
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

黒ニスでマスキング

四ヶ村棚田「ほたる火コンサート」の作品です。


マスキング
↑マスキング中。


棚田と光の部分を黒ニスでマスキングし
松ヤニで淡くアクアチントをかける計画で進めています。
「ひじおりの灯」作品は割と直線的なイメージですが
こちらは対照的にふんわりしたイメージで。

話は変わりますが私は松ヤ二の粉を吸い込むと
花粉症に似た症状がでます。
くしゃみ鼻水酷いです。
松ヤ二アレルギーなのでしょうか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-31 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミスしました・・・。

昨日に引き続きポスター制作。
昨日の話し合いで
肘折温泉のイベント「ひじおりの灯」
四ヶ村のイベント「ほたる火コンサート」の2つの作品を手掛ける事になりました。
構図も縦から横に変わりいよいよ本格的に制作スタートです。


銅版磨く
↑銅版磨き。


銅版の表面を「ピカール」という研磨剤で磨きます。
意外と力がいる作業。
描き始め。大切な作業の一つです。


準備OK
↑いよいよ描き始め。


グランドも表面に塗りエスキースもうつし終えいよいよ描き始め。
やる気満々でエッチング作業に取り掛かりました。
4時間くらい経過してふと版を見ると…。
「ん?何かがおかしい。」
さらによくよく見ると…。
「!!!」
エスキースをそのまま版にうつして描いていたことに気が付きました!

どういう事かというと…。
銅版画は摺ると絵柄が逆になるのです。
なのでエスキースを描き終えたら一度反転して版に絵柄をうつさないと
摺った時際、仕上がりの絵柄が逆になってしまうのです。
今回は建物や文字も入るので逆ではどうしようもありません。
(実際と逆ではまったく違う風景になってしまうし、第一文字が読めません)
急遽やり直し…。
焦りすぎてました…反省です…。
でも早めに気がついてよかった…。


輪郭
↑建物の輪郭から描いてます。


やり直しをしてから4時間。何とか進み具合を取り戻せたようです。
「ひじおりの灯」の方の作品は建物の輪郭から描いています。
(写真見え辛くて申し訳ありません)
次回は「ほたる火コンサート」作品の作業風景をご紹介しますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-30 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肘折作品銅板準備。

本日は肘折プロジェクト打ち合わせのため東北芸術工科大学へ。
版の大きさや変更事項など色々お話を聞いてきました。
皆さんが親しみを持ってくれるポスター作品を目指します。


銅版準備
↑銅版準備。


ポスター作品の銅版の準備。
これから表面を磨いて下絵を描いてゆきます。
まだ作業をする前の銅版。鏡みたいで綺麗。
うんうん。気が引き締まりますね。


芸工大学食!
↑芸工大学食!


お昼は大学の学食で。
同期の洋画副手さんと一緒に頂いて来ましたよー。
好きなおかずを選んで定食に。これで200円。さすが学食!
美味しくて懐かしい味でしたー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-29 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

佐藤真衣 銅版画展 秘めごと

夏の個展のご案内です。



個展DM2009
【佐藤真衣 銅版画展 秘めごと】
2009.7/28(TUE)~8/2(SUN)
11:00~18:30(最終日17:00) ギャラリーf分の1



サブタイトルの「秘めごと」
私の「普段は言葉にできない秘密の心達」を作品に込めています。
会期中是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-28 : *展示告知 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

肘折制作と個展制作

肘折のポスターのイメージ画です。
事前に聞いていた肘折の方々の要望や現地取材のスケッチなども元に構成しています。
「こうしてほしい」や「こんなイメージで」など
他の人の意見を聞いて絵を描くことが結構好きだったりします。
しかし今回は普段描かない人物や風景を取り入れているので意外と難しい…。


イメージ画
↑イメージ画。


私は普段作品を制作する際、エスキースをほとんど描きません。
「あたり」を簡単に付け直接銅版にエッチングしてゆきます。
エスキースを描いたとしても輪郭線など単純なもの。
ちゃんとしたエスキースを描くのはとっても新鮮です。
エスキースのOKが出次第早速版に取り掛かります。


こちらも少しづづ
↑個展の作品の方も。


こちらは個展作品の版。
個展も迫っているので仕事以外ではほぼアトリエに籠りきり。
体調管理きちんとしなくては!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-27 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

青葉アートスクール合同展スタート

青葉アートスクールで「合同作品展SCENE1」が始まりました。
我が銅版画教室はトップバッターです!

