
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミチコとハッチン

最近ハマっているアニメ。


ミチコとハッチン


【ミチコとハッチン】

アニメは好きです。何が好きかって。
ストーリーも勿論大切ですが、キャラクターの「動き」を見るのが好き。
実写では表現できない動きだったり、実写に近い人の表情だったり。
「人が描いている、作っている、無から生み出している」と感じられるのが好き。
マングローブのアニメは特に好きです。

昔の夢(高校生の頃)は
アニメーターか、ゲームクリエーター(過去はゲーマーと呼ばれたsato(笑))
昔の自分が、今の自分を見たら、何て感じるのかな。

【ミチコとハッチン】はもうレンタルされているので気になった方は是非!
ミチコみたいな女の人に憧れる。
普段は強いけど、ふとした拍子に脆い。
そんな感じ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-30 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熱出して想う

熱出してー。今日は家でじっとしてます。

寝ていると天井が遠いです。

ずっとずっと手の届かない場所みたい。

お粥作りました。身体を温めるために生姜を入れてみました。

ちょこちょこ引越しの準備をしてみたり。

ちょこちょこ制作してみたり。

ちょこちょこ想いにふけってみたり。

風邪ひくと寂しくなります。

外は雨だし余計に。

もう少し寝て回復したら、また制作。


青空


思い出は綺麗。でも時に残酷。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-29 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

腐食液出張(笑)

今日は制作の追い込み日。本摺りの日。
描いて、腐食して、また描いて…。
朝からバタバタ。行ったり来たり。

お昼頃に携帯がブルブル。
今年大学を卒業した後輩ちゃんからの着信。


「先輩…腐食液が…」


他県に住む彼女は本日、遠路はるばる宮城県美術館の創作室に制作しに来たらしい。
しかし、腐食液が足りなく、腐食出来ないらしい。


私「仙台なら○○○のお店に腐食液置いてるよ」

彼女「実はもうそこにいます…。なかったです…」

私「あわわわ!」

彼女「ううう…」


こうなったら手持ちの腐食液貸しますよ!
腐食液が足りない苦労はよく知ってます!
車をぶっとばして、彼女の元へ!


最寄りの駅で待ち合わせ。彼女と合流。
無事腐食液を手渡しました。
とりあえず良かった良かった!
でもまさか腐食液の貸し借りをするとは思いませんでした(笑)


仙台で腐食液に困った時は是非satoに連絡を!(冗談です(笑))




さてさて、午後からDM作品本摺りして来ました。


摺ってみました
↑摺ってみました。


うーん…何かしっくりこない。やはり4日では無理があったかしら…。
描き足したいけど明後日提出予定。
今から描いて明日また摺り直そうかな。
あうあう…。


制作の友
↑制作の友です。


制作の友「リポDちゃん」です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-26 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Please


Please




Please be here a little more...




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-25 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

女二人旅

こんばんは。
家出から戻って参りました。

実は実はこの連休中に神奈川県に住む仲良しの後輩ちゃんが
仙台に遊びに来ると、前々から約束していたのです。
で、家を空けていた訳です(笑)

久々の再会。
話が弾む弾む!

後輩ちゃんに東北を楽しんでほしくて私も色々計画を立てていました。
「どこ行こうか?」など計画を色々立てるのが好きなsatoは大張りきり!


牛タン!
↑牛タン!


やっぱり仙台と言ったら牛タン!
「利久」というお店で牛タンを。
地元に住んでいるとあまり食べない牛タン。
柔らかくてボリュームあって、とっても美味しかった。


梅酒ロック
↑梅酒ロック。


ちょいお酒も入り会話大盛り上がり!
ずーっと喋りっぱなしなのにネタが尽きない!

