
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最後の銅版画教室

もうすぐ4月。
色々な事が入れ換わる時期。
新しい事が始まる季節。



本日は私が勤める最後の銅版画教室でした。
いつものように生徒さんが集まり、いつもと同じ教室風景。
何だか「最後」という感じがしませんでした。



あっという間に時間は流れ…。


あれ?皆どこ行ったの?
↑あれ?皆何処行ったの?


途中皆さんが教室からいなくなり、あれれ?と思っていたら。


最後の時間はまったりお茶
↑最後の時間はまったりお茶。


教室最後の30分間、皆さんがお茶の準備をしてくださいました。
まったりお茶をしながら。色々な教室の思い出話に華が咲きました。
思い出を振り返りちょっとしみじみじてしまいましたが
顔に出さないようにしてましたよ~。バレなかったかな?(笑)


綺麗な薔薇
↑綺麗な薔薇。


皆様、有難うございます!
↑皆様、有難うございます!


教室も終わり、大変お世話になった受付の2人からお花が!
有難うございます!凄く嬉しかったです!
教室の生徒さんや、画荘の方々からの贈り物。沢山頂きました!
(ちょっと卒業式みたいで、じーんときました…)
皆様、今まで本当に有難うございました。
この3年とちょっとの時間。銅版画教室で学んだ事、経験した事、思い出、沢山です!
これからは講師としてではなく、また銅版画教室やお店に顔を出しますね!
その時は気軽に声をかけてください!


seitosann_re.jpg
↑銅版画教室☆万歳!


教室でお世話になった全ての方々へ。
本当に本当に今まで有難うございました!!!
これからの新しい銅版画教室の更なる発展を祈りまして!

万歳☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-03-30 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新しい先生を御迎えして

2006年12月から3年間ちょっと勤めさせて頂いた青葉アートスクール銅版画教室。
私事ですが、この度3月いっぱいを持ちまして辞める事になりました。
思い出が沢山詰まった教室を辞める事はとても寂しいです。
が、新たな先生を御迎えしての新銅版画教室に期待感も感じております。

今日は新しい先生と生徒さんの顔合わせの日。
皆さん最初は緊張していましたが、最後の方は打ち解けていつもの和やか雰囲気!
楽しくお話しながら皆さん制作に励んでおりました。


楽しくお話しながら制作
↑楽しくお話しながら制作。


新しい銅版画教室の先生は、私の大学の後輩でもある「須藤光和」先生。
須藤先生は、私と同じ東北芸術工科大学出身で、大学院も卒業されています。
お互い学生時代に仙台で2人展も行った事があります。
銅版画作品も繊細で素晴らしく情熱的で真面目な、期待すべき若手作家さんです。
銅版画教室の頼りある先生になってくれそうです!


宜しくお願い致します!
↑宜しくお願い致します!


須藤先生!4月から宜しくお願い致します!


私が勤める教室は後2回。
さぁ!いつものように楽しい教室になるよう頑張りますね!
皆様、最後まで宜しくお願い致します!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-03-02 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2010年2回目授業

年が明けて2回目の銅版画教室が先日ありました。
今日も生徒さん達はそれぞれ思い思いの制作に励んでいました。


色を分けて詰めています
↑色を分けて詰めています。


こちらの生徒さん。
なにやら版の上で色を分けてインクを詰めているようです。
それぞれの色が混ざらないよう、細かな作業。


摺り上がり
↑摺り上がり。


見事な摺り上がり!
一版摺りとは思えません。ちゃんと色が混ざらず摺り上がっています。
私もこの技術、習得したい!


小さい作品沢山
↑小さな作品沢山。


こちらの生徒さんは小さな作品を沢山制作。
完成してずらりと壁に並べるのが楽しみです。


風景画
↑風景画


風景画を制作なされている生徒さん。
手前のボートの描き込みが緻密です。
これから背景を作る作業に入るそう。
どんな完成作品になるのか今から楽しみです。


生徒さん達の作品はそれぞれ個性が強い!
同じ銅版画でも作風は全く異なります。
次回教室も取材させもらいますね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-30 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生徒さん作品とエプロン

版画教室の日。
「今日は取材の日で~す♪」
ぬ・き・う・ち(笑)
という感じで生徒さんの作品を撮らせて頂きました~。


生徒さん作品1
↑生徒さん作品1


生徒さん作品2
↑生徒さん作品2


生徒さん作品3
↑生徒さん作品3


多色摺りや、描き込み、紙やすりを使った技法など表現方法は様々。
皆さんそれぞれ楽しそうに作業していますよー。
銅版画教室の展示は来年夏を予定。
今からとても楽しみです!
皆様、撮影ご協力有難うございました!


satoの作業エプロン↓


ぼろエプロン
↑…


…ぼろぼろです(笑)

生徒さん達とちょっとエプロンの話になったので。
改めて自分のを確認。

腐食液で赤く変色(血しぶきみたい)
穴開きまくり(エプロンの役目果たしてない)
ポケットは取れかかってる(安全ピンで止めてるし)
布地もだいぶ薄くなったな(手で簡単に引きちぎれそう!)
買った当時は真っ黒だったのですよ。これでも!

大学院の頃から使っているのでそろそろ限界。
(いや、もうすでに限界を越えている(笑))
思い出が沢山詰まっているから頑張って使っていたけど
新たな気持ちでスタートも悪くない!
水を弾くお魚屋さんみたいなエプロン買おうかな~。
よし!明日にでも買いに行こ!




