
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

長い山形通い終了

本日長期に亘る山形の東北芸術工科大学のお仕事が終了しました。
同業者の皆様、学生の皆様、関係者様お疲れ様でした。
自分自身、無事やり遂げることができほっとしております。

今回の長期お仕事でも自分の制作のヒントややる気
沢山頂きましたよ~。
明日からはまた制作に集中します。

今日はお仕事最終日。
仕事終わりに版画の新しい先生と少しお話する機会がありました。
最近凹み気味だった私。先生とのお話で少し元気がでました。有難うございます。
制作しながら生きること。苦悩、葛藤、迷い。
皆持ってる生きてゆくための辛い部分。もちろん制作しない人だって。誰しも持っている。
私だけではないんだって。うん。
今できる事は精一杯版に想いをぶつける事です。


以下はお仕事期間中に撮った写真達。
ちょっっぴりご紹介!


アイスだ!
↑学生さんがくばってたアイス!新入生歓迎会であまったんだって。


字がかわいい
↑字が可愛い。学祭思い出すなぁ。


冷たくて美味しい
↑お仕事前に嬉しいおやつ。


新しいタイマー
↑新しいお仕事用タイマー。春だから春色で。


天童の蕎麦
↑山形と言ったらお蕎麦!ちゃっかり頂きました。


階段なくなった!
↑芸工大美術棟の階段。なくなっちゃった!寂しい…。


ガレキの山!
↑ガレキにロマンを感じる私。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-30 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

思い出の桜

山形にある置賜さくら回廊の桜。
樹齢1000年の枝の重み。私はこの桜が大好きである。


年老いた桜
↑大きな存在感。


残念ながらこれは去年の画像。
今年も見に行こうと思っていたのだが忙しさや天候により断念。
この桜。私にとって思い出が沢山。
太陽みたいにキラキラ輝いているけど、心に刺さるちょっぴり切ない思い出。
今年も元気に咲いたかな?
会いに行きたかったな。あなたに会いに。


桜の開花ブログはこちら↓
置賜さくら回廊 開花情報


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-28 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

展示を2つ見に街へ

先日友人と仙台で行われている展示を2つ見に行きました。

まず1つめは街中のギャラリー「Enoma」で開催されている
大学の同期の大浦和代さんの展示。
彼女の作品は「赤色」がとても印象的。
白い壁に赤い作品。どーんと迫ってくる印象でした。


大浦和代展1
↑会場の雰囲気。


大浦和代展2
↑赤い作品。綺麗な赤。


大浦和代展3
↑テーブルの上だ!


「食べ物」テーマの作品達。
前に彼女と作品テーマについて語ったのを思い出しました。
う~ん。彼女の作品も作品テーマも好きだなぁ~。

↓大浦和代さんのHPはこちらから(私のHPにもリンクさせていただいています。)
KAZUYO OURA website




「Enoma」を後にしまして本日もう1つ目の展示
「Enoma」から歩いてすぐの所にあるギャラリー「くろすろーど」
金属作家の佐々木里恵さんとガラス工芸家のまつださゆりさんのコラボ展示。

コラボといっても別々の作品を一緒に展示するというものではなく
1つの作品にそれぞれの作家さんが携わっているという、ちょっと変わった展示。
お2人の作風がとても合っていてどの作品も素敵でした!


佐々木里恵・まつださゆり展1
↑ギャラリーの雰囲気と作品がとても合っていました。


佐々木里恵・まつださゆり展2
↑金属部分とガラス部分。別々の作家さんが手がけています。


佐々木里恵・まつださゆり展3
↑やわらか~い雰囲気漂う作品。


この日は丁度、金属作家の佐々木里恵さんがいらっしゃいました。
ご本人さんもとても優しい雰囲気。名刺交換や色々とお話が出来て良かった!




優しいランチ
↑優しいランチ。


展示を見た後友人と遅めのランチ。
最近胃が痛い私のためにスープのお店を選んでくれた友達に感謝です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-26 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青葉アートスクール講師展

展示のご案内です。
只今卸町にある青葉アートスクールの2Fギャラリーで
青葉アートスクールの講師の方々の合同展示が行われています。

色んなジャンルの作品がご覧いただけます。
同じスクールで教えている先生達の作品に私も刺激をうけました。

ちょっと展示風景をご紹介。


講師展1
↑入り口ポスター。


講師展2
↑色々な作品。


講師展4
↑展示風景。


講師展2
↑入口。


【青葉アートスクール講師作品展】
会期:2009年4月21日(火)~5月17日(日)
10:00~18:00(最終日17:00)
会場:ギャラリー青葉(青葉画荘2F)


同じ建物内には最近、可愛いカフェも出来ました。
コーヒーがとても美味しいですよ。
お時間がある際は是非お立ち寄りください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-25 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私流豚の角煮