一緒のビジネスホテルに1泊して2日目は朝から山形へ車でGO。
御天気は少々悪かったですが気にしない!ノリの良い音楽をかけ、ドライブ。
運転好きなsatoはここでも大張りきり!でも人を乗せているので安全運転で。
山形の目的はお蕎麦と温泉。


原口蕎麦
↑原口蕎麦。


原口蕎麦で盛りそばを注文。
もちもちした十割田舎蕎麦に舌鼓。


大露天風呂


温泉は、蔵王にある「大露天風呂」へ。
ここの温泉大好きなのです。
大自然の中にエメラルドグリーンのお湯、ほのかな硫黄の香り。
お肌すべすべ。癒されました~。

後輩ちゃん喜んでくれて良かった!
私もとっても楽しかったです!

2日間沢山遊んで、羽を伸ばして、癒された私。
ここからはしばらく制作頑張らなきゃです!

後輩ちゃん!本当にありがとー!
また東北おいでね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-24 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うかつに触ると刺されるよ

DM作品制作中。
テーマは「花束」。
針が沢山の花束。
うかつに触ると刺されるよ。


2匹目完了


朝から描いて2匹目完了。
今日のノルマは後3匹。
今からコーヒータイム。
うんと苦くしてやる。

本日のBGMは「ASIAN KUNG-FU GENERATION」
「No.9」という曲。
反戦を歌ったものであろうが
初めて聴いた時から私には失恋の曲に思えてしかたがない。
好きなんだ。この曲。

思考よ止まれ。
何も考えるな。
目を合わせるな。
過去と現在の道を行ったり来たり。
もうやめてくれよ。




明日からちょい家出します。
2日後にまた戻って来ます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-21 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のハマりのも×2

今日はシルバーウィーク中の制作に当てた日。
11月に企画して貰ったDMに載せる作品を急遽新しく制作することに。
過去の作品に気に入るものがあまりなくー。
今1番形にしたいものを描いてます。予定では4日で終わらせます!
おもいきり集中集中!

制作しながら聴いている本日のBGM。
最近友人の車の中で聞いてハマった「Micro」


ハマりすぎてます。
↑ハマりすぎてます。


2曲目の「 Iz This Love?」と5曲目の「スタレタロボ」が特に好き。
「 Iz This Love?」はとにかくノリと歌詞がヒット。
「スタレタロボ」は今の私の心情にヒット。
最近は運転中もボリュームMAXで「Micro」です。
新しくいい曲に出会うとテンション↑↑↑



音楽に癒された後は「香り」に癒されましょ。
という訳で最近ハマっている香りはこれ。


桃の香り
↑桃の香り。


「TAE BODY SHOP」のピーチボディローション。
秋は乾燥が始まるの季節。腕や足、気になる所に使っています。
お風呂上りに使うのが特に良いです!
そのままお布団に入るといい香りに包まれそのまま夢の中。
桃に埋もれてるみたい~。ほわわわわ~ん。

以上!satoの最近のハマりものでした。






晴れたお空を見ると涙が出るのは何でだろ。
涙はストレスを洗い流してくれるんだよね。
私の想いも涙と一緒に流れてくれるかな?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-20 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本版画展カタログ

本日、上海から郵便を受け取りました。
前にこのblogでも紹介しました「日本版画展」のカタログです。


日本版画展カタログ
↑日本版画展カタログ。


展示期間中は現地に行くことの出来なかった私。
カタログが届くのを心待ちにしていたのでした。

中を開いてみると、見開き2ページ分が1人ひとりの作家さんの紹介と作品。
まるで展示を見ているような気分に。とても素敵なカタログです。
出品なされている版画作家様の作品はやっぱり凄い…。
カタログは勿論印刷ですが、作品が心に迫ってくる。私も頑張らなきゃ…。


私のページ
↑私のページ。


お恥ずかしながら…私のページです。
こんなに素敵に紹介してくださって有難うございます。
顔写真、ちょいかっこつけすぎたかも(笑)
あわわ…恥ずかしい…。


若月先生のページ
↑若月先生のページ。


こちらは私の大学の銅版画恩師の若月先生のページ。
(勝手に紹介してしまって、先生!御免なさい!)
やはり先生の作品は凄い…。
体調崩してから全然先生に会っていないなぁ。
(昨日の学際ではお会いできなかったので。)
今度先生に会いに大学に行こう!


