
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

版画芸術NO.143

版画芸術NO.143春号に作品を掲載して頂きました。


版画芸術
↑版画芸術


版画芸術ページ
↑2008年人気版画ダイジェスト P100


【2008年人気版画ダイジェスト】
【版画実勢価格】
の2つのコーナーに掲載して頂きました。

「版画芸術」は大好きなアート雑誌。
その雑誌に掲載して頂けるなんて感謝です。
掲載されている他の銅版画作家さんの様々な作品にもいつも刺激を受けています。

さあ。
ますます頑張らなきゃ。




昨日の日記のインク調合実験結果ですが
今日も納得のいくインクが作れませんでした。調合の比率がなかなか困難…。
懲りずに明日も、実験!実験!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-28 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新しいインク

東京から戻ってまいりました。
宮城はまだまだ寒いですね。

さぁ。またここから制作の日々の始まります。
東京訪問で色々な刺激を受けました。
作品制作に対するアイディアが頭の中をぐるぐるしています。

後は頭の中のイメージを版にぶつけるのみ!
駄目にしてしまった銅版の復活も試みなくては。

さて、東京訪問の際、絶対に立ち寄りたかった場所【文房堂】に行ってまいりました。
文房堂は神保町にあり、沢山の種類の銅版画の道具を購入することが出来ます。
この機会に自分の目で見て版画のインクを新たに購入したかったからです。


文房堂
↑文房堂。


実は、私が今まで使っていたインク「東洋インキ7005」が廃番になってしまったのです。
代わりに違うインクを使ってみたのですが、摺りが上手くいきません。
同じ「黒」のインクでも商品によって摺り上がりが大分違う事を知りました。
大学時代の先生に連絡して、新たなインクのアドバイスを受けました。
どうやら私は「青味がかった黒」のインクが好きなようです。


新しいインク
↑新しいインク達。


そこで購入したインク達。

1・文房堂黒インク(青口)
2・リトグラフ用黒インク
3・シャルボネ社 ラックスC


この3種類と顔料の「ダイヤモンドブラック」を調合してインクを作ります。
早速、明日調合・試し摺りの実験。
自分にピッタリのインクが出来るといいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-27 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2009・2・in東京 愛玉子

台東区に用があり日暮里駅を降りる。
谷中霊園抜け、しばらく歩くと見覚えのある看板が。


愛玉子
↑【愛玉子】


このお店は私の好きな映画【転々】の中に出てくるお店ではないか。
偶然にも発見してしまった!

映画の中で出てくる「愛玉子(オーギョーチィ)」
ブラウン管の中の黄色い不思議な食べ物に興味をそそられていた。
「愛玉子」とは台湾の夜市の屋台でおなじみのデザートらしい。
ぷるぷるっとしたゼリーのような食べ物。
この日はあいにく時間がなかったためお店には入らなかったが
次回東京に行った際は何としても食べてみたい。


メニュー
↑お店の外のメニュー表。


ハリネズミの様な植物が原料らしい。
アジアのスイーツは奥が深いな。
…「チーワイン」も気になる私。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-24 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【17years洋画コースの歩み展】展示風景

【17years洋画コースの歩み展】始まりました。
56名の作家による作品でギャラリーの壁が埋め尽くされています。


17years洋画コースの歩み展
↑17years洋画コースの歩み展。


フライヤー
↑フライヤー。


展示風景1
↑展示風景1。


展示風景2
↑展示風景2。


展示風景3
↑展示風景3。


展示風景4
↑展示風景4。


展示風景5
↑展示風景5。


展示風景6
↑展示風景6。


今回展示を行った【銀座東和ギャラリー】は残念ながら3月で閉めてしまうとのこと。
東北芸術工科大学関係の展示で大変お世話になったギャラリー。
凄く凄く残念でしかたがないしなにより思い出が沢山詰まっているギャラリーなのでとても寂しい。
本当に有難うございました。最後にこの場所で展示が出来たこと忘れません。

今回、この展示の準備をまとめてくださった芸工大洋画副手の大浦さんにも大変感謝です。

凄く見ごたえがある展示。
会期中、是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-23 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2009・2・in東京 17years洋画コースの歩み展搬入

17時30分集合で17years洋画コースの歩み展の搬入が行われた。
先輩や同級生、後輩達が集まる。
懐かしい顔ぶれ。


17洋画搬入1
↑搬入風景1


17洋画搬入2
↑搬入風景2


久々に会う仲間と作品。
56名による展示。見ごたえがありそうだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-22 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2009・2・in東京 御茶ノ水~表参道