展示やら仕事やら制作やら
はたまた私生活でもバタバタ気味のここ最近。
心も身体もお疲れモード。

そんな時は美味しいものでリフレッシュ。
最近は豚の角煮作りにはまっています。

私流なのはリンゴジャムを入れる事。
ジャムといっても市販のものではなく手作りです。
リンゴと蜂蜜のジャムでお肉がやわらかくなるんですよ~。


角煮
↑角煮。


4月いっぱいはバタバタが続きます。
しっかり食べて体力UP!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-22 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野菜ジュースと梱包作業

こんにちは。
今日も晴れてて暖かい日ですね。
昨日は突如の蕁麻疹に襲われました。
あれは辛いですね…。

さて!この度中国&日本版画作家展覧会2009年に出品することになりました。
上海での展示です。同時にオークションも開催されます。
春期と秋期に分かれた展示でどちらも出品します。
春期展覧会は2009年5月27日〜5月31日です。
上海…凄く興味のある場所(行ってみたい…)

その展示会に出品する作品の梱包作業。
大きな作品のため、居間を大幅に模様替えして作業を行いました。
机移動したり、棚をずらしたり。
場所確保の方が時間がかかったかも。


梱包終了!
↑ドアと同じくらい。


このパネルの中に作品が3枚入っています。
がっちり梱包したから大丈夫でしょう。
無事届くことを願って!いってらっしゃ~い!



最近野菜ジュースにはまり中。
新しい商品はついつい買っちゃいます。


野菜は取らなきゃ
↑野菜は取らなきゃ。


梱包作業中もちょいちょい飲みながら!
力が出る気がするんですよね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-19 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山形でお仕事

今週から東北芸術工科大学にお仕事で通っております。
山形は雪もすっかり溶け、代わりに桜がとても綺麗です。
担当しているのが1年生なのですが自分が1年生の頃を思い出しますね。

芸工大は今年から版画コースが出来ました。
お仕事中お話することもあったり。
皆これから始まる大学生活にとてもわくわく。
版画の1年生これからも宜しくね。


芸工大
↑懐かしの風景。


大学の教授にある展示にお誘いを頂きました。
去年も参加した展示なのですが、今年も参加することになり今からとても楽しみです。
詳細は後ほど…。
気がつけば夏までに参加する展示が4つ。
忙しくなりそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-16 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見

宮城県ももうすっかり桜のシーズン。
綺麗に咲いていますよ!

お休みを利用して地元に帰省。
家族でお花見に行って来ました。
地元角田の隣の丸森にお弁当を持ってGO!


自然
↑川の音に癒されます。


桜綺麗!
↑今年の桜も綺麗です。


いい色!
↑自然のいい色。


野外で食べるご飯はこれまた格別ですね。
綺麗な桜と澄んだ自然の空気に心癒されました。

帰る途中に寄った物産館で煮玉子を購入。


煮玉子!
↑食欲をそそる色。


お店が閉まるぎりぎりだったのでサービスして頂きました!
味が染みてて美味しかったです!


まだまだ続くスランプですが
自然を満喫したのでなんとか抜け出せそう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-13 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合同作品展に向けて

銅版画教室のある卸町の青葉アートスクール。
今年は生徒さん達の合同作品展があります。
絵画や版画、陶芸、シルバーなど多彩な教室の生徒さんが合同で展示をします。

我が銅版画教室の展示は会期のトップバッター!
5月26日(火)~31日(日)の予定です。

生徒さん達の制作のやる気を感じますよ!


色を使った多色摺り
↑多色摺りに挑戦!


お!面白い形!
↑面白い形です。


マチエールが綺麗
↑アクアチントのマチエールが奇麗。


完成水貼り
↑完成!きちんと水貼り中。早く乾かないかな?


もう額装を始める生徒さんもいたり!
気合いを感じます。

展示をするってとても大切。
普段アトリエで見ている自分の作品が展示会場に飾られているのを見ると
普段と違った発見があったりと作品を客観的にみる事ができます。

生徒さんたちにとってより良い展示になりますように!
あ、そうそう。私も講師として小作品を少し展示させてもらっちゃいます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-12 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ケーキバイキング

ご無沙汰しておりました。
もう気がつけば4月ですね。早いものです。

4月は私の誕生日。
先日地元の友人達と人生初のケーキバイキングに行って参りました。


ケーキバイキング
↑沢山!


5個のケーキをたいらげて来ましたよー。
計画ではもっと食べれるハズだったのに(笑)




最近の制作風景や展示告知などなど時間を見つけてUPして行きますね。

そうそう。
私の教える銅版画教室の生徒さんの展示も迫って参りました。
後ほど詳細をUPしますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-10 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

