
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青森滞在日記・3/3

青森滞在日記、これまでどーっと紹介してきました。
最後の日記は私が是非ぜひ紹介したいカフェ。
「比°奈古多」です。
五十壱番館ギャラリーの二階にあるこのカフェ。
とっても落ち着く店内。美味しい軽食が食べられます。
カフェ好きな私。これまで色んな土地の色んなカフェに行ってきましたが
比°奈古多さんはかなりのお気に入り。


お店の中
↑落ち着いた雰囲気の店内。


店内は落ち着いた雰囲気です。
カウンターとテーブル席があります。
インテリアも素敵。椅子の背もたれが可愛い!
料理の食器もレトロで素敵!


大好きなスパゲッティ
↑大好きなスパゲッティ。


比°奈古多さんのメニューの中で私が必ず注文するスパゲッティ。
始めて食べたのが3年前。一度食べて病みつきになりました!
青森に滞在する時はいつも食べます。今回で6回目(笑)
優しいけどスパイスが効いた味。一口食べるごとに、心がほっこりするスパゲッティ。
子供の頃を思い出す素朴で懐かしい味。大大大大好きです!このスパゲッティ!
いつまでも変わらぬ味でいてほしいなぁ。


くず湯・抹茶
↑くず湯・抹茶。


飲みものも美味しいんですよー。
いつもはコーヒーなのですが今回はくず湯も頼んでみました。
くず湯は「抹茶」「生姜」「小豆」の3種類です。
トロトロで美味しく頂きました!


お店の方達も優しくて、皆さん素敵なんですよー。
スパゲッティを食べながら「私も将来このようなカフェを開きたいなぁ…」と思ったり。


以上!大好きな「比°奈古多」さん紹介でした!
またスパゲッティ食べに行きますね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-29 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青森滞在日記・2/3

青森で版画の作家さんと偶然お知り合いに。
橋本尚恣さんの個展を見て来ました。
個展会場は青森駅から近い「GALLERY NOVITA」

丁度個展の最終日とのこと。「これは見なくては!」と走って会場まで。
お仕事前だったのでバタバタしてしまいましたが見る事が出来て良かった!
展示風景を少し紹介します。


展示風景
↑展示風景。


作品がまるで一本の柱や窓枠のように。展示の仕方もとても印象的。
作品群が迫ってくるような…不思議で心地よいな空間でした。


作品のアップ
↑作品のアップ。


作品はドライポイント・モノタイプ。
力強くもあり優しくもある不思議な黒い線と
目に焼きつく赤のラインが画面を形作っていました。
「この作品と共に生活したら素敵な毎日になりそう…」
そんな印象を持ちました。(勝手に色々すみません)


作家本人さんともお話出来ました。
気さくで素敵な方でした!
時間があったら、もっとお話したかった…。
これからも宜しくお願いします!


AURA版画工房
↑橋本尚恣さんのHPはこちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-29 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

青森滞在日記・1/3

こんばんは。
本日無事青森出張から帰って参りました。
2日間とも青森は晴天に恵まれました。
まだ6月なのにまるで真夏のような暑さでした。
2日間のお仕事は無事終了。
青森をちょっとここでご紹介します。


青森の町をぶらぶら
↑青森の町をぶらぶら。


始発の新幹線で青森に向かったので、お仕事の前に少し時間がありました。
なので青森の町中をぶらぶら。しばらく歩くと△の目立つ建物が。
△の建物は「アスパム」というお土産屋さんです。
大きなお土産やさんで青森の様々な土産が売っていますよ。
「ほたてアイス」なるものも売っています。ちゃんとほたての味がします!


ねぶた
↑ねぶた。


青森の夏と言えば「ねぶた」
アスパムの中に飾ってありました。
これは小さい方だと思いますが、やっぱり迫力ありますね~。


ねぶた倉庫
↑ねぶた倉庫。


海岸沿いに倉庫が並んでいました。
この中でねぶたが作られています。
去年もお仕事で青森を訪れたのですが、その際この倉庫の中を見学させて頂きました。
どの倉庫も熱気に包まれていましたよ。
それにしても、ねぶたの造形は素晴らしい…。見上げると、ため息がでちゃいます。
今年のねぶたも楽しみですね!