展示風景を少しご紹介。


展示風景1
↑全体の展示風景1


展示風景2
↑全体の展示風景2


展示風景3
↑生徒さん作品1


展示風景4
↑生徒さん作品2


展示風景5
↑生徒さん作品3

教室の生徒さん、ほぼ全員が出品してくださいました。
教室を事情でやめてしまった生徒さんも出品してくださいました。
沢山の作品が集まりました!有難うございます!

どの作品も力作です。
それぞれの生徒さんの個性が光っています。
全部の作品をここで紹介することが出来なくて申し訳ありません。
銅版画の他にも書道作品や絵画表現の教室の作品も展示されています。

「青葉アートスクール合同展作品SCENE1」は
5月26日~31日まで卸町にある青葉アートスクールの2階
「ギャラリー青葉」で行われています。
是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-26 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山菜料理

本日の夕飯は…。


山菜!
↑山菜メニュー。


昨日の肘折温泉で手に入れた山菜でご飯を作ってみましたー。
てんぷらは【うど】です!
香りがよく美味しく頂きましたよー!



肘折の作品と個展の作品。両立で制作を進めます。
日中は個展作品描き込みを。
夜は肘折プロジェクトのエスキース再構成を。
時間との戦い。なかなか大変そうです…。
美味しいもの食べて頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-25 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も肘折プロジェクトに参加

1200年の歴史を持つ山形県大蔵村の肘折温泉。
月山の麓のカルデラの地にたたずむ温泉は
自然と人が一体化となり歴史を育んできた。

我が卒業大学のプロジェクト「肘折温泉プロジェクト」
学生・卒業生・教員が多様なかたちで
肘折温泉にかかわる仕掛けを 作りだし展示を行うというもの。
勿論地域の方たちも含めプランを作ってゆく。
去年に引き続きこのプロジェクトに参加させて頂く事になった。
去年の私の担当は「ひじおりの灯」に飾る灯篭の1つを
版画で制作するというものだった。


去年の作品
↑去年制作した灯篭作品。


今年の私の担当はイベント全体のポスターの原画を
銅版画で制作するというもの。
メインのポスターなので緊張が走る。
責任感も強い。

5月23日~24日までプロジェクトを実行する皆で肘折温泉の取材旅行に行く。
今回のメンバーは芸工大のグラフィックデザインの院2の方2人と私の計3人。
始めて会う方達だったがすぐに仲良くなった。
出発前、かなり心細かったので2人に感謝。
しばらく3人で行動。地域で取材を行った。


朝市
↑温泉街の風景。


棚田
↑四ヶ村棚田。


去年と変わらない自然・街並み・温かい人々。
私の事を覚えてくださっていた方達もいて何だか嬉しくなった。
大蔵村の大自然が自分を包み込んでくれる。
好きだ。この場所。


2日目。見事な晴天!
↑見事な晴天。


イメージ画描いてます。
↑イメージ画。


1日目は雨だったが2日目は見事な晴天。
旅館の部屋で絵の構想を練っていたが
おもわず外に飛び出してスケッチ。
時おり吹く風がとっても心地よい。
1人で描いていると色んな思い出がよみがえる。
楽しい事も、辛い事も。自分のこれからの事も。

その後2人と合流。
スケッチの他にも温泉に浸かったり、地元と人との会話
のんびり散歩したり、お蕎麦を頂いたり、山菜見つけたり、釣りしたり(笑)
まるで学生時代の様な懐かしい感覚。
そんな私の体験した楽しかった思い出も、私の感じた肘折を
ポスター原画に込められたら嬉しい。


だんご
↑大好きなおだんご。


帰りは私の大好きなおだんごをお土産に。
最高に充実した2日間だった。
一緒に行動してくれた2人本当にありがとう。
大好きな肘折。
大好きを沢山沢山伝えたい。
頑張って明日から作品制作スタートです。


肘折温泉公式HP
東北芸術工科大学 美術館構想室
↑関連HP


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-05-24 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DM作品完成

夏の個展用にDMを作っています。
ようやくDMに載せる作品が完成。摺り上がりました。


本摺り
↑作品部分。


明後日くらいには印刷会社にDMデータを送ることが出来そうです。


本日個展をするギャラリーf分の1さんとメールのやり取り。
暖かいお言葉に心がじーんと…。
会期まであと2か月。
やれるところまで全力で頑張ります!


