
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

羽賀だんご店・楽園

パズルの様な貼り込み作業は時に深夜まで続いた。
背景の緑の丘や葉などは自分で雁皮紙を染め切り抜いて貼ってゆく。
月山和紙に直接色を塗ると滲んで細かい作業が出来なくなってしまうからである。


切っては貼り切っては貼り。
動物達と背景のバランスを考えながら。


まっさらな月山和紙がモチーフ達で埋まってゆく。
少しずつ少しずつ世界が出来てゆく。


灯籠制作過程1
↑灯籠制作過程1


灯籠制作過程2
↑灯籠制作過程2


ウサギがおだんごをくわえ。
イノシシが器を運ぶ。
カワセミがお茶を入れ。
カモシカが豆だんごを食べる。
勿論私の好きなカエルも登場。


現実にはあり得ない楽しい動物達の世界。
羽賀だんご店を取り囲む空想の楽園。

見てくれた方が笑顔になるような楽しい灯籠を作りたい。
羽賀だんご店の美味しいおだんごを食べながら灯籠を眺めて欲しい。




そんな想いで。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-07-24 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

色んな動物がおだんごを食べるのです

手が思い通りに動かない。
制作意欲はあるのに身体がついてこない。
焦るばかり。腱鞘炎ってこんなにも辛いのか。
悔しくて涙が出る。
おまけに今回ムチウチにも悩まされたsato。
上半身と右手の苦痛。
今までの作家人生最大ピンチなコンディション。

でもに手を動かすしかない。
やれるとこまでやるしかないのだ。
どんなに右手が痛くとも毎日少しずつ描き込みは進んだ。
何とか灯籠の主役になる動物や小さな生き物たちを描き終えた。

腐食→雁皮摺り→切り取り→色付け。

動物パーツは全て揃った。
後は灯籠の土台となる月山和紙に動物達を貼り込む作業。
ここでちょっとひと工夫。


おだんごをくわえさせる前
↑おだんごをくわえさせる前。


おだんごをくわえさせた後
↑おだんごをくわえさせた後。


この様におだんごを動物達とは別に制作し
月山和紙に貼り込む際に動物たちにくわえさせるのだ。

まるでパズルみたいな作業。
そしておだんごパーツを作る度
羽賀だんご店のおだんごが恋しくなったsatoであった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-07-22 : *銅版画制作 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

「ひじおりの灯・2011」灯籠制作

今年も東北芸術工科大学のプロジェクト
「ひじおりの灯」が開催される事になった。

去年の「ひじおりの灯」肘折絵語り・夜語り日記
去年の灯籠達

震災の影響でもしかしたら開催できないかもしれない…。
そう思っていたのだが多くの皆様のお陰で無事開催が決定した。
とてもとても嬉しかった。

私はこのプロジェクトに参加4年目。
去年のひじおりの灯で肘折温泉にあるだんご屋さんに
「羽賀だんご店」の灯籠を描いて欲しいと頼まれていたのだった。


羽賀だんご店
↑羽賀だんご店。


羽賀だんご店入口
↑お店入口。


羽賀だんご店おだんご
↑大好きな美味しいおだんご。


取材旅行を無事終えたsato。


さてさてどんな灯籠にしようか?
と考えていたら無性に羽賀だんご店のおだんごがとても食べたくなった。
satoは羽賀だんご店のおだんごの大大大ファンなのである。

「羽賀だんご店のおだんごが食べたい…」
「ん?人がこんなにも大好きなおだんごなんだから…」
ピコーン!ひらめいたsato!
「きっと人間じゃあない隠れファンがいるはず!」


早速制作開始!


動物エッチング中
↑イノシシエッチング中。


はりきって制作を開始したsatoであったが…。
震災以降まったくニードルを握っていなかったせいか右手の痺れが酷く…。
腱鞘炎に悩まされる事になってしまったのであった(涙)

ここから先、腱鞘炎との格闘はしばらく続くのである…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-07-08 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

甘く脆く

甘く脆いもの。


甘く脆く
「甘く脆く」 14.8㎝×11.7㎝ エッチング 2010


口に入れた小さな砂糖菓子?
生まれたての小さな生命?
許されぬ恋人たちの限られた時間?


甘く脆いもの。




「甘く脆く」は今、晩翠画廊さんで開催中の
【春の芽吹き 版画未来!展】に出品中です。



***********



只今satoは版画作品3つを同時制作進行中。
珍しく「カエル」がモチーフではない作品達。
ある物に刺激を受けつつ、自分の中で消化しつつ制作を進めております。
もう少し描き込みが進みましたらblogにも制作過程をUPしますね。


本日のBGMは「FRIENDLY FIRES」の「JUMP IN THE POOL」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2011-03-07 : *銅版画制作 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

40部・梱包完了

さて。
先日摺りが完了した作品達が無事乾きました。
ここから1枚1枚の梱包作業です。


作品カッティング&サイン入れ
↑作品カッティング&サイン入れ。


作品を既定サイズ(A4)に切って…サインを入れます。
サイン入れはいつも緊張しますね。


クリアポケットに
↑クリアポケットに。


作品画面保護のため、クリアポケットに入れて行きます。


作品裏に経歴を
↑作品裏に経歴を。


作品の裏には、以前作っておいた経歴を一緒に入れ…



40部梱包完了!
↑40部梱包完了!