五十壱番館ギャラリー
↑五十壱番館ギャラリー。


今回のお仕事の会場「五十壱番館ギャラリー」です。
青森駅から歩いて15分くらいでしょうか。
一階はギャラリー。二階はカフェ。三階はアトリエです。
趣のある建物に、優しい人達。ほっとする空間。
私の大好きな場所です。


夕食
↑夕食。


お仕事が終わり、夕食です。てんぷらの美味しいお店に連れて行って頂きました。
ほたてのてんぷらが大きくて甘くて!さすが青森です!
暑かったのでビールも美味しかった。
お腹いっぱい!ごちそうさまでしたー^^


二日目は朝からお仕事。
地元の方達とのお話も楽しかった。
こちらこそ色々勉強させて頂きました。有難うございました。
帰りの電車は混んでいたため指定席が取れず…立ちっぱなし。
でも何だか心地よかったです。
また行きたいな。青森!


お土産は
↑お土産は。


青森のお土産。浅虫名物の「板かりんとう」です。
ねぶた漬けやリンゴのお菓子も、もちろん美味しいのですが
私は青森土産といったら、やっぱりこれなのです(笑)
プライベートで浅虫温泉を訪れた際、この板かりんとうの虜に!
素朴で美味しいんですよー。食べ始めると止まりません!


今回の青森お仕事で素敵な出会いや紹介したいことなど他にも沢山。
また追って書きたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-28 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の制作のお供

今日は一日オフ。
朝から個展に向けての作品制作。


鳥類描き込み中
↑鳥類描き込み中


昨日今日の仙台は真夏日。30度を超えました。
アトリエは暑くて暑くて…たまらず扇風機を出しました。
それでも暑いので休憩中にこんな物を。


夏の友
↑夏の友


ぶつぶつ
↑ぶつぶつ。


蓋を開けたら「塊」でした(笑)
見た目はグロテスクでしたが美味しかったです。
冷たくて生き返りましたよ~。



明日は青森に一泊二日のお仕事に。
先日新幹線の切符を買いに行ったのですが。
本来、購入したかった9時代の便はすでに満席…。
結局、始発の6時代の便で行くことに。
目覚まし時計3つはかけなきゃいけませんね(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-26 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ポスター・リーフレット完成

肘折プロジェクトのポスターとリーフレットが完成しました。


ポスター
↑ポスター


こちらは結構大きなポスターで
自分の作品が大きく引き伸ばされています。
銅版画作品の雰囲気そのまま残されています。ノスタルジックなポスターです。
担当してくださったデザイナー様・印刷会社様、有難うございました。



こちらはリーフレットです。


リーフレット・ひじおりの灯
↑リーフレット・ひじおりの灯


めくってみます
↑めくってみます。


めくってみると中にはイベントの情報。
中の折を逆にすると…。


リーフレット・ほたる火コンサート
↑リーフレット・ほたる火コンサート


ほたる火コンサートのリーフレットに早変わり。
表紙を折で変える事により、「ひじおりの灯」「ほたる火コンサート」
両方の会場に対応出来るリーフレットです。
アイディアだなぁ…。

7月20日にイベントで肘折を訪れる予定です。
大学の生徒さんの灯篭作品が見れるのも凄く楽しみです。


TUAD as MUSEUM
東北芸術工科大学美術館大学センター

↑ひじおりの灯の詳細はこちらから


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-25 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「具象を見つめ直す会」を見に

お仕事の関係で山形に通っています。
今日はお仕事前に大学の後輩達の展示を見に行きました。
その名も「具象を見つめ直す会」
芸工大の学生、卒業生、計17名の展示です。
私の作品も具象。興味があり、前から行きたいと思っていたのでした。
展示風景をちょっとご紹介。


展示風景1
↑展示風景1


展示風景2
↑展示風景2


展示風景3
↑展示風景3


展示風景4
↑展示風景4


「絵画」「版画」「立体」と様々なジャンルの作品があり見ごたえのある展示。
うんうん。とても面白かったです!
皆頑張ってるなぁ。私もやらなきゃという気持ちに。

展示は今月28日15:00まで山形の「悠創館」でやっています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-24 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

身近な生き物達

我が家の居候。玄関先のツバメの一家。
ヒナ達はもうすっかり大きくなってもうそろそろ飛び立つ時期。


元気いっぱい
↑元気いっぱい。


お母さんツバメ来たー!
↑お母さんツバメ来たー!


成長しました~
↑成長しました~。


兄弟は全部で4匹。
まるまるしていてとっても可愛いのです。
このまま無事巣立ってくれることを願います。
そして来年、またここに戻って来てね!



