
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日のアトリエは一段と冷える

こんにちは。
今日は大荒れの天気です。
連日の春の陽気は何処へやら…。

アトリエも冷えます。
冷え性の私にとって今日は暖房も何だか頼りない。
朝から手袋装着で版に向かっております。
暖かいコーヒーを飲んで身体の中から温まってます。
晩御飯は生姜メニューにしようかしら。


アトリエ冷える…
↑どう?ちょっとづつ進んでるでしょ。


積もるかな
↑車の上にもうっすら


ちょっとづつ積もり初めてます。ってこれは日中の写真。
今現在はもっともっと積もって一面真っ白です。
雪はまだまだ降り続いてます。
明日はどうなっているのでしょう?明日が怖いですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-31 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ベーグルで意欲充電

突然だが私ベーグルが死ぬほど好きだ。
これほど個性的なパンはないと思う。
気合いを入れたい日の朝ごはんはベーグルに決めている。
いつか全国のベーグル屋を巡りたい。


ベーグル最高!
↑朝ごはん


本日は黒糖ベーグルに手作りディップをサンドしてみた。
「カッテージチーズ+黒豆」を混ぜたディップ。これに最近ハマっている。
他にも「クリームチーズ+南瓜」や「胡桃+ハチミツ」など
サンドするものを考えるのも面白い。
今度ブログに私のお気に入りのベーグルやベーグルのお店を紹介したいと思う。




少しづつ…
↑食べたら描く!

来週頭には描き終えて腐食させたい。
密度を上げて、ある程度完成させてから1回目の腐食に移る。
だいたいの作品、完成までの腐食回数は2回。多くて4回くらいだ。
紙やインクなど摺りに必要なものも注文せねば。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-30 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

秘密の心は

ずっと版に向かって描いていると
画面とは無関係な色々な事を考える。

家族の事。
自分の事。
恋愛の事。
過去の事。
未来の事。

ちょっと苦しくなったので
好きな音楽聴きながら描くことにしたら
よけいに切なくなった。

「ええい!休憩だ!」
ちょいと昼寝の予定が
起きたのは夕方だった。


綺麗


吐き出したいけど言えない。
分かってほしいけど叶わない。
何処にも行き場のない可愛そうな心。
そんな想いも作品に込められるだろうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-29 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パソコンとにらめっこ

最近春の様な陽気。
大好きな冬が終わってしまうのかと思うとなんだか寂しい。
春は好きなのだけれど何故か切ない気分になる。
卒業式など「別れの季節」というイメージがどうも離れない。
今年もあの桜、一人で見に行こう。

さてさて。
今日はパソコンで展示の資料作りやメールのやり取りやら。
作品を描いている傍ら、パソコンとにらめっこ。
パソコンをいじってる時間が結構心地よかったりする。事務的な作業、案外好きだ。
最近パソコンの勉強も始めた。本を買って空いた時間にぱらぱら読む。
本は好きだ。知識が詰まってる。それを取り込める。レベルアップの道具。
まずはフラッシュを学んでホームページに使う予定。
気長に頑張ろう。



今年の夏に東京で個展をする。
毎年個展を企画してもらっているのだが去年は私事により出来なかったのだ。
「作品を楽しみにしている方がおられる」とギャラリーさんからのメール。
本当に本当に励まされる。有難うございます。


手の豆が潰れそうだ。
テーピング用テープ、買いそびれてしまった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-28 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

私のアトリエこんな夢

こんな夢を見た。

何処かのふるーい家。屋根には穴。壁にも穴。
牛小屋のような・小さな工場のような設備が隣接してる。
とにかく古くて、汚い。でも広い。
どうやらここを私の自宅兼アトリエに出来るらしく。
「やったぁ!念願一軒家のアトリエだっ!」
と張り切って今から大改装。
慣れない大工仕事を難なくこなす私。
プレス機はここ置いて、腐食はここ。ここには…。

そこで…覚めた。
気分が良かったので二度寝した。

いつかは叶えたい。設備の整ったMYアトリエ。


今日の進み具合
↑今日の進み具合。


ずっとこもりっきり。そろそろお外に出かけたくなってきた。
基本的インドアではないので。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-27 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タカラヤのオレンジチョコレート

お仕事の昼休みにチョコレートを頂く。
浅草にあるお店タカラヤのオレンジチョコレート。
完全予約制で人気があるというチョコレート。


大人の味です!
↑何個でもいけそう。

早速頂いてみると、あぁ…人気の理由が分かる!
オレンジピールのほろ苦い甘さとチョコの相性が◎
さらにココアパウダーがアクセントに。
コーヒーと一緒に。幸せなひと時。

全国の美味しい物のお取り寄せが大好きな私。
タカラヤのオレンジチョコレート。
早速チェック!