東京は晴れ。
気持ちがいいのでちょっぴり薄着。
本日は千代田線で御茶ノ水へ。


御茶ノ水
↑到着。


御茶ノ水には大好きなギャラリーがある。


ギャラリー入口
↑ギャラリーf分の1


【ギャラリーf分の1】
毎年ここで個展をやらせて頂いている。
ギャラリーの床、壁、雰囲気、人。全てが好きだ。
「東京の実家」と言っても良いくらいだ。
今年の夏にまたここのギャラリーで個展が決まったので頑張らなくては。


大好きな風景
↑坂が続く。


ギャラリーの帰り道の緩やかな坂。
季節によって顔が変わるこの風景も好きだ。


さてさて場所がガラリと変わり表参道へ。
表参道ヒルズに向かう。
お洒落なお店のディスプレイや商品。
一見生物をモチーフに制作している作品には無関係に思えるが
こういう物からも作品のヒントを貰っていたりする。
洗練されたバッグの形やパンプスの形。凄く興味深い。


お洒落なラーメン
↑お昼はラーメン。


ヒルズ内の【MIST】というラーメン店。
ラーメンまでお洒落。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-21 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2009・2・in東京 NICHE GALLERY訪問

朝早く高速バスに乗り込み東京へ向かう。
東京でのグループ展、21日の搬入のため。
仙台はあいにく大雪に見舞われた。
雪と雪による事故のための渋滞により到着時刻が3時間遅れる。
予想もしない長旅になった。

東京に着いたのが夕方。

銀座
↑久々の銀座。

まず始めに銀座へ。
銀座は学生の頃よく訪れていた場所。
初めて東京での展示を行った場所でもある。
思い出が沢山。懐かしい。


とても良くしてくださっているギャラリーへご挨拶。
【NICHE GALLERY】のオーナーである先生は
以前私をブルガリアの展示に推薦してくださった方。
とてもとてもお世話になっている。


ギャラリー入り口
↑ギャラリー到着


NICHE GALLERY
↑NICHE GALLERY


NICHE GALLERYを訪れると元気を頂ける。
先生やキュレーターさんがとても親身になってお話をきいてくれる。
絵に対するお話は勿論、プライベートの相談にものって頂いた。
とってもためになるお話を有難うございます。
再会や新たに素敵な出会いも。
ここにこれて本当に良かった。


ギャラリーを後にし、久々の銀座満喫。
結構雰囲気好きなのだ。銀座。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-20 : *日常のアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の個展テーマ

明日からしばらく東京に滞在します。
グループ展の搬入や当番。
お世話になっているギャラリーへの挨拶。画材の購入。
結構なハードスケジュールです。
久しぶりの東京。
楽しみです。


夏の東京での個展のテーマを決めました。

【秘録】

秘密の心。
誰にも言えない心
何処へも行き場のない心。


あまいあまい…


ジャムみたいに甘いけど。
涙みたいな辛さ。

そんな心。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-02-19 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とってもリアルな蛙チョコレート

元銅版画教室の生徒さんから頂きました。
バレンタイン♪
リアルなリアルな蛙のチョコレート。


リアルな蛙さん
↑とってもリアル!


たまらないリアルさに大興奮!!!
名前を付けたくなっちゃうほど可愛いです。
食べるのがもったいない。というか可愛そうです。
チョコレートには目がない私ですがしばらくは食べられないなぁ(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-18 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

皆さんエッチング中

銅版画教室。
生徒さんがそれぞれエッチング中。

同じエッチングの技法を用いても
個人によって線の表情が違ってきます。


細かな作業
↑細かな部分はレンズを用いて。


生徒さんエッチング中
↑線の強弱や勢いも大切です。


6月に予定されている生徒さん達の展示。
どんな作品が完成するのか今から楽しみです。
カラーインクを使いたいという生徒さんも。
東京に行った際、カラーインクをお土産にと密かに考えています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-17 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】終了

無事終了
↑終了致しました。


【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】無事終了致しました。

会期中沢山の方にお会いしてお話することが出来ました。
本当に有難うございました。

ジャンルは違えど息の合った二人。
これからもお互いを刺激し合い制作に取り組んでゆきたいと思っております。




さて。
夏に東京での個展が決まりましたので
ここからはしばらく新作制作に集中して取り組んでゆきます。
新構想の妄想も頭の中を駆け巡っております。
やれるだけの事はやってゆかなくては。