本日仕事に行く前にアパートの階段でカエルを発見。
嬉しくなってカメラで追っかけちゃいました。


カエルさん


カエルさん、素早くて写真ピンボケ(笑)



少し近状報告です。

*上海の版画展は会期が少しずれ、6月後半から始まります。
*秋に行われる大きな展示会のお誘いを受けました。
*ひじおりプロジェクトのポスターとリーフレットが完成しました。
*展示に向けてコツコツ準備中です。
*週末は青森でお仕事です。
*髪を切りました。すっきり!

詳細はまた後日改めて。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-23 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真っ赤な宝石

さくらんぼを求めて、ちょっとお隣の県まで。
友人と前々から予定を立てていたさくらんぼ狩りに行ってきました。


さくらんぼの木がいっぱい
↑さくらんぼの木がいっぱい。


沢山です!
↑沢山です!


アップ!つやつや~
↑アップ!つやつや~。


やっぱりさくらんぼといったら山形ですよね。
大きくて!甘くて!自然に囲まれて!リフレッシュしてきました。
私は学生の頃、山形でさくらんぼ収穫&箱詰めのバイトをしていたことがあり
綺麗にならんださくらんぼの木の下に立った感じや、収穫のための脚立
脚立に上った時の目線と同じ高さのさくらんぼがとっても懐かしかった!
さくらんぼの大きさや美味しさも最高でしたが
思い出に近い空気にもう一度触れられた事も大きな収穫。
「甘いさくらんぼ」と「甘い思い出」です(笑)


こういうのに惹かれます
↑こういうのに惹かれます。


さくらんぼの木の質感にも興味あり。
写真いっぱい撮って来ましたー。
表面の小さな「めくれ」が何とも良い感じ。
エッチングで表現したらよさそうだなぁー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-20 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昼間はグランド・夜は再会

慎重に~
↑慎重に~。


おっとっと…
↑おっとっと…。


こぼれないように注意
↑こぼれないように注意。


余計なグランドはきって
↑余計なグランドはきって。


グランドがけ終わり!
↑グランドがけ終わり!


という感じで今日は個展作品の版にグランドがけをしていました。
小さい版は上手く行くのですが、大きな版になると
グランドが、どばどばどば~っとこぼれてしまい「あ~もったいない…」



夜は中学時代の友人と久々に再会。8年ぶりの再会!話がはずみました。
中学の時誰が好きだったとか(笑)修学旅行のあれやこれ。
いやいや…懐かしかった~。
お互いの将来や夢についても語りました。彼女も夢に向かって走り続けています。
私もやらねば!頑張らねば!と闘志がメラメラ。
ジャンルは違うけれどお互い大きな刺激になりました。
ほんと楽しかった~。また語りましょう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-19 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体調不良でした

体調を崩してしまいました。
微熱のため今日は一日お布団の中。
個展も近いので焦りますが、まずは身体を直すことに専念。

梅雨でお外はず~っと雨。
ますます、だるさが増します。

お粥を食べて寝て…。
起きて、また寝て…起きて、お粥食べて、寝て…。
の繰り返しで体調はだいぶ回復。

明日からまた制作頑張ります。


良く鳴くジンロ
↑最近ますます元気。


梅雨で元気なのがうちのカエル達。
特に「ジンロ」の方はオスなので頻繁に鳴いてます。
「ぐえっ…」 変な鳴き声。
たまに苦しんでるのではないかと心配になります(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-18 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

服の腐食(笑)

肘折ポスター制作や個展作品制作で
腐食作業をする事が多かったこの頃。

いつも細心の注意をはらっての腐食作業なのですが…。


赤くなりました~
↑付いちゃってました。


今回も付いちゃってました。服に…。
腐食液は服に付くと変色します。時には穴があきます。
皮膚に付くと黄色に変色した後、火傷みたいに皮が剥けます。
びりびり痛いです!特に硝酸。強力です…。

いつもは作業着やエプロンを着ての作業なので
腐食液が付いても問題はないのですが、付いているとやはりドキッとします。
紺色や黒の布は赤に変色。
MYエプロンは黒なので、まるで返り血を浴びたかのよう!(笑)
ちなみに、ジーンズは白く色が抜けます。
ダメージジーンズを作りたいなら、もってこいかもですね(笑)

そろそろ新しいエプロンや作業着を購入しようかなー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-17 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポスター作品無事完成!