この展示の際、ご丁寧な連絡事項のやり取りをして下さった上海のTさん。
この度は大変御世話になりました。本当に有難うございました!
作家人生、思い出に残る素敵なカタログです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-20 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北芸術工科大学・学際に

シルバーウィークスタート!
半分は制作。半分は外へ気晴らしという予定を立てました。
ということで、本日は後者の方の気晴らし。東北芸術工科大学の学際へ。
最近凹んでる私を同期の友人が学際へ誘ってくれたのでした。


芸工大学際
↑芸工大学際。


出店が沢山!
いつもの大学とは一味違う雰囲気!
食べ物のいい香りと、人の賑やかな感じと、何処かから聞こえるノリの良い音楽。
あ~。懐かしい!テンション上がる!
実は卒業してから学際に行くのは初なのです!
ワクワク!!!


本館の中
↑本館の中。


本館の中も人がいっぱい。
作品展示や販売など活気に満ち溢れてました。


ライブペイント
↑ライブペイント。


ライブペイントもやってましたー。
次々と変わる絵。動きがあって、見ていて楽しかったです!
あまりにも楽しそうで。私もまざりたかった(笑)


どら焼き屋さん発見!
↑どら焼き屋さん発見!


版画の後輩達がどら焼きやさんをしていましたよー。
「先輩!」と声をかけられましたー。えへへ。何か嬉し。
ん?変わったどら焼き(笑)何かはみ出てる…。
思わず購入。


モンスターどらやき(笑)
↑モンスターどら焼き(笑)


モンスターどら焼きだそうです(笑)
カラフルなグミがはみ出で何ともグロテスク!
お味の方は…とっても美味しかったです!!!

私も学生の頃、キーマカレー屋さんと、串カツ屋さんを学際で出店したのを思い出しました。
食べ物屋さんは気を使うし、前日の準備が大変なんですよね。皆お疲れ様!


版画作品販売ブース
↑版画作品販売ブース。


こちらは版画の学生による版画作品のの販売ブースです。
額付きで気合い入ってるなぁ!質の高い作品ばかり!


爬虫類などが!
↑爬虫類がなどが!


何か不思議な物を発見。
生き物の剥製を固めたオブジェ。
後輩君が自分で作ったそうです!
こういうのが好みな私!しばらくそこにとどまってました(笑)
小さい男の子のにも大人気でしたよー。


手作り雑貨・アクセ
↑手作り雑貨・アクセ。


テキスタイルの子と版画の子達が可愛いアジアな雑貨屋さんを出店していました。
全部手作り!質が高い!可愛いブレスレットを購入しましたー。声掛けてくれてありがとー!


ざっと学際を紹介してきましたが
他にも似顔絵屋さんや、展示ブースなど盛りだくさん!(紹介しきれなくてすみませんです)
懐かしさと楽しさ。後輩達や、同期の友人との会話に癒されました。
明日からの制作やる気満々です!

東北芸術工科大学・学際は明日もやっています。
是非、学生さんのパワーを貰いに行きましょ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-19 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近々お引越しします

近々satoは訳あってお引越しをします。
3年住んだこの部屋を出るのは少し寂しい。
思い出も沢山あるし。
秋だから余計寂しく感じるのかもしれません。

でも、住宅情報誌を見ながら新しいお部屋に期待感も感じたり。
もっと快適なアトリエ作りにワクワクしてみたり。
だから寂しいだけではないのです。
最もsatoが譲れないのは家が電車の駅から近いこと!(過去の経験上から)

秋は展示続きでこの時期のお引越しは大変かもしれませんが
少しづづ荷物の整理などを始めたいと思います。

あ、ちなみに他県に行くわけではありませんよー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-17 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

身体を治してやっちゃるぜ!

