
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

昆虫スタンプ

blogお久しぶりです。satoです。
最近色々バタバタありまして…更新がすっかり遅れました。

最近のsatoはというと、仕事やらアトリエのお掃除やらで制作はスローペース。
アトリエの掃除を始めると、必ず模様替えに発展。
気分を変えるため重い棚を1人で移動。新しい棚を組立。などなど。
ゆっくり作業しているので、まだまだ模様替え途中だったり(笑)
来週までには終わらせます!

お掃除中になくしたと思っていたお気に入りスタンプを発見!
昆虫スタンプ(コガネムシ)
前にふらっと立ち寄った雑貨屋さんで一目惚れしたスタンプです。
コガネムシの他に「ハエ」や「クモ」もありましたー。


お気に入りスタンプ
↑お気に入りスタンプ。


押すとこんな感じ
↑押すとこんな感じ。


押すと↑な感じです。リアルー。
見つかって良かった!お掃除バンザイ!



話は変わりますが、只今美味しそうな梅酒を探しています。梅酒大好き!
皆さま、何かお勧め梅酒ありますか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-27 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

試練

先日心が折れそうなくらい辛い事があった。
本当に、本当に、もうダメかと思った。
そんな時、突然愛車のマフラーが折れた。
偶然かもしれないが、私には
愛車が私の代わりに折れてくれたと思えてならなかった。


人は。

人間は。

試練を与えられて生きている。
人生がきっと試練。

辛い事だってある。沢山沢山ある。
泣いたり、凹んだり、立ち直れないくらい苦しい事だって。


でも


その試練を「プラス」に変えてゆけばいいの。
「あ、今これ乗り越えられたら私レベルアップする!」って。
試練で気づくこともある。
「あ、こういうことだったんだな!」って。
試練で人の温かさを感じる事もある。
「あ、人に感謝しなきゃ!」って。

試練を少しづつでもいいから。超えてゆく。
なるべく楽しみながら。学びながらね。
日々レベルアップしてゆければいい。


色んな人と出会って話して。
色んな事に挑戦して。
どんな事にも感謝して。
近所を歩いてみたり。
今まで食べた事ないもの食べたり。
支えたり、支えられたり。
助けたり、助けられたり。


satoはポジティ部で行きます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-23 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

グランド作り

さーてさてさて。
お盆も終わり、実家で大分のんびりしてきたので
そろそろ大きな作品制作準備に取り掛かります。

まずやらねばならない事。それは「グランド作り」
気持ちを一新したい意味もあり、新しいグランドを作ることに。

グランドとは、銅版の上に塗る液体の腐食防腐剤。
始めから液体の物も売られていますが、私は固形のグランドから手作りしています。


シャルボネール固形グランド
↑シャルボネール固形グランド。


使っているのは「シャルボネール固形グランド」です。
この箱の中に半円状の固形グランドが入っています。

1回のグランドを作る際は、この固形グランドを3つ使います。
布で包んでハンマーでガンガンガン!!!と粉々に。
この作業、結構ストレス解消に(笑)

粉々になったグランドをビンに入れ、リグロインを流し入れます。
ビンはホームセンターの台所用品で売られているもの。
本来は食べ物(ピクルス)などを保存するビン。これが丁度良い大きさで使えるんですよー。


グランド作り
↑グランド+リグロイン。


このような感じであとは混ぜ混ぜ。
リグロインの分量は画像の感じ。ビンの半分より少し多めくらいかな。
1日くらいで固形グランドはリグロインに溶けます。
後はこれを布などでこして、ワインビンのような口の細いビンに入れ替えます。
口が細いビンが良いのは、銅版にグランドをかける際、こぼれにくいから。


早く新しいグランドを大きな版に使いたーい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-18 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

つぶつぶ

夏と言えばトウモロコシが旬。
大好物なのです。トウモロコシ。


見た目が好き
↑見た目が好き。


今年も実家で、新鮮な甘いトウモロコシを食べてきました。
味も勿論好きなのですが、私の好きなのはやはり見た目。
だって、つぶつぶした「塊」ですもの(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-16 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

地元の生き物

今日は朝から、お墓参り第二段に行って参りました。
私の家族、祖父、祖母、親戚達、総勢10名でのお墓参り。
大きな病気をしてから、あまり外に出る事のない祖父が、今年は一緒にお墓参りに。
皆揃ってのお墓参りは何だかいつもより嬉しい。


空と稲
↑空と稲。


私の実家は田舎。
少し街中を出るとすぐに田園風景。
今日はよく晴れていて、蝉が鳴いていて、太陽がジリジリしていて。
水色の空と育った稲とのコントラストがとても奇麗。
子供の頃から良く知っている風景。
昔は父や弟とよく昆虫採集に行ってたっけ。
そんな事を思い出し、今日は小さな生き物をちょっと観察してみることに。


かえるちゃん観察
↑かえるちゃん観察。


道端や草の上に、小さなあまがえるが沢山。
やっぱりお目目が可愛い。
手の中でひんやり、もぞもぞ…。
あぁ…やっぱりかえる大好き!


