて生活するんだ!
大好きな珈琲スペース作るんだ!
(実はもう作っちゃいました↓)


珈琲スペース2
↑珈琲スペース。


そんな事を考えながら頑張っています!
あともうちょっと!



引っ越しによる出会いや別れ。


【別れ】

*近所のコンビニの店員さん達*
とっても仲良しなんです。
いっつもレジで立ち話。親切な人々。絶対またペティル買いに行きます!

*クロネコヤマトのお兄さん*
絵を運ぶ際いつもお世話になっていました。
今度住む地域は配達区域ではないとの事。最後にお会い出来て良かった。

*お隣の家族*
いっつも賑やかで、子供達も元気で、奥さん素敵な方で。
あんな家族に憧れます。2年ちょっと有難うございました。

*玄関のツバメの巣*
来年もまたここに来るんだよ~。


【出会い】

*大家さん*
挨拶に行ったらとっても気さくな方。
農家を営んでいらして、おっきな白菜と大根と新米頂いちゃいました!
新米早速炊きました!激ウマ!塩だけでいけます!
ここの所自炊していなかったので身体が喜びました~。
大家さん、これから宜しくお願い致します!

*粗大ゴミ回収の方*
強風の中、沢山荷物持って行ってくださって有難うございます。
話してみたら同い年!親切な方でした!
奥さんが絵が好きな方で仙台の個展に来てくれるかも。
是非DM送ります!


これからも素敵な出会いがいっぱいあるといいなぁ。


また今から車に荷物を詰め込んで夜のドライブ。
行ってきま~す!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-28 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グランジュテ

さっき、NHKの「グランジュテ」という番組を見て感動した。

私も貫きたいと思った。

今日から本格的なお引越し。

風邪、やっぱり悪化。

負けたくないと思った。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-24 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お掃除には!

お引越しもいよいよ大詰め。
お部屋の汚れを落としにかかります!

近くのドラックストアで掃除用具を購入しにGO。
で。
見慣れぬ物を発見。


重曹
↑重曹


これは!ずっと前にテレビで、お掃除名人松〇さんが
言っていたアレではないか!?
早速購入。

使ってみると…。
「えええ!!!」
しつこい汚れが取れる取れる!!!
しかも何にでも使えます。
食器も、お洗濯も、床も、窓も、レンジ周りも、お風呂も、トイレも!
版画腐食使う「二鉄」の汚れは特に頑固で困っていたのに
「二鉄」の汚れも綺麗に取れる!!!
「二鉄」で腐食なされている方!「重曹」お勧めです!!!


お掃除が楽しくなっちゃった!
部屋中、ピカピカに磨いてやります!


あっ!昨日の風邪は1日でだいぶ良くなりました~。
ナイス!新ルルA錠!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-23 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いつも同じタイミング

制作していたら~。


制作していたら~


色々考え事が頭の中を巡って、もやもや悲しくなってきて。
調子が悪くなってきたので、楽しい事を考えたのだけれど駄目で。
「心弱ってるな~」って思っていたら。
そのうち、喉の痛みと咳と寒気。
「あれ?これは心が駄目なんじゃなくて、風邪?」

はいっ!
完璧、風邪ひきました~。
流行りのインフルエンザじゃない事を祈ります!!!(切実に!)

前の夏個展の時もそうだけど。
なぜ展示近くなると風邪ひくのよ~(涙)
引っ越しも迫ってるのにさ。



食欲があまりないけど、苺がのったケーキなら食べれそう(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-22 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の仙台と友人と。刺激

本日朝、お仕事先の事務所に行って色々打ち合わせ。
打ち合わせが終わった後、100円パーキングに車を止めてしばらく歩く。


定禅寺通り
↑定禅寺通り。


空気はもうすっかり秋。
まだ緑色の木々。
もうすぐ黄金色になりますね。

その足で「柳橋歩季 漆芸展」へ。

柳橋さんとは大学院時代の友人。
専攻していた科は違いましたが
同じ時間。同じ場所。共に制作に打ち込んだ仲間です。


柳橋歩季展
↑柳橋歩季展 入口


会場は定禅寺通りにあるギャラリー杜間道


柳橋歩季 展示風景1
↑柳橋歩季 展示風景1


柳橋歩季 展示風景2
↑柳橋歩季 展示風景2


柳橋歩季 展示風景3
↑柳橋歩季 展示風景3


真っ黒で艶やかな漆の世界に
生き生きとした動物や植物達が住んでいる。
色んな表情をしたそれ達。ドキドキワクワクした世界。
そんな柳橋さんの世界が好き。
心地よくて。気付いたらすっかり長い時間お邪魔してしまった。


