
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手鏡カエル

最近、MYカエルコレクションが増えました。


じゃ~ん!
↑じゃ~ん!


「招き猫」ならぬ「招きカエル」の手鏡です。
ピンク色のカエルちゃんなんて珍しい!
普段あんまり和雑貨に興味のないsatoですが…この子には一目惚れ!。


取り外すとこんな感じ
↑取り外すとこんな感じ。


側面・裏側もお洒落
↑側面・裏側もお洒落。


こうしてsatoのバッグの中にはカエルが増えてゆくのでした☆

持ち物に名前をつける癖があるsato。
この手鏡カエルちゃんの名前は「ゆべし」
カギに付いているカエルちゃんは「ずんだ」

ちなみに今使っているバッグの名前は「ぽち」です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-03-08 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚時計

前記事地面出し競争の際
昨年灯籠を担当させて頂いた西本屋さんに宿泊したsato。

そこである物を見せて頂きました。


アンティークな時計
↑アンティークな時計。


あれあれ?よくよく見ると…。
何処かで見覚えが。


文字盤に金魚!
↑文字盤に金魚!


去年の春、灯籠制作のための取材旅行の際
金魚風呂で描いた金魚デッサンが文字盤に!

旅館の方にお話を聞くと
お客様から頂いた古い時計をリメイク。そこに私の金魚デッサンを使って頂ける事に。
旅館の旦那さんと若旦那さんの案・制作だそうです。

わー!とっても嬉しい!有難うございます!
世界に1つしかない金魚時計。
西本屋さんを訪れる際は是非、金魚時計を探してみて下さいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-03-05 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビールと一緒

こんばんは。satoです。
最近一段と寒さが増してきましたね。
末端冷え性のsatoは我慢できずに…灯油ストーブスタンバイです。


さてさて。
話は変わりまして。

satoは最近「外国ビール」にハマっております。
以前、アルコールと言えば「ワイン」「梅酒」にハマっていましたが
ここ最近はビール。
たま~に飲むビールが美味しくて…。
「あれ?ビールってこんなに美味しかったっけか?」


BARでまったりしたり
↑BARでまったりしたり。


瓶が可愛いので飾ったり
↑瓶が可愛いので飾ったり。


特に海外のビールに興味あり。
色んな国のビールを飲み比べしてみたい!なんて思っております。
海外のビールは瓶も可愛い。そこにも惹かれております。
(空き瓶、お部屋に飾ったりね↑)

「ギネス」や「ハイネケン」は普通に美味しい!
タイの「チャーン」や「シンハー」も好き。
今気になっているのが
イギリス系ビール「サークルマスター」や「ビショップス・フィンガー」
オーストラリアの「レッドバック」も気になる。






な~んてビールに興味心身なsatoですが…。
毎日飲んだくれているわけではないのでご注意を(笑)


お勧め海外ビールがありましたらこっそり教えてください(ぼそりっ)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-10-24 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

台風の日の音楽

台風が最も接近した日に買った。
「DAISHI DANCE x →Pia-no-jaC←」
それ以来ずっと聴いている。
偶然「台風」という曲のRemixが入っている。
6曲目の「Beautiful Night...Beautiful Morning.」が1番き。
(実は今も聴きながらblogを書いている)
朝・夜・朝・夜・朝・夜・朝・夜…。リピート。


最近の音楽
↑DAISHI DANCE x →Pia-no-jaC←


記憶と音楽。
音楽を聴くと思い出が鮮明に蘇る不思議。
久しぶりに聴く音楽によって脳の奥深くから引っ張り出される記憶。
あまりにも無理やり引っ張り出されるので本人も驚く。
楽しかった思い出。まるで昨日のように。
もう思い出すのが怖くてしばらく聴いていない音楽もある。


2010年・夏。
時が経てば「今」も「記憶」に変わる。
遠い未来、今聴く音楽は何を蘇らせてくれるだろう?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-08-19 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚iPhone

えー。ちょっと前の出来事なのですが。
2年弱使っていたMy携帯電話がついに壊れてしまいました。
急遽、携帯ショップに行き、機種変更を行いました。

新しい携帯はiPhoneです。
もうすぐiPhone4が発売になるのですが急だったため
思い切って今あるiPhoneに変更しました(ちょっぴり残念…)


My・iPhone
↑My・iPhone


iPhone。
前々から興味がありましたが実際使ってみると思っていたより楽しい☆
沢山の便利なアプリをダウンロードして自分だけのiPhoneに。
カスタマイズ好きなsatoにはたまりません。
Twitterもらくらく簡単です!