バッタちゃん観察
↑バッタちゃん観察。


バッタもいましたよ。
昆虫は顔や全体のフォルムがかっこいいんですよねー。
足の関節なんかは、まるで精巧な機械に見えます。


少しの時間で結構色んな生き物と触れ合う事が出来ました。
機会があったら、本格的に昆虫採集してみたいかも。
その時は、昆虫好きな父を誘ってみようっと!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-15 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆で考えた事

お盆。

色々用事を済ませて、実家に向かう。
ご先祖様のお墓参りをするため。毎年お墓参りは欠かさず行く。
お線香が立ち上る様、香り、お供えするお花。すっと落ち着く心。背筋も伸びる。
子供の頃からずっと家族で向かうお墓参り。それは今でも変わりない。
ご先祖様が存在しなければ今の私はない。
最近、愛猫が亡くなってますます考えるようになった「死」

私の制作テーマ「生命」と「死」絶対切り離せない事柄。
「生きてるって何?」「死ぬってどんな事」
これからの作品。「生命」の中に「死」がちらっと垣間見える間も知れない。

明日も第二段お墓参りに行って来ます。


1日限りの楽園
↑1日限りの楽園


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-14 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私が死んでも

最近「死」について考える。
考えるだけ。ただただ想像するだけ。自分が死んだら…なんて。


私が死んでも作品は残る。


6年前からまだ頭の中にあって
作品にしていない子がいる。
ずっと描きたいと思っていたのだが
機会がなくて、後回しになっていた子。


今、私が死んだら?
その子は誰にも知られず、見られず、私と一緒にただ消えるだけ。


そんなのは嫌だ。
私の頭の中の子を形にしてこの世に残したい。
見てみたいのだ。自分の頭の中の子を。自分の目で。


私が死んでも作品は残る。


小さなチョコレートを食べながら、そんな事を考えた夜。


幸の芽
↑幸の芽 エッチング 2008


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-11 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梱包には嫌な湿気

雨がしとしと…。
部屋はじめじめ…。

そんな中、今日はギャラリーに送るための作品の梱包作業をしていました。
版画作品は「紙」。湿気には弱いのです。
十分に乾燥しておらず、水分を少しでも含んでいると作品にカビが発生したり
紙質がふにゃふにゃになってしまいます。そうなると作品が台無しです。

案の定、梱包用に準備していた作品もなんとなーく湿っぽい…。
「これはまずい…」と思い急遽、いつもは使わないエアコンのドライスイッチをオン。
さらにさらに、夏なのにストーブをつけました。

作品が何とか乾燥してきたのでほっと一安心。
(エアコンにストーブ。季節感のないすさまじい部屋になりましたが(笑))


作品マット着け
↑作品マット着け。


シート作品梱包
↑シート作品梱包。


梱包も終わり、夕方クロネコヤマトさんに託しました。


ほんと毎日毎日嫌な天気。
早くお布団が干せるようからっと晴れてくれないかな。


夜。
久しぶりにビデオを借りてきて、まったり鑑賞しました。
「崖の上のポニョ」
映画館でも見たのですがもう一度お家でゆっくり。
「ポニョってsatoさんに似てるよね!」
色んな人によく言われます。

「半漁人…」

えー。似てますかね?(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-10 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハンバーガーにお豆腐

お昼。
がっつりした物が食べたくなって、近所のフレッシュネスバーガーへ。

そこで気になる商品を発見。
期間限定の「ベジタブルバーガー」
バンズに挟まっているのがなんと、そのまんまの四角いお豆腐!
大好きなアボガドも挟んでありました。
お肉は一切なし!正にベジタブル!
「ちょっと変わったもの好き」な私。迷わず注文(笑)


ベジタブルバーガー
↑ベジタブルバーガー。


一口食べて「お、おいしぃ!」
あっさりとしていて美味しかった。ソースも和風かな?
結構大きめのバーガーでしたがさらりと食べれちゃいましたー。
機会があったらまた食べよっと。


明日は銅版画の新作制作と梱包作業です。
早起きしなきゃです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-09 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立体に挑戦

こんばんは。satoです。
ここのところずっと雨。
早く梅雨あけないかな~なんていつも考えています。

体調の方は3日間の休養で回復に向かっています。
3日間はずっと家にいて「何もしない」を決め込みました。
(仙台七夕祭り行きたかったなぁ…)
でも「何もしない」ってなかなか難しいですね。
調子の良い時、アトリエの片付けやら、版画道具の整理などをちょこちょこっとやっておりました。


さてさて話は変わりまして。
この度satoは版画の他に、新たなジャンルの制作にチャレンジしようと考え中。
それは「立体作品」です。
立体の中でも「木彫」にチャレンジです!

以前、とあるギャラリーのオーナー様からヒントを頂きまして
前々からちょこちょこっと計画を立てていたのでした。

夏の個展も終わりまして、落ち着いたので少し違う制作にも挑戦です。
(もちろん銅版画制作も進めながらね)

一度思い立ったら行動は早い方なので、もう道具だけは揃えた私。
ここで宣言したからには、やらねばですね(笑)
新しい事はドキドキワクワクです!楽しみです!