しばらく2人で会話。
制作の事。生活の事。
思い出。悩み。苦しさ。
あの頃の気持ち。今の気持ち。
作家としてどう生きていくかという事。
作家としてどうありたいか。


ギャラリーを後にしてしばらく歩いていたら
何だか混み上がるものがあり…。
苦しくなった…(とてもとても良い意味で)
歩季ちゃん。有難う。


「柳橋歩季 漆芸展は」10月21~10月25日まで。
ギャラリー杜間道にて。


たっぷり刺激を受けたので今日は新作3つ、同時進行やっちゃいます!
描かなきゃ、手を動かさなきゃ、何も生まれない!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-21 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生徒さん作品とエプロン

版画教室の日。
「今日は取材の日で~す♪」
ぬ・き・う・ち(笑)
という感じで生徒さんの作品を撮らせて頂きました~。


生徒さん作品1
↑生徒さん作品1


生徒さん作品2
↑生徒さん作品2


生徒さん作品3
↑生徒さん作品3


多色摺りや、描き込み、紙やすりを使った技法など表現方法は様々。
皆さんそれぞれ楽しそうに作業していますよー。
銅版画教室の展示は来年夏を予定。
今からとても楽しみです!
皆様、撮影ご協力有難うございました!


satoの作業エプロン↓


ぼろエプロン
↑…


…ぼろぼろです(笑)

生徒さん達とちょっとエプロンの話になったので。
改めて自分のを確認。

腐食液で赤く変色(血しぶきみたい)
穴開きまくり(エプロンの役目果たしてない)
ポケットは取れかかってる(安全ピンで止めてるし)
布地もだいぶ薄くなったな(手で簡単に引きちぎれそう!)
買った当時は真っ黒だったのですよ。これでも!

大学院の頃から使っているのでそろそろ限界。
(いや、もうすでに限界を越えている(笑))
思い出が沢山詰まっているから頑張って使っていたけど
新たな気持ちでスタートも悪くない!
水を弾くお魚屋さんみたいなエプロン買おうかな~。
よし!明日にでも買いに行こ!




今satoの欲しいものベスト3

1・作業机(150㎝×70㎝くらいの)
2・大きめなヘッドホン
3・秋刀魚

+エプロン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-20 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

White and black. NO2

昨日の日記に引き続き White and black.

引っ越し準備をしていて気が付いたのですが
私の周りにはWhite and blackがいっぱい。

特に「黒地に白のドット」アイテムが多い多い。
ほんの一部をご紹介。


タオル
↑タオル。


お気に入りのタオルです。
むかーし、Francfrancで一目惚れ。
今でも気に入って使ってます。


食器も
↑食器も。


陶芸家さんの食器。
大事大事に使ってます。
ランダムな白ドットが可愛い!


新聞入れ
↑新聞入れ。


大きな袋も白黒ドット。
これは新聞入れに使ってます。
(版画制作で新聞紙は沢山使うので)
頑丈だし、容量大で重宝してます!


ポーチ
↑ポーチ。


これもずっと使ってます。ざっと6年くらいかな。
「そろそろ買い換えようか」と思ってもなかなか換えられず。
白ドットから縦に何か伸びてるけど(笑)
化粧品とか薬とか色々入ってます♪


気がつけば「黒地に白ドット」アイテムが増えていましたねー。
これからまだまだ増えるかも。
White and black.