昨日の夜からポスター作品の細かな修正、本摺りを始めようやく完成。
本日無事提出する事が出来ました。

本摺りの際、インクが銅版の溝に上手くつまらず
摺った際、本来ならば黒くなる部分が白く抜けてしまうというハプニングにも見舞われ
ハラハラ…バタバタ…の摺りになってしまいましたが
先生の助言もあり、最後は無事摺る事が出来ました。

作業が終わり、ベットに入ったのが午前3時。
その後も何故かなかなか寝付けず。今日は妙にハイテンション(笑)
本日は仙台での版画教室が終わった後、夕方から作品を提出するためそのまま山形へ。


ポスター作品完成!
↑ポスター作品完成!


作品を提出した瞬間、気が抜けてふらふら~っと。
今回のポスター制作。期限や慣れないモチーフで正直大変でしたが
学んだ事、得た物はとても大きいです。
銅版画の技法や、摺り方の見直し、これからの制作環境の事。
今回のポスター制作経験を生かした自分の作品に対する新たな試みも
頭の中で形になりつつあります。
とても充実した制作期間でした。
ポスター制作を依頼された事にとても感謝しています。
有難うございました。


ポスター見本
↑ポスター見本。


大学の壁にポスター見本が貼ってありました。とても大きなポスターでした。
銅版画本摺り作品を使ったポスターの完成がとても楽しみです。

明日からはまた個展の作品制作に取り組みます。
とりあえず、本日はゆっくり寝ます。
おやすみなさい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-16 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

紫色の靴

夏なので先日新しく靴を購入しました。
鮮やかな紫色です。


紫色~
↑紫色~。


私の持っている靴は黒の物ばかり。
色の付いた靴を購入するのは珍しいです。これには一目惚れ!
ヒールがないぺたんこ靴も普段あまり履かないので新鮮です。
(いつもはヒールをカツカツいわせてます(笑))

服も普段「黒」を着ることが多いです。
お店に行くと黒の服ばかりに目がいってしまう。
版画作品も「黒」ですし。
好きなんです「黒」

「黒」の他に好きな色を上げると…
「紫」「凄く鮮やかな濃いピンク」「水色」「ワインレッド」
カメラは「濃いピンク」だし、携帯は「水色」。車は「ワインレッド」
気がつけば、身の回りは好きな色ばかりですね(笑)
機会があったら、色つき版画作品作ってみようかな?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-14 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポスター作品完成間近

本日はお昼くらいに起きたsatoです。
昨日は深夜まで作業していたので、すっかり寝過してしまいました。
おかげで今は頭がすっきり!
やっぱり人間、睡眠は大切ですね。


さてさて、ポスター制作もそろそろ終盤に。
昨日は描き込み、腐食、摺りと一気に作業していました。


ひじおりの灯
↑「ひじおりの灯」


前々回の日記で書いた「気持ち悪いぶつぶつ空」はヤスリで消え
新たにかけたアクアチントのトーンが綺麗に出ました。良かった…。
後は細かなエッチング調整と、「人物」描き込みで終了します。


ほたる火コンサート
↑「ほたる火コンサート」


こちらの作品も後は棚田のトーン調整。
白く抜けている「人物」の周りの処理で完成します。
人の周りに植物を描いて薄く腐食させる予定。


版が完成に近づいてきて、ここから意識しなければならないのが「摺り」です。
同じ版上で「インクを沢山ふき取る部分」「インクを多めに残す部分」意識しながら摺りを行います。
摺りで大分印象が変わってしまうので本摺り前に何回か摺りの作業をし
どの摺り方がこの作品にとって、ベストなのか試してみなければなりません。
その摺り作業は明日行います。
本日はとりあえず、描いて描いて完成させなければ。

〆切は来週の火曜日。
踏ん張りどきです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-13 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

家の植物達

動物も好きですが植物も好きです。
家には色んな植物があります。
緑を見てると癒されるんですよね。


ピーナツ
↑ピーナツの苗です。


最近購入したピーナツの苗です。
根元はちゃんとピーナツが割れて出てきています。
さてさてどう育つのか楽しみです。


ドライフラワー
頂いたお花をドライフラワーに。

頂いた切り花はドライフラワーにすることが多いです。
窓辺に吊るして乾燥させます。
ちなみに上の画像の、お花の後ろの蛙ちゃんは頂いたポストカードです(笑)

以前、月桂樹の枝を頂いた事がありました。早速吊るしてドライに。
乾燥した葉「ローリエ」を今でも料理に使っています。
カレーやミネストローネなどに一枚加えると、香りが良くなります。

今度色んな種類のハーブを育ててみようか考え中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-12 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

個展DM届きました!