先日iPhoneカバーを買いに出かけたのですがお気に入りの物が見つからず。
そんな時、タイミング良くiPhoneカバーのプレゼントが!


iPoneカバー
↑iPhoneカバー。


真っ赤な鱗のカバー!
「わー!金魚iPhoneになった!」
鱗アイテムが好きなsatoは大喜び!しかも今描いている金魚色!
とても気に入りました!有難うございます☆

今日も金魚頑張ります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-06-12 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トンボの刺繍

ずっと長引いていた風邪もようやく治ってきました。
熱があってずっと寝たり起きたりを繰り返していました。


上海のお土産
↑上海のお土産。


上海のお土産で買ったシルクのクッション。
熱の間ずっと抱き枕に。
シルクなので、サラサラひんやり~。


刺繍は…
↑刺繍は…。


刺繍は「トンボ」
トンボの群生に一目惚れ。
やっぱり「生き物」モチーフに弱い私。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-05-15 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これな~んだ?

先日実家に帰った際に庭で久々に見つけました。


これな~んだ?
↑これな~んだ?


これなんだと思います?

「イラガ」の繭です。もう羽化しちゃった後ですね。
「イラガ」とは蛾の仲間です。
幼虫には痛ーい棘があって触るととっても危険。
でもこの繭の造形美には惚れ惚れします
個体によって繭の模様が違うんですよ(これはスイカの模様みたいですね)


小さい頃は家の庭でよくこのイラガの繭を探して遊んでたっけ。
懐かしい物に出会えてちょっぴり嬉しいsatoなのでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-28 : *お気に入りのアレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アニマル柄

*ヒョウ柄
*ゼブラ柄
*ジラフ柄
*ヘビ柄 


etc…


アニマル柄の小物が好きです。


MYベルト
↑MYベルト。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-23 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

兄蔵

satoがまだ大学4年生だった頃。卒展の東京選抜展で冬の東京を訪れた。
今から6年前の出来事である。

その頃東京なんてめったに行った事のない田舎っ子だった私。
クモの巣の様に張り巡らされた電車や、淡々と行き交う人込み。
東京はとっても輝いて魅力的だったけど、何処か怖いという印象もあった。

選抜展も終わり新宿のある場所で、帰りの夜行バスを待っていた。
夜の新宿は怖くて…早くバスの時間が来ないかと不安に思っていた時
雑踏の中からふと聞こえてくる音楽があった。
最初は耳に入ってくるだけだったが、次第にその音楽は私を惹きつけた。
気になってその場に行ってみると、1人の男性がベースギターを演奏していた。
それが「兄蔵」との出会い。

ベースを弾く神の様な手の動きと何処か切ない曲達の虜になった。
彼の姿と夜の新宿と曲と冬と私の心がリンクした。
路上ライブも終わり、思わずCDを購入した。
このままこの曲達が聴けなくなるのが嫌だったから。
とくに「凪~nagui~」という曲が好きで、その後も制作の時に良く聴いていた。
切ない曲。でも何処か懐かしく暖かい曲。孤独な曲。涙が出る曲。
そして「凪~nagui~」 は私の思い出の曲になった。



********



それからに2年後。大学院2年の卒業の頃。
今度は初個展でまた冬の東京を訪れていた。
2年前と同じように新宿で夜行バスを待つ。
新宿に向かう途中「もしかしたら兄蔵さんがいるかもしれない」と少し思った。
新宿に着くとあの場所に兄蔵さんはいた。
2年前と同じようにベースを1人奏でていた。偶然の再会は嬉しかった。
思い切って「是非、凪~nagui~を弾いてください。好きなんです!」と話しかけてみた。
兄蔵さんは快く引き受けてくれ「凪~nagui~」 を演奏してくれた。涙が出た。



********



その後大学を卒業して東京を訪れる機会も増えたが
その後、兄蔵さんと会える事はなく時間が過ぎた。手元のCDは宝物になった。
制作で苦しい時「凪~nagui~」を聴いてよく泣いた。



********



そして先日、ネット上で兄蔵さんと再会した。
私の事を覚えていて下さった事がとてもとても嬉しかった。
思い出の新宿のあの場所と、あの頃の想いが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
学生だった頃の想い。凪を聴いて想った沢山の事。初個展の頃の想い。
また兄蔵さんの生演奏が聴きたい。いや聴きに行こう。
そうしたらまた「凪~nagui~」リクエストするんだ!
兄蔵さん。沢山の感動を有難う。そしてこれからもずっとファンです。



********



公式HP 【ANI-ZOO'S WORLD 兄蔵】

blog 【兄蔵のひそかな抵抗】

YouTube 【凪~nagui~】

↑「兄蔵」の関連WEBはこちらから




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-20 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生きている花

最近のマイブーム。
「切り花を飾る事」


今週はこれ
↑今週はこれ。


昨日仙台駅に行ったついでに購入しました。
お花屋さんで気に入った花があったら、1~2本購入して飾っています。
造花と違い、日々変化があって面白いです。


生きているって素敵です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-01-28 : *お気に入りのアレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