チョコといえばもうすぐバレンタイン。
私チョコ渡すよりも貰う事の方が多かったり(もちろん女の子から)
この日は男に生まれたかったと毎年思うのでありました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-26 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

17years洋画コースの歩み展

東京でのグループ展案内です。


17years洋画コース17年の歩み展
【17years洋画コースの歩み展】
2009.2/23(MON)~2/28(SAT)
11:00~19:00(最終日17:00)
オープニングパーティー 2/23(17:00~) 銀座東和ギャラリー




東北芸術工科大学洋画の卒業生56名による展示です。
私も参加させて頂いております。
懐かしい顔ぶれが揃い作品展示を行うことは私にとって大きな刺激に。
「卒業してバラバラになった仲間。制作を続けていればいつか何処かで再会できる」
在学中、教授に言われそんな一言を思い出しました。
東北芸術工科大学洋画の歴史を感じさせる展示になります。
皆様、是非足をお運びください。

私も会期中ギャラリーにお邪魔します。
久しぶりの東京。とても楽しみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-24 : *展示告知 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

晴れの日に豆を煮た

昨日から降り続いた雨が上がって晴れ。暖かい日。
空気の入れ替えのために窓を開けた。

晴れの日
↑気持ちいい。

制作の合間に「豆」を煮た。

黒花豆
↑黒花豆

たっぷりのお砂糖で甘めに。
お昼に食べた。甘っ。
豆とか芋とか栗とか大好きだ。

お皿に盛りつけた煮豆を見て思った。
「今描いている作品にどことなく似てる…。」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-23 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

昆虫作品エッチング途中経過

少しづつ描き進めております。
濃い茶色の部分は銅版に腐食を防止する「グランド」という液体をかけた所。
絵柄の薄い部分がニードルで描きこんだ所になります。
描きこんだ部分のみが腐食され溝になりインクを詰める箇所。つまり黒くなる部分です。


模様の描き込み
↑模様を描き込み中


朝から描いているのですがそろそろお腹が空いてきました。
「腹が減っては戦が出来ぬ」ですね。
ぐぅー…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-22 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昆虫作品版に入る

昆虫エスキースも終わり版に入ります。
アトリエは自宅アパートの一室です。
これからしばらくこもります。

アトリエ風景
↑アトリエ作業机。

エッチング作業は時間がかかります。
描き始めは「ほんと終わるのか?」「終りがあるのか?」
などと不安になったり、頭かきむしりたくなる事も。
コーヒーとロックで上手く気分転換をしながらの作業です。
これに甘ーいチョコがあれば完璧!

自分の気分を上手くコントロール。
長い期間の作業には重要です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-21 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

銅版画教室風景

今年初の銅版画教室がありました。
生徒さん今年も宜しくお願い致します。

ここで銅版画教室風景をちょっとご紹介。
私が教えているのは青葉アートスクールの銅版画講座です。
1ヶ月2回、1日3時間の教室です。
基本3ヵ月持続の講座なのですが1日体験コースもあるので
誰でも気軽に銅版画を楽しむことができます。


銅版画教室風景1
↑教室の雰囲気はこんな感じ。


銅版画教室風景2
↑生徒さんエスキース中。どんな作品になるのか楽しみ!


銅版画教室風景3
↑生徒さん作品。これは植物モチーフ。


銅版画教室風景4
↑インクを詰めるブースです。


「自分の描きたいもの」「表現したいもの」を皆自由な感じで制作しています。
私も皆さんに混じってちょこっと制作させていただいたり。
教室の雰囲気は堅苦しいものではなくアットホーム。
リラックスして楽しく制作できる環境を目指しています。
今日は生徒さんの差し入れでお饅頭と干し柿を頂きましたよー。


今、銅版画の技法についてまとめたプリントを作っています。
なかなか苦戦していますが、早く完成させて皆さんにお配りしたいです。
今年は生徒さん達の展示もあります。
これからも皆さんがより良く制作できるよう私も頑張らなくては!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-21 : *銅版画教室 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

昆虫作品エスキース

昆虫作品エスキースです。
油性ペンと鉛筆とボールペンを使っています。

昆虫エスキース
↑昆虫エスキース

形になってきました。
この程度までエスキースを描いたら早速銅版に移ります。
エスキースは全部描かないのが良いのです。
今回は白と黒のコントラストを意識した作品に。
「白と黒」
今の私の心情にぴったりなので。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-18 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