***********



最近、私生活が色々忙しく「銅版画制作風景日記」をUP出来ずに申し訳ありません。
ちょっとずつしか進んでないので、UPしても変わり映えがなく…。
(でも毎日少しずつ制作していますので…どうか見捨てないで…)


明日は銅版画教室の日。
生徒さんの作品をUPする予定です!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-19 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

White and black,

White and black.


昨日夢を見て。
白と黒の色の乏しい世界。
まるで銅板画みたいな世界。


White and black…


White and black?


White and black.


そこに私は1人いて。
新しい服着て立っていた。
空から雪が降って来て。
その雪に何か文字が書いてあった。
すぐ溶けるので。
何が書いてあるかは分からない。
何かを待ってる。誰かを待っている?
そんな夢。


「夢日記」という物をたまにつけています。
枕元に手帳を置いて朝起きたら忘れないうちに書きとめます。
頭の中で無意識に作り出された映像作品。
その「夢」から生まれた作品も過去何度かありました。
夢は好きです。でもすぐに忘れてしまう。無情にもあっさりと。
だから書きとめておくのです。


本日のBGMは「BEAT CRUSADERS」の「FAIRY TALE」


必要としているのはどっち?


White or black?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-18 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DMデザイン受け取りに

昨日の夜は眠れず。
何で寝ないの!?私の脳!(怒)
制作していたら朝。
朝方に寝て。
お昼にアラームで起きる。

身仕度して愛車で山形へ。
運転すると元気になる。

南ジャスコ行ったり。
ドトール行ったり。
13号走ったり。
行ったり来たり。
皆懐かしい。
色々色々楽しかった。


さて、山形には11月の仙台展示のDMデータを受け取りに行ったのでした。
今回のDMのデザインは仲良しで尊敬しているデザイナー様。
お忙しい中、色々と本当に有難うございました!感謝です!
とてもとても素敵なDMのデザイン。DMに刺激を受け展示作品の方もやる気↑↑↑
あーーーー!頑張らなきゃ!!!


DMデータ受け取りました
↑DMデータ受け取りました。


宮城に戻り、すぐ↑のデータや資料を送る準備。
印刷は今回もオノウエ印刷様に頼みます。


ぽんぽん
↑ぽんぽん。


CD-Rが傷つかないように「ぽんぽん」を作り封筒の中へ。
「ぽんぽん」とは、エアキャップの切れ端をまとめたクッションです。
(勝手に私が「ぽんぽん」と呼んでいるだけです(笑))
DMデータ入稿に必要な書類等の再確認を6回くらい繰り返し(心配症なので(笑))
「ぽんぽん」と共にデータや資料を封筒の中へ。ガムテープでがっちり封をしました。
そのまま即!近所のコンビニへ!


店員さん宜しくです!
↑店員さん宜しくです!


無事店員さんに渡しました!
クロネコヤマトでいってらっしゃい!
ほっとして、気が抜けて、ふにゃ~ってなって…何だか嬉しかったので
記念に写真撮らせてもらっちゃった!(何の記念?(笑))
…ご協力有難うございます(笑)



走り回って今になって疲れが…。
身体も、頭も、心も、低下してる。
今日はぬるめの風呂に浸かって
ゆっくり夢の中へいきたい。
いや、いかせてよ。



本日のBGMは「スキマスイッチ」の「ゴールデンタイムラバー」

*状況は悪いが ただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ
*展望はないが 度胸でクリアするしかないや
*栄光のボーダーライン 飛び越えるために
*ハウメニ-? どれくらいの代償がいる?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-17 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

satoの今日

今日はほとんどお外と車の中にいました。
天気が良くてとっても気持ち良かった。

起きて制作し。
朝早くから不動産に行き。
近い展示の額を注文しに行き。
展示関係のFAXしたり。
展示関係のTELしたり。
街をぶらぶらし。
キノコを食べ。
色んな素敵な出会いがあり。
色んな話をし。
新しい物に刺激をうけ。
展示を見に行き。
黒糖ラテを注文。
整体でボキボキ。
また制作。
あっというまに1日過ぎちゃった。


今日のキノコ
↑今日のキノコ。


お肉の変わりにおっきなキノコが!
後輩ちゃんのお勧めです。


見て!見て!
↑見て!見て!