夏の個展のDMが刷り上がり、本日手元に届きました。


DM出来上がりました!
↑DM出来上がりました!


全部で1000枚。重いです!
綺麗な仕上がりでとても嬉しい。紙質をマットにして良かった。
いつもDMの印刷はオノウエ印刷さんに頼んでいます。
今回も有難うございました。
宛名書きそろそろ始めなくては。


引き続きポスター作品も進めています。
正直連日の徹夜、寝不足でふらふらです。
〆切までどれだけ密度を上げられるか…今が勝負です。
疲れてテンションが下がった時、力をくれるのが「音楽」です。
ヘッドホンを装着。ボリュームを最大にして制作をします。
周りの世界からの刺激を遮断して「自分」「銅版」「音楽」の世界に。
曲はロックや、ノリの激しい曲が多いです。テンポの速い曲の方が手がよく動くからです。
曲の中身は「失恋ソング」や「緊迫している感じの音楽」
「力強いけどどこか自虐的な歌詞」の物が多いです。
明るい曲も好きで、普段は良く聞くのですけど
制作していると、自然にそのような曲ばかり選んで聞いていますね。
「制作」と「音楽」 日を改め、このテーマでまた日記を書こうと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-11 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポスター作品途中経過

こんばんは。
今家に帰って来ました。

本日は「ほたる火コンサート」と「ひじおりの灯」の試し摺りをしてきました。


棚田試し摺り
↑棚田試し摺り。


手前の方がまだ描き込まれていないので
摺ったものを見ながら描き込んでゆきます。
棚田の稲の部分ももう少し暗くしたり、暗すぎる所を磨いて白くしたりと
まだまだやらなければいけない事が沢山です。

「ひじおりの灯」の方も進めなくてはなりません。
本日3回目の試し摺りをしてきたのですが…。
空の部分にかけたアクアチントが正体不明のぶつぶつに…。


何このぶつぶつ…
↑何このぶつぶつ?


このままでは気持ち悪い空(笑)になってしまうので
またヤスリで削ってアクアチントやり直しですね。
版画は想像もしない摺り上がりになるのが楽しくもあるのですが
時には摺り上がり結果にがっかりする事も。
めげずに頑張ります。


〆切まで一週間をきったのでのんびりはしていられません。
作品のクオリティを上げるため、今からまた制作です。
正直疲れが溜まって来ましたが納得がゆくまで諦めませんよ~。

今日の夜食はシャケおにぎりの予定です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-11 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盆栽みたいなおやつ!

最近肘折ポスター関係で大学へ行くことが多いのです。
それでいつもお世話になっている版画室に差し入れを持って行きましたー。


盆栽みたい!
↑まるで盆栽!


100個入ったキャンディです!
近所のビレッジバンガードで購入。
キャップに盆栽のようにキャンディが刺せるんです!
これには私も一目ぼれ(笑)
また買って自宅アトリエにも置こうかな。

版画室の皆、喜んでくれて良かった。
制作で疲れた時にでも食べてくださいね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-10 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ようやく腐食作業に

長かった棚田描き込みがもうすぐ終了します。
これから腐食作業です。
腐食が無事すんだら試し摺りです。
試し摺りが終わったらまた描き込みです。


棚田もうすぐ描き込み終了
↑もうすぐ描き込み終わります。


本日は忙しくなりそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-09 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

幼い頃の作品たち

実家に帰った際に見つけました。
幼い頃の私の絵。小学2年生くらいの絵です。
お父さんが今まで大切に保管していてくれました。
あまりにも懐かしいのでここで少し紹介しちゃいます!


幼いころの作品1
↑ちょうちょの絵です。自分で種類を考えちゃってます。


幼いころの作品2
↑寿司の絵。シャリの米粒。まさに塊!