教えるということ

私は市内で銅版画教室で版画を教えている。
生徒さん達は皆版画が好きでクオリティの高い作品を制作している。
それぞれの生徒さんは個性がとても強く、作品も面白い。
私が教えるというよりも教えられる方が多いかもしれない。

版画薬品
↑版画教室の道具達

生徒さん達は皆本当に版画が好きなのだ。
毎回教室を楽しみにして来てくれる。
とても嬉しいし、私もこの版画教室が好きだ。
生徒さん達が版画制作を快適にできるよう私が今何をやらねばならないか。
プレス機のメンテナンスや使いやすい道具の研究は勿論のこと
「教える」のだから私自身も版画の技法を沢山学ばねばならない。

「教える」ということは「教えられる」ということ。



そろそろ今年初の版画教室があるので
その際にはここで紹介したいと思う。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-16 : *銅版画教室 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アーティストとしての

アーティストとしての最終到達地点って何処にあるのだろう。
ないのかあるのか。考えれば考えるほど難しい。
私は自分の最終到達地点を現時点であれと決めた。
最終到達地点にたどり着くのが私の目標だ。
無理やりでも目標を決めた方が前に進める。
小さな目標ではあるが、自分なりに。
何年かかるか分からないがそれに向かって進むのみ。
最終到達地点を決めることによって今やらなばならない事が見えてくる。
ピラミッド形式に手帳に書いてみると頭の中が整理される。

今は今やれる事を一生懸命やるのみ。

my手帳
↑2009・MY手帳


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-15 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪道に挑む

山形お仕事の帰り道。
雪が降ってさあ大変。

雪道
↑緊張ドライブ

車の運転大好きです。
特に雪や雨、困難があると燃えます。
「挑んでやるぞ。かかってこい。」みたいな感じ。
…気を付けます。

2月の展示が近付いてきました。
沢山の方に見て頂けてら嬉しいです。
PR活動、DM配り、宛名書き、発送。
こういう地道な作業が案外好きだったりします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-13 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

版画後輩の展示に行く

私の大学の版画後輩である須藤氏の個展を見に街へ。
会場は「カフェ・モーツアルト」というカフェである。
このカフェは私が学生時代友人に教えてもらったお店で
コーヒーが美味しくおしゃれな雰囲気である。
店内の家具はどれも1点もので
写真や絵画といった展示を行っているアートなカフェだ。
以前私も須藤氏と2人展をやったことがある。


須藤氏ポスター
↑入口の展示ポスター。早速店内へ

須藤氏作品
↑展示風景。何とも落ち着く雰囲気

須藤氏作品1
↑赤い円の部分は細かなエッチング

カフェオレ
↑カフェオレをオーダー。うーん美味しい


須藤氏の作品は繊細なエッチングで描かれており
その精密さに見る者が引きつけられる。
想像上のモンスターや昆虫などがモチーフで
生々しさを感じる反面、装飾的な美しさも兼ね備えた作品である。

今月の18日までやっているとの事。
是非訪れてみてほしい展示の1つである。



【会場】
カフェ・モーツアルト
仙台市青葉区一番町3-11-14丸和ビル3F
フォーラスお隣です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-12 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スランプ時はタイトル

今日はお休みだったので、思う存分制作が出来ると思ったら
軽いスランプのgyofuです。
「描けない時は無理して描かかない」
これ大切な事です。

そんな時は「作品のタイトル」を考えます。
まだ完成してない作品のタイトルをひたすら考える。

のんびり運転中や、掃除や、お買いものをしながら考える。
良いと思ったタイトルを書きだしてみる。
すると、ほら。
自然にやる気が戻ってくるのです。
作品タイトル大事です。
だって自分の分身のような大切な作品の名前だから。

ねぇ。また何処かで。
↑【ねぇ。また何処かで】
気に入っている作品タイトルです。






特効薬
↑真っ赤なモンブラン
スランプ時は甘いものも効きますよー。
私の特効薬です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-11 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

幸せ刻印カップ

私は食器を集めるのが好き。
自分のお気に入りの食器でまったり食事をする時間が好きだ。
今一番のお気に入りは陶芸家柴田鯨さんのカップ。
私のコレクションを少しご紹介。

スプーン付き
↑刻印「PEACE」・カフェオレボール

取っ手付き
↑刻印「LOVE」・取っ手付き

ある陶器市で柴田さんの作品と出合いすっかり虜になってしまった。
温かい質感と表面に刻印された言葉がお気に入り。
柴田さんご本人にもお会いしてお話したが、とても気さくな方だった。
時間を作って窯元に遊びに行きますね。
1年に1度地元で開催される陶器市。
柴田さんの作品を1年に1つずつ集めるのが今後の楽しみでもある。
「手元に置いておきたい」そう思われる作品を私も制作出来たら嬉しい。