突っ走ってゆきます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-15 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やってしまいました…。

やってしまいました。
朝アパートの階段で立ち眩み。
新作の版をそのまま落下させてしてしまい…。
版表面に大きな損傷が…。

試しに摺ってみたのですが
今まで描いた所が大幅にえぐれてしまい酷い状態に…(涙)
何とか修正を試みてみたものの。
傷が深くて時間をかけなければ元には戻らなそうです。

東京のグループ展に出品予定で描き進めていたのでショックです。

完全には無理だけど何とか修正できるか…。
今から方向転換して見せられる作品にしようか…。
うーん…。どうしよう。




最近忙しく不規則な生活が続いていました。
健康に気を付けなければ本当に駄目だと改めて感じました。


それにしても…。
階段の下に人がいなくて良かった…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-14 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

当番の合間に

さてさて…。
2人展の最中ですが次のグループ展が迫っています。

展示当番。
お客さんが途切れた時間に裏の控え室で描き込み。


合間に
↑合間にちょこちょこっと。


銅版を会場に持って行くことで展示を見に来てくださったお客様に
どのように作品を制作しているか見てもらえる良い機会にもなりました。
持っていって良かったなぁ。

無事描き込みは終了。
今から2回目の腐食。
明日は展示会場に行く前にいよいよ摺りをします。

忙しいですが後ちょっと!
頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-12 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】展示風景

【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】始まっております。
連日沢山の方が見にきてくださり、とても感謝しております。
「2人の作品がとても合っている」とのお言葉も沢山頂けて嬉しいです。

ここで展示風景をちょっぴりご紹介。


展示入口
↑会場入口。DMが目印です。


展示空間
↑「白」を基調とした会場風景。


床にもごろごろ
↑床には陶芸作家さんの作品がごろごろ。


お気に入り空間
↑私のお気に入り。線対象ブース。


幸の芽
↑新作「幸の芽」


展示に来てくださった皆様からの
励ましのお言葉や感想、応援に2人とも沢山のやる気を頂いております。
本当に有難うございます。

残りの展示期間も更なる良い出会いがありますように。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-11 : *展示風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】搬入

本日は地元仙台での【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】搬入。
今回は2人展なので相方作家さんと一緒に会場へ。
小さな愛車に沢山の荷物を詰めるだけ積み込んだ。


搬入スタート
↑何処に置く?


お互いの作品の梱包を外し会場の雰囲気を2人色に染めてゆく。
ジャンルは違うが、お互いの作品がお互いを良く見せ合うように思えた。
うんうん。会場の雰囲気バッチリ!


搬入風景
↑陶芸作家さんの作品には緑も。


なんだろう?
「ここに住みたい」と思うほど心地よい空間になった。
2人のテーマ「生命」のぬくもりを感じられる展示。
【萱野祥子 佐藤真衣 EXHIBITION】はいよいよ明後日からだ。
是非、この寒い季節、生物の温かさを感じて頂きたい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-08 : *展示風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

「めがね」のサントラ

映画「めがね」のサントラです。
いつもはロックな私ですがたまにはまったりもいいものです。


めがねサントラ
↑まったりまったり…


この映画は大好きです。
知らない海へ行きたくなります。
かき氷が食べたくなります。
凄く凄く朝ごはんが恋しくなります。
美味しいビールも飲みたくなります。

映画の中に「メルシー体操」という体操が出てくるのですが
是非覚えて日常生活に取り入れたいと考えております。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-07 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

上手く腐食されました

昨日の日記に引き続き腐食作業の続き。


グランド拭き取り
↑ちゃんと腐食されているかな?