木彫は大学生1年生の時、教職関係の授業「彫刻演習」で経験したことがありました。
その時の課題は「アジの干物を彫る」でした。
その時の作品が残っていたのでちょっとご紹介。
恥ずかしいですが…(笑)


アジの干物
↑アジの干物・表


アジの干物・裏
↑アジの干物・裏


若い自分よ。裏の彫りがまだまだだぞー(笑)

ひたすら木に向かい、彫る彫る彫る…とても楽しかった記憶があります。
「ひたすら彫る」
どことなく銅版画と似ている作業かもしれませんね。

木彫制作風景もたまにここで紹介して行く予定です!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-08 : *銅版画以外の制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

佐藤真衣個展を終えて

こんばんは。satoです。
本日は先日無事終わりました個展のご報告です。
本当はもっと早くにアップしたかったのですが
昨日日中、お仕事中に気持ち悪くなり、家に着いてついにダウン。
今の今までお布団の中でした(身体が動かず起き上がれませんでした)
薬を飲んでゆっくり休み、体力も戻りつつあります。
ご心配をお掛けした方々本当に申し訳ありませんでした。
時間をかけて完全回復を目指します!

さて、今回の個展の画像を早速アップしたいと思います。


f分の1入口
↑f分の1入口


f分の1展示風景・1
↑f分の1展示風景・1


f分の1展示風景・2
↑f分の1展示風景・2


f分の1展示風景・3
↑f分の1展示風景・3


f分の1展示風景・4
↑f分の1展示風景・4


f分の1展示風景・5
↑f分の1展示風景・5


f分の1展示風景・6
↑f分の1展示風景・6


今回の個展。
始まる前は正直大変で、どうなる事かと思いました。
時間と仕事と制作と…おまけに体調の悪さと…。
どれももう限界ぎりぎりで。肉体的にも、精神的にも、正直苦しかった。
しかしギャラリーf分の1のオーナー様やスタッフ様。
展示を見にきてくださった多くの方々に支えられ充実した展示になりました。
始めてお会いする方々、嬉しい再会、人の温かさが本当に嬉しかった。
皆さまとの触れ合いの中、制作に対する考え方も良い方向に変わりつつあります。
学んだ事も沢山で。「やってよかった…」心からそう思える展示になりました。
苦しさを我慢して我慢して…それが一気に爆発して心が澄んだ青空になった感じ。
楽しくて、ほっとして、悔しさもあり、自分の不甲斐なさも感じたり、それがまた嬉しかったり。
色んな意味で、涙涙の展示でした。

私は、制作することをやめません。いや、やめられない。
これからも制作し続けます。ずっと。ずぅーっと。
今回の個展で強く、より強く、そう思ったのでした。
でも、体調に注意しながら。ねっ(笑)


大好きなf分の1イス
↑大好きなf分の1イス


最後に展示を見に来てくださった方々、応援メールをくださった方々。blogを見てくださる方々。
家族、友人、f分の1の方々。私を支えてくださる多くの方々に心から感謝したいと思います。
本当に本当に有難うございました。

来年もこの大好きなf分の1のイスに座って
自分の作品に囲まれながら、沢山の方々とお話できるよう、制作頑張ります!


挑戦したい事も沢山。
作りたい作品も頭の中でぐるぐるぐる。
よし!またここから新たなスタートです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-05 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

佐藤真衣個展 ・ 最終日

展示最終日
↑展示最終日。


本日は個展最終日。
雨にもかかわらず、沢山の方がお見えになりました。
雨の中、本当に有難うございます。

展示も無事終わり、オーナーさんと別れる際
何だか切なくなってギャラリーをなかなか離れられませんでした。

名残惜しくも、新幹線に乗りすぐに宮城へ。
新幹線の中でも、何だか込み上げてくる物があり、泣きそうになりました。
車内が混んでいたので、恥ずかしくこらえましたが…(笑)

書きたいことは山ほどありますが…それは明日にして
今日はもう寝ます!多分すぐ夢の中でしょう!

ではでは!
おやすみなさい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ




2009-08-03 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

佐藤真衣個展 ・ 5日目

本日の展示風景
↑本日の展示風景。


本日はずっとギャラリーへ。
体調はまだ完全とは言えませんがだいぶ回復してきました。
今日も素敵な出会い・再会が沢山沢山で、感謝も沢山。
「人と人とはどんな些細な事であっても、必ず何処かで繋がっている」
そんな事を考えた1日になりました。
私はそんな多くの方達に支えられて生きているんだなって…。


蚊取り線香
↑蚊取り線香。


ギャラリーのオーナーさんが夕方から蚊取り線香を付けてくれました。
私、蚊に刺されるとかなり腫れるんです…。
縦バージョン!可愛いので思わず写真をぱしゃり。
蚊取り線香の香りが好きなsatoです。
何となく実家を思い出して安心するのです。


明日も電車に乗る際は「RADWIMPS」の「One man live」を聴きながら。
この曲がとても好きなのです(このブログでも1度書きましたが)
切ないけど凄く力を貰えるんです。
力が欲しい。もっともっと。自分に負けてしまわないような力が。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-01 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