豆乳きな粉
↑豆乳きな粉ホットドリンク
お家でちょっぴりカフェ気分。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ



2009-01-10 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

銅版4枚を使って

「大きな蛙作品」「昆虫作品」「小さな蛙作品」を同時進行中。

今日は「大きな蛙作品」のご紹介。

試し刷り(左下)
↑試し摺り

こんな感じで進行中です。
この作品は60×90㎝の銅版を4枚合わせた大きな作品になる予定。
ちまちま描き続けようやく1/4の形が見えてきました。
これは右下の部分になります。

エスキース(予定)
↑赤の丸の部分になります

このような感じ。
赤の丸の部分が上の写真になります。
4枚合わせて「門」のような塊に。
あくまでも「予定」なので途中で変更になるかもしれませんけど(笑)
私、完成作品がエスキース通りにならない事が多々。
途中で「やっぱりこうしよう…」とか「やっぱりこれじゃヤダ」などなど。
その方が画面が自由になる気がするんですよね。
大きな作品故、時間はかかります。
暇を見つけてちょこちょこ進めてゆきます。
今年の夏ぐらいには完成するといいな。

「昆虫作品」の方はなかなかエスキースが決まらず悪戦苦闘中。
こちらは1ヶ月後の展示会に出品予定でいます。
〆切までに間に合うか…。やるしかないですね!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-09 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業大学に通う

卒業大学にお仕事で通っています。
東北芸術工科大学は山形にあります。
約1時間ちょっとのドライブです。
山を越えて行くので雪景色が楽しめます。

道中、道脇には雪です
↑峠。道路脇に雪が。


大学に行くと本当に懐かしいです。
徹夜で版画制作をしたことや、仲間達との会話。先生達との会話。
絵も勿論のこと、多くのことを学んだ場所です。私にとって、とても大切な場所。
私が版画に最初に出会った場所でもあります。
卒業してからも、こうやって大学に行くことができ嬉しいのです。
先生や同期である副手さん達との会話で制作意欲もふつふつと湧き出て来ます。

美術棟廊下
↑美術棟廊下

モチーフ棚2
↑モチーフ棚

大学の廊下は昔と変わりません。
ちょっぴりヒンヤリしているこの場所が何だか落ち着きます。
モチーフ棚も当時と同じ。
「あっ!あれ昔描いた。」などなど発見が。
「牛骨」「ワイン瓶」「赤い布」が好きでよく描いていたっけ。
静物画が好きで、楽しみな課題だったなぁ。


キャンバスいっぱい
↑1年生のアトリエ

お仕事では1年生を担当しています。
私が1年生だった頃を思い出しますね。
私は「洋画」で大学に入学し、当時は油絵を描いていました。
大学3年生から本格的に版画に移ったのです。
1年生の頃は…不真面目でした…私。
かなり演習さぼってました(反省)
講評会3日前に急いで描き始めて提出したり(笑)
大バカ者だったな…私。

後輩達とよく「卒業後に絵を続けること」について話します。
卒業後のことで私もだいぶ悩みました。
私の体験談。少しでも参考になっていればいいな。

大学には来週まで通います。
先生や同期の仲間、沢山の後輩達といっぱいお話出来れば嬉しいです。
あっ!学食も食べなきゃね(笑)



牛さん可愛い
↑牛さん飴

今日偶然にもフレスコ画の先生とお会いしました。
牛の飴を頂きました。
可愛くて食べるのがもったいないです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ



2009-01-08 : *日常のアレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ホテルに飾られています

都内のホテルに作品が飾られている。
画像が届いた。

楽
↑嬉しいです

多分ホテルのレストラン?
作品を気に入って頂けるのはとても嬉しいし
これからの制作の励みになる。
是非このホテルを訪れてみたい。


今週から卒業大学にお仕事で通っている。
6年間学んだ場所。思い出がいっぱいだ。
大学のことは明日また紹介することにして…
溜まった疲れが酷いので今日は寝ます。
おやすみなさい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-07 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラーメン日

今日は朝から何故だかラーメンが頭から離れなかった。
運転中もラーメンが離れない。
ラーメンが気になって何だか集中できない。
夕方奇遇にも作家仲間とラーメンの話になる。
山形のラーメン「龍上海」の話題に。
ますます食べたい…。
家に帰ったのが遅かったので近くのラーメン屋さんは閉まっていた。

