
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

卯・木版年賀状

去年に引き続き今年の年賀状も木版で。


まるまるしたウサギのエスキースを元に2版摺りしました。
写真では分かり辛いですがシルバーのウサギさんです。


バレン登場
↑バレン登場。


1年ぶりのバレン。
案外力がいるいる…。
sato、20枚目辺りから早くも筋肉痛(笑)


ウサギ大量生産!
↑ウサギ大量発生!


「真」のハンコを押して完成!
ウサギ大量発生なり!
家族に「美味しそうなウサギ!まんじゅうみたい!」と言われました。
確かに…美味しそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-01-12 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のタブロー制作

仕事に制作に少々疲れ気味のsatoです。
あんなに朝早起きだったのに、今はまったく起きれません(笑)
気候のせいもあるのかな?眠い眠い。


さて…。
今年の夏に大阪で行われるアートフェアに出品させて頂く事になりました。
今回のアートフェアは「版画」ではなく「タブロー」で出品との事。
早速準備です。


水貼り完成
↑水貼り完成。


久々にパネルに水貼り。
よし!なかなか上手く行きました。


ドローイング描き始め
↑ドローイング描き始め。


描き始め。
ほんっと久々のドローイング。
多分ちゃんとしたドローイングは大学3年生以来の事かも。
いつも使わない画材に触れる事は楽しいですね~。
特に、コンテでガツガツ描くのが気分爽快!
(いつもちまちまエッチングしているからでしょうか?)

しかし…ドローイングしていると、版画作業に戻りたくなります。
版画作家としては良い事?(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-04-01 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スイーツキャンドル

先日青葉アートスクールの1日体験講座。
「グラススイーツキャンドル教室」に参加してきました。
講師は友人でもあるキャンドル作家の菅田菜摘さんです。

キャンドルのゆらゆら揺れる暖かな光が好きな私。
いつか自分でキャンドル作ってみたいな~と思っていたのでした。


キャンドル講座風景
↑キャンドル講座風景。


ロウを溶かすお鍋や電熱器。
まるで料理教室みたい!
キャンドルに付けるアロマエッセンスも「バニラ」や「キャラメル」などなど。
甘~い香りに、お腹がすきます(笑)


いよいよ教室スタート!
わいわい皆さん楽しそう!
透明なグラスに溶けたロウを流し入れます。


1層目
↑1層目。


2層目
↑2層目。


「スイーツキャンドル」なので
美味しそうな色の組み合わせをチョイスをしてみましたよ~。
「プリン」と「チョコレートムース」を意識して~♪
この後、デコレーション作業が待っています!
果物の形をしたキャンドルパーツを盛っていきます。
satoは「本物のスイーツっぽく!食べたくなるような~」を目指します!


完成!!
↑完成!!


完成!どうでしょう?美味しそうに出来ましたでしょうか?
いつも制作では「どちらかというと気持ち悪いもの」を描いているsatoですが
こんな可愛いのも作れるんですよ!!(笑) (…先生のお陰ですね!)

そういえば、もうすぐバレンタイン。
甘いものが苦手な人への贈り物に「スイーツキャンドル」ピッタリですね。

菜摘さん、素敵な時間を有難うございました!




Rosa e Cniglio
↑キャンドル作家 菅田菜摘さんのHPはこちらから。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-02-08 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2010 年賀状制作

今日はず~っと年賀状制作。(クリスマスなのに?)
そろそろ終わらせなければ!
本当ならば本日中、25日に出さないといけないのですよね…(汗)


年賀状制作中
↑年賀状制作中。


木版です。
バレンに触るなんて中学生ぶりかも!
木版は大学の頃、版画の選択授業で学ぶことが出来たのですが
私はその時、銅版を選んだので、結局出来ずじまいでした。
新しい事。時間を忘れ、ついつい夢中になっちゃいました。


摺ったぁ!
↑摺ったぁ!


こつこつ時間をかけ、大分摺りました~。ノルマ達成です!
右下の「真」のハンコを押して完成!
木版は銅版より摺り方の違いが出やすいんですね。
木目や、絵の具の乗せ方、バレンを使用する際の強弱。
1枚1枚表情が大分違う (ただ単にsatoが下手くそなだけかも?(笑))
でもそこが面白かった!今後、自分の作品にも木版使ってみようかな。

乾かして~っ!宛名書きをしてっ!無事皆様の元へ届け~!(出来れば元日に!)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-12-25 : *銅版画以外の制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の年賀状は木

そろそろ年賀状準備の時期ですね。
皆さまはもう始めています?

いつもは銅版画で年賀状を制作するsatoですが今回は木版にチャレンジ。
(突然の思いつき(笑))


虎・木版
↑虎・木版


細かな部分。ちゃんと摺れるかしら?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-11-28 : *銅版画以外の制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立体に挑戦

こんばんは。satoです。
ここのところずっと雨。
早く梅雨あけないかな~なんていつも考えています。

体調の方は3日間の休養で回復に向かっています。
3日間はずっと家にいて「何もしない」を決め込みました。
(仙台七夕祭り行きたかったなぁ…)
でも「何もしない」ってなかなか難しいですね。
調子の良い時、アトリエの片付けやら、版画道具の整理などをちょこちょこっとやっておりました。


さてさて話は変わりまして。
この度satoは版画の他に、新たなジャンルの制作にチャレンジしようと考え中。
それは「立体作品」です。
立体の中でも「木彫」にチャレンジです!

以前、とあるギャラリーのオーナー様からヒントを頂きまして
前々からちょこちょこっと計画を立てていたのでした。

夏の個展も終わりまして、落ち着いたので少し違う制作にも挑戦です。
(もちろん銅版画制作も進めながらね)

一度思い立ったら行動は早い方なので、もう道具だけは揃えた私。
ここで宣言したからには、やらねばですね(笑)
新しい事はドキドキワクワクです!楽しみです!


木彫は大学生1年生の時、教職関係の授業「彫刻演習」で経験したことがありました。
その時の課題は「アジの干物を彫る」でした。
その時の作品が残っていたのでちょっとご紹介。
恥ずかしいですが…(笑)


アジの干物
↑アジの干物・表


アジの干物・裏
↑アジの干物・裏


若い自分よ。裏の彫りがまだまだだぞー(笑)

ひたすら木に向かい、彫る彫る彫る…とても楽しかった記憶があります。
「ひたすら彫る」
どことなく銅版画と似ている作業かもしれませんね。

木彫制作風景もたまにここで紹介して行く予定です!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2009-08-08 : *銅版画以外の制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