幼いころの作品3
↑架空の動物や自然を描くのが好きだったなぁ。


幼いころの作品4
↑お父さん猫の周りに子猫達が群がってます(笑)


昔から細かな絵が好きだったのですね。私。
大人になった今、改めて自分の幼い頃の絵を見ると。
「動物」や「昆虫」「自然」「塊」…。
今の作品と繋がっているんだなって感じます。

もう一つ気がついた事は幼い頃の絵のほとんどが
「マジック」や「ボールペン」で描かれているという事。
昔から一度書いたら消せない手法が好きだったみたいです。
「銅版画」とここでも繋がってます。

凄く昔の自分の絵。
気付かされることが多々。
タイムスリップしたみたいに昔の気持ちがよみがえります。
絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方がなかったなぁ。
昔の気持ちを忘れず大切に、今も制作に励みたいですね。
昔の絵をとっておいてくれたお父さん、本当にありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-08 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夜食と炭酸飲料

今日の夜食はこれ。
遅くまで作業してるとお腹がすきます。


今日の夜食
↑夜食!


小さなたい焼きです。
コンビニで見つけて、パッケージに惹かれつい購入しちゃいました。
後、私の制作に欠かせないのが「炭酸飲料」なのです。
学生の頃からなのですが、制作中は炭酸水を飲んでいる事が多かった。
シュワシュワ~っとした感じが気持ちをリセットしてくれます。

さて、今日も描きまくります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2009-06-07 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

制作の合間のお寿司

最近はずっと家にこもって制作をしています。
雨だから丁度良かったなんて思ってみたり。
「ひじおりの灯」の方の作品は何とか形になってきました。
あとは全体のまとめ作業で終わります。

次は「ほたる火コンサート」の作品制作中心に取り掛かります。


棚田描き込み中
↑まあるく抜けてるのは火の光。


棚田と火の光
↑棚田のだんだんを描き込み中。


「ほたる火コンサート」の会場は四ヶ村の棚田。
そこにいくつもの火が灯っています。
その「多くの火」をどう版画で表現するか。
「棚田の奥行」をどう描くかですね。
もともと風景画を描かないのでこれまた苦戦中です。



ここ最近ずっと外に出なかった私ですが
昨日、友人達と久々にほんの少し外出。
回転寿司に行きましたー。

私はお寿司の中では「いくら」が好き!
なんせつぶつぶした「塊」だから(笑)
後は「えんがわ」も好き。

私、孤独では絵が描けません。
友人との何気ないおしゃべり。同じ制作をする仲間のと会話。
大学の先生や、先輩、同期、後輩達とのやり取り。
心配してメールをくれる友人。
それが私の制作を支えているんだって。
周りがいるから描ける!
うんうん。そんな感じなのです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-06 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

建物描き込み

前回建物の輪郭を腐食し次の工程は建物の書き込み。
私が版画制作をするうえで、最も好きな作業。
ひたすら版に向かい手を動かします。
ある時はロックを大音量で聞きながら集中。
テレビを見ながら、電話をしながら。
ある時は台所で(笑)
エッチングが生活の一部になります。

ずっと生活を共にした銅版を腐食するのは何だか愛おしい時間。


建物描き込み
↑建物描き込み試し摺り。


「ひじおりの灯」作品。無事腐食されました。
なかなか良い感じに腐食されていて一安心。
最も腐食した輪郭部分は二鉄で1時間。
建物の細部描き込みは硝酸で30分でした。

またさらに建物の細部の描き込みをした後
今度は背景と建物の関連を考えてゆきます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-06-03 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひじおりの灯第一回試し摺り

「ひじおりの灯」の試し摺り。
輪郭線と黒の部分はいい感じに腐食されてました。
ほっと一安心。
しかしここからの描き込みが勝負です。
建物の描写と夕方の雰囲気を描きこんでゆきます。


一回目試し摺り
↑一回目試し摺り。


早くも手の豆が潰れました。
しかーし。描きまくります!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-02 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ツバメさんとスイカ

今日は朝から久々のいい天気。
朝窓全開に。気持ちがいいー。
こんな日は何処かにドライブしたくなりますが制作があるのでぐっと我慢。

そうそう。
アパートの玄関先にツバメさんが巣を作ってます!
今はお母さんツバメが一生懸命卵を温めています。
見てるととっても和みます!
元気なヒナ達が早く孵るといいなぁ。


ツバメさん
↑お母さんの尻尾が見えてます。


昔からツバメが巣を作った家は安泰だとか。
この素敵な同居人を大切にしたいですね^^



今日から6月。いよいよスイカの季節。
スーパーでよく見かけるようになりましたね。
私はスイカが大好き。夏のお昼の定番になります。


今年初スイカ
↑今年初スイカ。


先日友人に今年初スイカをおすそわけしてもらいましたー。
やっぱりスイカは美味しい!幸せ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-06-01 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