こうなりゃカップラーメン。

久々のカップラーメン
↑龍上海

山形のご当地ラーメンだ。
カップラーメンにもなっているくらい有名店。
普段私はほとんどカップラーメンを食べない。
久々に食べると身体に悪かろうがウマい。
無事ラーメンを食べ終えてラーメンは頭の中から無事消えた。
めでたしめでたし。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-01-06 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

蛙テープカッター

本日仕事始め。
久しぶりのお仕事でした。
1月中は仕事に制作に忙しくなります。

去年同僚の友人から頂きました。


蛙テープカッター
↑舌でテープを切断します


アトリエに置いています。
この蛙テープカッター、制作にも活躍してくれています。

日々蛙グッツが増えていきます。
我が家は蛙だらけです(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-05 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昆虫で描く

最近ずっと蛙をメインに作品を作っていたが
ここらで大きな作品に違うモチーフを使うことにした。

「昆虫」

さてさてどんな感じにしようか。
色んな種類をごっちゃり塊にしてしまおうか。
描き始め。悩むのもこれまた楽しい時間である。

プラグイン・A
↑学生の頃の昆虫作品

昆虫はしばらく描いていない。
節足動物独特の「足」がなかなか曲者なのである…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-04 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

見る・触れる・感じる

動物達を描く上で私が常に実践していること。それは
「モチーフになる生き物を実際見たり触ってみること」
昔は図鑑や写真など資料だけを元に描いていたがどうもリアリティに欠ける。
どうにもこうにも生きている感じがしなかった。
描いているモチーフ動物の実物に触れてみたい。実際に感じたい。
それ以来私はモチーフになる動物の取材をできるだけ行うことにした。

牛
↑近所の牛舎にて牛取材

象
↑動物園にて象観察

鳩
↑神社にて鳩と戯れる

その場でデッサンしたり、写真を撮ったり。
見たり、聞いたり、触ったり、嗅いだり。
時にはアポなしで近所の牛舎へ。
「牛の絵が描きたいんです。牛を見せてくださいませんか?」
飼い主の方、快くOKしてくれた。牛の生態や特徴まで聞けて大収穫。
時には神社で鳩を追いかけまわす。
さすがに恥ずかしかったがそうも言っていられない。
周りにいた方々の協力でなんとか捕まえる事に成功。
動物取材は地域の人々との交流もできるので得ることが大きい。
図鑑や写真だけじゃ絶対に得られない貴重な体験だ。

蝶・標本
↑蝶標本

時期によっていない昆虫や外国の昆虫などを描きたい場合は
標本を使うことも。生きてはいないが実物には変わりない。
幸い父の趣味が昆虫採集。
実家には様々な昆虫の標本がある。
虫には困らない。とってもありがたい。

これからも出来る限りモチーフ動物の取材を実践してゆく。
リアリティーのある動物達を版上に刻んでゆきたい。


ジンロ・手乗り
↑おとなしく乗っています
我が家の蛙たちも立派なモチーフになってくれている。
感謝。感謝。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-03 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何故「銅版画」なのか

なぜ銅版画なのか。

その理由については大きく分けて2つある。

1つは純粋に銅版画が好きという事。
同じエッチングの線でも腐食時間を変えることによって
微妙に違うニュアンスの線が出来たり
インクを詰め摺った後、紙をめくる瞬間の
あのドキドキ感がたまらなく好きなのである。
版に向う時間。腐食させる時間。インクを詰める時間。
作業行程がハッキリ分かれており
制作過程の要所要所で一呼吸置ける時間が生まれる。
そのことで自分の作品とより向き合える気がするのだ。

版画用インク
↑銅版画用インク下準備。

もう1つの理由は生命感を感じさせる画面を作る上で
銅版画が適切であると考えるからである。
細かな描写なら、ペンなどで紙に直接描いても
同じではないのかと言われることがあるのだが
プレス機にかけることによって生まれるインクの盛り上がりが
有機的な物を感じさせ、生命を表すのには適切であると考える。
銅版画は独特の「暖かみ」を持つと感じている。

銅版
↑インクを詰める前の銅版。細かな点の溝で構成される。

番外編だか
私は料理が好きだ。
道具の準備、下ごしらえをし、お鍋にかけ、お皿に盛って完成。
銅版画の制作過程は料理に似たものがあると思う。
道具の準備、エッチング、腐食、プレス機で摺って完成。
うん。やっぱり似ていると思う。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-01-02 : *私の頭の中 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり誠に有難うございました。
本年も宜しくお願い申しあげます。


蓄積するα・Ⅱ
【蓄積するα・Ⅱ】120×90㎝/エッチング/2005


今年の干支「牛」作品を載せてみました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


2009-01-01 : *日常のアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