何とかっていう外国のマッシュルームらしいよ。




今日のBGMは「Cash Cash」の「Party in Your Bedroom」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-16 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

回復薬

こんばんは。
先ほど外から帰って参りました。
くたくた…。
玄関を開けすぐ、山になったダンボール箱にコケてダーイブ!!!(笑)
いたた…です。明日青アザ決定(笑)


最近は
朝:引っ越し準備・制作
昼:外出(仕事・打ち合わせ等などなど)
夜:引っ越し準備・制作

色々忙しく、blog更新さぼってしまいました。
ちゃんと書かなきゃなぁ…。

でも忙しいとがぜんやる気になる私。
「来るなら来い!全部こなしてやる!」
って感じです。

でも肉体は疲れます。そんな時は。
これ!
最近はリポDちゃんがほんっっっと手放せません。


リポDちゃん
↑リポDちゃん。


栄養ドリンクならsatoに聞け!というくらい今まで色んな栄養ドリンクを試しました(笑)
やっぱりやっぱり1番相性がいいのはリポDちゃんですね。
いつもは「リポビタン・ファイン」を飲んでいます。
見た目もピンクで可愛い。カロリーも低いし女の子向けです♪
上の写真はホント疲れた時に飲むリポDちゃん。
ちょいと高価なのですが購入しちゃいます。
リポDちゃんにはまだまだ上もっと(高価で効き目があるもの)があります。
ほんとに死にそうに疲れた時は買っちゃいますね。
あっ!皆様「こんな栄養ドリンクいいよ~」とかあったら是非教えてください^^

こんなに飲んでる栄養ドリンク。
本当に身体に効いているかどうかは、実はいまいち分かりません(笑)でもシャキっとはするかな?
でも、飲むのと飲まないのじゃ精神的に違うんですよ。
「今日は飲んだから元気だ!まだまだやれる!」って。
精神的には確実に効いていますね^^
明日もsatoのバッグにはリポDちゃんが入っているはず(笑)


回復薬
↑回復薬。


話は変わりますが、皆さん「モンスターハンター」って知ってます?
モンスターハンター(通称モンハン) モンスターを狩るゲームです。
satoはモンハン好きで、たま~にプレイしています(最近は全然ですが…)
そのゲームの中に出てくるアイテム「回復薬」を実家で発見!
「回復薬」とはゲーム内で体力を回復するアイテム。
「へぇ~こんな栄養ドリンクも発売されてたんだ!」
手に取ると…中身はカラ。あっ!お父さん飲んだな(笑)
「モンスターハンター」については、いずれまた詳しくここに書きたいな。
狩り仲間募集中!


体力を回復させるためには食事も大事!


ハヤシライス
↑ハヤシライス。


今日のご飯。
私流のハヤシライス。
今が旬の白菜と牛バラ肉がメイン。
それらを挟んで重ねて煮込みます。
あとはルーを入れるだけ!
簡単で美味しいんですよ!節約レシピ!
今日は友人から、やいてもらった洋楽を聴きながら料理。
普段洋楽はあまり聞かないのですが、洋楽もいいなぁ…。
音楽も回復薬ですね!


さてさて。
ではでは。
今から引っ越し準備です。
お腹いっぱいで眠い~…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-15 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自分自身へ

引っ越し準備の今日のノルマは達成。
あとはゆっくり過ごしましょ。



やっぱり描く。
制作する。
最低【一日一匹】描くって決めたじゃん。

甘ったれるなよ。自分。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-12 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CANDY舐めながら引越し準備

引っ越し準備が徐々に進んでいる。
段ボール箱が積み上がってきた。


積み上がるダンボール箱
↑積み上がるダンボール箱。


案外荷物が多い。
3年は思っていたより重かった。

これまで結構引越しの多いsatoだった。今回で5回目だ。
引越しの際、いつも「なかなか物が捨てられない」sato。
「これは思い出があるから捨てられない」「あれも、これも…」
版画で摺った試し摺りも今までは全部取っておいた。
でも今回は違う。いらないものは全部捨てる。
綺麗さっぱり捨てる。サヨウナラだ。