やっと40部全ての作品の梱包が終わりました!
安心してちょっぴり気が抜けたsatoであります。

この40部の作品達はバラバラになり、全国の様々な画廊さんの元に送られます。
【LITTLE CHRISTMAS】というグループ展で(詳細はのちほど)
約50名の作家さんが同じように40部、出品なされます。

とても見応えのある展覧会になりそうです。
(仙台の画廊さんでも展示される予定です!)




私事ですが明日から、また肘折温泉へ案内人としてお手伝いに行きます。
9月1日まで宮城にはおりませんので、緊急連絡の場合はお手数をお掛けしますが
PCメールではなくblogコメント欄、もしくはHPの掲示板にお願い致します。


今から荷造りです。はりきって行って参ります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-28 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

摺りまくりの2日間

火曜日・水曜日とずっと摺り作業をしておりましたsatoです。
40枚、一気にという訳にはいかず(体力や時間の問題で)
2日間に分けての摺り作業でありました。


宮城県美術館到着
↑宮城県美術館到着。


朝、いつもより多めの朝ごはんを無理やり詰め込み
いざ宮城県美術館へ。天気が良くて摺り日和。


摺り準備完了
↑摺り準備完了。


摺り道具を広げ摺り開始!
作業用エプロン装着。半袖をさらに腕まくり。
ここからが体力勝負。勿論リポDも忘れずに。


4枚目
↑4枚目。


4枚目摺り完了。まだまだ!後10倍!
いくら摺る量が多くとも1枚1枚丁寧に。
時間が限られているので休んでる暇はありません。
こんな時「機械になりたい」と思うsato。


マックロケ
↑マックロケ。


手がこんなになっても気にしない。


どんどん増えるよ~
↑どんどん増えるよ~。


インク詰めて→ふき取って→雁皮紙貼って→紙乗せて→プレス機通す。
この工程を永遠と繰り返していました。
さすがに後半戦疲れが出てきてペースダウンしましたが
(2日目は貧血(?)でふらふら。しんどかった…)
2日間でようやく40枚摺り終了。
ほっと一息着きたい所ですが、アトリエに帰ってからも作業が待っています。


水貼り作業
↑水貼り作業。


摺ってきた40枚の作品をまた湿し、板に1枚1枚水貼りしていきます。
この作業が以外と時間が掛かる掛かる。深夜まで作業は続きました。
全部の作品を板に貼り終えてみると、アトリエの壁、床が作品でびっしり。
ちょっぴり面白い光景に。そして達成感!


さて、これからこの作品達を板から外し
1枚1枚既定サイズにカットし、サインを入れて、梱包します。


まだまだ休めぬsatoです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-26 : *銅版画制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

家カラオケとサプライズ

こんにちはsatoです。
今日も暑いアトリエです。汗だくです。

本来ならば本日摺り作業を行うはずでしたが
…satoのミスで実行出来なくなりました。
(画材の量の把握はしておきましょうね~自分よ!)

そんなこんなで予定変更。
作品の更なる描き込みに奮闘しておりました。


てんてんてんてん…
↑てんてんてんてん…。


ひたすら点を…
打つべし!打つべし!

てんてんてんてんてん…。
ほらっ!だんだん…のって…来た来た来たぁ!

何だか気持ち良くなって来たsatoはついに家カラオケ突入。
「CHEMISTRY」の「Period」を熱唱しながら制作。



「現実からぁ~目を~そらさずにぃぃ~立ち向かう勇気を~♪」
「悲しみ怒りぃ~力に変えてぇぇ~運命は~…♪♪♪」



ピンポーン(←玄関のチャイム)



「♪すぐ……そ…」



ピンポーン(←玄関のチャイム・2回目)



「…」



ヤバイ…もしかして…近所迷惑になるほど熱唱しちゃった…?



恐る恐る玄関を開けると…友人でした(satoほっとする(笑))
私が今日、籠って制作している事を知っている友人が
差し入れにマックのコーヒーを持ってきてくれたのでした。


嬉しい差し入れ♪
↑嬉しい差し入れ♪


嬉しいサプライズ☆
わー!本当に有難う!


↑サプライズパワーで更に打つべし!<br />
↑サプライズパワーで更に打つべし!


友人に「…歌声聞こえてなかった?」と聞いてみた所
「聞こえてないよ(笑)」との事。
大丈夫でした!