昨日から喉の調子が悪く、少し熱っぽいのです。
今流行りのアレではないと思うのですが。
今週末には山形へ絵の取材旅行。
来週末には秋田での出張お仕事と遠出が続きます。
しっかり治しておかなくては。
新ルル‐A錠飲んで乗り切ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-20 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ銅版画教室合同展

本日銅版画教室の日。
前回は私の不都合で自習になりました。
本当に申し訳ありませんでした。

さてさて、教室の生徒さんの合同展、いよいよ迫って来ました。
作品の仕上げをする生徒さん。
額装する生徒さん。
教室は活気溢れてましたよー。


制作風景1
↑生徒さん仕上げ中です。


制作風景2
↑サインを入れると画面が引き締まりますね!


制作風景4
↑黒が印象的な細かな作品です。


制作風景3
↑額装終了!


合同展銅版画の部の搬入は5月25日。
スタートは26日からになります。
皆さんの作品が並ぶのが今からとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-19 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日までの進み具合

本日までの進み具合です。
何とか密度は上がってきでしょうか。


今日までの進み具合
↑今日までの進み具合。


最近さらにお仕事が忙しくなってきて版に向き合う時間がなかなかとれません。
5月病気味?気分が落ちてます。頭の中がもやもや…。
余計な事を色々考えてしまいます。
気分リフレッシュしなきゃ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-18 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひたすらー。

描き込み中
↑描き込み中~。


朝起きて描き込んで
日中はお仕事に行って
帰って来てからまた描き込み。

ここ最近はひたすら描き込んでいます。

早く腐食したいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-13 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

完成するのかという不安

描き込み中の銅版です。


足
↑何の足でしょう?


ひたすら描き込み作業をしていていつも襲われるのは「完成するのかという不安」
一日中描き込んでいてふと銅版に目をやると「え…。これしか進んでないの!?」
銅版のエッチングで制作を始めてからこの「不安」といつも戦いです。

負けないようにひたすら描きますよ~!
とりあえずこの「足」を今週中には完成させなきゃ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-07 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

諸橋近代美術館へ

連休も残り少し。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと連休はずっと家にこもりきりで制作やら、あれやこれやら…。
息抜きに本日はちょっと遠くにお出かけしてきましたよ。

福島県にある諸橋近代美術館へ。
諸橋と言ったらダリ。
私は父の影響で幼いころからダリが好きでした。
小学生の頃は父から与えられたダリの画集を絵本のように眺めてたっけ。
ワクワクしながら車でGO!


諸橋近代美術館
↑諸橋近代美術館。綺麗な建物。


ダリ&ルオー
↑ダリ&ルオー。


磐梯山
↑遠くには磐梯山も見えましたよ!


彫刻作品が多く皆、ダリ独特の不思議なフォルム。
「宇宙像」という作品。びよ~んと伸ばされたゾウの足が素敵だった。
絵画も勿論見て来ました。う~ん。やっぱりダリの世界感が好きですね。
今時期はルオー展も開催されてました。やはり銅版画作品に惹かれました。
あの「黒」どうやって作ったのだろう?深いな~。
本物をこの目で見るのはやはり良い刺激になります。
早く家に帰って制作したくなっちゃいました。


アリのお皿
↑アリのお皿


お土産にダリ作品によく登場する「アリ」の皿を買ってもらいました。
真っ白い磁器のお皿にアリの模様。
このお皿に甘いスイーツを乗せたいですね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-05 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名刺できました

前々から作りたかった名刺を作って頂きました。
名刺のデザインを変えるのはこれで3回目。
新たな気持ちでスタートです。

今回の名刺を担当してくださったデザイナー様、有難うございました。
私のイメージする名刺にピッタリで大満足です!


名刺
↑MY名刺。


気がつけば家の周りをツバメが飛んでいて、夜には近所で蛙が鳴いています。
夏が近付いていますね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-03 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏個展に向けて準備!準備!

今日から5月ですね。
さ~てさてさて。今日は久々の1日オフ!
朝から良い天気でいい気持ち。
久々に朝から食欲があったので朝ごはんは少し豪華に。

今日はちょっとずつ夏のf分の1での個展に向けて準備です。


お手紙
↑お手紙届いた。


先日f分の1から個展をするにあたっての案内が届きました。
オーナーさんはいつも手書きでのメッセージを添えてくれます。
こういうのってとっても嬉しいし、心がほんわかしますね。
個展良いものにしなきゃ!


DM作成中
↑DM制作中。


そろそろ個展のDMも準備し始めなくては。
大体のデザインを検討中。
「あーでもない」「こーでもない」言いながら考えてます。
DMって皆さんにお配りするとっても大切なお手紙の様なもの。
私、DMには結構こだわってます。


新作途中
↑新作も制作中。亀の甲羅的な…。


勿論メインの作品の方も進めています。
個展の主役たちだもの。1番大切な作業ですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-01 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