CANDY
↑CANDY。


引っ越し準備のBGMは平井堅の【CANDY】
艶めかしい歌詞が好き。
ジャケットがいい。このカラフルまるっこいもの。こういう物好き。


最近ちょっぴり心がスッキリした。
私の心の不必要なものも、全部まとめて捨てる。
君達とも、もうバイバイだ。


引っ越し準備で新作制作の方はちょっぴりストップ。
「無理はしない」今はこれでいいんだ。


CANDYはとっても甘く優しいけど
いつかは口の中で溶けてなくなる。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-11 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風と愛

台風宮城県上陸。
朝からお仕事があったため車に乗り込む。
玄関から車までの少しの距離でシャワーを浴びたかのようにびしょ濡れ状態。
さ、寒い…。

雨がざーざー。
風はびゅーびゅー。

挑んでこい!台風!
ヤバい。わくわくする(笑)

荒しの中の運転は好き。

でもでも、今日はちょっと危なかった。
対向車の水しぶきで前が見えない!
フロントガラス真っ白なんですけど!
3秒くらい見えない状態が続く続く。ハラハラ…。
ワイパーMAX!ワイパー頑張れ!

そんなこんなで嵐の中のドライブに。
無事家に戻れて良かった良かった。

運転で久々に疲れたので帰ってから、しばらくはぐったり。
シャワーを浴びて、夕ご飯食べて、元気が出て来たので、今から制作します。
ロック聴きいて、色々妄想しながらね(笑)


ラーメンの中で
↑ラーメンの中で。


お昼のラーメンの中で「愛」を発見。
satoはラーメン好き。結構食べます(お勧めラーメン屋あったら教えてください!)
たま~に、こんな「愛」が入ってる事があります。
見つけると嬉しくなっちゃいます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-08 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風接近

おはようございます。


やかん
↑やかん。


温かいお布団から、なかなか出られず
影絵で遊んでみたりしていたsatoです。

大型の台風18号が近付いていますね。
仙台は明日から明後日にかけて荒れるそうです。
今日から連日、外へ出かける予定があるのだけれど大丈夫かな?

台風ドキドキ…。
ベランダの植物ちゃん達。家の中に避難させなければ。

皆さん、大雨、暴風にはくれぐれもお気を付けくだい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-07 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

血液型の話

今日は版画教室の日。


本日の版画教室
↑本日の版画教室。


何気ない生徒さん達との会話。
血液型の話になりました。


「○○○さんはA型だよね?」

「B型ですよー」

「へぇ~そう見えないな」

「○○○さんはAかO!」

「…いやーB型なんですよ」

「そうなんですか!!!教室、B型率高い!」

「○○○さんはO型でしょ?」

「AB型です…!」

「そうなんだ!そんな感じしない!」

「先生はO型ですよね♪」

「当たりっ!」


などなど。

私はA型とよく間違えられるんですが、典型的O型です。
アトリエを見れば分かります。荷物が高く高く積み上がってます。
おおざっぱです(笑)
箸でデザート食べます(笑)


そんな感じのほのぼの教室でしたー。


そろそろ生徒さん達の新作が良い感じで進んでいます。
次回の教室で写真を撮らせてもらい、ここで紹介しますね!




昨日告知した「カレイ作品エスキース」はまた後日アップします。
まだまだ描き足りないので!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-06 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の私は

引っ越し先のアパートが決まりました。
良い物件と巡り会えて良かった!
不動産の方がとっても親切でした。有難うございます。
こだわっていた「電車の駅から近い所」の条件も満たしています。
10月末のお引越しです。ダンボールに荷物詰めまくります。


「カレイ」の作品エスキース。
当初予定していた物より大規模なものになりそう。
スケッチブックをセロハンテープで繋ぎながら描いています。
まだまだ「カレイ」数が増えて大きくなりそうです。
(明日あたり写真載せますね)


今日はずっと家にいて、片付けしたり、制作したり、たまにビデオ見たり。
わりとのんびり過ごしていました。(銅版の上でちょっと昼寝もしちゃいました(笑))
明日から一週間。またお仕事などでバタバタしそうです。
気合い入れて行きます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-05 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さな収穫!