制作にのってくると歌う癖。
ちょっと考え直そうと思ったsatoなのでした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-08-22 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

びりびりびり~っと

びりびりびり~っと
↑びりびりびり~っと。


ひたすら紙を切ってました。
版画摺り専用の紙ハーネミューレ。
分厚くて、ちょっぴり高級な紙です。

大判で購入して、今回は1枚を8当分に。
カッターやハサミは使わず↑のように定規と手でカットしていきます。
びりびりびり~っと。
BGMは「SOIL&"PIMP" SESSIONS」の「A.I.E」で。
か・い・か・ん(笑)


40枚
↑40枚。


作業終了。
全部で40枚になりました。
紙なのに持ってみるとずしり。
結構重い。


本みたい
↑本みたい。


さて、近いうちに一気に40枚の摺りに行って来ます。
いざ!体力勝負!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-08-20 : *銅版画制作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚灯籠完成

こんばんは。
satoです。

最近毎日ムシムシですね。
耐えきれなくなったsatoは髪を切りました。
高校生ぶりのショートカット。首が涼しい~。

さて、金魚灯籠も無事完成し、本日提出する事が出来ました。
手や体調を心配して下さった皆様。本当に有難うございました。

いつも白黒で作品を制作している私ですが
今回「灯籠」と言う事もあり色を付けてみました。
以下で制作過程を少しご紹介。


金魚、干され中
↑金魚、干され中。


先日雁皮紙に摺って来た金魚達を1匹ずつハサミでカット。そして色付け。
「灯籠になる」を意識し、光に透かした具合を確認しながら。
今回「何で色を付けるか」に非常に苦労しました。
不透明とか透明とか。顔料とか染料とか。
光に透かした時、1番綺麗に見えるのはどんな方法か?実験を繰り返しました。
(画材屋さんの店員さんに色々お聞きしたり。いいアドバイスを頂いたり。)

色付けを慎重に考えたつもりでしたが…。
始めsatoは耐水性じゃない絵具で金魚に色付けしてしまい
和紙に金魚を貼り込む際、絵具が滲んで溶けだしてしまうハプニングが!
さすがに焦りましたが何とか対処。難を逃れました。
耐水性じゃないといけない事、すっかり頭から抜けてました~。


金魚貼り込み1
↑金魚貼り込み1


金魚貼り込み2
↑金魚貼り込み2


ハプニングもありましたが、なんとか色付け、貼り込み終了。
西本屋さんの金魚風呂で優雅に泳ぐ金魚達を思い出しながら作業。
早く乾燥させるため、夏なのに灯油ストーブを使用。部屋はサウナ状態(笑)
熱い部屋で2日間貼り込み作業に没頭していました。
作品、いい感じで乾きましたが、satoも乾きました(笑)肌荒れがぁ~。


金魚灯籠完成
↑金魚灯籠完成。


水貼りしていた板から和紙をはがし、ようやく完成!
後はプロの貼り師さんが灯籠の木枠に貼って下さいます。
灯籠になるのが楽しみです。上手く鮮やかに光ってくれるといいな!

そして今回、灯籠作品の裏にちょっとした工夫をしました。
(実際、灯籠になった際にblogで種明ししますね)
こちらも上手く機能してくれるといいな!

次回肘折を訪れる際、完成した皆の灯籠・私の灯籠と改めてご対面。
肘折の方々とも久々の再会です。
今からとても楽しみです!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

2010-07-01 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

金魚・腐食&本摺り

相変わらず右手のコンディションは最悪です。
でも、皆様の温かいお心遣いで、何とか制作を進める事が出来ています。


いよいよ腐食
↑いよいよ腐食。


腐食作業。
版が大きいので腐食も大変。
腐食液の量がギリギリでしたが何とかなりそう。
今回は50分の腐食でした。


金魚本摺り
↑金魚本摺り。


摺りを行って来ました。
腐食具合も思っていたより良く一安心。

まだまだ頑張れそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
2010-06-23 : *銅版画制作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

sato mai

Author:sato mai
銅版画作家です。
主にエッチングで制作をしています。
銅版画制作を中心に
その他
美術に関わるお仕事を色々しています。
日々【表現すること】を模索中。

車の運転・食べること・温泉大好き。
蕎麦大好き・珈琲好き・写真好き。
お酒は白ワインと梅酒(たまにビール)
常に音楽を聴きながら制作。
シンプルな物と
ギャップがあるものに惹かれる。

愛しの蛙と生活中。


サイト内の画像・文章は著作権法に基づきます。
掲載されている写真・文章の無断使用
複製を禁じます。


OFFICIAL HP MAI・SATO

ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~へ
ink の 缶 詰 ~佐藤真衣 銅版画GALLERY~

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

COUNT

検索フォーム

NAKANOHITO