NPO法人現代美術普及協会が主催する展示
【Art Wave 2009 in 仙台】に出品します。
会期は2009.10.30~11・4 せんだいメディアテークにてです。
(近くなったら詳細を詳しく載せます)
実はお仕事で通っていた美術予備校の先生からのお誘いで
この展示のお話を進めておりました。とっても有難いお話です。

今日そのパンフレットが届きました。


パンフレット
↑パンフレット。


沢山の作家さんが出品なされます
↑沢山の作家さんが出品なされます。


パンフレットで他の作家さん達の作品を見ているとやる気が湧いてきます。
F50号くらいの大きな作品を、2作品展示なので大変ですが頑張ります!



嬉しい事に最近もう1つ展示のお誘い。
私が高校生の頃、夏期講習でお世話になった予備校【仙台美術研究所】から企画展のお話が!
仙台美術研究所にはギャラリーがあり、そこで個展を企画して頂くことになりました。
仙台美術予備校。高校生の頃、はじめて描いた石膏デッサンを思い出します(笑)
たしか「ガッタメラータ」だった気が…。難しすぎて挫折の思い出(笑)
思い出の場所で個展。有難いお話です。宜しくお願いします。
(こちらも会期が近くなりましたら詳細を載せますね)

芸術の秋!しばらく忙しくなりそうです。


さてさて、私事ですが本日病院で精密検査を行って来ました。
ずっとずっと、くすぶっていたお腹の痛み…。
このままじゃ、安心して制作が出来ない!ポジティブに活動できない!
検査は様々な項目を。朝から午後までかかりました。
原因は分かりました。とりあえず大きな病気ではないので安心です。
薬をのんで、身体作りをして、無理せずゆっくり治していきます。
これからはちょっぴり安心して制作に取り組むことが出来そうです!

ちなみに私satoは大の注射好き(笑)
針が刺さるあの瞬間が好きなのです。
刺さる瞬間を、じ~っと見て楽しそうにしていたら
看護士さんに驚かれちゃいました(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-16 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かなり丸めました

今日の銅版画教室での事。
生徒さんが来る前に道具の準備。
ふとカンレイシャの箱を見たら…。


そろそろ交換かな
↑そろそろ交換かな。


あわわ!まっ黒!
そろそろ交換しなければ。

というわけでカンレイシャ作りを始めました。
カンレイシャとは、銅版にインクを詰めた際、それを拭き取る布の様な物。


カンレイシャ
↑カンレイシャ。


網目が大きいのが特徴。
この荒い網目に余分なインクが上手く絡み、拭き取られるという仕組みです。
このカンレイシャを適度な大きさにカットし、丸めて使います。
切って丸める。切って丸める。
作る作業は結構楽しくて…。


沢山沢山!
↑沢山沢山!


気がつけばこんなに沢山作っていました(笑)
並べると何だか可愛い…。
調子に乗って作りすぎたので、まだ使わない物は箱に詰めました。


肉まんみたい(笑)
↑肉まんみたい(笑)


箱に詰めると何か肉まんみたいですね。
生徒さんはお饅頭みたいって言っていましたー。
いい香りの湯気が出てきそう(笑)

今日もちょっと調子が悪かった私。
でも生徒さん達に元気を頂きましたよー!
有難うございます!

「先生、長旅に行ってリラックスしてみたら?」と生徒さん。
うんうん、そうですねー。のんびりゆっくり京都辺りに行きたいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-15 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いつもの夜なはずだった

ロウソクの光が好き


ずっと制作していて「今日はおしまい」そう決めてさ。
お風呂に入って。アロマオイル焚いて。ロウソクの光に癒されて。
同期の友人と長電話して。
ホットミルク飲みながら。大好きな川上弘美さんの本をベッドで読む。
いつもはこのまま夢の中。


でも、今日は急にまた制作したくなった。


時間がもったいないような。
この瞬間も頑張ってる人がいる。
私も負けてられない。
焦りなのか何なのか。
こんな時ははかどる気がするの。


寝るのはきっと鳥が鳴く頃。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-13 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

先日の出来事×2

【先日の出来事NO・1】

友人に勧められて人生初めての整体へ。
仕事柄、同じ姿勢でいる事が多い私。ずっと腰が重く痛かった。

どきどきしながらの整体。緊張緊張…。
先生に「腰が固いねー。痛いでしょ?ずっと我慢してたの?」と言われる。
確かにずっと我慢してました(笑)
「骨盤も結構ずれてるねー。元の位置に戻しましょう」
骨盤まで!私の骨格ボロボロ(笑)


先生「では行きますよー」

バキっ!!!