昨日はあのままあまり眠れず!
でも意外に平気なsatoです(笑)

6月のblogに書いた「ピーナツの苗の記事
あの後、すくすくと成長し、花が咲き…。最近は元気がありませんでした。

「もはや収穫の時期?」
でも小さな鉢植えで育てていたので、無事実のっているかどうか。
今朝ふと思い立って根っこを掘り返してみると…。


収穫!

見事な落花生(ピーナツ)が!
1個!!!(笑)

何か嬉しくて嬉しくて!
テンション上がりまくりです!
もったいなくて、食べれなそう。
しばらく飾っておこう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-04 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

眠れません(笑)

眠いのに寝れない(笑)

日中色々動き回って疲れてるはずなのに眠れない。

そんな時は描くしかないでしょ。

「絵が進むチャーンス!」だと思えばいいのよね!

描いて描いて描きまくる。

そのうち眠たくなるでしょ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-04 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋・秋・秋

気がつけばもう10月。
仙台もすっかり秋の空気になりました。


秋は好きな季節。


秋の色
↑秋の色。


*秋の色が好き。
*ひんやりして来る空気が好き。
*秋の空が好き。
*黄金の稲穂が好き。
*虫の声が好き。
*ジャケットが好き。
*コートも好き。
*ストールやマフラーも好き。
*ブーツ大大大好き。
*焼き芋好き。
*栗ごはん好き。
*サンマも好き。
*キンモクセイの香りが好き。
*コスモス好き。
*増えるお布団が好き。
*ちょっぴり寂しい感じも好き。
*大好きな冬が近づいて来るから好き。


10月は制作、展示、プライベートで大忙しになりそう。
でも大好きな秋だから頑張れる気がします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-03 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カレイ&ジャガ芋

この鬱々した気持に負けてたまるか!

今日は朝からずっと制作制作。
大きな銅版(60×90㎝)に魚を描き込んでいます。
私は結構強い筆圧で版にエッチングしてゆくので手には豆が出来ます。
豆が痛くなって来たので、午後から、この作品の対になる他の魚作品のエスキースを。


カレイ
カレイ。


カレイです。
前の日記に「釣りに行った」と描きましたが、実は生きたカレイが欲しかったのです。
スーパーで売っているカレイを買ってひとまず描いているのですが
やはり生きているモノじゃないと「目」の感じが違うんですよね。
死んでいる魚は目が違う。ツヤというか盛り上がりというか。
今度こそ絶対釣ってやる!



ちょいお昼過ぎに「ジャガ餅」を作りました。


ジャガ餅
ジャガ餅


「ジャガ餅」 これ結構作ります。
ジャガ芋を茹でて、温かいうちに潰します。
それに片栗粉と塩を目分量で入れ混ぜ混ぜ。
中にチーズを入れて丸くします。
それをフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけ!

簡単で美味しい!カリカリもちもちです。おやつにもピッタリ!
胡麻を入れたり、すりおろしたニンジンを加えたりアレンジもできますよー。
料理は息抜きになりますね^^


鬱々なんてどっか行っちゃえ!
肩こりになんて負けるか!
今日は遅くまで描きまくります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-02 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寂しい

寂しい。

朝からずっと寂しい。
理由なんて知らない。
いや、知らないふり。
制作も落ち着かない。

こんな時は制作場所を変える。
近所のお気に入りのモスバーガー。
今日はパンの気分じゃなかったのでごはんメニュー。


モスごはん
↑モスごはん。


海老が可愛い。
しばらく手帳を広げ、新作作品のエスキース。
(さすがにお店に銅版は持ち込めないので)
店内は昼時にしては空いていて心地よい。
結構はかどった。良かった。モスバーガーは正解だ。


モスバーガーを後にして不動産へ。
新しいアパートを探すため。


物件いっぱい
↑物件いっぱい。


沢山ある物件の中から何とか3件に絞った。
また日を改めて実際にアパート内を見に行きます。


家に帰る。
やっぱり寂しい。

今大きな版に魚を描いている。
お魚食べたい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-01 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