腐食液から上げた後の作業です。
銅版の上に塗っておいたグランド(腐食防腐剤)を落としてゆきます。
灯油とリグロインでふき取って…。
ふき取ると…おお…腐食されてるのがハッキリ分かってきます。
腐食が浅かったりするとここでガッカリ。
今までこつこつ描いてきた時間が水の泡。緊張の一瞬です。

私がまだ学生だった頃。
一ヶ月かけて地道に描いた版の腐食が足りなく線がまったく出なかった事がありました。
あの時はさすがに戦意喪失でしたね。
しかもその作品、〆切間近の卒業制作だったのでさあ大変(笑)
一ヶ月かけて描いた分量を徹夜徹夜のすえ、4日で終わらせた思い出が。
その事が少々のトラウマで。腐食の際は細心の注意をはらっております。

…脱線してしまいました。
作業話にもどります。


腐食した版
↑洗浄した版


グランドを綺麗に落した版です。
無事腐食されていました。ほっと一安心です。
この版にまたグランドをかけ、さらに描き込んでゆきます。
本来ならば一度試し摺りをして画面の完成度を確かめるのですが
時間と設備がないので今回はこのまま描き進めたいと思います。

味見をしないで美味しい料理を作るの
結構得意なんですよー。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-06 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

本日腐食の日

本日は腐食作業の日。

私は2種類の腐食液を使っています。
「塩化第二鉄」「硝酸」
「塩化第二鉄」は比較的安全な腐食液で使いやすくスクールでも使用しています。
「硝酸」は身体に悪いガスが発生する危険な腐食液です。皮膚も溶けます。

私の経験上でのお話ですが
「塩化第二鉄」はエッチングの線が比較的くっきり出る特徴があります。
「硝酸」はエッチングの線がやわらかく出ます。画面のトーンも出やすい特徴が。
画面をどうしたいかによって使い分けています。

今回一回目の腐食は「硝酸」で。


腐食中
↑腐食スタート。


硝酸を張ったバットに銅版を入れます。
「綺麗な青」
いやいやこの鮮やかな色に騙されてはいけません。
危険な液体です。
皮膚に付かないように慎重に…。
皮膚に付くと皮膚が溶けて黄色に変色。さらに皮が剥けます…。
服に付いたら同じく変色。酷い時は穴が。
黒の服は赤に変色。ジーンズは色が抜け薄くなります。
腐食をする時はお気に入りの服、絶対着れません!

時間を計りながら腐食させてゆきます。
銅版の表面に注目していると…。


腐食中の泡
↑泡が出てきました。


泡が発生しています。
これこそが身体に有害なガス。
腐食が進んでいる証拠でもあります。


泡取り作業
↑泡を取ります。


出てきた泡粒を柔らかい筆で優しく取り除いてゆきます。
いつもは「鳥の羽」を使うのですが、本日は切らしていたので筆で代用。
この泡を取り除かないと腐食が上手く進みません。
とても大切な作業です。

本日の腐食時間は30分。
作品によっては10分や1時間の時も。
付きっきりなので意外に体力勝負なのです。

腐食も無事終了。
さてさてどうなったのかはまた明日ご報告しますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-05 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はいよいよ初腐食

ようやく第一段階描き込み終了しました。


第一段階終了
↑第一段階終了。


明日一回目の腐食を行います。
アパートには当然腐食設備がありませんのでベランダで腐食です。
腐食作業は危険を伴うのです(身体に悪いガスが発生します)
屋内は空調設備が整っていないと危険。
多少寒かろうが贅沢言っていられませんね。
明日晴れるといいのですが。てるてる坊主でも作ろうかしら。


ぴすたちおー
↑本日、制作のお供


本日の制作のお供は蛙色のチョコレート。
勿論蛙味ではありませんよー。ピスタチオです。
私、ピスタチオ好きです。
昨日の節分、ピスタチオ撒こうかと本気で考えたくらいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2009-02-04 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

酒田を歩く

バスの中から
↑バスの中から。


雪の壁
↑見渡す限り雪の壁。


歩け歩け~
↑歩け歩け~。


犬の足跡?
↑犬の足跡?


すっかり暗い
↑帰りは真っ暗。凍えます。



昨日の出来事。
山形の酒田にお仕事で行って参りました。
雪深い月山や湯殿山を通って酒田到着。
お仕事会場に向かう途中雪を感じて一人、歩く歩く。
寒くて凍えそうだったけれどそれはそれで心地よかった。
知らない土地に行き、その土地の空気を感じるって素敵です。
何処か遠い遠い知らない土地に旅に行きたい。



お土産も勿論ゲットしてきましたよ。

ほわいとぱりろーる
↑これこれ!

山形県鶴岡氏の清川屋【ほわいとぱりろーる】
卵白で作られる真っ白なスポンジに濃厚な生クリームが◎
あっさりしているのでまるまる一本いけますね(笑)
その土地でしか味わえない物を食べることは
私にとって知らない土地に行く一つの楽しみでもあるのです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-02 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