私「あぐっ!!!!」

先生「反対側も行きますよー」

グキっ!!!

私「ぐはっ!!!」


バキバキする音はちょっぴり怖かったですが。何とも気持ちいい~。
その後、腰に電気を流してもらい治療終了!

とっても気持ちが良かった。
終わったとは身体に羽が生えたくらい軽い。
目もばっきーんっとなって気分爽快。
すんごく身体が楽になりました!

しばらく通おうと思います。
誘ってくれた友人にはほんと有難うです!
今度はヨガに一緒に行こうね。身体作り、大切ですね。



【先日の出来事NO・2】

朝からちょっぴり調子が良かった。お昼まで制作していて、ふと思い立った。
「今からモチーフになる動物を、海に探しに行こう!」
思い立ったら即行動の私。そのまま近くの海へ1人でGO。

防波堤をうろちょろしていたら知らないおじさんに声をかけれれた。
「大丈夫かい?身投げするかと思って心配になった」と
確かにふらふらしていたかもしれません(笑)
変な心配かけてしまって申し訳ありませんでした。

さて、肝心のモチーフになる動物は…。GETならず(笑)
捕まえられたのはカニカニカニ…。


カニ…


カニにはモテモテのsatoでした(笑)
機会があったらカニも描いてみようかな~なんて。

目的の動物には会えませんでしたが
久々の海、子供の頃に返ったみたいで、とても楽しかった!
大きな自然にはやはり癒されますね。
また行こう!海!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-13 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

左右反対の世界

展示関係の資料作ったり。
展示関係のFAX送ったり。
入浴剤を変えてお風呂にいつもより長く入ってみたり。


銅板に映る世界


銅版に写る左右反対の世界は
今日も綺麗です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-12 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ただいま!blog!

すんごく時間が空いてしまいました。
ただいまです!satoです!
実は先日からネット回線が繋がらなくなりblog更新が出来ない状態でした。
やっとやっとネットが復活したので早速日記UPします。

最近の私はというと…。
ストレスと無理がたたって精神的にも肉体的にも限界…。
ついに倒れてしまいました。まったく不甲斐ない…。
お腹が痛くて、食べ物も欲しくなく。
あんなに大好きだった甘いものも受け付けなく。
1週間で体重が3キロ落ちました。

肉体が駄目だと精神も辛い。
精神が駄目だと肉体も辛い。

やることは沢山ある。
やりたい気持ちもある。
でも、自分が、自分自身が、思うように動いてくれない。
動きたいけど身体が悲鳴をあげている。
涙が止まらない。

私は自分で思っていたほど強くないのかな?

血液検査をしてもらい
来週あたりはお腹を検査してもらう予定です。
何でもないといいな。

でもでもでもね。
こんな状態の私を心配して多くの人がメールや元気をくれる。
それが嬉しくて嬉しくて…。それが温かいの!とっても!涙がでるほど温かい。
私を支えてくださる全ての方、本当に本当に有難う。


制作の方は進めています。
どんなに辛くとも最低1日10分は版に向かいます。
秋の展示に向けた大きい作品と、依頼された小さい作品を同時進行。


どっか遠くへ行きたいな


どっか遠くへ行きたくなる。
知らない土地へ。大きなカバンもって。
大好きな音楽聴いて。車とばして。
まだ見たことのない景色の中に溶けてしまいたい。






もっともっと強くなりたい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-11 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