今satoの欲しいものベスト3

1・作業机(150㎝×70㎝くらいの)
2・大きめなヘッドホン
3・秋刀魚

+エプロン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-20 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

血液型の話

今日は版画教室の日。


本日の版画教室
↑本日の版画教室。


何気ない生徒さん達との会話。
血液型の話になりました。


「○○○さんはA型だよね?」

「B型ですよー」

「へぇ~そう見えないな」

「○○○さんはAかO!」

「…いやーB型なんですよ」

「そうなんですか!!!教室、B型率高い!」

「○○○さんはO型でしょ?」

「AB型です…!」

「そうなんだ!そんな感じしない!」

「先生はO型ですよね♪」

「当たりっ!」


などなど。

私はA型とよく間違えられるんですが、典型的O型です。
アトリエを見れば分かります。荷物が高く高く積み上がってます。
おおざっぱです(笑)
箸でデザート食べます(笑)


そんな感じのほのぼの教室でしたー。


そろそろ生徒さん達の新作が良い感じで進んでいます。
次回の教室で写真を撮らせてもらい、ここで紹介しますね!




昨日告知した「カレイ作品エスキース」はまた後日アップします。
まだまだ描き足りないので!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-10-06 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かなり丸めました

今日の銅版画教室での事。
生徒さんが来る前に道具の準備。
ふとカンレイシャの箱を見たら…。


そろそろ交換かな
↑そろそろ交換かな。


あわわ!まっ黒!
そろそろ交換しなければ。

というわけでカンレイシャ作りを始めました。
カンレイシャとは、銅版にインクを詰めた際、それを拭き取る布の様な物。


カンレイシャ
↑カンレイシャ。


網目が大きいのが特徴。
この荒い網目に余分なインクが上手く絡み、拭き取られるという仕組みです。
このカンレイシャを適度な大きさにカットし、丸めて使います。
切って丸める。切って丸める。
作る作業は結構楽しくて…。


沢山沢山!
↑沢山沢山!


気がつけばこんなに沢山作っていました(笑)
並べると何だか可愛い…。
調子に乗って作りすぎたので、まだ使わない物は箱に詰めました。


肉まんみたい(笑)
↑肉まんみたい(笑)


箱に詰めると何か肉まんみたいですね。
生徒さんはお饅頭みたいって言っていましたー。
いい香りの湯気が出てきそう(笑)

今日もちょっと調子が悪かった私。
でも生徒さん達に元気を頂きましたよー!
有難うございます!

「先生、長旅に行ってリラックスしてみたら?」と生徒さん。
うんうん、そうですねー。のんびりゆっくり京都辺りに行きたいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-09-15 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青葉アートスクール合同展スタート

青葉アートスクールで「合同作品展SCENE1」が始まりました。
我が銅版画教室はトップバッターです!

展示風景を少しご紹介。


展示風景1
↑全体の展示風景1


展示風景2
↑全体の展示風景2


展示風景3
↑生徒さん作品1


展示風景4
↑生徒さん作品2


展示風景5
↑生徒さん作品3

教室の生徒さん、ほぼ全員が出品してくださいました。
教室を事情でやめてしまった生徒さんも出品してくださいました。
沢山の作品が集まりました!有難うございます!

どの作品も力作です。
それぞれの生徒さんの個性が光っています。
全部の作品をここで紹介することが出来なくて申し訳ありません。
銅版画の他にも書道作品や絵画表現の教室の作品も展示されています。

「青葉アートスクール合同展作品SCENE1」は
5月26日~31日まで卸町にある青葉アートスクールの2階
「ギャラリー青葉」で行われています。
是非足をお運びください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-26 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ銅版画教室合同展

本日銅版画教室の日。
前回は私の不都合で自習になりました。
本当に申し訳ありませんでした。

さてさて、教室の生徒さんの合同展、いよいよ迫って来ました。
作品の仕上げをする生徒さん。
額装する生徒さん。
教室は活気溢れてましたよー。


制作風景1
↑生徒さん仕上げ中です。


制作風景2
↑サインを入れると画面が引き締まりますね!


制作風景4
↑黒が印象的な細かな作品です。


制作風景3
↑額装終了!


合同展銅版画の部の搬入は5月25日。
スタートは26日からになります。
皆さんの作品が並ぶのが今からとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-05-19 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合同作品展に向けて

銅版画教室のある卸町の青葉アートスクール。
今年は生徒さん達の合同作品展があります。
絵画や版画、陶芸、シルバーなど多彩な教室の生徒さんが合同で展示をします。

我が銅版画教室の展示は会期のトップバッター!
5月26日(火)~31日(日)の予定です。

生徒さん達の制作のやる気を感じますよ!


色を使った多色摺り
↑多色摺りに挑戦!


お!面白い形!
↑面白い形です。


マチエールが綺麗
↑アクアチントのマチエールが奇麗。


完成水貼り
↑完成!きちんと水貼り中。早く乾かないかな?


もう額装を始める生徒さんもいたり!
気合いを感じます。

展示をするってとても大切。
普段アトリエで見ている自分の作品が展示会場に飾られているのを見ると
普段と違った発見があったりと作品を客観的にみる事ができます。

生徒さんたちにとってより良い展示になりますように!
あ、そうそう。私も講師として小作品を少し展示させてもらっちゃいます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-04-12 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

皆さんエッチング中

銅版画教室。
生徒さんがそれぞれエッチング中。

同じエッチングの技法を用いても
個人によって線の表情が違ってきます。


細かな作業
↑細かな部分はレンズを用いて。


生徒さんエッチング中
↑線の強弱や勢いも大切です。


6月に予定されている生徒さん達の展示。
どんな作品が完成するのか今から楽しみです。
カラーインクを使いたいという生徒さんも。
東京に行った際、カラーインクをお土産にと密かに考えています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-02-17 : *銅版画教室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

